ブロガーのためのSEOガイダンス

ブロガーのためのSEOガイダンス - by Aaron & Giovanna Wall
SEO BOOKのAaron Wallさんのブログに特化したSEOガイドの日本語版です。原文はコチラ

bloggers-guide-to-seo

セクション

* 背景
* Googleがあなたのブログについて知っていること
* なぜブログのSEO対策は、他のウェブサイト対策とは違うのか
* ドメイン登録&サーバー
* キーワード・リサーチ
* 遅れてない?
* クリア&説得力のある見出しを書く
* サイトの構造を最適化する
* ウェブ解析
* 論争
* サイト立ち上げ後には、プッシュマーケティングを活用
* ネットワークの影響を理解する
* SEOについてもっと学ぼう

背景

従来のSEOについては300ページ以上の本を書いたけど、ブログのSEOってわずか十数ページで事足りるんだよね。なんでかって? 検索エンジンの機能が改善されると、Googleとか他の検索エンジンはますます大量のデータを収集できるよね。そのデータに基づいて、信頼されてるブログを推薦したりランク付けをするんだ。

僕たちのブログの情報をGoogleはどこまで知っているのか

Googleが所有しているものを考えてみよう

検索エンジンはブログが信頼に値するかどうか測る多くのものさしを持っているんだ。特に、Googleは僕たちが考えているよりはるかに僕たちのブログについて知っている。

Google所有のサービスを考えてみると…

* #1の検索ポータル
* 業界を代表するメールサービス
* 業界を代表するカスタマイズされたホームページ
* 業界を代表するフィードリーダー
* 最高のフィード管理システム
* 並外れたウェブ解析ツール
* 最大の広告ネットワーク
* 最も広く配布されているトラフィック監視ツールバー
* 最大のビデオコンテンツサーバーサイト; そしてさらに、
* Googleは毎日何百万ものGoogleアカウントからのデータを収集している

ユーザーデータから信頼度を推測

あるGoogleユーザーが君のブログを購読している場合、その人の君のブログへの関心と実際に購読しているという事実を、Googleはどれくらい信頼度と結びつけるだろうか?購読期間はどれくらいか? どれだけ頻繁にユーザーは君のサイトで交流しているのか? 他のどんなサイトを購読しているのか? 他のどんなサイトと交流しているのか?そのユーザーはどれくらい定期的に検索したり、メールを使用しているのか?

別のブログが君のブログにリンクしている場合、そのリンクをどれくらい信用して、Googleは君のサイトのランキングを上げるんだろう?人気があって、信頼できるブログがその別のブログ「にリンクしているのか?何人の人たちがそれらのRSSフィードを購読しているのだろうか?

BloglinesMyBlogLogなどのサービスは、上記の質問にそれなりに答えられるかもしれないけど、Googleは他のどんな企業よりももっと正確に答えることができる。

上の質問の答え以外にも、Googleは君のサイトがどれくらい古いか、どれくらいコツコツとコンテンツを作ってきたか、そして着実にリンク・プロフィールが育ってきたか、全部知っているんだ。

なぜブログは静的なウェブサイトとは違うのか

ブログのSEOは他のほとんどのウェブサイトとは違うんだ。それは、ブログ・テクノロジーに社会的要素が焼きこまれているから。ブログのSEOはリンクを買うことや検索エンジン技術の抜け穴を利用することとは意味が違う。ブログのSEOはどれだけみんなに話題を与えて、注目を浴びるような何かを作り出すことを重要視しているんだ。

ブログの社会的性質

1. RSSやフィードリーダーがあれば、ブログの全投稿を読むことは簡単で、しかも公開された瞬間に知らせを受けることができる。
2. ブログを読んでる人たちは、自分でもブログを書いていて、何百、何千の読者を持つ人たちも多い。数名の有名なブロガーたちが君のストーリーを発信するだけで、たくさんの読者が君のストーリーを段階的に共有していくだろう。
3. 読者からフィードバックをもらうような人気のあるブログは1記事に対して、数十あるいは数百のコメントがあるんだ。そんなコメントが、ユニークなコンテンツを追加して、そのページは上位表示されるようになる。
4.ブログを最適化するっていうのは、アルゴリズムに依存した内的要因を整えることよりも、みんなの関心を得たり、アイデアを広めることへの貢献度のほうが大切なんだ。

