第1位

CLANNAD

魅力的なキャラクターとストーリーで何時間でもプレイできる(京都府・21歳・男)

この作品を超えるものはありません。笑いあり、涙あり、すべてそろった作品です(大分県・19歳・男)

ハイレベルな笑いと感動が詰まっているからです。遊び要素も多くて、やりごたえがありました(長野県・18歳・男)

シナリオ、グラフィックがいいのはもちろん、おまけシナリオが豊富でぜんぜん飽きないから(石川県・22歳・男)

PS2版になってキャラクターボイスがつき、さらによくなった。笑いあり、感動ありの名作!(兵庫県・19歳・男)

楽曲、CG、シナリオ、システム、どれをとってもすばらしいゲームだと思いました。笑えて、泣ける、傑作だと思います(静岡県・18歳・男)

感動した(兵庫県・20歳・男)

ストーリーがいい。キャラクターたちの個性が出ていてすごくおもしろかったです(広島県・16歳・男)

とにかく泣きました(茨城県・20歳・男)

声を出して、ガチ泣きした(埼玉県・18歳・男)

PS2版になって、ボイスが入って、さらによくなったと思う(静岡県・21歳・男)

過去のKey作品を上回るくらいの良作。音楽、ストーリーともにクオリティーが高かった。ほんとにやってよかったと思える作品(茨城県・19歳・男)

学園モノの日常にある笑いと、各キャラクターとの心のつながり、絆に感動した。総プレイ時間は60~70時間以上あり、とても満足できる。メインのみならず、サブキャラがいい味出している(神奈川県・24歳・男)

『AIR』からKey作品のファンになり、『Kanon』をプレイして、『CLANNAD』が出るまで何年も待ったので、発売した時にはそれだけで感動した(鳥取県・22歳・男)

ストーリーが全員いい。ヒロインだけでなく、春原のENDも泣けた。このゲーム以上にストーリーに力を入れているゲームをやったことがない(愛知県・16歳・男)

ストーリーがいい。春原みたいなおもしろいキャラもいる。現実的なところも多い。音楽がとてもきれい(愛知県・19歳・男)

絵からキャラクターの魅力が伝わってくる(秋田県・17歳・男)

私をこの世界に導いてくれた作品。アニメ化の影響を受けて最近やり直してみたが、いまだ色あせることのない不朽の名作だと再認識した(沖縄県・23歳・男)

泣きました。本当にこのゲームをやって人生観が変わりました。間違いなく名作です。ギャルゲーだけど、子どもに伝えたい作品だと思います。幸せとはなにかを教えてくれますね(新潟県・19歳・男)

笑いあり、感動あり、そして終わったあとは心が温かくなるようなすばらしい作品でした(茨城県・23歳・男)

ヒロインたちだけでなく、サブキャラにもちゃんとしたストーリーがあり、そのうえアフターストーリーまであってよかった。曲のかかるタイミングが絶妙で、今までやった作品の中で一番感動した(千葉県・18歳・男)

悪いところが見つからない。超オススメのゲーム。

最初は声優の能登さんを目当てで購入したのですが、やってみると、その壮大な物語、家族の絆、主人公・朋也の成長など、そのストーリーがすばらしかった。この作品を「ギャルゲー」という括りの中で語ってほしくないくらいです(山口県・18歳・男)

感動して泣きました(北海道・19歳・男)

とにかくストーリーと音楽が最高でした。キャラクターも個性があった。特によかったのが、藤林杏ルート。いままでやったギャルゲーの中で最もいいのは、間違いなく『CLANNAD』です(大阪府・17歳・男)

キャラが多く、ボリュームがあり、エンディングもよかった(兵庫県・18歳・男)

ストーリーがいい(奈良県・14歳・男)

音楽、シナリオ、キャラなどの総合点でNO.1(福岡県・19歳・男)

細かな分岐による変化や展開がよかった。BGMとテキストが合っていた(長野県・23歳・男)

渚編と風子編は特に感動した(岡山県・21歳・男)

とにかく大好きです(埼玉県・21歳・男)

泣けた(東京都・19歳・男)

今までやってきたゲームの中で一番感動した(兵庫県・16歳・男)

