お疲れさん^_^

2006年、お疲れさん。

2007年、よろしくね!

ほどよい疲れが、2006年をやり遂げた感を思いおこさせます。
いいため息が体から漏れました。
きっと今のため息と一緒に新しい年を迎えるのに、持ち越したくない「お疲れさん」が全部出ていってくれたかな^^


静かな時をもって、確固たる気持ちで猪突猛進の年を迎えたいと思います。


この場を借りて、2006年皆様にお世話になったお礼とご挨拶を申し上げたいと思います。
2006年、どうもありがとうございました。^_^/

★東京の空が1年で1番キレイな時期です。

東京の道から車が消え
東京の風景から人が消え
東京の空に星が帰ってきました。

工場がお休みに入ると空気が本当にすんで、視力が上がったのか?っと思うほど、遠くまで見えます。


多くの人は故郷へ帰るお正月。
東京出身のKOKIAはこれといって大きなプライベートイベントはないので、しこしこ「ぬくもりプロジェクト」のシナリオを書き進めようと思ってます。
明日はKOKIA宅でちょっとした忘年会なの。
朝からお料理の用意に大忙しになりそうです。


故郷に帰られる皆様へ、ぬくもり発見して来て下さい。^_^

★ ぴんくの象 ★

年末、KOKIAが楽しくて仕方がないのが、大掃除と模様替えです。
何を隠そう、私は普段からかなりの掃除好きですが、大きな模様替えも大好き!年末のこの時期にはどこをどこまで奇麗にしようか、考えすぎて眠れなくなるほど!
今夜もこうしてお仕事をしながら、お片付けをしています。
一つ仕事をしたら、一つの箇所を片付けていいことにして、次はお風呂のコーナーです。
  写真はファンの方からクリスマスにいただたいたぴんくの象さん!
もうものすごく可愛いでしょ!^_^
こうしたかわいいものも、奇麗なお部屋の方が飾りがいもあるもの!今日はお風呂を片付けたら、寝ることにします。
さっき、どうしても動かしたくなって仕方がなくなって、明日、人が来るまで待てなくなったので、一人でアプライトピアノを20センチほどがんばって動かしたら、もう、腰にきてます^_^;
お掃除って結構大変なのよねぇ。って・・・、掃除でひざの間接を外した悪夢が甦ります@_@;
今年も気をつけないと!

Merry Christmas!!★

12月24日。お台場ホテルグランパシフィックメリディアンでKOKIAディナーコンサートを行ないました。


とても素敵なクリスマスイブになりました。ディナーショーのコンサートの模様を12月度のストリーミングで年内にお載せしたいと思っています。参加できなかった皆様も、少しだけでも雰囲気を楽しんでもらえたらと思いま〜す^_^/

★ イブ前日 ★

明日のクリスマスディナーショーの準備で表参道を訪れたら、ものすごい人の量にびっくりしてしまいました。
「な!なんでこんなに人がいっぱい???」
お〜〜〜〜!!!明日はクリスマスイブではありませんか?!
しかも、今日は土曜日。^^
たくさんのファミリー&カップルが自分にとってのOnly you♥にonly oneなプレゼントを探しに来ているのですね!
すっかりそんな催し、忙しさのあまりに忘れていました^_^;いけない、いけない。
っと、明日の会場に飾るポインセチアを大量ゲットした後、家に帰ると、な!なんと!これまたすっかり忘れて机の上におきっぱなしにしておいてしまった食べかけのイチゴを、ティッティが絨毯の上で転がして遊んでました〜!!@_@;が〜〜ん!
白い絨毯はクリスマスもようになってしまいました。^^;
しまっていかなかったKOKIAさんが悪いざんす。
今日の夕日は本当に奇麗です。
明日、コンサートにいらして下さる方、貴重なイブという時間をKOKIAと一緒に過ごして下さってどうもありがとう。
素敵な時間になりますように。
楽しみですね。
少しおでかけなお洋服に身を包まれると、少し、よそ行きび顔になりませんか?美味しいお食事と会話、そして音楽。
きっと1年間の自分へのご褒美にはぴったりの時になると思っています。

* もういくつ寝ると・・・ *

しあさってはクリスマスイブです。
KOKIAはお台場のホテルメリディアンでクリスマスディナーショーです。
でも・・・・、家の前にはまだイチョウが黄色く揺れています。
もしかしらお正月になってもあのイチョウは散らないかもしれない。
寒いのは嫌いなので、今年の冬は快適に過ごせているけど、勝手なもんで、ここまで暖かいともう少し冬らしい光景が見たいなぁ。な〜んて思ってしまうの。
白い息。霜の降りた植木。自転車に乗ると寒くてちぎれそうになる耳の感じ。
とかね。^^
KOKIAの風邪は気のせいではなかったみたい。
でも、滋養強壮剤と風邪薬で猛スピードで治しにかかってますので、ご心配なく。

@_@;しまった!

もしや風邪をひいたのでは?
そう思うとそんな気になってくるので、気のせいだと思うことにしました。
つい昨日、ウェブラジオ「KOKI薬曲」で「私は風邪ひかなかったよ〜」って言ってたばかりなのに。^_^;
こんな時はジンジャーホットレモンです!
まだまだ余談なりません!

@ 暖かい12月 @

福岡から戻ってきました。
福岡はとっても暖かかったです。って・・、東京も暖かいです。
KOKIAの住んでいる家の前はイチョウ並木になっているのですが、まるで11月の風景です。
お昼すぎにもなれば、穏やかな光りに照らされて金色のいちょうが鮮やかな12月。^_^;おかしいでしょ。
来週にはもうクリスマスのディナーショーを控えているのに。東京はどう転んでもホワイトクリスマスにはならなそうですね。


明日は年内ラストのネットラジオ、「KOKI薬曲」なので、ゲストにギタリストの松尾さんが来てくれます。松尾さんと一緒にこの2006年の数々のステージを振り返っていこうと思っていますので、こんな機会、なかなかないで、KOKIAだけでなく、まっつーにも質問ある方、是非是非、メール、ファックスおまちしておりますよ!!
っということで、明日、KOKI薬曲でお会いしましょう!おやすみなさい。

* 福岡へ *

フランスで11月にリリースになった私のニューアルバム、club ancoroに入ってくれているancoroちゃん達には日本でも購入してもらえるようにフランスから輸入したのね。♪
だからちらほらと日本でも私のニューアルバム、「aigakikoeru」を聴いてくれた方の声が聞けて嬉しい今日このごろです。
1月にあるフランス、パリでのコンサートのチケットも1000枚売れたと現地の熱いイベンターさんからメールをもらいました。
パリでのコンサートに気持ちをシフトするにはまだ早いんだけど、嬉しい情報です。


さて、そんなKOKIAは実は明日は福岡へ。
とある忘年会に毎年呼んでいただいているの。
そして、今年も、歌いにいきます。
忘年会なので、もちろんクローズドなんだけど、単独ライブも来年には絶対やりたい場所です。^^

クリスマスソング♪

今日、24日のクリスマスイブに行われるディナーショーのリハがありました。
クリスマスソングを何曲か歌うのですが、クリスマスソングってなんであんなに素敵な曲ばかりなんでしょうね!^^
歌っていても最高にいい気分になれます。
かわいらしい曲からロマンティックなムード溢れるナンバーまで、本当に素敵な曲がいっぱい!
今年もどのナンバーをレパートリーに増やそうかとても迷ったのですが、あの名曲white christmasをエントリーすることに決めました。♪
他にも私の大好きなLOVEという曲も歌います。これはクリスマスの曲っていうわけではないけど、雰囲気には最高にあっていると思うの。
正直、私もみんなと一緒にフレンチのコースをいただいて、いい気分になった所で歌いたいくらいです。^^;
さて、今年も歌だけじゃなくて、衣装にスパンコールつけたり、色々と準備がはじまりました〜!

○ ガルルル〜〜〜 ○

今日、初めて飼い犬ティッティにガルルルル〜〜〜っとうなられました。
ショック!!@_@;
卵形のおもちゃに夢中になったティッティはあろうことか、おもちゃで遊んであげようと思った私に、おもちゃを取られるかと思ったらしく、ガルルル〜〜〜!!
「ひどいよ」?_?;
それでも私の布団に入って来るんだから、憎めないやつ!^^
明日はディナーショーのリハです。今年は日にちもまさにクリスマスイブなので、素敵な時間を過ごしましょうね!