ドメイン登録&サーバーについて

TypePadBloggerWordpress.comのようなサービスを使うと、それらのサイトのサブドメインとして君のブログをおくことができる。だけど、絶対にそんなことはしないように! これらのサービスでは、機能制限があったり、広告を掲載することを禁止してたりするんだ。しかも、読者を集めるのに何ヶ月、あるいは何年もかかってしまう。最終的にこれらのサービスから移転するんなら、最初から独自ドメインで、信頼の置けるサーバーにおくほうがいい。

リザーブド・ドメインでは$1.99(250円以下)でドメインの登録ができるんだ。Dreamhostはお手ごろな値段のサーバーで、1クリックでWordpressをインストールできる。

キーワードの研究

従来からあるキーワードツール

無料にしても有料にしても、キーワード研究用ツールがたくさんあるよね。 Wordtrackerをはじめとするこういったツールはみんなが最近検索したキーワードを教えてくれてきた。

wordtracker-chocolate.png

トレンドにまつわるキーワードツール

ブロガーとして、以前人気があったものだけじゃなくて、フレッシュな情報も探してるはずだ。今何が話題に上っているかを知りたかったら、TechnoratiGoogle Blog Search(Googleブログ検索)、やGoogle News(Googleニュース)で検索すれば、だいたいわかる。Google TrendsYahoo! Buzz Indexなどのサービスは1日前にどんな検索が人気だったか教えてくれるんだ。

ページのどこにキーワードを使用するか

ページタイトルか、できればその近くに、キーワードを使うことがとっても重要なんだ。キーワード、関連語句、それから人気の高いキーワードの変形をページコンテンツ内で2回程度使いたいね。だけど、自然な文体であることを重視したいね。検索エンジンロボットがどう思うかより、もっと大切なのは、人間が読みやすいコンテンツであることなんだから。みんなが君のコンテンツを気に入ってリンクしてくれる方が、ロボット用にパーフェクトに最適化して、機械的な印象を与えるよりもはるかに大切なんだ。

通常のキーワード研究ツールでも、修飾語を教えてくれるし、さらにQuinturaのようなグラフィックツールだと、トップランキングにあるドキュメントの関連用語を簡単に視覚的に表示してくれるんだ。

時代に遅れをとらない

Meme Trackers(ミームトラッカー)

今日、広がっているアイデアは何?誰がブログ・ワールドの中で会話の中心になっているんだろう?TechMemeTailRankは最近の人気ブログ記事をハイライトするんだ。局所的なトピック指向のミームトラッカーも利用できるんだよ。あの世界銀行は、独自のBuzzMonitorっていう無料のオープンソースソフトウェアを開発して、誰でもミームトラッカーを作ることができるようにしたんだ。

YouTube(ユーチューブ)

YouTubeは今日最も人気のあるもの今日最も議論されたもの、それから、今日のお気に入りビデオをリストアップするんだ。ピックアップされたビデオは君のサイトとは関係ないかもしれないけど、ウォッチしてると既に社会的に広まったアイデアを見つられるはずだ。

ソーシャル・ニュースサイト

DiggホームページDel.icio.usの人気リスト、それからStumbleUpon Buzzでは、ソーシャルブックマークで最近人気のあったアイデアを表示してくれる。Pliggではニッチなソーシャル・ニュース系サイトが簡単に作れるんだ。

