放送局・放送時間


テレビ神奈川 毎週月曜日26:45〜27:15
テレビ埼玉 毎週土曜日25:30〜26:00
ちばテレビ 毎週木曜日25:55〜26:25
テレビ大阪 毎週土曜日26:50〜27:20
テレビ愛知 毎週月曜日26:43〜27:13
キッズステーション毎週火曜日24:00〜24:30

放送は終了しました。



STORY


アストラエアの丘、そこには、三つの女学校が建ち並んでいた。
聖ミアトル女学園、聖スピカ女学院、聖ル・リム女学校。
そして、敷地のはずれにある3校共通の寄宿舎である、いちご舎。
アストラエアの丘・・・それは男子が立ち入る事の許されない聖域・・・。

 ある事情で聖ミアトル女学園の4年生(中高一貫教育のため実際の高校1年生にあたる)に編入することになったヒロインの蒼井渚砂(あおいなぎさ)。その編入初日に誰もが憧れる『エトワール』 (※フランス語で星という意味。エトワールは3校の生徒会全てを束ねるものとして位置づけられていて、3校の生徒たちのトップとして大きな権力と信望、それに比して重い責任や義務を負う)の“花園静馬”(はなぞのしずま)に出会い、その美しさに心を奪われた瞬間、身体が動かなくなってしまう。
一方、そんな渚砂を優しく見つめる静馬は渚砂の肩に両手を伸ばし顔を近づけ、そして・・・!?

 学年も学校も違うさまざまな思いを秘めた乙女だけによる百合色学園ライフ。
そんなヒミツの花園で起きる出来事をあなたもちょっと覗いてみませんか・・・?



School & Character


●聖ミアトル女学園

修道院を母体としてアストラエアの丘でもっとも古い女学園。名家出身の生徒が多いことと、厳格な教育と躾で知られ、過半数は卒業前に婚約するという“驚異の花嫁学校”という側面もある。茶道や華道、日舞といった花嫁修業的課外授業も盛ん。


蒼井渚砂 (あおいなぎさ/4年生)
CV: 中原麻衣

あわてんぼうでビックリする事があるとすぐにパニックに陥ってしまう。
中高一貫教育であるミアトルで唯一高校からの編入を許された。


花園静馬 (はなぞのしずま/6年生)
CV: 生天目仁美

3校の生徒会を束ねる権力を持つエトワール。歩くだけであたりをはらう美貌の学園NO.1。
いろんな下級生にちょっかいを出すがすぐに飽きてしまう。


涼水玉青 (すずみたまお/4年生)
CV: 清水 愛

渚砂の同級生で寮でも同室。
編入してきた渚砂にあれやこれやと世話を焼きたがる。


月館千代 (つきだてちよ/1年生)
CV: 斎藤千和

気が弱くて臆病で泣き虫。上級生からは人気がある。
1年生の慣習で上級生の部屋の世話をする係になり、渚砂と玉青の部屋の当番になる。


●聖スピカ女学院

ミアトルに次いで創設され、お嬢様学校でありながら女性の社会進出を重視する校風を持つ。学業とともに水泳や乗馬などのスポーツも盛ん。


此花光莉 (このはなひかり/3年生)
CV: 松来未祐

美しいものが大好きな学院でも評判な美少女。
美しいものでいっぱいのスピカで感動の日々を過ごす。


鳳 天音 (おおとりあまね/5年生)
CV: 甲斐田裕子

学院では憧れの的のNO.1プリンス。乗馬部のエース。


南都夜々 (なんとやや/3年生)
CV: 桑谷夏子

光莉のクラスメイト。財閥の娘。女性への興味は人一倍強い。


奥若 蕾 (おくわかつぼみ/1年生)
CV: 野川さくら

明るく積極的でひとなつっこい。


●聖ル・リム女学校

3校で一番新しい女学校でのんびりおっとりした自由な校風で知られ、生徒間の上下関係も他2校に比べるとゆるい。クラブ活動も盛んで生徒たちが自主的に設立する事ができるため、一風変わったクラブが乱立している。


日向絆奈 (ひゅうがきずな/2年生)
CV: 清水 愛

年齢よりは性格は幼く、ちょっぴりおてんば。
そんな性格ゆえかたちまち学校の人気者に。


源 千華留 (みなもとちかる/5年生)
CV: 中島沙樹

ル・リム生徒会長。落ち着いていて、優しそうな雰囲気から学校NO.1。
妄想する事が多く、少しトンでるお姉さま。


夏目檸檬 (なつめれもん/2年生)
CV: 宮崎羽衣

絆奈の同級生。明るく活発な女の子。


白壇籠女 (びゃくだんかごめ/1年生)
CV: 福井裕佳梨

常にクマのぬいぐるみを抱えている。優しいお姉さまがすき。


●アストラエア寮(愛称:いちご舎)

遠方から入学するために用意されている寄宿舎。しかし実情は集団生活を経験する為に入る名家の子女も多くいる。各校の寮の建物が各辺をなす三角形をしていることから、いちご舎と呼ばれている。外出もすべて許可が必要で、外泊も厳しく管理される。この物語の12人のヒロインはすべていちご舎に寄宿している。



STAFF


監督 迫井政行
代表作:『セイント・ビースト』
シリーズ構成 浦畑達彦
代表作:『D・N・A2〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜』/『カードキャプターさくら』
脚本 浦畑達彦、高屋敷英夫、ふでやすかずゆき
高屋敷英夫代表作:『おにいさまへ…』/『おくさまは女子高生』
ふでやすかずゆき代表作:『GUNSLINGER GIRL』/『ゾイドジェネシス』
キャラクターデザイン 坂井久太
代表作:『ぴたテン』/『苺ましまろ』
美術監督 岡本有香
代表作:『おくさまは女子高生』
色彩設定 上村修司
代表作:『ミストラルージュ』/『エルフ版下級生(TV)』 (色彩設定補佐)
音響監督 高桑 一
代表作:『劇場版 幻想魔伝最遊記』/『おくさまは女子高生』
音響制作 神南スタジオ
代表作:『Gilgamesh(ギルガメッシュ)』/『おくさまは女子高生』
アニメーション制作 マッドハウス
代表作:『いちご100%』/『Paradise Kiss』
原作 公野櫻子
『ストロベリー・パニック!』 (電撃文庫刊/電撃G'sマガジン連載中)
キャラデザイン原案 真木ちとせ・たくみなむち
製作 いちご舎
キャスト 中原麻衣/清水 愛/生天目仁美/斎藤千和/松来未祐/甲斐田裕子
桑谷夏子/野川さくら/中島沙樹/宮崎羽衣/福井裕佳梨



小説版 『ストロベリー・パニック!(1)〜(3)』

電撃文庫より、好評発売中!

コミック版 『ストロベリー・パニック!(1)〜(2)』

好評発売中!(月刊 「電撃G'sマガジン」 連載中)




このページ内の画像・文章など、一切のデータの引用・転載をお断りさせて頂きます。
(C)公野櫻子・メディアワークス/いちご舎

BACK