* 銀座 *

このシーズンに銀座に行くとクリスマスプレゼントを買うのか、オシャレをしたカップルや家族づれが多い感じがします。
有名な大交差点の宝くじ売り場には50メートルくらい人が並んでいました。
本当に賑やかな街です。
さて、KOKIAは久しぶりにイタリアから帰国した知人に会いにお茶会にやってまいりました。
1年に一回行われるその会は実は2年前に亡くなったま〜さんという方を忍ぶために行われている会なんです。
話好きで笑顔の耐えなかったま〜さんの想い出をみんなで語らう楽しいお茶会を毎年この時期にしよう!って奥様のまりさんが決めているのです。
まりさんはま〜さんが亡くなられて2年経つけど、まだ少し涙を浮かべながらま〜さんのことを話していました。
「time to say goodbye」♪の歌は、私がまりさんに元気になってほしくて書いた曲です。少しずつ少しずつでいい。
失ったもの以上に得たものの大きさに築けた時、何も失ったものなんてなかったんだって思える時は来るのかもしれない。いつかきっと。

福井のコンサート♪

12月8日福井県でコンサートを行ないました。


私にとって年内のステージはディナーショーはまだあるものの、福井県でのこのコンサートは2006年のしめくくり通常ワンマンのステージだったので、総まとめ的な気持ちでマイクを握っていました。


今回のコンサートは福井県在住の主婦の方がボランティアグループ、エンジェルハートのみんさんと一生懸命に企画して下さり実現しました。
そんなこともあって、何から何まで心のこもったもてなしと、雰囲気にすっかりほんわか気分^_^自然に笑顔がこぼれます。
会場の全てのスタッフがお手伝いの方達でした。


そんな人のぬくもりの感じられるコンサートが2006年の通常ワンマンのステージのラストで本当によかったなぁっと思います。


  写真は本番当日、金曜と土曜と日曜しかやっていないという、驚きな隠れた名店に連れていっていただき、こだわりのおそばをいただきました。

おそばも美味しかったけど、お店の雰囲気も最高でした。
なんだか美味しい旅番組が録れてしまいそうな、セットのようなおももち。

ついついみんなで正座してました^^(日本人やねぇ)

つづく。

ニューアルバム!到着!!



11月29日にフランスで発売になってニューアルバム「a i g a k i k o e r u 」が今日、海を渡って私の元へ届きました〜!
感動!じ〜〜〜〜ん^_^/
リリースされたと聞いても実物がなかったので実感がなかったんだけど、手にしてみたら、あ〜もう世の中にこのCDを持っている人が居るんだなぁって少しだけ実感となってきました。
初回のプレミアエディションはBOX使用なので、ちょっとリッチな感じがします。中にはポスターも入っていて・・・。
何よりも今回は全部のデザインをKOKIAが手掛けたので、色身とか思った通りのが出るか最後まですごく心配だったんだけど、とてもいい感じに色身も仕上がっていて満足な感じです。
いっぱい売れたらいいな♡
日本でも早く発売になったらいいな♪
私にとってはこのアルバムはこの2006年、新たな歩みを始めてからの思いを全部注ぎ込んだ1枚なので、一足早い、自分への素敵なクリスマスプレゼントになりました。

KOKI薬曲♪

今日はKOKI薬曲、第5回目の放送でした。
心のビタミンコーナーでは今日は「ありがとう」をテーマにお送りしました。
次回はゲストの方の了承も得たので、今、マッシュルームカットになっているあの方がゲストにいらしてくれて、2006年をKOKIAと共に振り返る談義を繰り広げてくれることになりました。
楽しみだね!^_^/
さて、明日からは今週金曜日に福井県で行われますKOKIAのコンサートのリハが始ります。
これまた福井県でコンサートをやるのは初めてなので、楽しみ楽しみ!
年末にむけてなぜかせわしいムード♡なんでなんでしょうねぇ?
またそれもよかったりもしますが・・・。
っということで12月18日放送のKOKI薬曲をお楽しみにしていて下さいね!

12月です。

クリスマスの気配です。
KOKIA宅にもツリーを出しました。
  年末にむけてティッティも髪の毛を切ってきました。

すっきりさっぱりなので、手編みのセーター着ています。
(あ!KOKIAじゃないよ^_^;)
 
でもね、今日車で街を走っていたら、まだいちょうが紅葉していて奇麗なのよねぇ。12月なのに。
おかしな気候です。
皆様、体調のコントロール難しいけど、風邪などひかぬように^^

YAMAHAスタジアム!

12月2日快晴!

静岡県磐田市のYAMAHAスタジアムでラグビーの試合前にスタジアムでアメージンググレイスをアカペラで歌ってきました!
12月、この季節になるとこの歌を歌って下さいっというリクエストをよくされます。
しかし、気持ち良かったです〜!^_^/広いスタジアムに1万人強のお客さまを前に風を感じながら歌うアメグレ♪
やみつきになります。
大きなスタジアムで歌うのは大昔、台湾の大晦日コンサートにださせてもらった時以来です。
あの時は1日4箇所の会場をはしごして、述べ12万人の前で歌ったの。
思い出します。


話は戻って、ラグビーの試合を生で見るのは初めてだったのだけど、とても楽しかったです。
もっと詳しくルールを知っていればもっと楽しいのだろうなぁっと思いながら選手達のマッチョなボディーをじっと見ていました。
静岡で歌うのも久しぶりだったので、浜松ファン方達からのエールもいただき、ありがとうございました!
なんかその土地その土地に行くとそこの人が待ってたよ!って言ってくれるのが1番嬉しいかも!
これからもがんばりまっする!

♪ 11/27 STBフィナーレライブレポ5 ♪

ステージに乗らないけど、たくさんのファンの人たちと共に、たくさんのスタッフにも支えられて成り立っているKOKIAのステージ。
さおんの縁の下の力持ちさん達にお客さんたちから拍手をいただいて、
「あたたかい場所」♪
「祈りにも似た美しい世界」♪
大リーガーのゴジラ松井がテレビで言っていたけど、何百回打っても全部の微妙な力の入れ具合やあたりの感覚を覚えているんですって。
なんだかそれ、わかる。
私も数えておけばよかったなっていつも後で思うんだけど、何度ステージに立ったことか?何度この歌を歌ったことか?って思うけど、1度として同じテンションで歌った歌なんてないんだよね。
毎回、毎回、違う感覚。
同じ曲が時には優しく、時には激しくたまに歌詞も代わったり・・・。
そんなこと、すごく覚えてる。


拍手の中でおじきをしている時、1回目のSTBのことを思い出していました。
数ヶ月ステージから遠のいていた自分が、「命の光」を歌い終わって、またお客さんを前にしてステージに立っている喜びと感謝に涙が溢れました。
走馬灯のようにがんばったことが頭を駆け巡ったからなんだけど、この半年でステージと共に、応援してくれるみんなの声と共に、私はもっと強い子になりました。
もっともっとがんばるから、ついて来てほしい。
みんなに出会えて本当によかった。
アンコールはあの瞬間の私の気持ち。
永遠にその時に閉じ込めておきましょう。^^


12月になっちゃったね。クリスマスツリー出そうかな。

♪ 11/27 STBフィナーレライブレポ4 ♪

さて、ピンクのワンピースから茶色のブラウスに着替えて再登場のKOKIAです。



私が着替えている間、気をきかせてやっぱり素敵なセッションをして場をつないでいてくれた模様のキーボード塩入先生にギター松尾さん、そしてパーカッションぴーすけさん。
「open your eyes」♪
実はアルバムでは違うタイトルになりました。
この曲のアルバムアレンジはめっちゃかっこいいので、早くみんなに聴いてほしいのです。
そして久しぶりの「安心の中」♪
昨年、青山マンダラで(月見会)というライブをやりましたが、その時も初めてアコースティックで安心の中に挑戦!その時のことを、懐かしく思いながらも、あれから1年?え〜もっと経ったでしょ〜??っと思いながら歌っていました。
私を取り巻く環境はめくるめくように変わってしまったのに、この歌への気持ちと感情だけは消えることなく燃え続けている。
形や言葉では言い表せないけれど、確かに体の奥底に感じる「歌いたい!」と強く細胞が望んでいる感覚をいつもステージの上で感じます。


「ぬくもり」♪
この歌を心をこめて歌うには、まだ、時間が必要な私。
でも、たくさんの人に聴いてもらって、命の尊さを感じてほしいの。
失われようとした時になって気付くことっていっぱいある。
日々の瞬間、毎秒、心に止めておくのは難しい時もあるけど、今、こうしている瞬間もどんなに幸せをつないでいるかってこと、気付いてほしい。


「愛のメロディー」♪
これまた久しぶりぶりに歌いました。STBファイナルということもあって、私にいただいた皆様からのリクエストのメールを参考にさせてもらった結果エントリーした曲です。
実は時間差で銀色の髪のアギトが今頃フランスでリリースされていることもあって、KOKIAがフランスでコンサートをする時もかなりアギトがフランスで熱いらしい!^^
なので、多分、パリでも歌うことになるんでしょうね。

