Oricon 受験

ユーザーが選んだ塾・予備校・大学入試・受験・推薦入試など
教育がテーマのオリコン満足度ランキング

ホーム CS(満足度)ランキング 流行りモノランキング 売れ筋ランキング エンタテインメントランキング ニュース
ORICON STYLE ORICON CUTE 流行りモノ調査隊 オリコンツールバー

卒業式、先生が言った胸に残る感動的な言葉

( 2007年03月08日 15時00分)

■調査結果はこちら

 桜の季節が目前に迫り、ちょっぴり切ない“卒業”のシーズンの只中。そんな時季にORICON STYLEでは、「卒業式や卒業式当日のホームルームで先生が言った感動的な言葉」をリサーチ。グッとくる言葉がたくさん寄せられた。

 まず最初は【ありがとう】。「高校の卒業式で、お世話になった担任の先生に、クラス全員からプレゼントを。先生は「ありがとう」と一言。そのまま後ろを向いてしまいました。どうしたのかな? と思ったら、実は後ろを向いて先生が泣いていました」(福島県/30代/女性)。シンプルな言葉だが、それだけにたくさんの想いが【ありがとう】に込められているようだ。

 怖い先生からの意外(?)な言葉も感動的なようで、「すごく厳しい先生だったから、【お前たちはオレが受け持ったクラスで1、2を争う生徒たちだった!】って言われたとき感動した」(愛知県/20代社会人/女性)、「【みんなが過ごした時間を忘れないで】。怖かった先生が泣きながらいった言葉です。仲がよかったクラスだったので、なんだか胸に沁みた」(埼玉県/30代/男性)など、普段は厳しい先生だからこそ、こういった言葉が心に響くのだろう。

  「【花には水を 人にはユーモアを】。若い先生でしたが、金八先生のようにほんとに一人ひとりに愛情を持って指導して下さいました」(兵庫県/20代社会人/女性)、「【志あれば道は開ける】。自分たちのことを一番考えていてくれた先生からの言葉は、無条件に重みがありました」(東京都/中・高校生/女性)など、格言のような重みのある言葉も印象深いようだ。いつまでもその言葉を大切にしている想いが伝わるコメントが届いた。

 また、SMAPの「世界に一つだけの花」の歌詞を引用した言葉に感動したという声もあり、「【No.1じゃなくていい。オンリーワンになって下さい】。SMAPの「世界に一つだけの花」の歌詞ですが、校長先生はとても気に入られていたようで、「本当にこの歌詞のとおりです」とおっしゃっていました」(埼玉県/専門・大学生/女性)など、この歌の普遍的な人気が伝わってくるエピソードも。

 その他、“愛情の裏返し”ともいえるこんな言葉も。「【卒業したら学校に会いに来ないでくれ】。後ろを振り向く暇があれば、前に向かって突っ走れって、その後言ってくれました」(東京都/専門・大学生/男性)この先生の愛情はきっと生徒に伝わっていることだろう。

(07年2月23日〜2月27日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の、男女各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)



◆ 「卒業シーズンに似合うアーティストランキング」などの『卒業ソング特集』はこちら

 


( 2007年03月08日 15時00分 )



一覧へ最新の写真ニュース



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。
P R

オススメ グルメリンク


学校をさがす マイナビ転職
学校名フリーワード検索
 
学校の種類からさがす
学校の所在地からさがす
やりたいことからさがす
注目の特集 マイナビ転職
短期大学特集
4年制専門学校特集
新増設特集
進学お役立ち記事 マイナビ転職
気になる学費支援の話
お仕事探訪 INTERVIEW
もう試してみた?適学適職診断の見方
進学イエローページ



てくてくマップ『大久保』

てくてくマップ『大久保』
かつての高級住宅地で、現在では関東最大のコリア・タウンといわれている。韓国・・・

まるごと109『REVROSSA CLARITY』

まるごと109『REVROSSA CLARITY』
レイクラには久々に行くのですごく嬉しい!早く新作をチェックしたいです♪・・・

流行偏差値診断で流行りモノをGET!!

流行偏差値診断で流行りモノをGET!!
今月は株式会社ウェブマネーよりウェブマネー¥5,000分、その他総計13名様にプレゼント!
流行偏差値チェック

売れ筋ランキング





音楽を語ろう
PR
女子高校生の一番のお悩み!?おもしろダイエット・グッズを大公開!!こんなので本当にヤセられるの!?
「FC バイエルン・ミュンヘン」vs「浦和レッズ」戦ビューボックスシートに4組8名様をご招待!その他豪華プレゼントも!
事故を経験して初めてわかる<自動車保険の本当の価値>をオリコンが徹底調査!今なら「佐藤ありさ」の壁紙をプレゼント!
大切な思い出のファーストキス。気になるみんなの平均経験年齢は!?これからの人も、もう経験済みの人もチェック♪
あなた好みのヘアスタイルをチェックして新しい自分を見つけに行こう!
15日は、タレントのYOUを招いてのトークショウ♪他、Kスタの楽しいイベント情報はこちら→
感動の結婚式に欠かせないウェディングソング。今、最も人気があるウェディングソングTOP5を発表!
夏に向けてやっぱり気になるあのケア。オリコン調査では84.5%の女性が気にしているとの結果が!
あなたは何派!?焼肉が食べたくなったら、まずは検索!お得なクーポンでお腹もお財布も大満足!!
著名人からも推薦コメントが続々到着!監督インタビューも掲載!全く新しい映像エンタテインメントの魅力とは!?