TOPICS - 最新最速!!ガンダム情報を配信!

RSS
グッズ
「機動戦士ガンダム00」ストーリーガイド【第16回】 第16話「トリニティ」(DVD第5巻収録)を紹介!
2008年5月1日(木)
「機動戦士ガンダム00」DVD 第5巻
第16話「トリニティ」



▲刹那たちの窮地を救ったのは、同じソレスタルビーイングのセカンドチームであった。新たなMS「ガンダムスローネ」の3号機「ガンダムスローネドライ」は、GN粒子を最大散布し、三大勢力の通信網を遮断する。

■STORY
西暦2307年。
化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる新たなエネルギーを手に入れていた。
3本の巨大な軌道エレベーターと、それに伴う大規模な太陽光発電システム。
しかし、このシステムの恩恵を得られるのは、「ユニオン」「人革連」「AEU」の三大勢力だけであった。

「ガンダム」を保有する謎の私設武装組織ソレスタイルビーイングは、全世界で起こる
紛争の根絶を宣言し、武力による介入を開始した。
だが、世界の国家郡はソレスタルビーイングに対し対抗意思を明らかなものにしていった。

ユニオン、人革連、AEUの三大勢力による軍事合同演習がタクラマカン砂漠で行われる。だが、この作戦は三大勢力によるガンダム鹵獲のための罠であった。圧倒的な物量攻撃の前にキュリオス、ヴァーチェ、デュナメスはついに鹵獲されてしまう。逃れることのできた刹那の前にアリー・アル・サーシェスの乗るMAアグリッサが現れる。アグリッサのプラズマフィールドの攻撃を受け、死を覚悟する刹那。だが、そのとき謎のMSが現れ、アグリッサを破壊する。



■ガンダムスローネドライ登場!

アリーの乗るMAアグリッサを破壊したMSは、ソレスタルビーイングのセカンドチームが有する「ガンダムスローネドライ」であり、そのガンダムマイスターはネーナ・トリニティという少女であった。だが同じガンダムであっても、背中のGNドライヴから放たれるGN粒子は禍々しい赤色をしていた。



■ガンダムスローネツヴァイ登場!

鹵獲されたキュリオスを救ったのは、ミハエル・トリニティの乗る「ガンダムスローネツヴァイ」であった。遠隔操作できるビーム兵器「GNファング」で人革連のティエレンとティエレンタオツーを破壊する。



■ガンダムスローネアイン登場!
   謎のガンダムマイスター「トリニティ」

セカンドチームのリーダーであり、トリニティ兄妹の長兄であるヨハン・トリニティが乗る「ガンダムスローネアイン」は長距離ビームでキュリオスの周りにいたAEUイナクト、ヘリオンを一掃する。そしてデュナメスを鹵獲しようとしていたユニオンのMS部隊を駆逐する。
突如出現したセカンドチーム。だが、その存在をティエリア、ロックオンたちは全く知らなかった。



■赤いGN粒子

ガンダムスローネドライはGN粒子を最大散布させる。そのため、ユニオン、AEU、人革連のMS部隊は通信不能となり、作戦の続行が不可能となる。ガンダムマイスターたちは脱出に成功する。



■監視者たち

アレハンドロ・コーナーは他の監視者たちと通信による緊急会合を行う。ソレスタルビーイングのセカンドチームの存在を知らなかった監視者たちであったが、その存在を承認する。そして、そのセカンドチームは、トレミーと合流しようとしていた…。

■MECHANIC & CHARACTER
■ガンダムスローネアイン
ソレスタルビーイングのセカンドチームのガンダム。スローネの1号機。
アイン、ツヴァイ、ドライの三機は同一の機体をカスタム化したもので、スローネの1号機であるアインは、特にハイパワー長距離砲撃を得意とする。擬似GNドライヴを使用しており、活動時間には限界がある。
■ヨハン・トリニティ
ガンダムスローネアインのパイロットで、チームトリニティのリーダー。冷静沈着な性格で、問題児である弟妹を統率しつつ、与えられた任務を忠実にこなす資質を持つ。射撃のパイロット特性が高く、スローネアインに備えられたGNメガランチャーの砲撃手を担当。

■ガンダムスローネツヴァイ
ソレスタルビーイングのセカンドチームが使用する3機のガンダム「スローネ」シリーズの2号機。
ツヴァイは、巨大な格闘用兵器GNバスターソードと、遠隔操作可能なGNファングという他のスローネにはない特殊兵装を持ち、中距離、および近距離で高い戦闘能力を発揮する。
■ミハエル・トリニティ
ガンダムスローネツヴァイのパイロット。短絡的な性格で、口調が荒く、敵対する者にはすぐに牙をむく好戦的な態度をとる。その性格同様、モビルスーツ戦においても残忍な戦法を好む。妹のネーナを溺愛するという、シスターコンプレックスの一面を持つが、長男、ヨハンの下す命令には文句を言いつつも従う。

■ガンダムスローネドライ
スローネの3号機。
戦闘支援を目的とした機体で、広範囲にGN粒子を展開するGNステルスフィールドは、この機体だけが持つ強力な能力。GNシールドポッドは内部に各種ミサイルや予備のビームサーベルなど、作戦目的に応じた装備を収納できる。
■ネーナ・トリニティ
ガンダムスローネドライのパイロット。性格は無邪気で、ある意味自分勝手な一面を持つ。戦いの最中でもそのスタイルを変えることはなく、笑いながら他者の命を奪うことに抵抗すら覚えない。チームトリニティの中ではサポートの立場が強い。クセは微笑みながら指でVサインを作ること。


■CHECK POINT !
【監視者】
国連大使という表の顔を持つアレハンドロ・コーナーであったが、セカンドチームの登場と共に、ソレスタルビーイングの監視者としての立場が明確になる。
監視者たちは、ソレスタルビーイングに対して拒否権を行使できるという立場であるが、トリニティやガンダムスローネの存在は全く知らされてなかった。

ガンダムインフォ編集部




■DVD5巻 2008年5月25日発売


タイトル:機動戦士ガンダム00 5
発売日:2008年5月25日
品番:BCBA-3211
価格:6,300円(税込)
販売元:バンダイビジュアル

[収録話数]
・ 第15話「折れた翼」
・ 第16話「トリニティ」
・ 第17話「スローネ強襲」
・ 第18話「悪意の矛先」
[初回特典]
・ 解説書(24ページ)
・ 次巻予告PV
・ スーパージュエルケース
[全巻封入特典]
・ ライナーノート(8ページ)

【関連リンク】
【関連TOPICS】
▲このページの先頭へ戻る