♪ 11/27 STBフィナーレライブレポ3 ♪

4曲終わって、11/29にフランスで発売になったニューアルバムについて少し話しました。「 a i g a k i k o e r u 」というタイトルにこめた想いなど。どういうわけか?いつもの事なんだけれど、ステージで喋ったことを忘れてしまうの^^;私。
やっぱり以外に緊張しているのねきっと。
そしてそんなアルバムに入っている曲、「いつか誰かを愛した時」♪
音楽って聴くとその曲を聴いていた時の自分の状態、シチュエーションを思い出すことがあるけれど、私はこの「いつか誰かを愛した時」を聴くとたくさんの私を応援してくれるancoroちゃんが1人、2人集まってくるイメージがするの。
ancoになってこの半年の間に書いて、ずっと歌ってきた曲だから、そんなイメージがするんだろうね。
そして、「cocoro」♪
この曲が終わった時、KOKIAにちょっとしたハプニング?が発生!
聞いていなかったサポートのミュージシャン達もちょっと驚いたことでしょう!ごめんよ!
「7分くらいだけちょっと待ってて!その間何か勝手にセッションしてて!」
っと言い残して私は楽屋に退散^^;
裏ではパリコレ真っ青な勢いで着替えていました。
衣装に何がおこったかは、ナ・イ・ショ!♡

♪ 11/27 STBフィナーレライブレポ2 ♪

続きです。
「宇宙が・・・」♪が終わり、改めてMC。
この6か月間を振り返ってのお話。そして、早くも来年への豊富?っというか、企み!^_^/
今年は東京でワンマンを頑張ったので、来年はツアーにして少し遠くに出向くのだ〜!!
ちなみに、47とはまた別の話です。^^
次にとある方からの猛烈なリクエストにお応えして久しぶりの「天使」♪
余談ですが、この天使の歌入れ(レコーディング)は実は 2回行われました。
なんだか突然思い出しました。
1回目のレコーディングの時、あまりにも小さな簡易トイレ一人用のようなブース(防音室)に入れられて歌ったのですが、あまりにも狭すぎて声が壁に反射してしまって失敗に終わってしまったの。
気を取り直して、2回目は普通の広さのスタジオで歌い直したのよ^^
色んなことがありまする。♪いい想い出です。フフ
続いて「アヒルのココロ」♪
実はニューアルバムに収録されているアヒルのココロは同録で録ったんだけど、アルバムを何回聴いても、この曲が1番好きかも!
自分的にも以外なんだけど、きっと同録の時のみんなとセッションしている感じの楽しい雰囲気が声やパフォーマンスに出ているんだろうね。
ライブでも楽しく歌えるし。やっぱり歌詞かなぁ?
私はよく、小さいころ、変わり者だと言われて周りから時には冷たい視線を受けていたけど、今は変わっていればいるだけ個性があっていいお仕事につけて本当によかったです。
全国のアグリーダックリンちゃん達!勇気を持つのだ〜!!^_^/

♪ 11/27 STB フィナーレライブレポ1 ♪

6ヶ月間続いて行ってきたマンスリーのワンマンが終わりました。
今の気持ちは・・・


「ホッとしていて、ちょっと寂しいです。」^^


正直この規模のワンマンを毎回、内容を変えて行うというのはなかなか大変だったの。
毎回、本番が終わった!っと思うと、もう、すぐに次の本番のリハをしている!っという状況でした。
新しい内容で行ったカバーナイトやネオクラシックは私にとっても本当に新しい引き出しを増やせた、とてもいい勉強になりました。


色々なことに挑戦したけれど、フィナーレはやはり、自分のオリジナルで。

色んなことが走馬灯のように頭の中をスローモーションで流れる様子を一つ一つ丁寧に思い出しながらのステージとなりました。 

1曲目「ありがとう・・・」♪
結局、最後まで緊張しっぱなしで慣れることなどなかった私はフィナーレの当日も出番直前までいつもと同じか、それ以上の緊張を全身に感じながら震える手でマイクを握りしめました。
そして・・・・、「ありがとう・・・」
たいてい、ステージの後半を飾るこの曲を1っ曲目に持ってきたのはやはりこの歌にこめられたシンプルの一言をみんなに伝えたかったから。
いつものせつないありがとうではなく、少し前向きなありがとう。
そして「宇宙が・・・」♪
本日フランスで発売の私のニューアルバム「 a i g a k i k o e r u 」に入っているこの曲は、実はいつもサポートしてくださっている松尾さんのプレイをイメージして書いた曲なの。(話したことあったかなぁ?)
私はたいてい、ピアノで曲を作るんだけど、まだ松尾さんと知り合ったばかりのころ、私の曲作りの幅を広げるために、ギターでコードをひいてもらったりして、曲作りにつきあったりもらったりしていました。
そのうち、ギターという楽器のもっているピアノには出せない素敵な世界を松尾さんのギターでKOKIAは知っていきました。
この宇宙が・・・は、そんな松尾さんのギターをイメージして書いた記念すべき曲なんです。
アルバムの中ではアイーダのオペラを彷彿させるかのような?(言い過ぎかもしれないけど)^_^;そんな壮大な仕上がりになっています。


そこで、改めまして、「こんばんはKOKIAです」っと。^^

♪ STBファイナル ♪

明日は6月から毎月行ってまいりました六本木スウィートベイジルでのワンマンライブのファイナルです。
全6回、今となればあっと言う間だったと思います。毎回毎回企画に趣向をこらして、私にとっては新しい発見と楽しいステージとなりました。
明日はファイナルということもあって、KOKIAファンにはお馴染みの選曲で閉めたいと思っています。
月日も経ちこのライブを終えると東京でのワンマンは12月のディナーショーだけです。
明日来て下さる方、みんなで思いっきり楽しんじゃって下さい。♪
来られない方にはもちろん、ライブレポ書きますからね!待っててくださいな^^Ciao ciao!!

愛犬と行ける店探し

最近、愛犬と一緒に行けて、しかも美味しいお店を探しています。
ここ近年大分増えたとはいえ、ランチではなくてディナーをしっかりと食べるのに、ワン子も連れて行けるお店となるとなかなかないの。



写真は代官山に発見したスペイン料理のお店です。
ご飯も美味しかったし、とってもグー!です。
一足早いクリスマスの店内でティッティと乾杯です。^^
ちょうどクリスマスディナーコンサートの1か月前だってことに気付いたしね^^

♪ 音楽学校 ♪

昨日、用事があって母校の音楽学校に足を運びました。
懐かしいけど、大分変わったな〜なんて思いながら商店街を抜け、学校に入ると、懐かしい楽器の響きに包まれました。
コンサートが始る前、オケピの音あわせの音にも似た、音楽学校の校舎に響く、色んな楽器の混ざった音。
音楽室から漏れてくる音もあれば、思い思いに廊下に陣取って、みんな勝手に練習しています。
まさかっと思いながら見つけたのは、私がロッカーに貼ったピンクフラミンゴのシール。^_^/まだあったの。なんかすごく嬉しい。
学校の地下に音楽学校ということもあって、YAMAHAさんが入っているんだけど、売店のおばちゃんも代わっていなくて、思わず話しかけちゃいました。
通いなれた商店街のおじさんも私のことを覚えていてくれて、「髪が茶色くなったくらいで、全然変わってないね!」な〜んて言ってくれました。
おじさんの入れてくれるロイヤルミルクティーの味も変わってなかったよ!^^でも、おじさんはちょっと白髪が増えたかな?!
とっても楽しい一時でした。

♡ お誕生日 ♡

今日はKOKIママのお誕生日でした。
私以上に元気で行動力のある母には、いつまでもそのまま元気でいてほしいです。ママは私の1番のファンで、いつも応援してくれます。サンキュー♡&ハッピーバースデイ!!

♪ ancoになって半年 ♪

今日は11月21日。
KOIAがアーティストとして選んだ新しい道「anco」を歩み始めて半年です。
たくさんのancoroちゃん達に支えられながら半年とは思えない濃厚な日々を送っています。
「ライブをする。」というただそれだけのことがこんなにも大変なことだったのか!とか、「アルバムを作る。」ということもこんなにもたくさんのことをしなくちゃいけないのか!とか、何をするにも大変はついてくるんだけど、その大変は全部、充実感の中にいる大変なので、「これでよかった!」とはっきりと言える毎日です。
これからもたくさんの人の力を借りないと歩いてゆけないancoちゃんですが、このサイトを愛してくれる人、つまりはKOKIAの活動を応援してくれるみんなに、素敵な歌を届け続けられるよう、がんばっていきますので、どうぞよろしく!
つながっているねancoroちゃんの輪!
っということで、半年を記念して、47storiesのページもより、みんなに使ってもらいやすく、少しだけ整備をしました。
是非、たくさん書きこんで下さい。
年内には福井県と、静岡県に行きます。年明けにも甲信越、北海道方面に行くことが決まっております!
まだ、詳細は書けないんだけど、楽しみに待っていてください。

:::::::::::::雨なのだ::::::::::::::

なかなか寒くならないと言っていたけど、急に寒くなりました。
お肌の張りで乾燥具合が分かる今日このごろ。
潤しても潤しても乾燥してゆくお肌なんて〜〜!!!困りんぼう。^_^;
STBファイナルに向けてリハもそろそろ始るので気分が高まってきました。
なんか、5月21日にこのホームページを立ちあげて、あさってでちょうど半年経つの。
なんだか信じられないよ〜。あっという間の半年であり、あまりにも濃厚な半年だったので、1年位に感じてしまいます。
少しがんばって詰め込んだワンマンのステージも大変だったけど、聴きに来てくれるみんなの声援を肌で感じながらがんばれました。
年内まだまだたくさんお仕事はあるけれど、なんだかいい年になったなぁって噛み締めて言える。
明日はwebラジオ「KOKI薬曲」の日。mail to KOKIAでもいいので、心のビタミンを必要としている方、メール下さいな。
KOKIAが明日の番組で曲をプレゼントします。♪

★ ボジョレーヌーボー!★

みなさ〜ん!ボジョレーヌーボー解禁になりましたね!^_^/
お飲みになりました〜?
きんきんに冷やすとね、今年のは結構いけてるんじゃないかしら?っとKOKIAは思いました。
ヌーボーなんだからやっぱり味も若いわけなんだけど、すっぱいのが多いけど、今回はあんまり酸味がない気がするよ。
詳しくはなくてただ好きなだけなので、美味しければOKなんだけどね^^
きんきんに冷やして皆さんもお試しあれ〜!

