SP・警護 日本警護マネジメント学院

日本警護マネジメント学院  
募集要項 資料請求・お問い合わせ
トップページ
教育理念
本校のビジョン
理事長あいさつ
SP・警護とは?
本校の特長
卒業後の進路
グローバリゼーション
カリキュラム
実習訓練
よくある質問
施設紹介
提携寮のご案内
周辺マップ
資料コーナー
メディア情報
LINK
  メール

SP(セキュリティポリス)とは?


SPとは、セキュリティーポリス(Security Police)の略です。

要人警護を行う警察官のことをいいます。

厳密には、日本では全国の警察組織の中で、警視庁のみに存在しています。スーツの襟に「SP」というイニシャルがデザインされた、「SPバッチ」を貸与されている警察官(警視庁警備部警護課所属の警察官)のことを指します。
ただ近年では、専従的に警護任務に従事する警察官(道府県警察の警備警護担当者等)を含めて、SPと呼称する場合もあるようです。

ちなみに、 Security Policeを要人警護官と捉えるのは、日本だけの意味です。本来の英語での意味では、公安警察(諜報機関)となります。

アメリカでは、シークレットサービス(USSS: United States Secret Servic)と呼ばれる要人警護機関が存在します。


SP発足は?
1964年(昭和39年)にライシャワー米国大使が東京赤坂のアメリカ大使館前で車から降りたところを、ナイフ(刃渡り約16センチメートル)で右太ももを刺され重傷を負った事件(池田勇人首相はテレビで米国民向けに謝罪を述べ、国家公安委員長は辞任しました。)を契機に、翌1965年(昭和40年)警視庁に警護の専門部門である警護課が新設されました。

SPってどのような人がなれる??
まず警視庁の採用試験に合格し警察官にならなければなりません。

身長・体重・視力・武道・射撃の腕前・警察官の階級など様々な選抜基準がWeb上で掲載されているところありますが、これは正確なものではありません。例えば階級を例に挙げると、「巡査部長以上」と掲載されているものも見受けられますが、実際は巡査のSPも存在します。

先に述べたとおり、SPは警察官です。警察官には、刑事・公安・白バイ乗務員・機動隊員等々、様々な分野の仕事がありますが、SPも警察組織上「警護課」という一部署にすぎません。一般的には、警察学校を卒業し、交番勤務を経て、それぞれ専門の講習(捜査講習・公安講習・白バイ講習等)を修了し専門分野に進むように、SPになるためには、警護講習を修了し配置換えによって警護課に配属となるようです。


SPはどのような人を護っているの

1 警護要則第2条
『この規則において「警護対象者」とは、内閣総理大臣、国賓その他その身辺に危害が及ぶことが国の公安に係ることとなるおそれがある者として警察庁長官(以下「長官」という。)が定める者をいう。』
と、警護要則第2条で警護対象者が定められています。

つまり、
(1)内閣総理大臣
(2)国賓
(3)その他警察庁長官が指定する者
となります。

2 警護細則第1条
警護要則第2条にいう警察庁長官が指定する者とは、
(1)衆議院議長、参議院議長
(2)最高裁判所長官
(3)国務大臣
(4)公賓、公式実務訪問賓客
(5)その他警察庁警備局長が指定する者(指定要人といいます)
となっています。

 


警護学とは
上記【SP(セキュリティポリス)とは?】に記載のとおり、SPの護る警護対象者は法定化されているのです。
つまり、どんなに大企業のトップでも、警察庁警備局長が指定しなければ、SPの警護対象者には該当しません(現在、経団連会長は指定要人です)。民間企業の役員、著名人等の警護は、SPではなく民間の警備員(警護員)が従事しているのです。

この点、大きな問題があります。日本の民間警備会社の警護員の大多数は、警護に従事する者としての十分な訓練・教育を受けていないという実状があるのです。

このままでは、民間警護の発展は望めません。そこで、そのような社会的・時代的要求に応えて、個人の生命と財産を、安全且つ確実に守るために、高度な訓練と専門的な知識が必要であることから、学問的な研究が深く展開していった結果、誕生したのが警護学です。

 

 

 



 
日本警護マネジメント学院  埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-199-6 Tel.048-673-3333 / Fax.048-673-3311
Copyright(c) 2005 Japan Safety Management Academy. All Rights Reserved.