トップページ 安全への取り組み 企業・IR情報 鉄道事業 関連事業 鉄道ファンコーナー
現在位置
トップページ
>
プレスリリース一覧
>
プレスリリース詳細
平成21年10月 2日
特急「きのさき」「北近畿」などへの新型特急形電車の投入について

 特急「きのさき」「北近畿」などを取り替えるため、新型「サンダーバード」のコンセプトを踏襲した、安全で快適な新型特急形電車を投入しますので、その概要についてお知らせします。
 

詳細

1 車両概要

(1)形式

287系特急形直流電車


(2)投入車両数

46両
(4両編成×7本、3両編成×6本)


(3)走行線区

大阪・京都
〜 城崎温泉・天橋立・東舞鶴など


(4)安全性向上のための対策

さらなる安全性向上のため、車体の構造強化を行います。

○オフセット衝突対策
○衝撃吸収構造の採用


(5)客室設備

 新型「サンダーバード」のコンセプトを踏襲した客室設備とし、車内での居住性、快適性を向上させます。

○バリアフリー対応

・急病のお客様や、授乳など幅広くご利用いただける多目的室を設けます。

・車イス対応トイレを設置し、誰もが快適にご利用いただけるようにします。

○快適な車両

・座席の座り心地を向上するとともに、足元のスペースを広げます。

・女性のお客様が安心・快適にご利用いただけるよう、女性専用トイレを設定します。

・グリーン車の全座席、および普通車の車両最前部・最後部座席にモバイル用コンセントを設置します。


(6)デザイン

 先頭形状については、「サンダーバード」などJR西日本の特急のデザインを踏襲しつつ、新たなデザインとしています。

※外観カラーリング、インテリアなどについては、決まり次第、別途お知らせいたします。


2 運転開始時期

平成23年春ごろに営業運転を開始する予定です。

前のページへ戻る