♪ ニューアルバム ♪

ニューアルバム「 a i g a k i k o e r u 」のフランス発売まであと2週間を過ぎました。フランスのサイトもとっても素敵だし、リリース日にフランスに行けないものの、もうすぐKOIAの所にもフランス版、しかも初回のプレミアエディションが届くのでとっても楽しみなの。
今回の初回プレミアエディションはいわゆるプラスティックのアルバムケースではなくて、かわいいBOXに入っているんだよ。♥しかもローマ字日本語と英語とフランス語の訳付きで、KOKIAのポスターがついてきます。
た!楽しみなのだ。
言葉が通じなくても目で見て楽しんでもらえるように、ブックレットの中はちょっとした絵本になっているの。
とにかく今回、音はもちろんなんだけど、デザインを一から全部がんばったもんで、それが形になるのが嬉しくて仕方がないの。
まだ手にできない日本のファンの皆様、ごめんよ〜。でも、ちょっとだけなら、kokia.frのフランスのKOKIA応援サイトで聴けるようになっているから、聴いてみてね。

○ 静岡に行って来ました ○

12月2日に行われるヤマハスタジアムでのラグビーの試合の前後にKOKIAは歌を歌わせてもらうことになり、その打ち合わせを兼ねて静岡県は磐田にある、ヤマハスタジアムに行ってきました。

  見て〜!こんなに広いの!^_^/

だ〜れもいないスタジアムはより一層広く感じました。
そこで、マイクのテストも兼ねて1っ曲。なんて気持ちいいんでしょう!
この前のブログにハーフタイムって書いちゃったんだけど、ハーフじゃなくて、試合が始る直前にスタジアムで1っ曲歌わせてもらって、その後、試合終了後にスタジアムの隣にある体育館でミニライブという運びになりました。
なんだか体育館で歌うなんて、文化祭みたいで楽しいです。
スタジアムで歌わせてもらうアカペラは試合を見に来てくれさえすればもちろん誰でも聴けるんだけど、なんと試合終了後のミニライブも会場で11時から配布される参加券みたいなものをゲットすると誰でも参加できるんですって!
浜松っこ〜!!最近浜松付近で歌を届けにいけていないので、是非樹てくだされ〜!
ちなみに、試合自体も配布されている試合のチラシにくっついている「自由席のみ無料入場券」があれば、どなたでも書いてあるまま、入れてもらえるという耳より情報をゲット!
チラシは当日会場周辺でも手に入れられるみたい・・・っという話です。
11時から配布されるミニライブ参加券的なものの詳しい情報はnewsの所で後々フォローがあると思いマッスル!
初めて知ったんだけど、ラグビーって前にパスしちゃいけないのね!?
なんでかしら?
前に走ってるのに・・・。

○ 静岡に行きまする ○

What's new にあげてもらったけど、12月2日に静岡県は磐田市にあるヤマハスタジアムでやるラグビーの試合にKOKIAは歌を歌いにいきます。
試合中のハーフタイムと試合終了後にある交流会でミニライブをします。
なんだかスタジアムで歌うのなんて日本では初めてなのでちょっと緊張!
実はマッチョ好きな私としてはラグビーの試合もかなり楽しみ!ラグビーの選手の人って近くで見ると本当に大きくて肉の固まりって感じなの。同じ人間とは思えないたくましさ!
さて、ハーフタイムに実はアメージンググレイスなんてどうかな?って考えてます。広いスタジアムにとてもぴったりな感じがするし、アカペラで曲の良さがひき立つ素敵な曲だし、12月という季節にもなんだかマッチする気がします。残念ながらオリンピックの開会式で歌うことができなかったので、そんな気分で歌おうかな?っと。
その下見を兼ねて、明日磐田スタジアムまで行ってきます。
磐田、浜松付近でKOKIAのそっくりさんを見かけたら、「KOKIAさんですか?」っと声をかけてみてください。多分、私です。^_^/

* Girl talk *

今日、フランスから高校時代のお友達が日本に一時帰国して来ていたので、久しぶりに会って話をしてました。彼女は高校を受験する前から一緒に受験勉強をした仲間なので、もう昔話に花を咲かせながら、時間が経つのも忘れて喋ってました^_^
そんな中、途中参加で、今度はドイツ帰りの今は日本に住んでいる、これまた高校の時のクラスメイトのY子ちゃんも合流。
二人はお喋りな上に早口なので、短時間にものすごいかずのカテゴリーを話したような気がします。
高校時代っていったら、結構前なのに、ついこの間みたいに話せるのが不思議ね。
私は在学中にデビューしてずっと歌い続けていたから、卒業して何年間も外国で暮らして、方やドイツ語、方やフランス語が喋れるようになっている我がクラスメイトに「やるなぁ!」関心しながら、ますますやる気が出てきました。
みんな自分の道を一生懸命歩んでいるんだなっと^^

大分前に、同窓生に向けて書いた曲をふいに思い出して、なんだかピアノにむかって歌いたくなった夜でした。
久しぶりに、歌ってみようかな。
どこかでがんばっている私の友達みんなに届くように。♪

* 影響されやすいのエヘッ! *

小さい頃、本当に小さい頃、何になりたいですか?っという質問に、ペット屋さん、もしくはムツゴロウ王国!と言っていました。ちょうどその頃、テレビでよくムツゴロウ王国やってました。
そのうちもう少し大きくなって、考古学者になりたいって言ってました。
ちょうどその頃、映画でインディージョーンズやってました。
時を同じくして、スピルバーグとルーカス監督の時代、映画監督になりたいと言っていました。たぶん、スターウォーズとかの影響だと思います。
ミュージカル、コーラスラインが映画になると、金髪のお姉さんが着ているのと同じエメラルド色のレオタードを買って、バレエを習い始めました。
もちろん、バレエ教室にエメラルド色のレオタードを着た子なんて、他にはいませんでした。
私って本当に影響されやすい!小さい頃から本当にずっと。^_^;
考えてみれば、小学校の帰り道にビデオレンタル屋さんに立ち寄ってレンタルして帰ってみたくらい、映画は本当によく見ていました。
そして映画を見る度に、色んなことに影響されていました。
よく覚えているのは、コマンドというアーノルドシュワルツネガーが出ている映画に当時まだ小さかったアリッサミラノが子役で出ていて、彼女の来ていたオーバーオールが欲しくて、欲しくて、オーバーオールを探しもとめたこともありました。
真似したアイテムといえば、バックトゥザフューチャーのマイケルJフォックスのスケボーもできないくせに真似して買って、大変なめにあいました^_^;
私ってば、いったい・・・。

★ 街はもうクリスマス ★

こんなに温かい陽気が続いているのに、ちらほらと街の雑貨屋さんにクリスマスのコーナーができていました。
今年のディナーショーはばっちり12月24日なので、みんなで一緒にイブですね^_^昨年のクリスマスコンサートを思い出しても、とても楽しい一時だったので、今からとても楽しみです。
ホテルの広間ってライブハウスやコンサートホールとはやっぱり雰囲気が違うので、なんだか結婚式の披露宴みたいですよね。ちょっとしたドレスアップもしていたし・・・。
なんならキャンドルサービスとかしちゃおうかしら^_^フフっ。
クリスマスツリーを出すには早すぎるけど、ちょっとでも長い間、あの雰囲気に酔っていたい気もするのよね〜。それにしても早いですね。

♪ ネットラジオ「KOKI薬曲」♪

10月から始ったネットラジオ「KOKI薬曲」は今日で3回目を迎えました。
まだまだ緊張はするんだけど、今日なんかはみんなに話したいことの方が多くって、時間の配分がまだまだ生放送でうまくいかないKOKIAは、なんだかあわただしく番組が終わっちゃいました。
かといって、1時間の番組をやらせてもらったことは前に何回かあるけど、結構1時間になったとたんに長い感じがして、何を喋ったらいいか、迷っちゃうのよね・・・。
anyway,楽しみながらできているのでよしとしましょう!
メールやファックスも結構来るようになって、色んなメッセージをもらうと、生番組やっててよかったなぁっって思うんだよね。
なんだかとっても近くに感じられるから。
さて、来週あたりからは何か番組の中で、リスナーのみんなが喜んでくれるような歌を即興、もしくは書き下ろしでプレゼントできたらいいなぁな〜んて思っています。
その為に「KOKI薬曲」って名前の番組にしたんだもん、心のビタミン曲をあげたいものです。

