日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

加藤容疑者、直前まで実況中継

 7人死亡、10人負傷した東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、逮捕された派遣社員加藤智大容疑者(25)が、携帯電話のサイトで犯行への経緯を自ら「実況中継」していたとみられることが9日、分かった。サイトには、同容疑者と思われる人が事件約7時間前「秋葉原で人を殺します」と犯行予告。数日前には職場で暴れた話や、彼女がいない愚痴を記載し「やりたいこと…殺人 夢…ワイドショー独占」と宣言していた。自らの境遇への屈折した不満が“暴走”の引き金になった可能性もありそうだ。

 加藤容疑者が「殺人予告」したとみられる携帯電話の掲示板サイトには、事件前日の7日夜から「中止はしない」と犯行を決意したような記述が続いた。8日午前5時21分には、同容疑者とみられる人が「秋葉原で人を殺します 車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら」と宣言。

 その後は細かい“実況中継”が続いた。5時44分には「途中で捕まるのが一番しょぼいパターンかな」。静岡県裾野市の自宅を出る直前とみられる6時31分には「時間だ 出かけよう」と書き、同県沼津市でトラックを借りる直前とみられる7時47分には「雨天決行」と決意を示した。

 移動中とみられる10時台には「酷い渋滞 時間までに着くかしら」。11時45分には「秋葉原ついた 今日は歩行者天国の日だよね?」と書き、午後0時10分、「時間です」と“決行タイム”を記す、最後の書き込みがあった。

 加藤容疑者は、このサイトに「書き込みをした」と供述。警視庁では、同容疑者による書き込みとみて、解析を急いでいる。

 このサイトには数日以上前から加藤容疑者が書いたとみられる、自らの境遇に対する被害者意識をつのらせたような書き込みが続いていた。

 1日には「みんな死んでしまえ」とあり、3日には殺人合法化を願う記述や「みんなに馬鹿にされているから車でひけばいいのか」。また友人や彼女がいない孤独感への不満も続き、3日から6日にかけ「勝ち組はみんな死んでしまえ」「みんな俺を避けてる」「県内トップの進学校に入って、あとはずっとビリ 高校出てから8年、負けっぱなしの人生」「味方は一人もいない」「彼女がいれば、仕事を辞めることも(中略)携帯依存になることもなかった」などと書いた。

 4日夕には茨城県土浦市の8人死傷事件にも触れ「土浦の何人か刺した奴を思い出した」とあった。

 勤務先の工場で自分の作業服がなかったトラブルがあった翌日とみられる6日には「工場で大暴れした」と書き込みがあり、その後無差別殺人計画が具体的に。同日中には「やりたいこと…殺人 夢…ワイドショー独占」と宣言した。 

 事件前日の7日には秋葉原に日帰りで行き、ソフトを売却して3万2000円得た記述もあった。加藤容疑者は警視庁の調べに「人生に疲れた。生活に疲れた。秋葉原に何度か来たことがあり、人がたくさんいることを知っていた。2、3日前に犯行を決意した」と供述しているという。

 [2008年6月10日8時59分 紙面から]


関連ニュース


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは



PR


社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー



社会ニュースランキング



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

便利ツール

Windows Vista用ガジェット
プロ野球12球団別最新情報、スコア速報が表示されます。レッドソックス松坂大輔専用ガジェットも。
  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです