» Home » Library » MIKAMI (SUZUKI)

Profile - 2006/08/06

シゴト漬けの毎日で、いよいよ脳にまでカビが生えてしまい、
静養中。その間 mixi との出会いで作文への意欲が回復するも、
プチ失恋が原因で発狂。
翌日、優しい気持ちに満ち溢れて復活。
これを機に再びシンセに火をともすことになりました。

Memories of BMS - 活動的に BMS をリリースしていたころの思い出

夜遊び・CD作り・作曲…とにかく充実してました。
応援してくださった皆さんには今でも感謝しています。

The Activity in the Future - 近い将来の展望

作曲・ポッドキャスト・日記…
現在リハビリと称していろいろ手を出しています。

BMS 化を考えている曲もあります。
1つは BMS をやっていた時代のエッセンスを詰め込んだもの。
もうひとつは5年越しの「Mixself」となるでしょう。
構想段階ですのでなんともいえませんが…

From B.J. Staff

復活早々不躾なお願いに快く応じてくださった MIKAMI 氏に心から感謝致します。
確固たる技術とユーモアセンスが融合した必然的 BMS 作品の数々をあなたはプレイせずにいられません。

What's New - 新作

[Techno Pop] 体言止め
どこまでも 伸びる道
あてもなく 続く旅

いくつかの出会い
しばしの別れ

繰り返し 続く旅路
その中の 小さな出来事

分厚くなった 旅の記録
少しの言葉 忘れぬ記憶

だからすべてが 体言止め

―Readme より一部抜粋

Pick Up - MIKAMI 氏のコメントとともに

[Jazz] SpellBound
原題は「篝火(かがりび)」
yugos との詰めの段階でこのタイトルになりました。
曲を思いついたとき、露天風呂に入っていました。
そこにはたいまつがあって、夜空に燃える炎から、あのピアノとメロディーが浮かんだのです。
すかさず QY20 で打ち込み、家に帰ってほかの部分もリアルタイム入力。
アイデアが噴火して、いつものステップ入力もまどろっこしい!
そんな感じでした。
[fur neue Liebe] Nacht Muzik
リコーダーですね。
トラックしか浮かばなくて、苦し紛れのラップだったのに、意外と気に入ってくれる方がいたようですね。ありがたい。
次やるときも「変な楽器の生音」「ラップ」はやってみたいと思います…
[Tekno] Bouncing Emotion
ホイッスルが蛇足だと、よく言われました。自分でも蛇足だと思います。
あれは、サンバの指揮者をフィーチャーしたかったんですね。
最後の「終わりの合図」を出すためにと…
これは BGA も自分で描きました。今思うと何で深田恭子だったのでしょう?田中邦衛は本当にやりたかったのですが。
[Sentimental Groove] 〜麗奈〜
BGA・サウンド・構成…自分の「漢」をすべて表現した曲。
ただ聞かせるだけじゃつまらない。
「出たぁー!」今っぽく言うと「キターーーーーーー!」って感じ。
ライブを見に行くと感じるあの面白さを、どうやって出そうかと考えに考えに考えて頭のネジが飛んじゃった。って感じでした。
コマネチは自分の姿をトレースしました。
ほかにも、チョンマゲマーチやサザ○さんのタ○、ギャルゲーへの揶揄…
自分の中でやってみたくても踏み込めずにいた数々のものを、リミッター叩き壊して開放した。という感じです。
[unknown] untitled.
ホントに、なんとなく作ったんです。
バイトでスキー指導員かなんかやりにいく、その途中のバスの中で QY。yugos も絶妙なものを作ってくれました。
あと「ネーミング企画」というものをやりまして、アレもとても面白かったです。みなさん。ありがとうございました。
現在、ポッドキャストで「メロディーに歌詞をつけよう」と似たような企画をしています。復帰間もないですが、そちらもどうぞ…
[Suzuki Mixself] 2:Drum'nBass
現在コメント待機中につき Yamajet が代理コメントを書かせていただきます。
Mixself の名のとおり、MIKAMI 氏の過去作品である Bouncing Emotion がムーディーなドラムンベースにリミックスされた作品。
決して多くない音数ながら深みのある楽曲、よく練られており何回でもプレイしたくなる譜面、
そしてこの容量でここまでできるのかと感心させられてしまう BGA など。
BGA といえばよく BMS で言われる「せめて一枚絵が欲しい」この一枚 BGA を提唱したのは MIKAMI 氏でした。
そんなことまで連想させてしまうくらいすてきな作品です。マストゲットです。

List