○ 満月 ○

まんまるのお月様。私にはうさぎじゃなくて「キャハッ!」^_^/って笑っているように見えるの。
大好きならくがんも秋バージョンで兎とお月様というのを頂きました。甘くておいしい。
皆様は三連休、どうしてましたか?世の中は少し秋の高い空の下、ゆっくりしていたんじゃないかなぁって思っていました。
都内は車も少なかった気がするし。なんだかのんびりでしたね。
KOKIAはちょこちょこお仕事しながらお友達と早くも初鍋を食べました。
少し時間ができたので、アイルランドで撮ってきた映像をちょっとずつ見ています。あ〜また行きたいな。あ〜早く行きたいなって懐かしみながら新しい曲を書く心の準備を整えています。

★ ハロウィンが・・・ ★

なんと今年は毎年恒例のハロウィンさえできずに11月を迎えました。
むなしく、部屋に飾られたかぼちゃのミッキーが笑っています。
みんなが遊びに来てくれたら出そうと思って買ったおばけのクッキーも大量に余っています。^_^;
仕方がないので、わんこたちと分け分けします。
私にとっては少し穏やかな月を迎えることができました。
びっしり詰まったカレンダーを見る度に、早く来ないか、11月!っと楽しみにしていたのです。
少しほっとしながら、冬にむけて備えなくては!ですね。

* 10月も終わりですね。*

10月も終わりだというのに、どうしてこんなにぽかぽかな陽気なんでしょうねぇ?
温暖化のせいで秋の味覚秋刀魚さんも今年は食用がとても小ぶりなんですって。プランクトンとかの影響みたいです。
そういえば、毎年この時期になると、近くの学校のプールによなよなやってくる渡り鳥の群れが今年はまだ来ていません。
もしかしたらそれも温暖化の影響かもしれませんね。

@ オイスターバー @

今日、初めてオイスターバーという所に行きました。
前前から行ってみたかったんだけど、なかなか機会がなくって・・。
牡蠣は広島でもよくとれるじゃない?
私は昔、広島に住んでいたことがあるので、東京に引っ越しをして来てからもしばらくの間、広島の知人が毎年美味しい牡蠣を東京に送ってくれたりしていたこともあって、生ガキとか、フライの牡蠣をよく実家で食べさせてにらっていたので、結構好きなんです。
味覚が小さいころ、広島の牡蠣を食べなれているせいか、北海道産、広島産、海外もの、長崎産、と色々食べたんだけど、広島産が1番美味しかったです。
しかし、毎年言っていることだけど、秋はなぜ美味しいものがいっぱいあって、そりゃあもう、美味しく感じるんでしょう?!
困りますなぁ^^

話は変わりますが、今日、久しぶりに家の近所に住んでいるネズミのマーフィーに道で会いました。
彼に会ったのは1か月ぶりくらいです。
どうしているのかなぁ?っと思っていた頃に、元気な姿を見ると、おお!まだ元気にやってますかぁ!っと少しほっとしました。
誰かのお家にいたずらをしていたとしたら、毛嫌いされているのかもしれないけれど、彼も大都会のはざまで一生懸命生きているのでしょうね。
次、また何か月後かに会えるのを楽しみに。
近所の小さな住人さんとの再会の一こまでした。

* ココロのお休み *

キノコの美味しい季節ですね。
炊き込みご飯が大好きです。^_^
昨日、おとといと久しぶりに静かな時間をもっていました。
旬の秋刀魚をいただいたので明日はお家で秋刀魚さんを焼いて秋を満喫したいと思います。
毎月ワンマンがあると、月日が経つのが本当にあっという間という感じです。
残すところあと2か月で今年も終わりっといか、お正月を迎えると思うとこの暖かさにも驚きです。
新しいジュータンを買って、部屋も冬にむけての準備を始めました。
お鍋ができるように。^^
残念ながら毎年恒例の我が家の仮装ハロウィンパーティーが今年はスケジュールの都合上できなさそうなので、アルバム完成パーティーを11月に入ったらゆっくりとすることにしました。

アルバムを作り終えたばかりなのに、もう曲が書きたい!
秋はそんな季節です。
私の家にある白いアプライトピアノのsnow whiteもそろそろ調律してあげないとかわいそうなくらいに音が狂ってきちゃっています。
来週あたり、調律のおじさんに来てもらおうかな。

あ!そうそう、昨日、車に乗っていたらゴン!っと後ろからちょっとした追突をされちゃいまして、KOKIAの車も来週修理なのです。^_^;
前だけじゃなくて、後ろも見てないといけないのね〜。大変だわ。
みんなは気をつけてね。

♪ 10/22 keep moving ライブレポ4 ♪

KOKIAは小さい頃、ミュージカルが大好きでした。(って、今も好きだけど)
本当に好きで、小さい頃からよく、祖母に連れられてミュージカルや映画を見せてもらっていました。
中でも、初めて本場ブロードウェイで見たミュージカルがCat'sでした。
まだ英語の分からない頃に「メ〜モリ〜」っとサビの始まりの所だけ、よく真似して歌ったものです。
まさか自分がその歌をステージの上で歌うことになるとは、その時は思ってもみなかったんだろうな・・・。^^
「メモリー」♪
「ヴォカリーズ」♪
大好きなラフマニノフのヴォカリーズ。でも、ものすごく難しい曲なんです。
ピアノの伴奏とメロディーのフレーズがあっているようであっていないように聴こえる曲なので、あわせるのが大変。
それに、フレーズが長いので、ブレスを取ったりするのも大変な曲でした。
聴くのと演奏するのとではやっぱり違うんだなっとしみじみ。^^

最後に「いつか誰かを愛した時」♪
この歌を歌っている時、あ〜あと1回でSTBも終わってしまうんだなぁってちょっと寂しくなりながら、たくさんのお客さんに足を運んでもらえて、本当によかったなぁっとこれまたしみじみ^^

アンコールに久しぶりの「歌う人」♪
技巧的に難しい曲を歌うよりも、精神的に深い曲を歌う方がKOKIAは体力を消耗するようで、やはりオリジナルを歌う時、特にはメッセージの強い曲を歌う時、心の底から、魂こめて歌っているので、終わった後、脱力感いっぱいになります。
へにょへにょの抜け殻みたいに^^;
そうして私のソウルをみんなが少しずつ食べて共鳴しあっていってくれたらいいな^^
次回のSTBでこのシリーズは終わりです。
本当に今まで足を運んでくれてありがとう。そして11月またお会いしましょう。
来年もまたたくさんライブやりので、是非、聴きに来て下さい。
(まるで今年が終わりのようですが、STBが終わりなだけで、まだ色々とステージありますよ)^_^;

♪ 10/22 keep moving ライブレポ3 ♪

「Oblivion」♪
ピアソラのオブリビオン。これは塩入さんのリクエストでした。
塩入さんはきっとああいうラテン系の曲が好きなのかも^^アコーディオンすごいですもんね。
この曲はもとは歌の曲ではないので、色々な人が色々な歌詞をつけて歌っているの。KOKIAはシセルが歌っているバージョンの歌詞が気に入ったのでそれで歌ってみました。
ここからは濃いのが続きました。
「usaghi」♪
これは以前にもスイートベイジルで歌ったことのある、KOKIAのオリジナルです。ギターの松尾さんが好きな曲。今回は遠山くんのジョリンジョリンうなる右手がかっこよかったですね。
なんだか自分の曲はやっぱり歌いやすいです。
「Adagio」♪
みんなによく知られているアダージョとは雰囲気の違ったアップテンポのアレンジにKOKIAものりのりでした。
ジャズっぽいのも好きなんだけど、ラテン系も歌うと血がさわぐ私っていったい前世はなんだったんだろう?っと。^_^;
つづく。

♪ 10/22 keep moving ライブレポ2 ♪



続き。
「over the rainbow」♪オズの魔法使いより。
なぜかジャズ風なアレンジになったこの曲はKOKIAのお気に入りになりました。歌っていると楽しくなる夢いっぱいの曲です。
私はなぜかジャズというか、フリーセッションみたいな感じがあっているのかも?っと思いました。
間奏で歌っていたフェイクとかは決まっていなくて毎回歌う度に違うんだけど、そんな1度限りのセッション的なプレイが大好きです。
「赤とんぼ&故郷」♪
今回名曲を歌うにあたって日本歌曲はどうしても入れたかったんです。
先日アイルランドへ行った時も日本からものすごく離れている外国なのに、現地のミュージシャンが日本の名曲、例えば、「荒城の月」や「故郷」「椰子の実」などを知っていてギターでひいてくれたりしたことがとても嬉しくて、名曲は海を渡るんだなぁっとしみじみ思ったの。
音楽の授業で習ったような曲をステージで歌ったことなんてなかったから、なんだか心にしみました。
「子守唄メドレー」♪
塩入さんのいう、ケルト風?アレンジの子守唄メドレーはシューベルトとモーツアルトの子守唄をミックスさせてものでした。
子守唄というと眠くなるようなしっとりとしたテンポが普通ですが、マーチのような快活なテンポでかわいらしいアレンジでした。
そうそう、実はシューベルトの子守唄は昔CMでも歌ったことがあって、なんだか懐かしかったです。
気付いていた人いるかなぁ?^^ささやくように歌っていたやつなんだけど・・・。
つづく。