競合サイトに焦点を当てる

成功しようと思ったら、別にウェブ上にあるもの全てを追跡していく必要なんてない。君がいるマーケット(市場)で競うだけでいいんだ。注目しているマーケットの10~20のブログを読んで、どのブログがリンクされているか、なんで彼らのことが話題になっているのかだけ追跡してれば、関心を寄せるアイデアやコンテンツを見つけるのなんてたやすいもんだ。

iGoogleGoogle ReaderBloglinesなどのフィードリーダーを活用すれば、君のマーケットにいる競合ブログを読むことなんて簡単だ。TechnoratiGoogleブログサーチを使えば、競合するブログにどんなリンクがあるか見えるんだ。

google-blog-search-links.png

新しいコンテンツアイデアを発見する

前に紹介した人気リストを使って、似通ったマーケットでどんなアイデアがどうして広がっているのか、それに、過去に成功したアイデアをさがすことができるよね。そういったリサーチをすることで、それらのアイデアと君のマーケットとを照らし合わせるだけで、すごいアイデアを生み出すなんて簡単なはずなんだ。(オンラインでの読み物、書籍、写真、雑誌、コンファレンス、個人的な経験、などで)めぐり合うコンテンツみんな、インスピレーションの源になるはずだ。どこへ出かける時でも、カメラとメモ帳を持っていこう。

Darren RowseのProBloggerPerformancingを読むと、全般的なブログ・トレンドについていくことができる。

クリアで説得力のある見出しを書く

人気のSF作家でBoingBoingのブロガーでもある、Cory Doctorowは見出しを書くことについて次のようにインタビューで言ってるんだ:

ニュース通信社の記者であるかのような見出しを書きなさい。

描写的な見出しは君のストーリーの文脈(場)を設定するから、検索結果で表示されたときのクリック率が高いんだ。

質問形の見出しや問題解決を約束するような見出しなら、感情的に魅力的なものになる。Brian ClarkのMagnetic Headlinesシリーズには効果的なページタイトルを付ける公式をたくさん提供しているんだ。

サイトの構造を最適化する

一番良いコンテンツを目立たせよう

2007年9月まで僕のブログのホームページには最新記事が載るようになっていた。そうすることで、新着記事をプロモートできたんだけど、初めて僕のブログを読んだり、この分野をよく知らない人たちにとってはおもしろくなかったはずなんだ。君のブログが人気があるんだったら、ホームページは初めて読む人にも楽しいものにするべきだね。学べるようにガイドしてあげるべきだし、どこから手をつけたらいいのか示してあげて、一番良いコンテンツを目立たせるべきだよ。君のサイトがビジネスに発展するものなら、ツールを作成したり、フォーラムを加えたり、ほかのインタラクティブな機能に再投資して、サイトに何度も戻って来てもらえるようにしよう。

ほとんどのブログ・システムで、一番人気のある記事を目立たせることができる。大ヒットを特集として取り上げると、君の一番のコンテンツへ1クリックでサイト訪問者はたどり着けるようになって、一番いいコンテンツにリンクがかけられるようになって、しかも、一番いい記事を読んだ後で、君のサイトを見つける可能性が高くなるってことだ。

ほとんどの読者は君のサイトへはじめてやって来る。過去の記事を参照していると、何度も同じことを書かずに、君がどんなポジションにあるのか理解しやすい。他のサイトへコンテンツを提供していたり、スパム系サイトが君のコンテンツを盗んだとしても、昔の投稿記事を参照することでタダのリンクをもらえるチャンスが増して、検索順位も高くなるってことさ。

重複したコンテンツをブロックする

Michael Grayはビデオで、WordPressを最適化する次のようなコツを教えてくれてるんだ:

* 一つのカテゴリだけに、コンテンツを置く。
* WordPressのMore機能を使ってカテゴリページには記事の一部だけを表示するようにする。
* robots.txtを使用して、日付ベースのアーカイブやサイト内のしつこい/重複したセクションをブロックする。


Joost de Valkは、WordPress SEOガイドで最適化のコツをさらに紹介してるよ。

注意:robots.txtを初めて使う時は、URLに記事の日付が使われているなら、全ての記事の日付をURLにすることを禁止しないようにすること。

ポストスラグURLを有効にして、カテゴリを使用することを前提とすると、WordPressブログ用のrobots.txtファイルは次のようになる:
User-agent: * Disallow: /*p= Disallow: /*q= Disallow: /*trackback Disallow: /*feed Disallow: /*wp-login

カテゴリ&タグページ

業界関連のキーワードとよくマッチしたカテゴリを作成しよう。そうすることで、キーワードを含んだカテゴリページが上位表示されるようなサイト構造が作れるからだ。もし君のサイトが減量に関するものなら、エクササイズ、ダイエットプログラム、ダイエット薬、減量サプリメントといったカテゴリを作るといい。

