広瀬香美の大人の音楽の時間

文字サイズ変更
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

第23回 アカペラ楽曲の作り方(番外編)

広瀬香美画伯のイラスト=今回は番外編なので、イラストも番外編でWエンジン・チャンカワイさんです。
広瀬香美画伯のイラスト=今回は番外編なので、イラストも番外編でWエンジン・チャンカワイさんです。

 みなさん、ご機嫌いかがでしょうか。「大人の音楽の時間」講師の広瀬香美です! 今回もみなさんと一緒に楽しく音楽の勉強を進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。さて、前回、前々回と2回にわたってお届けしてきました「アカペラ楽曲の作り方」(前半)(後半)は、いかがでしたでしょうか。特に、「アカペラ楽曲の作り方」(後編)では、なんと「大人の音楽の時間」のテーマ曲まで完成させてしまいました。

 みなさん、聴いていただけましたでしょうか。まだ聴いていらっしゃらない方は、ぜひこちらをどうぞ。

大人の音楽の時間(前編)

大人の音楽の時間(後編)

 さて、今回は、「アカペラ楽曲の作り方」(番外編)をお届けいたします。

 どんな「番外編」となるのか説明いたしましょう。前回、せっかく「大人の音楽の時間」のテーマソングを完成させました。ですから今回はぜひともあの曲を、もっともっと派手に変身させてしまおう!と思うのです。どのように派手にするかと言いますと、「たくさんのリズムセクションを追加」しようと思うのです。そうすることにより、さらに楽しく軽快な楽曲に仕上がると思いませんか。今回の「番外編」は、とーっても楽しい作業です! みなさん、曲が少しずつ変身していく過程をどうぞお楽しみくださいね。

 それでは、早速「大人の音楽の時間」のテーマソングのリズムセクションを完成させていきましょう!

 ◇復習「大人の音楽の時間」のテーマ曲「アカペラバージョン」を聴いてみよう!

 まずは、「アカペラ楽曲」にアレンジした。大人の音楽の時間のテーマ曲を、聴き直して、思い出してみてくださいね。音源1

「大人の音楽の時間」テーマソングの「アカペラ」譜面
「大人の音楽の時間」テーマソングの「アカペラ」譜面

 ◇リズムセクション1(手拍子を入れてノリノリ楽曲に変身させよう!)

 いかがでしたか。前回の曲、思い出していただけたでしょうか。さて、今聴いていただいた「アカペラ楽曲」に、手拍子を入れてノリノリにさせてみましょう! まずは、1回、手拍子を重ねて録音してみますね。聴いてみてください。音源2

手拍子する広瀬香美さん
手拍子する広瀬香美さん

 いかがでしたでしょうか。なんとなく楽しい雰囲気になってはきましたが、なんだかまだ手拍子の数が足りない気がしませんか。それでは、さらにあと4回重ねて録音してみますね。合計5回の手拍子を録音することになります。聴いてみてください。音源3

 ◇リズムセクション2(フライパンを鳴らしてさらにアゲアゲ風に!)

 徐々に盛り上がってきましたね。手拍子も5回重ねれば、華やかに聴こえますよね。

 それでは次のリズムセクションに移ります。次は、少し高めの音で、気持ちが高揚するような音を入れてみようと思います。そのような音が出る物を部屋中探して見つけてまいりました! コレです! じゃーん!

フライパンをたたく広瀬さん
フライパンをたたく広瀬さん

 これをたたけば、きっとカーンカーンという華やかな高い音が出るはず! それでは早速録音してみますね。そして、このフライパンの音も1回重ねるだけでは物足りないと思いますので、合計3回重ねてみます。出来上がった音源を聴いてみてくださいね。音源4

 ◇リズムセクション3(最後に、低音サウンド!でビートを出そう!)

 さあ、だいぶお祭りサウンドになってきましたね。楽しい雰囲気満載です! それでは、最後に、ドンドンという低い音を入れて、リズムのビートを強く出していきましょう。

椅子と靴べらをたたく広瀬さん
椅子と靴べらをたたく広瀬さん

 また、そのような音が出る物を部屋中探してまいりました! 今度はコレです! じゃーん!

 椅子の真ん中が空洞になっていますので、靴べらでたたけばドーーンドーーンと響きます! よし、この音も3回重ねて録音してみます! これで、完成です! 完成品の音源5を聴いてみてくださいね。

 ◇笑顔があれば、音楽は輝きます!