♪ 10/22 keep moving ライブレポ1 ♪

STBでのマンスリーライブも今回で5回目を迎えました。
毎回中身を変えてやることにしているので、結構あっという間に1っヶ月が過ぎます。
あら!もうSTBなの!?っといった感じ^_^;
考えれば、次回でこのシリーズは最後と思うとされはされで寂しいですね。
さて、今回の企画は「ネオクラシック」でした。
オリジナルを含む、わりと高音がフューチャーされた美しい曲を選びました。



まずはオリジナルの「il fiore」♪
7月のBirthdayライブの時にも歌ったこの歌は教会の中で歌っているような優しい気持ちに包んでくれます。
今回はステージをサポートしてくれたメンバーの方達もとっても豪華な面々でした。
クラシカルなものを得意とする方達っということで、キーボードの塩入さんプロデュースのもと、皆様集まって下さいました。
実はギターの遠山くんはKOKIAのベストアルバム「Pearl」のパワスマのボッサバージョンでギターをプレイしてくれているんだけどね。^^
2曲目にマスカーニの「Ave maria」別名Oh pietosaとも言います。を歌いました。
これまた美しい旋律の曲で昇天しそうになります。
なんだかこのメロディーを聴くといつも、ラファエロの有名な空を見上げる天使達の絵を思い出すの。あの絵大好きなんだよねぇ。
そして3曲目に「A time for us」♪ロミオとジュリエットより。
これまたこんなに切なく甘いメロディーがあるのですか〜?っというような名曲です。
今回の選曲はどれも本当に美しい名曲ばかりだったので、歌っているだけでこのうえなく幸せな気分になっていました。
あ!会場のお客さんに聞いたら、結構、ロミオとジュリエット見たことがない方がいたので、是非、見てみてくださいね。
ジュリエット役のオリビアの初々しいこと!女性の私から見てもかわいらしくて素敵です。
っというわけで、続きます。

*** 完成 ***

歌は録り終わったものの、ミックスやマスタリングという作業をこの2,3日でしていました!そして遂に!ニューアルバムが完成いたしました〜!
ブックレットやら文字やらもあと一息です。
アイルランドから帰って来て、多分、まともに寝たのは二日くらいだな^_^;
明日のライブに向けて今日こそはふかふかベッドに沈みます。
アルバム製作秘話ブックみたいなものを時間ができたら是非、作りたいと思っていますので、アルバムと一緒にお楽しみに!

とにもかくにも明日はSTBのライブですね。
ネオクラシックというものがどういうものなのか、実はよくわからないのだけれど、いつもより少し高音の多いヒーリング色の多い選曲をお楽しみ下さい。

アイルランド紀行 5

飛び飛びになってしまったアイルランド紀行。今後まだまだアイルランドのお話はことあるごとに書き混む話題が多そうなので、今回はこの辺で終了しようかしら。
あまり詳しく書けなかったね。ごめんなさい。

写真は滝を見に行った時にこれまた偶然に出逢った大きな湖。

夕暮れ時のお日様をいっぱい浴びて、この世の中の全てのものを輝かせてくれているみたいでした。

お日様が夕日に変わる時、その数分間の幸せ色の時間。
そんな色に包まれながらプロポーズとかされてみたいわ♡
そのまま永遠に魔法にかかってしまいそうね。

ニューアルバムの製作がやっと落ち着きつつあるのに、来春のアイルランドでのレコーディングに向けて、ケルトな感じとKOKIAがコラボしたら絶対に素敵になるような、曲をかかなくちゃなの。♪
でもこれはかなり楽しみ。
東京を離れて、箱根ででも森や大地、空を感じながら作ろうと考えています。
まだまだ走りますぞ〜!

ケルティックウーマン ♪

今日はアイルランドの気分の続きで渋谷のオーチャードホールに今話題の?!ケルティックウーマンを見に行ってきました。
実は、今回アイルランドで一緒にセッションしたギタリストのショーンのお友達がケルティックウーマンでフィドル(ヴァイオリン)を弾いているMaireadだったの。
なので、ショーンがMaireadにKOKIAという日本人の私の友達が見に行くからね〜って、チケットを手配してくれたんです。
実は何か月か前に夜中のテレビでケルティックウーマンの人達がYou raise me upを歌っていて、「素敵だなぁ」って思って、8月のカバーナイトではそのYou raise me upを歌いました。
まさか偶然とはいえ、こんなにも早くに生のコンサートに行けて、挙げ句にバックステージパスまで用意してもらえて、ご本人に会えるなんて思っていなかったら、嬉しいのと、なんだか変な気持ちとで、ちょっと興奮しました。



っというわけで、終演後、Maireadに「初めまして〜チケット用意してくれてありがとう」って言いに訪ねて行きました。
とっても気さくな彼女は、「あなたがKOKIAね!」っと言って、私を見るなりとっても喜んでくれていました。
今回、アイルランドへ行った時、これまた偶然にも、KOKIAが歌いにいったパブで、Maireadの弟さんにも会っていたんです。
彼はフルートを吹いています。
なんだか運命のいたずらなのか、テレビで見ていた人が目の前にいると不思議でした。
アイルランドネタはまだまだ尽きないですなぁ。^^

アイルランド紀行 4

続きです。
スタジオ見学に行ったり、地元ミュージシャン達とセッションしたり、コンサートを見に行ったりした後、最終日にアイルランドの大地を楽しむ観光にレンタカーで出かけました。
方向音痴の三人組は、地図も見ずに、とにかくカントリーサイドへ!っということで、田舎へ田舎へ、森へ森へと無謀にも車をとばしました。
道路標識に滝!を発見!
これは行くしかない!っと、滝の標識に沿ってゆくと、ものすごく奇麗なこの滝が現れたの。なんかラッキーって感じでした。
エナスカリーという町の近くの滝です。
あてずっぽで行ったにしては、最高のロケーションでした。
しっかりマイナスイオンをいっぱい顔に受けて、お顔つるつるです。



写真だとどれくらい大きいか今いちわからないかもしれないけれど、そりゃあもう、ものすごくダイナミックです。
日本だと、滝とか崖とか絶景と言われる所には大抵観光地化されてしまっていてtoo muchな標識とかお土産屋さんとか、柵とおかが多いけれど、そういったものはな〜んにもない感じがとても素敵でした。
望めばどこまでも近付けてしまう滝にちょっとびびりながらも、日本では体験できないスケールの大きさに感動でした。

♪ 江ノ島ライブ ♪

今日は江ノ島でベアフトコンサートに参加してきました。
アイルランド紀行の続きはまだ書きますから、楽しみに待っていてくださいね。
さて、ベアフットコンサートとは、砂浜を裸足で歩ける奇麗な海岸にみんなでしよう!っというコンサートで、お客さんみんなが浜辺のゴミ拾いをした後に、青空の下コンサートに参加できるという、素敵なイベントです。
KOKIAはデビューしてすぐの、99年にも参加させてもらったことがあります。
今日は海ということで、ティッティも連れていってあげました。
初海デビュー?っというこもあって、かなりはしゃいでました。
多分、沖縄で拾ってきた子なので、沖縄ではいっぱい海で遊んでいたのかも?コンサートの出し物でフラダンスがあったのですが、砂浜を走っていたはずのティッティがフラダンスが始まるやいなや、太鼓の音につられたのか?ステージの上にものすごい勢いで乱入していってしまって、飼い主KOKIAはハラハラでした。^_^;



青空の下のイベントでしたし、皆さんがとても温かい空気で見てくれていたので、救われましたが、飼い主としては、「ひゃ〜すみませ〜ん!」っという感じでした。
一生懸命フラダンスを踊ってくるていた子供達もさぞやびっくりしたことでしょう^^;ごめんなさいね・・・・。
そんなイベントにふさわしいお天気に恵まれた1日でした。
海よ、空よ、ありがとう。

アイルランド紀行 3

さて、アイルランドの素敵で素朴な大自然もとても惹かれる所なのですが、KOKIAはこのアイルランドの人々の音楽と接する感じがとても好きです。
日も暮れてくるとみんながお気に入りのパブに集まってきて、思い思いに音楽を楽しんだり、楽器を弾いてセッションしたりしています。

写真はノルウェイから来たアカペラグループ!

