ボスキャラクター紹介

カットマン 山林の木材伐採作業用のロボットとして、活躍していた。身軽な上に雨風に強い、強力なロボット。特殊武器はローリングカッター。
●ローリングカッター:セラミカルチタン製のカッターで、何でも真っ二つにしてしまう万能カッター。
カットマン
▼カットマンステージハイライト
image image image
とってもやさしい初心者向けステージ。ここでロックマンの操作を練習しよう!

border

ガッツマン 土地開拓作業用ロボットとして開発された。特殊合金でできているため、通用しない武器も多い。特殊武器はスーパーアーム。
●スーパーアーム:特定の岩を持ち上げ、投げつけることができる特殊装備。岩に触れたときに光ったら、持ち上げることができる。ただし、スーパーアーム装備中は力の加減ができないため、握手できない。
ガッツマン
▼ガッツマンステージハイライト
image image image
途中にある滑車が最大のライバル!?滑車の線路をよく見よう!慣れるしかない!?

border

アイスマン 冷凍倉庫の中で荷物の運搬作業をしていたロボットで、もともとは南極大陸の探査ロボットとして開発された。弱そうに見えるが、なかなかの強敵。特殊武器はアイスクラッシャー。
●アイスクラッシャー:何でも凍らせて動きを止めてしまう。ロボット達にとっては脅威だが、火事の時などは非常に便利である。
アイスマン
▼アイスマンステージハイライト
image image image
足はすべるし、点滅ブロックはあるわで激ムズステージ。後半のフットホールダーという敵の上に乗って進むところは、マグネットビームを使うと安全だよ。

border

ボンバーマン ガッツマン同様、土地開拓作業用ロボットとして開発された。大きな爆弾を投げてくるので近づくのが難しい。特殊武器はハイパーボム。
●ハイパーボム:超強力な大型爆弾。最初は不要建設物等の破壊などに便利だったのだが、「ダイナマイトの悲劇」と同じく相手を倒すための道具になってしまった。
ボンバーマン
▼ボンバーマンステージハイライト
image image image
爆発する敵がいてうっとおしいけど、慣れればとっても簡単なステージ。最初はこのステージがおすすめ!

border

ファイヤーマン 廃棄物処理場の作業用ロボット。7000〜8000度の高熱で、何でも溶かしてしまう。特殊武器はファイヤーストーム。
●ファイヤーストーム:攻撃と防御を兼ね備えた優秀な武器システムである。
ファイヤーマン
▼ファイヤーマンステージハイライト
image image image
炎だらけのステージ。アイススラッシャーを使えば火柱を凍らせて止めることができるよ。マグマとトゲにはさわったらダメ!これロックマンのお約束!?

border

エレキマン 原子力エネルギーの電圧制御作業をしていたロボット。鋭い判断力と素早い動きで、すさまじい攻撃を行う。ライト博士が開発した当時のロボットの中では最も優秀である。特殊武器はサンダービーム。
●サンダービーム:高出力の電気エネルギーをビーム化して発射する。特にロボットなどの精密機械には、絶大な威力を発揮する。
エレキマン
▼エレキマンステージハイライト
image image image
足元にいる小型ロボットのガビョールはジャマなので特殊武器でたおそうね。特殊武器といえばスーパーアームがあれば...

border
Back
CAPCOM

CAPCOM:総合トップへ CAPCOM:ゲーム情報サイトへ

(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.