いい結末を迎えられなかったキャラも別のシナリオでハッピーエンドになったりするのがよかった。泣けないシナリオはひとつもなかった(北海道・25歳・男)

シナリオの数が多く、1人1人のキャラのルートで感動するところや考えさせられるシーンがたくさんあった(広島県・20歳・男)

感動したから(山形県・19歳・男)

プレイしていたら、感情移入してしまい、各シナリオのラストシーンでは、涙を流し続けていた(大阪府・18歳・男)

さすがKeyだな、と思える感動作(兵庫県・19歳・男)

通常の会話のおもしろさが突出している。飽きさせない点がまずすばらしい。そして各キャラのストーリー。構成もよくて、盛り上がりも最高(東京都・15歳・男)

ストーリー、キャラクター、BGM、どれも本当にすばらしいものでした。エンディングを迎えた後の、心が温まる感覚は、ほかのゲームにはないものでした。僕の人生を変えたと言っても過言ではないです(山形県・17歳・男)

最高(福島県・17歳・男)

女の子と仲よくなったりするお話ではありますが、どの話にも中心に「家族」の存在がある。誰もが持つ家族がテーマだからこそ、誰もが共感でき、そして感動できるのだと思います(岐阜県・16歳・男)

ことみおよびアフターストーリーで涙腺ブレイク。俺の人生を変えてくれた(滋賀県・17歳・男)

まずプレイ環境が快適。シナリオも、笑いあり、涙ありで、しかもボリュームも満点。おまけルートも他にはない魅力があった。美しいBGMも印象的でした(奈良県・18歳・男)

Key作品が好きで、その中でも一番感動した(神奈川県・21歳・男)

主人公のことを親友と思っている春原の行動や発想がおもしろい。いじられ役の彼だが、主人公の恋愛に関しては重要なキャラ、っていう設定もいい。作品全体のできについては、言うまでもない(宮城県・23歳・男)

ことみルートで感動したから(奈良県・15歳・男)

とにかくおもしろい。主人公と春原のかけ合いも絶妙。Key作品だった、というのも購入の大きな理由(福井県・16歳・男)

何度プレイしても、笑わせてくれる、泣かせてくれる作品だからです(大阪府・19歳・男)

シナリオ、音楽、グラフィックとすべてにおいてすばらしかった(神奈川県・22歳・男)

家族愛を学んだ(千葉県・19歳・男)

泣きゲーの中で、ボリュームと質の高さで群を抜いている。春原の不遇ぶりにも笑わせてもらった(岐阜県・22歳・男)

感動できて、しかも笑える(神奈川県・17歳・男)

汐のラスト「パパ…大好き」でグっときた。マジで(愛知県・18歳・男)

日常のギャグのすばらしさとストーリーの奥深さ(神奈川県・16歳・男)

心から感動させてくれる作品(大阪府・15歳・男)

感動しすぎて何回泣いたか忘れてしまった。序盤ではテンポのよい会話に笑った(三重県・21歳・男)

坂上智代、藤林杏のルートが気に入っているから(埼玉県・20歳・男)

PC版も好きだったし、PS2になってフルボイス化され、さらに感動が増した(静岡県・17歳・男)

いくつも感動を与えてくれたキャラクターたち。これほど心に響くゲームはやったことがありません!(北海道・16歳・男)

圧倒的な日常描写のおもしろさと感動的なストーリー。これを超える作品はない(奈良県・19歳・男)

主人公と各キャラとのギャグが多くて、素直に「おもしろい」と思えた(神奈川県・21歳・男)

家族と街をテーマにしていて、とても感動しました(青森県・23歳・男)

ストーリーがよくできていて、泣ける話が多かった。特に幻想世界と汐のストーリーが好きです(茨城県・18歳・男)

家族愛をテーマにしているが、家族だけでなく、友情などもていねいに描かれていて、自分自身、身の回りのことを考えさせられたゲーム(山梨県・19歳・男)

「家族愛」をテーマにした感動作なので。また涙だけでなく笑いもありエンターテイメント性が非常に高い(神奈川県・25歳・男)

シナリオがよかったです。ギャグセンスがよく、感動もできました。笑ったり、泣いたりの連続でした(茨城県・19歳・男)