アイルランドのパブで一杯やっているうちに、歌いたくなってしまったんだって!
とっても素敵な海の歌をいっぱい聴かせてくれました。なんか海賊みないな感じ。とっても楽しかったです。
なんだかいい所ばかりを言うけれど、寒い以外はとても素敵な所なの。
なんと言っても!ご飯が美味しいです。
海に囲まれているので、シーフードは最高。ひつじさんやら牛さんやらもいっぱいいるので、チーズやソーセージ、お肉もとっても美味しいです。
もちろん、ギネスビールもね。
本場のギネスの味は、コーヒーゼリーみたいでした。
泡がきめ細かくてとってもクリーミー。
なんだかKOKIAの話を聞いていたら、行きたくなってきちゃったでしょ!?^^

アイルランド紀行 1

みなさん、ただいま帰ってまいりました〜!KOKIA です。
あ〜長いようであっという間の短い旅でした。
アイルランドははっきり言ってものすごく寒かったです。^_^;
結構甘く見ていたので、常時寒さとの戦いのKOKIAさんでした。

さて、実りは多かったか?っと。
はい!ものすごくいっぱいの収穫多き旅でした。
お話したいことはたくさんあるのだけれど、まずは、アイルランドという豊かな大地から放たれる大きなエネルギーを感じられる写真をご紹介したいと思います。
まず、この写真はひつじさんの群れです。(見てのままですが・・・)^^;
ひつじが1っ匹、ひつじが2匹、ひつじが・・・・。
眠くはならないけど、かわいいです。

こんなのがどこまでも続く空へと向かう1っ本道の道端にひょこひょことのんきに現れる、そんな風景がアイルランドにはまだたくさんあるのです。

アイルランド西の方にアラン諸島という所があるのだけれど、そこの名前がついているひつじの毛で編んだアランセーターはとても有名です。
ひつじさんは顔の黒い人と白い人がいました。
KOKIAがメ〜ッと子やぎ風の声を出したら、みんな一斉に止まって、変な顔をしていました。

アイルランド紀行 2

さて、これぞアイルランド!という写真が続きますよ。



ここは実は、来年の春あたり?にKOKIAがアイルランドレコーディングをしようともくろんでいるスタジオを見学しにいってきたんだけど、そのスタジオの目の前の風景です。
とてもじゃないけど、捨て地黄の前だなんて思えないでしょ!?
車で揺られて平野をひばらく行くと突然現れた小さな石造りの家がありました。
なんとそこがスタジオだったんです。
牧羊犬を3びき飼っているエンジニアさんのお家。外から見るとわからないけど、中にはグランドピアノもありました。
自然にこんな所でレコーディングをするとやっぱり静かな心で望めるような気がします。
ちなみに、アイルランドは妖精伝説でも有名なお国だけれど、今回の旅で、KOKIAはたくさんの妖精の存在を風の中に、雲の中に感じられました。

from Ireland



Hello!This is KOKIA.
I'm in Ireland now. I met many musicians in here & we played together. That was realy exiting!!
I'll be back soon.

KOKIA

Hello everyone. This is KOKIA. I'm in London now.
tomorrow I will move to Ireland.

♪ スタジオよりKOKIA  ♪

さて、今日は・・・、4日だったはずですが、日付はかわって5日になってしまいました。
や!やばい。まだレコーディングが終わりません。あと4時間後には成田にむかわないといけないんだけどね。^^;
でもね、まぁ、KOKIAが行きさえすればいいんだから・・・っとこうなったら開きなおってあまり焦っていないの。
飛行機はあまり好きではないので、きっとこの分だと曝睡できるしねzzzzzzz.

さて、今日はKOKIAレコーディングでは初めての楽器アルパさんの登場です。
アルパ?っと思った方、ご説明しましょう。
南米パラグアイの楽器で、みかけはハープとほとんどかわりらないの。って、KOKIAも教えてもらったんだけどね。
と〜ってもいい音がするの。気分はラファエロの天使です。昇天します。^^

さて、ここで問題!いったい何の曲でのアルパコラボでしょう!?

こればかりは内緒です。おしゃべりKOKIAさんは聞かれるとヒントを言ったりしてしまうので、聞かないでください。
あてられるかな?

本日、楽しみにしていたアイルランドに旅立ちます。
帰ってきたらみんなにたくさん、お土産話ができるような、出会い多き旅になるといいな。
帰りを待っていてください。
アルバムをい作り終えていないので、どんなに楽しくても、必ず帰ってきます!
チャオ!

♪ アルバム制作中も佳境です ♪

アルバムのレコーディングの佳境がなぜかずっと続いています。
いいのやら、悪いのやら・・・。
まじで難産です。っというかずっと陣痛という感じで、いつ生まれるのやら。
毎日が24時間でくぎられていないので、昨日もラジオが終わった後にレコーディングをしにいったことをすっかり忘れていました。
でもね・・・^^フフ♡すごい想像もしなかった曲も生まれています。
やっぱり生ものですね。生き物ですな。
それから、アレンジャーさんって偉大です!
今回も何人かの素敵なアレンジャーさん、そしてナイスのミュージシャンの方々にお手伝いいただいているわけですが、KOKIAのやりたい世界観がいい具合にアレンジャーさんやミュージシャンの方たちによって、個々の味がものすごくよい感じでそれぞれの曲に出始めています。
こればかりはスタジオに入って魔法をかけるようなものだから、この段階まで
こないとなかなか想像もつかない場合もあるのよ。
想像通りの時と、今回のように、想像以上の時がある。
魔法をかけた音楽はたくさんの人を幸せにしてくれる。
そしてその魔法はいつまでもとけることはないの。♪素敵ね。
さて、明日もレコーディングです。わんわん達があまりにも相手にしてあげれていないので、ご機嫌斜めです。
困ったなぁ。
さて、アイルランドに行く用意が何もできていないのにも困りました。
いやはや、大忙しでっす。

* web ラジオ *

10月2日は初のwebラジオの番組、「KOKI薬曲」が始まりました。
たくさんのメールやファックスどうもありがとう。
すごく緊張したけど、やってみると楽しいし、ああいう形のアウトプットも大事だな!って思いました。
しかも、以外に30分は、話題の多い、今のKOKIAにはあっという間でした。
これからしばらく、第一週と第三週の月曜日には是非、パソコンの前でKOKIAのトークとお歌にお付き合いいただけたら嬉しいです。
みんなで楽しい番組を作っていけたらいいです。^_^/よろしくね!
っという事で、無事、第一回目は終了っということにしておこう・・・。^_^;

明日からwebラジオの番組が!

雨ですね。
明日からwebラジオ「KOKI薬曲」が始まります。
なんと生なうえに、初めてのセルフ番組。何がセルフか?って?!
なんか地方局のDJさんみたいに、喋るだけじゃなくて、音楽かけたり、BGMかけたり、番組ジングルかけたりも、たくを自分で操作しながらやるんだよ〜!だ!大丈夫なのか?!
ハプニングの予感!^_^;
ハラハラしばがら聴いていて下さい。
多分明日は初回でひどいことになるんじゃないかと・・・。
自分で何もかもやるなんて、なんだか放送委員会みたいです。
楽しそうだけどかなり緊張します。
喋るだけでも大変なのに、右手やら左手まで動かすなんて・・・。
頑張りマッスル!♪

さて、9月度のストリーミングもアップしました。
見てみてくださいね。
そこで、誤解をさせちゃうコメントだったな・・・っと今になって反省のKOKIAなのです。っというのは、最初に白い部屋で喋っているのはKOKスタの映像あのですが、途中、中に出て来る、たいそうなスタジオはもちろん、KOKIAのお家ではありません。
あそこはタワーサイドスタジオっていう東京タワーの近くの大きなスタジオなの。
生のピアノとか、ストリングスみたいに広い環境がないと録れないものだけ、ああいう大きなスタジオに出て、録音してます。
勘違いされた方が、KOKIスタってめっちゃ広いんですね〜ってびっくりしてたらから、^_^;ごめ〜ん!ややこしくて!っと思って。
今日は小さなKOKIスタで作業してます。
ちなみにKOKIスタのサイズは6畳ちょっとというかなり庶民的なクラスのお部屋です。^^ウフ♡
住めば都です。

@ 9月も終わりですね @

9月も終わりです。
なんて早いんでしょう!
お陰様でムタくんは元気になりました。
今日、もうすぐ行くアイルランドでお世話になる方々に日本のお土産ということで、お香とかてぬぐいを買いに行きました。
現地ミュージシャンの人達とのセッションなんて、とっても緊張するけど、かなり興奮です!
ネット環境がどうなっているのかなぞなので、ブログの更新ができるのかわかりませんが、面白映像を投稿できるようにがんばってみます。
思い出すのは6年前位に、アイルランドに一人旅に行った時のこと。
ダブリンの繁華街に時間貸しのインターネット屋さんをみつけて、そこからメールのチェックとかしてました。街はその時のままかな?そうであってほしいな。
東京みたいに、あれ?ここにこんなの建っていたっけ?な〜んていう位、風景が変ってしまっていたらちょっぴりショックです。
久しぶりにアイルランドの前に立ち寄るロンドンも楽しみの一つ。一個くらい、ミュージカルが見れたらラッキーなんだけどね。^^
睡魔との戦いかな?
まぁ、その前にアルバムを大方作りあげなくては!っというミッションがKOKIAさんにはあるので、がんばるとします。
今日はこれからKOKIAスタで歌録りざんす。
マイクにエアコンの音がのってしまうので、防音室に入ってエアコンなしでは、こ季節でもまだまだ暑いです。^_^;
何か対策を考えなくては!
っというわけで、KOKIAの9月は10月へと持ち越されることになりました。

