現在地
ホーム > イベント情報 > イベントレポート > 「チャンピオンズリーグ スプリング★2007」レポート

イベント情報

「チャンピオンズリーグ スプリング★2007」レポート

2007年5月13日

2007年5月13日、ポケモンカードゲーム公式大会「チャンピオンズリーグ スプリング★2007」が開催されたぞ! 「バトルロードスプリング★2007」各地区大会の公式トーナメントを勝ち抜いた各リーグ9名のプレイヤーが日本一プレイヤーをめざし、会場となった東京へ集合。この大会では対戦だけでなく、パーティーも開催されたのだ! 「バトルロードスプリング★2007」を制したプレイヤーたちの日本一をかけた1日をチェックしよう!

朝から夕方までバトルの連続!

「チャンピオンズリーグスプリング★2007」は、朝からスタートしたよ! 緊張してあまり眠ることができなかったプレイヤーも何人かいたみたい。大会は、午前の部と午後の部に分かれていて、レギュレーションのちがう2つのデッキを使ってバトルしたよ。各リーグともスイスドローで午前・午後で4戦ずつ行われたのだ。1対戦の制限時間は30分。緊張感を解くことなく、力を出し切って激しいバトルをくりひろげたよ。

午前の部

午前の部は、ADV1からDP2までのカードを使った60枚デッキで、サイド6枚・シングルバトルだったぞ。プレイヤーたちはみんなさまざまなデッキを使っていて、「ポケモンカードゲームADV」シリーズではマグマ団のグラードン、「ポケモンカードゲーム」シリーズではわるいバンギラスやナッシー(δ)、「ポケモンカードゲームDP」シリーズではハピナスなどが使われていたぞ。「バトルロードスプリング★2007」で人気だったデッキと今までの公式大会を制してきたデッキがぶつかり合うバトルは、目がはなせないほど白熱していたのだ!

午後の部

午後の部は、今夏に開催されるポケモンカードゲームの世界一プレイヤーを決める大会「ワールドチャンピオンシップ2007」のレギュレーションで行われたよ。この「チャンピオンズリーグスプリング★2007」で1位のグランドチャンピオンになると、「ワールドチャンピオンシップ2007」に出場することができるから、プレイヤーたちは世界大会に出場したときに持って行くことを視野に入れてデッキ作りをしたみたいだよ。この午後の部では、「ポケモンカードゲーム」シリーズのナッシー(δ)とライチュウ(δ)がよく使われていたぞ。ほかには、「ポケモンカードゲームDP」シリーズのエレキブルも健闘していたのだ。
「ワールドチャンピオンシップ2007」のレギュレーションは、「ポケモンカードゲームブログ」でしょうかいしているよ。チェックしてみてね!

パーティと表彰式

午前・午後の対戦を終えるとパーティーが始まったぞ。みんなさっきまでは対戦していたライバルだったけど、今日の対戦などについて話したりして、すごく仲よくなっていたのだ。パーティーにはPCLも参加していたから、プレイヤーたちはサインをもらったり、カードの話をしたりしていたよ。また、超ごうか賞品が用意されたビンゴ大会もあったよ。だれが最初に賞品をゲットするのか、大盛り上がりだったぞ。
パーティーの最後に行われた表彰式では、各リーグの四天王が発表され、チャンピオンズリーグに参加したプレイヤーしか使うことのできないスタジアム「チャンピオンズリーグ」が手渡されたのだ。そして、各リーグを制したグランドチャンピオンは「ワールドチャンピオンシップ2007」参加権をゲット! この夏は世界一をめざしてほしいぞ!

「ジム☆ファイナル(地区代表決定戦)」大会スケジュール

ジュニアシニアマスター
グランドチャンピオン 長谷川さん宮崎くん大和さん
2位関くん秋村くん中浜さん
3位大塚くん長谷川くん大野さん
4位井上くん田鎖くん田和さん

  • 拡張パック フロンティアの鼓動 3月6日(金)発売!
  • ポケモン日本代表、決めます。
  • ポケモンカードゲームQ&A
  • 公式ルール
  • プレゼント
  • ポケモンカードゲームってなぁに?