TOPICS - 最新最速!!ガンダム情報を配信!

RSS
ガンダム国勢調査
ガンダム国勢調査 第49回
「Q.ハイコンプロでガンダムWシリーズ続々登場!ガンダムW(TV版)で好きなガンダムは?」はウイング0が1位!【2008年6月9日~2008年6月15日】
■第49回 2008年6月9日~2008年6月15日


Q.ハイコンプロでガンダムWシリーズ続々登場!ガンダムW(TV版)で好きなガンダムは?

ウイング0       
デスサイズH     
エピオン           
ヘビーアームズ      
サンドロック     
ウイング        
デスサイズ      
アルトロン      
シェンロン       
(回答4473人)

41.31%
20.05%
14.24%
7.51%
4.56%
4.31%
3.49%
2.41%
2.10%

人気の塗装済み完成品ガンプラシリーズHCM Pro(ハイコンプロ)のラインナップに『ガンダムW』のMSが加わった。5月に発売されたガンダムデスサイズに続き、6月はウイングガンダム、ガンダムヘビーアームズが発売される。今回はそれにちなんで、TV版『ガンダムW』に登場するガンダムの人気度を調査してみた。今回の選択肢だが、改良機であるガンダムヘビーアームズ改とガンダムサンドロック改については、機体デザインの大幅な変更がなかったことからノーマルバージョンと同一とした。

第1位となったのはウイングガンダム0(ゼロ)。4割以上の票を獲得して圧倒的な支持を得た。主人公たちが乗る5体のガンダムの原型となったMSで、ヒイロ・ユイの機体というイメージが強いが、カトルやゼクスも搭乗している。ゼロの戦法は一撃でコロニーさえも破壊するツインバスターライフルの大出力攻撃、ライフルを2挺に分離させ、機体を回転させて360度の射撃を行うなど非常にダイナミック。諸刃の剣でもあるゼロシステムの搭載など、プロトタイプゆえの使いにくさはあるだろうが「癖はあるけど使いこなせば最強」と惹かれる人も多いのだろう。
第2位はガンダムデスサイズH(ヘル)。黒いボディに翼のようなアクティブクローク、そして武器はサイズ(鎌)という死神を彷彿とさせる機体。ハイパージャマーでレーダーから姿を消し、音も無く忍び寄って魂を狩る姿はまさに死神そのもの。ドデカイ鎌を使って一気に薙ぐアクションが爽快だ。ガンダムというヒーロー性に死神というダークさが加わったアンチヒーロー的な存在。そんな特異なところが人気を呼ぶのだろう。死神=クール、恐ろしいというイメージがあると思うが、パイロットのデュオ・マックスウェルが陽気な性格というギャップも人気の要因かもしれない。
張五飛の機体であるシェンロン、アルトロンがともに下位に沈んだ。腕が伸びるガンダムはイヤなのだろうか、はたまた協調性のない五飛のせいなのか。ゴテゴテの兵装や、東洋的なイメージが強い癖のあるデザインゆえ、好みが分かれるところだ。現在投票受付中(投票期間:6月23日~6月29日)のガンダム国勢調査では、Endless Waltz版で好きなガンダムを尋ねている。果たしてEndless Waltz版アルトロンはリベンジできるだろうか? ぜひ、みなさんの投票をお願いしたい。

ガンダムインフォ編集部

【バックナンバー】
▲このページの先頭へ戻る