タイムボカン CHARACTER

木江田博士
タイムメカブトンを発明した博士。実験中、行方不明に。時間旅行中、ライト兄弟に励ましの手紙を書くなど、面倒見の良い(?)面も・・・
淳子
木江田博士の孫娘。10歳。行方不明の木江田博士を探し時間を旅する。しかし行く先々で中々博士にめぐり合えず、涙する心優しい少女。
丹平
13歳の中学1年生。淳子ちゃんのボーイフレンド。迫り来る危機に果敢に挑む熱血漢だがカワイコちゃんに弱く、淳子に怒られてばかりいる。木江田博士の助手でもある。
チョロ坊
ゼンマイ仕掛けのマスコットロボ。電気ショックを始め、火を吹くなど多彩な技を持っているが、肝心なところでゼンマイが切れ、淳子に助けられる一面も。ペラ助に強くあたったりする。
ペラ助
恐妻家。奥さんの「オタケさん」が怖く、メカブトンを使い現代に逃げてきてしまったため、博士が取り残されるハメに・・・都合の良いことばかりを言うためチョロ坊に締め上げられてばかりいる。シュークリームが好物。
メカブトン
タイムボカン1号とも言う。テントウキ、ヤゴマリンの三位一体。いざという時には飛行形態にもなる優れもの。目のキャノピーで感情も表現できる。
ドタバッタン
タイムボカン2号。未来世界を支配している昆虫人が作ったタイムボカン。シャクトリン、ダンゴロリンを搭載する。バッタ特有のジャンプや4本の足を巧みに使った進路変更の仕方がなかなかユニークだ。
クワガッタン
タイムボカン3号。ビーチクリン、ヘリボタルといった飛行メカを搭載するクワガッタン。クワガッタン自身も巨大なヘリコプターであり、これまた1号、2号とは違った面白さがある。3台揃った後は、コンピューターが時代にあったメカを選出し、出動するというスタイルになった。
グロッキー
メカ作りの天才として博士の元で助手をしていたが実は悪党マージョの手下。ペラ助のしゃべる事を盗み聞きしては、丹平たちの後を追う。こう見えて25歳。
ワルサー
怪力自慢のワルサー。35歳。風貌に似合わぬノリノリの関西弁がズコっとくる。唯一苦手なものは虫。
マージョ
グラマラスで美しい悪玉トリオの女ボス、怪盗マージョ。グロッキー、ワルサーを従えダイナモンドを狙う。歴代女ボス最年長か?の30歳。
ガイコッツ
グロッキーがメカブトンの技術を応用して作ったであろうタイムマシン。行く先々に適応した外装を付け使用される。毎回外装は大破するが、絶対壊れない本体の耐久性はピカ一。

戻る

Copyright ©TATSUNOKO PRODUCTION. All rights reserved.