 みなさん、シンプルな「アカペラ楽曲」を今回は「リズムセクション」を追加して、派手に変身させました。楽しんでいただけましたでしょうか。

 今回の勉強を通してみなさんに伝えたかったことはただ一つです。

 楽器が上手に弾けなくても、高価な機材がなくても、スタジオを借りなくても、音楽を楽しむことができるということです。

 みなさんが持っていらっしゃる録音機材で十分です。楽器だってみなさんの歌声が一番素晴らしい楽器です! また、部屋にある物を鳴らしてみてください! きっと素晴らしいリズムが奏でられますよ! みなさんの思いのままに歌って、笑って、奏でるだけで最高の音楽が出来上がります。ちょっとしょぼんと落ち込んだ時など、特にやってみてくださいね。みなさんのその素晴らしいほほ笑みで、歌を歌えばきっと、「音楽の神様」が、クスッとほほ笑んでくれるはずです!

◇今週も私のアルバム「DRAMA Song」の中から、「アカペラ」曲を聴いてください。

 私のニューアルバム「DRAMA Song」にも「アカペラ」楽曲が収録されています。

 先週に引き続き、今週もチャゲ&飛鳥さんの楽曲のカバーで、「YAH YAH YAH」をお聴きください! どうぞ!音源6

広瀬香美さんのニューアルバム「DRAMA Songs」のジャケット
広瀬香美さんのニューアルバム「DRAMA Songs」のジャケット

 ニューアルバム「DRAMA Songs」は90年代の冬のドラマ主題歌をアコースティックアレンジしたカバーアルバムです。

 前出の「YAH YAH YAH」をはじめ、アカペラの音源も収録しています! 「名もなき詩」では、今回の講義と同様の手順で、ピアノ以外の楽器を一切使わずに、壁や床をたたくことで、ドラムの代わりにするなど、趣向を凝らした作りとなっております!

 ドラマ黄金期の当時、オリコンチャートをにぎわせた、耳なじみのある曲たちの新たな魅力が見えてくると思います! どうぞご堪能ください!

【収録曲】

1「空も飛べるはず」(スピッツ)96年:フジテレビ系「白線流し」主題歌

2「悲しみは雪のように」(浜田省吾)92年:フジテレビ系「愛という名のもとに」主題歌

3「ラブ・ストーリーは突然に」(小田和正)91年:フジテレビ系「東京ラブストーリー」主題歌

4「Time goes by」(Every Little Thing)98年:フジテレビ系「甘い結婚」主題歌

5「YAH YAH YAH」(チャゲ&飛鳥)93年:フジテレビ系「振り返れば奴がいる」主題歌

6「今すぐKiss Me」(LINDBERG)90年:フジテレビ系「世界で一番君が好き」主題歌

7「名もなき詩」(Mr.Children)96年:フジテレビ系「ピュア」主題歌

8「CRAZY GONNA CRAZY」(trf)95年:フジテレビ系「我慢できない」主題歌

9「優しい雨」(小泉今日子)93年:TBS系「愛するということ」主題歌

10「OH MY LITTLE GIRL」(尾崎豊)94年:フジテレビ系「この世の果て」主題歌

11「All I Want for Christmas Is You」(マライア・キャリー)94年:フジテレビ系「29歳のクリスマス」主題歌

12「If We Hold On Together」(ダイアナ・ロス)90年:TBS系「想い出にかわるまで」主題歌

2010年2月3日

広瀬香美(ひろせ・こうみ)

 92年7月、アルバム「Bingo!」でデビュー。1枚目のシングル「愛があれば大丈夫」から、リリースする曲が次々にヒット。中でも175万枚の大ヒットを記録したシングル「ロマンスの神様」をきっかけに“冬の女王 広瀬香美”が世の中に定着した。さらに、99年に発売した初のベストアルバム「The Best LOVE WINTER」が240万枚の大ヒットを記録した。以降、ドラマやミュージカル、映画の音楽監督やプロデューサーとしても活動の幅を広げている。また、コンサート活動も07年12月から毎年開催。歌とピアノ、アカペラのみで構成されたツアー「香美別邸」では新たな境地を開拓した。

 09年7月から、自らのライフスタイルも盛り込んだブログ「心とろける音楽の時間」を公式サイトで開設している。

iTunes Storeで広瀬香美さんの曲を試聴・購入する 広瀬香美

広瀬香美さんの作品をアマゾンで買う

PR情報

【楽天市場:ランキング市場】CD・DVD・楽器

広瀬香美の大人の音楽の時間 アーカイブ一覧

 

おすすめ情報

注目ブランド