カテゴリとタグページ両方を使う場合は、それらが重複しないようにしよう。たとえば、「リンク構築」というカテゴリページを作って、さらにたくさんのページを同様に「リンク構築」でタグしないほうがいい。何百ものカテゴリを作って、それぞれから少しの記事へタグしてあるよりは、最大でも十数個か数十個のカテゴリに制限したほうがいいだろう。

近隣&関連記事

多くのブログはそれぞれのページで前と後の記事にリンクしている。これらのリンクはユーザビリティの観点からは便利であり、ウェブサイトをサーチエンジンのクロールも深くなる。WordPress プラグインの中には、現在の記事に関連記事をリストするものがあり、読者が間違って違うページにいってしまった時でも、関連内容を見つけられるんだ。

ページタイトルを直す

多くのブログ・システムでは、サイト名がブログ記事のタイトルの前にあるページタイトルとなってしまう。ページタイトルは、もっとも関連性の高いものから始まることが望ましいんだ。簡単にページタイトルの構造を変えることができるWordPressのプラグインがたくさんある。All in One SEOパックSEOタイトルタグが人気のある2つのプラグインだ。

解析:初期の成功を再現する

ウェブ解析プログラムでは次のことがわかる:

* 誰が君のサイトにリンクしているか
* どの記事にリンクしているか
* 何を検索して君のサイトを見つけたか

君を話題にしているのがどんなタイプの人々か、そしてなぜ君のサイトを紹介しているのかがわかれば、リンクしてもらえるようなコンテンツを追加することは簡単になる。どのキーワードで君のサイトが上位表示されるか知っていれば、どんなトピックで君のサイトが信頼を得ているのか、そしてどんな関連トピックで比較的簡単に上位表示されるかわかるはずだ。あるブロガーたちは、トラフィックの高いページのコンテンツのキーワードの変形も追加し、微調整して、他のキーワードフレーズでも上位表示してトラフィックを得ている。

Google Analyticsは無料だ。1サイトにつき30ドルの一回こっきりの登録費用がかかるけど、僕はMintも気に入っている。PerformancingMyBlogLogはブロガー向けの解析プログラムだ。

争論

多くの人たちは不安に行動をコントロールさせるけど、成功した人たちのほとんどは、不安よりも直感と本能に頼っているんだ。

* いじめっ子を好きな人はいない。あるブロガーたちは、訴えられたり、誰かを非難したりすることになるのではないかと心配している。 僕が訴えられた時は、僕の名前も露出度も利益も一夜にして増えたんだ。無防備でいいと言ってるんじゃなくて、妥当でない訴訟はメディアへの露出や信頼を集めることにつながる。
* クリエイティブな破壊は、ビジネスの一部だ。数年後には、僕が今日売っている情報をお金を払ってでも配るようになる。ビジネスマンは著作権を守れるか心配しているけど、ウェブがもっと競争性を増してくると、コピーされるほど注目を集めることでさえ、ラッキーだと思うようになるだろう。

自称エシカル(倫理的)なブロガーはマーケティング活動においてよい警官、悪い警官を演じている。このバイラルビデオのヒントで、Michael Arringtonはどのように彼が嫌気がさしたかコメントしている。この記事のおかげでたくさんのページビューがあって儲かったはずだから、そんなに嫌気がさしているわけでもないのだろうけど。

サイト立ち上げ後は、プッシュマーケティングを活用しよう

注目に値するようになる

インターネットマーケティングの初心者なら、Seth Godinの紫の牛を読んで、すごいアイデアの作り方を理解しよう。リンクは引用の他の何者でもない。もし君の言ってることが卓越してれば、リンクされて当然だけど、最初にプッシュマーケティングをちょっとだけする必要がある!

