KANON解釈ページ



本ページは,僕(Kカスタネダ)が,KEYオフィシャルHPで
発表した KANON解釈をまとめたものです(完全ネタバレです)。
KANONがリリースされて,はや3年。いまさらながらの感もありますが,
このHPが,皆さんのKANON解釈のヒントにでもなれば,幸いです。

New:
「春のたい焼きと4つめのお願い」「栞の病名」追加。


1.あゆの奇跡シリーズ
以下の4本の記事は,あゆの奇跡と願いという観点から,各シナリオを考察したものです。
特に最初の記事は,発表当時かなりの好評を博した記事です。

(1)人の願いと人への願い ・・・・・・ あゆの3つのお願いに関する記事です。

(2)雪の少女と忘却と ・・・・・・ 名雪編における奇跡について考察した記事です。ちょっと独特。

(3)栞とあゆと祐一と ・・・・・・ 栞編の奇跡,「複合的奇跡」について論じたものです。

(4)奇跡と論理とタイトルと ・・・・・・ 上記3つの記事の補足記事です。KANONの奇跡の論理性について言及しています。



2.キャラクター別解釈コーナー
以下は,様々なキャラクターの解釈記事です。

(1)弱さと雪の少女 ・・・・・・ Last Regretsのフレーズに導かれた名雪シナリオの解釈です。

(2)香里と名雪と祐一と ・・・・・・ 栞編における香里,そして名雪の気持ちにフォーカスした記事です。僕的にはお気に入り。

(3)佐祐理と舞と祐一と(前編) ・・・・・・ 佐祐理シナリオの謎について論じたものです。僕的には,力作(^‐^)。

(4)佐祐理と舞と祐一と(後編) ・・・・・・ 上記記事の続きです。

(5)嫌われ者のテーゼ ・・・・・・ 久瀬批判の決定版かな?

(6)春の出会いと秋の別れ ・・・・・・ 狐の生態を考慮した真琴編の解釈です。発表当時かなり好評を博した記事です。

(7)名前と美汐の贈り物 ・・・・・・ 美汐の重要性に関する解釈。上記(6)の対になる記事です。

(8)天使の人形と時間の論理 ・・・・・・ 「天使の人形」と「7年間の時間」について論じたものです。

(9)舞の望む世界 ・・・・・・ 舞編ラストシーンの解釈。一番のお気に入り?

(10)呼応する願い・連なる想い ・・・・・・ 栞が学校に来る理由・祐一に会いに来る理由について論じた記事です。

(11)舞の望む世界2 ・・・・・・ 上記(9)の補完する記事です。魔物の心理学的解釈付?



3.思い出論・家族論
「思い出」,「家族」などの視点からKANONを論じたものです。

(1)思い出に還る場所 ・・・・・・ 思い出とベンチについて論じたものです。

(2)思い出に還る時 ・・・・・・ 思い出という視点からKANONの構造分析です。

(3)はじまりの食事 ・・・・・・ 主に舞編によるKANONの家族論。

(4)春のたい焼きと4つめのお願い ・・・・・・ あゆ編の家族論です。



4.その他記事
(1)水瀬名雪の象徴解釈 ・・・・・・ 「水瀬名雪」という名前に関する心理学的アプローチです。

(2)羽あゆと明晰性の喪失 ・・・・・・ 羽あゆの謎に迫る?(冗談的仮説としてお楽しみ下さい ^‐^)

(3)存在の原理と奇跡の原理 ・・・・・・ 上記記事の続き(^‐^)

(4)栞の病名 ・・・・・・ 久弥さんのインタビューから病名に迫る? 
 



5.リンクなど
 ■AIR解釈ページ ・・・・・・ 僕のHP

 ■CLANNAD解釈ページ ・・・・・・ これも(^‐^;)







更新情報:2002年10月26日開設
2002年12月15日 2(9)追加

2003年4月26日2(10)追加
2003年9月6日HP移転

2004年1月9日,2(11),3(1)〜(3),4(2)(3)追加
2005年4月29日 5(2)追加
2006年11月26日,3(4),4(4)追加