キャラクター1人1人が個性的でおもしろいうえに、かけ合いも楽しくて、時を忘れてプレイできた。またシナリオもよく、とても感動した。ここまで泣けるゲームは他にないです(秋田県・16歳・男)

これほどのめり込んだ作品はない。壮大なストーリーの中に、笑いあり、感動あり、やり終えてしまった後には、喪失感すら感じました(長崎県・19歳・男)

主人公がヒロインと接することで変わっていく過程がおもしろい(福岡県・16歳・男)

泣けるシーン、笑えるシーン、そして考えさせられるシーンがあり、総合的にすばらしい作品。サントラを聞いただけでも場面が頭に浮かんできます(茨城県・20歳・男)

PS2になって声が入って、感動やおもしろさが増した(茨城県・23歳・男)

始めはキャラの個性に笑い、シナリオを進めていくにつれて感動が押し寄せてくる。とてもいい作品です(兵庫県・20歳・男)

何度やっても泣けるし、おもしろい(高知県・23歳・男)

身近な「家族」がテーマの中心だけど、その大切さを改めて気づかされた(東京都・21歳・男)

シナリオがとてもよく一度プレイしたら忘れられない作品だと思う。本当に感動しました(宮崎県・18歳・男)

ギャルゲーなのに恋愛だけに留まらない作品。前半はギャグ全開、後半は感動の連続で、長時間プレイしていても飽きない。もちろん個性的なヒロインたちもGOODS!(愛知県・15歳・男)

初めてゲームで泣いた(埼玉県・25歳・男)

キャラクターが魅力的で、ストーリーも良かったです(京都府・29歳・男)

最初のお笑いから後半の感動へと移り変わっていく部分がとても印象的で面白いと思いました(三重県・25歳・男)

一人一人の内容が面白くてよかった(兵庫県・17歳・男)

ストーリーが秀逸で、笑いあり感動ありですばらしかった。家族の愛、絆に泣いた(福井県・20歳・男)

ストーリーが良く、すごく気に入ってます(神奈川県・27歳・女)

やりがいがある(神奈川県・18歳・男)

ギャグがツボにハマった(東京都・18歳・男)

人生観が変わった作品でした(宮城県・22歳・男)

泣けたから(愛媛県・25歳・男)

人間関係が複雑に表現されていて、感動的なラストシーンが良かった(群馬県・21歳・男)

作品に対する作り手の愛が伝わってきた。すごく作り込まれていてよかった(群馬県・32歳・男)

シナリオがすごく良い!! 最高です!! (愛知県・20歳・男)

キャラが好きだから(高知県・18歳・男)

「家族」をテーマにした感動的なストーリーは完成度が高かった。感動だけでなく、笑いがちりばめられていたので、読んでいて飽きなかった(栃木県・19歳・男)

とても心が温かくなりました(山形県・26歳・男)

泣きゲーと言われながら、笑いや萌えを忘れていないところが最高でした。一番おもしろいゲームだと思います(大分県・19歳・男)

内容が濃くて、とてもよかったです(山口県・17歳・男)

ストーリーの中に笑いがたくさんあり、抜群のおもしろさでした。脇役がとても光っている面白いゲームだと思います(静岡県・20歳・男)

壮大なスケールで、笑いあり、涙ありのすばらしい作品だと思います(新潟県・40歳・男)

笑いあり、シリアスあり、感動あり、全てが詰まっているゲームだと思います(埼玉県・22歳・男)

一人一人のキャラに個性があり、それがよく噛み合っていたと思います。シナリオが感動的で音楽と良くマッチしていたと思います(東京都・20歳・男)

すごくいいです。ことみのシナリオがストーリーでは一番! (東京都・18歳・男)

初めて買ったギャルゲーであり、プレイして泣いた作品でもあるので、とても印象に残っています(熊本県・19歳・男)

すごくいいシナリオで、何度やっても涙が出ました(新潟県・15歳・男)

感動した! (神奈川県・21歳・男)

ストーリーは長いが、飽きのこない工夫がすばらしかった。家族や友情、そして人間の成長について考えさせられた作品でした(島根県・25歳・男)

一人一人の話がとてもよかった。グラフィックもすばらしい! (京都府・17歳・男)