信憑性があること

ほとんどの新しい情報はスパムか、またはたわ言だ。ますます複雑なツールを使って、もっと多くのスパムが作成されるにつれ、読者は一目で情報の質がわかるようになる。

デフォルトのWordPressデザインを使うと読者をがっかりさせるかもしれない。格好いいテンプレートを使ったり、プロのカスタムデザインを購入すれば、君のこだわりが表れて、サイトの育成に投資しようという態度がわかる。フォーマットとデザインは信頼性を向上させるんだ。

問い合わせが簡単にできたり、ビジネスで使用している住所を載せていたり、ユニークで考え抜かれたAboutページを公開していたり、君の資格や経歴を載せているとサイトの信頼性を高めることになる。

他のブログにリンクする

僕たちは、自分の偏見や興味とマッチするマーケティングメッセージに対しては寛容だ。ある人について特筆することよりもっと関連性が高いことはない。多くのブロガーたちは誰がリンクしてきているのかをトラックしていて、それらの記事を読んでいるんだ。

他の有益な関連ウェブサイトにリンクすることが、最も手軽にできるマーケティング形態の1つなんだ。でも、ただ別のブログにリンクして、引用するだけじゃなくて、どうして彼らが正しいのか、あるいは間違っていると思うのか説明することで価値のあるリンクにしよう。君の尊敬する人にフィードバックをしてくれるように頼むことを考えたり、インタビューを受けてくれるか聞いてみることもできるだろう。

リンク構築

検索エンジンはリンクを信頼の印とみなすことはわかっているよね。予算があるなら、権威のある一般的なディレクトリ、ニッチなディレクトリ、またはブログディレクトリに新しいブログを登録するのはいいことだと思うよ。ここでは、一般的なディレクトリに登録するための情報がある。Loren Bakerは最近の投稿で、お勧めのブログディレクトリを紹介している。

ウェブサイトを宣伝しよう

露出はさらなる露出につながる。今日広告に数ドル支出することで、数ヶ月早くあなたのブログの人気が高まるかもしれない。

* PPC広告で検索エンジンからの関連性の高いトラフィックを買える
* アドワーズ広告には、アドセンスという巨大な出版パートナーネットワークがある。サイトターゲットアドセンス広告とブログ広告を買うと特定の関連したコンテンツサイトへ広告を定めうちすることができる。
* ReviewMeのようなレビューネットワークでは人気のある関連ブログでのレビューを買うことができる。
* StumbleUponの広告は、1クリック5セントで、特集記事に訪問者を集めることができる。

ネットワークの影響を理解する

累積的なアドバンテージ

2007年4月15日に、社会科学者のDuncan J. Wattsはニューヨークタイムズに「Justin Timberlakeは累積アドバンテージの産物か?」という題名の記事を出版した。

その記事の中で、Duncanは我々の意思決定の社会的性質を次のように強調した:

人々はほぼ自主的に決定を下すことはない? これは世界が自分で何を求めているのかわからないくらい非常にたくさんの選択肢を持っていることにであり;また最初から我々は何を欲しているのか本当ははっきりしていないということでもある;そして、また我々が大概欲しいものは最高のものを経験したいということではなく、他の人たちと同じものを経験したい、そしてそれによって共有することのメリットを体験するということに起因している。

意思決定における、このグループ思考の性質のために、多くのことは既に人気があるからという理由だけで人気がある。

社会的な証拠を共有

* コメント:あなたのサイトが多くのコメントを得ているなら、人々はディスカッションの参加する可能性が高い。「コメントする」という行を太文字にしたり、サイドバーに最近のコメントを特集したりして、もっとコメントをしてくれるように奨励できる。

コメントに返信することで、さらなるコメントを残してくれる可能性を高めることができる。

いくらかのブロガーはパートナーを組んで、お互いのストーリーにコメントし合って、ブログをより活発に見せるようにしている。

* 購読者の統計情報:何百、何千の購読者がいれば、公的にそれらの数字を発表したらいいかもしれない。
* 権威を借りる:業界で権威のある人たちにフィードバックやプロジェクト実施前に意見を求めよう。
アイデア自体に所有権を感じる場合、それに対して信頼を置くだけでなく、無料でそのアイデアを宣伝することを助けてくれるかもしれない。
* パブリシティを公表:あなたやあなたのブログがメインストリームのメディアに取り上げられたなら、「~でご存知の」というセクションをあなたのサイトに作ると権威を確立しやすい。

インターアクティブ性を加えよう

人々は一度に一冊の本を読むよりもブログを読みたいから読んでいる。

写真やビデオをブログに含め、大きな塊を箇条書きリストにすると、あなたのサイトを消化(共有)しやすくなる。

インターアクティブなコンテストを開いて、賞をあげることで、人々があなたのウェブサイトについて語るとても簡単な方法のいくつかであり、会話が将来の収益の鍵となる。Cory Doctorowは将来のメディアについて次のように語っている:

今日、インターネットによってもたらされた選択肢の爆発がある。

全てのエンターテイメントはだいたい1クリック先にある。

音楽、書籍、映画があなたのものと同じくらい興味深いアーティストを見つけ出す検索費用は、推薦システム、検索エンジン、そしてブログやMySpaceなどの無数のファン推薦サイトのおかげで、ほぼ皆無になってきている。

どこかの誰かによってマッチしたあなたの妙技は、、そして彼女と見事に競争しあっているなら、カリスマ性と妙技以上の何かが必要だ。

あなたには会話が必要だ。

特に芸術的な分野では、オーディエンスと何らかの形で会話をしてきたアーティストに成功ストーリーをみかける。

JMSはファンが運営するニュースグループに顔を出すことによってBabylon5を存続させた。

Neil Gaimanのブログは、何千もの読者と同時に話すことだけでほぼ形成されたと言える。

インディーズ系バンドの全てがメッセージボードやメーリングリストを通じて成功をみた。Jason Scottのような独立ジャーナリスト、Warren Ellisのような漫画家はLiveJournal、ブログ、メーリングリストなどを通じてだ。

人気のあるチャンネルに参加して信頼と露出を構築する

* コミュニティーフォーラムは大規模なトラフィックの流れを持つ傾向がある。人気のあるディスカッションフォーラムに参加するとあなたの名前が広まる。
コミュニティフォーラムはコンテンツのアイデアを探すにはもってこいの場所だ。
フォーラムで頻繁に尋ねられる質問は、検索窓にも入力される。

* ゲストとして人気のウェブサイトに記事を書くとそのウェブサイトのブランド力、ユーザーからの信頼、そしてトラフィックをタダで得ることができる。

* ブログカーニバルを開催して、露出とリンクを得るブロガーもいる。

* 関連のあるブログに的を得た有益なコメントを残すことで、そのブロガーがあなたのブログを購読することになったり、他の人たちがクリックしてあなたのサイトへ来ることにつながる。

あなたのバイアス(偏った見方)を示そう

一貫性のある独自のバイアスや意見を持つことは他の人にとってもあなたのバイアスや世界観を共有し、あなたを信頼して、あなたのメッセージを広めやすくなる。
Most (perhaps all?) popular political blogs are heavily biased.

ほとんど(おそらく全て?)の人気の政治的なブログは非常に偏った見方をしている。

収益がでるまでを待つ

あなたのサイトがすぐにコンテンツの上にAdSenseを掲載したら、勢いよく信頼のおけるリーダーからマーケットシェアを勝ち取ることは不可能だ。

セーフティーネットをつくる

多くの人たちがあなたのウェブサイトを読み、信頼するなら、あなたがGoogleに依存しているというよりは、Googleがあなたに頼るようになる。これで、否定的なパブリシティのためにGoogleがあなたのサイトにペナルティーを課すことを難しくする。

Aaronの再起ののSEOに関するブログワールド・プレゼンテーション

このプレゼンはどうして注目を得ることが、競争の激しい市場でブログの成長のために不可欠であるか強調します。

SEOについてもっと知りたいですか?

SEOの基礎は多くの場所で何度も公表されてきました。

SEOについて学び始めるための4つの場所は、
Work.comのSEOを学ぶこと、
Blogoscopedの検索エンジン最適化の基本、
SEOMozの初心者のためのSEO
Dan ThiesのSEOはやわかり

SEOとインターネットマーケティングについてここではブログを書いていて、Lee Oddenは検索に関する400以上のブログを膨大なリストを持っている。RSSフィードを購読して、最新の検索エンジンに関するニュースについていこう。