ム〜ちゃん♡2

今日、違うお医者さんにム〜ちゃんを連れていった所、あさってできものを取る手術をすることになりました。
ご心配をおかけしました^_^;ペコリ。
心配して獣医をなさっているファンの方がメールを下さいました。ありがたいものです。病院であれど、他の犬達と別れて自分一人だけが連れ出してもらってのお出かけが嬉しかったらしく、得意げにくんくん鼻をうごめかせながら私の隣にぴたりと付いて歩いていました。

さて、そんな今日もお家レコーディング♪
松尾さんとベースの住吉さんがいらしてくれました!
カッコイイのが取れました!
だんだん全貌が明らかになっていくアルバム!我が子の晴れの姿を早く見たいものです。

ム〜ちゃん♡2

今日、違うお医者さんにム〜ちゃんを連れていった所、あさってできものを取る手術をすることになりました。
ご心配をおかけしました^_^;ペコリ。
心配して獣医をなさっているファンの方がメールを下さいました。ありがたいものです。病院であれど、他の犬達と別れて自分一人だけが連れ出してもらってのお出かけが嬉しかったらしく、得意げにくんくん鼻をうごめかせながら私の隣にぴたりと付いて歩いていました。

さて、そんな今日もお家レコーディング♪
松尾さんとベースの住吉さんがいらしてくれました!
カッコイイのが取れました!
だんだん全貌が明らかになっていくアルバム!我が子の晴れの姿を早く見たいものです。

ム〜ちゃん♡

うちの3番目の子、相思相愛のム〜ちゃんの具合がよくありません。
足の裏に腫瘍ができて日に日に大きくなっているの。
お医者さんに行ったら様子をみましょうとのこと。
様子なんて見ていられませ〜ん!
っという事で、明日違うお医者さんにも行ってこようと・・・。@_@;
本人はさほど痛くなさそうなんだけど、見ている方が痛々しいので早く治ってほしいものです。
動物は言葉を発しないし、何でも結構我慢しちゃうじゃない?
だからこちらが気にしてあげないとね^^

この間ものすごい可愛いパンを発見!思わずショーケース際でパチリ!
だってこんなにかわいいパン、どこから食べたらいいの〜^^パオ〜ン!!
しかも中はこしあんでっす。

♪ KOKIスタ 実験記 ♪

新しいスタイルでのアルバム製作なので、毎日実験しているみたいです。^^;
曲によっては今までどおりのスタイルで外のスタジオに出て、レコーディングするものもあったりですが、ものによってはKOKIAスタジオことKOKIスタで本格レコーディングを試してみるものもあったり。
昨日は古川昌義さんのギターをKOKIスタで録る試みに四苦八苦してました。
ラインで録るだけなら案外簡単に録れるんだけど、ステレオ仕様にマイキングしてギターの音を録りながら、いっせいの〜せでKOKIAの歌を同録しました。

少しずつ完璧にしてゆく為にお家にどんどん機材が増えてゆきます。
やりたいことを思いつく度にあれもこれも足りないな〜ってなっちゃうのよね。
今回のレコーディング用に新しいマイクとスピーカーを買いました。
レコーディング用のマイクはライブ用とは違ってもっとシビアなの。
曲によって声質や曲にあわせてマイクを換えたりします。

それに、いいマイクになるとビンテージになってとても高いものや、湿度調節室に入れられて管理されているマイクとかもあるんだよ。
もちろん、そんないいマイクは買えないので、そういうマイクは外のスタジオに行って借りさせてもらうんだけどね。^^

話は戻って、古川さん(昌義さん)にレコーディングが終わったあと、遊びで10月から始まるKOKIAのwebラジオ、「KOKI薬曲」のテーマソングをひいてもらいました。
贅沢な番組ジングルになりましたね。
今日あたりwebで正確な日時など発表があると思います。
たくさんメールやFAXお待ちしておりまする。

KOKIA

♪ 長崎県 国見山麓音楽祭 2 ♪

東京に帰ってきました。
世知原の夜はすっかり秋でした。
東京の虫とは音のボリュームだって全然違うんです。
気合い入ってる鳴き方してました。^^

会場は野外だったのでお客さんは思い思いに芝の上に座ってのスタイル。
夏のイベントの間、こういうスタイルのコンサートにたくさん出させてもらったので、しばらくこれも見納めか・・・っと思いながら一夏の色々な想い出を思い出していました。

会場は山に囲まれた所で、プイッと横を見れば真っ暗なところでした。
小さな裸電球がお客さん達の通り道に吊るされて、手作りであたたかい感じがします。

昔の事務所の先輩でもある永井龍雲さんと何年ぶりかの再会を果たし、そういえば7年前?にこのイベントに出させてもらった時からしたら、本当にたくさんの人に私の歌を聴いてもらえるようになったなぁっとそこでもまたしみじみ^^
九州は福岡がせいぜいで、他県はあんまり来たことがなかったから、長崎県のファンの人が「待ってましたよ〜また来てくださいね〜」って言ってくれたことが本当に嬉しかったな。
KOKIAが思っていたよりもたくさんの長崎ancoroちゃん達が居たの。

とにもかくにも、この世知原の国見山麓音楽祭でKOKIAの夏はひと段落です。
今日からアルバムの最後の追い上げにとりかかります。
もう耳を澄ませば秋の風の中に、淡い空の向こうに、聴こえているんだ。♪

♪ 長崎 世知原 国見山麓音楽祭1 ♪

今日は長崎県世知原で行われた国見山麓音楽祭に歌いに行ってきました。
そして今は・・・、福岡市内まで戻ってきました。
すっかりお泊まりも長崎県だと思っていたKOKIAは少し困惑。
羽田を出てから福岡に着いて、車で佐賀県を通過して長崎に行って、ほいでまた福岡に戻って来たってわけ。^_^;
めまぐるしいでっす。

さてさて国見山麓音楽祭は心配していた天候(台風さん)も大丈夫で、とても天気のよい気持ちのよい中行われました。っと言いたいとこなのですが、ちょいと、寒かったですなぁ。
で・でもね〜、想像以上の寒さを抜かしては、お天気よかったのよねぇ。
雨降るより何倍もましか^^?

実は私はこの音楽祭には7年くらい前にも出させてもらっていたので再びこの地を訪れることができるとなって、とても楽しみにしていました。
福岡空港から車に揺られること1時間半。
森、森、森・・・・の風景の中突如現れた見覚えのない建物。
音楽祭をやっているすぐ側に「山のれん」っという温泉宿が2年前くらいにできたんですって。
温泉と山に囲まれた絶景、客間も落ちついた雰囲気でここに泊まって帰りたいね〜っと松尾さんと話していました。

遠征組の駆けつけてくれた応援団の何人かの人は早速温泉で気持ちよくなっていたみたい^^
リハーサルから本番までとても時間が空いていたので、色々な所からかけつけてくれたancoroちゃん達とお茶会をしました。
長崎県代表の地元のancoroちゃんも参加してみんなで和み時間です。

つづく。

♪ 9/21 keep moving ライブレポ5 ♪

最後に「いつか誰かを愛した時」♪
私、この曲大好き♥心が温まるから。何度歌っても大好き。

STBのマンスリーライブも4回目を迎え、ここを過ぎると急にあと2回だけ?!!な〜んて寂しくなったりしています。

アンコールに古川君とKOKIAのピアノ弾き語りで「私は歌う小鳥です」♪をおおくりしました。
小さい時にヴァイオリンをやっていた時、初めて他の人を交えてやった室内楽。人と演奏することがこんなにも楽しいものか!っと思ったことを思い出した瞬間でした。
やっぱり、1人より二人がいい。だね。^_^/

来月のSTBはネオクラシックと題して、「メ〜モリ〜」のようなミュージカルナンバーや「アヴェマリア」のようなクラシックの名曲、そしてスタンダードの中からも素敵な曲を塩入先生プロデュースのステージでお送りします。

KOKIAもがんばらなくては!!
っというわけで、明日から長崎に行くので、がんばって今日中にライブレポ書いてみました!
読んでくれてThank you!!

♪ 9/21 keep moving ライブレポ4 ♪

インストのコーナー



「adiosnonino」ピアソラより♪
躍動感溢れる演奏が響きます。
塩入先生のピアノもいつになく荒々しく、ピアソラの世界を奏でます。
カッコイイ!その言葉につきます。
「夢のしずく」♪
塩入さんが書いた曲なんですって。とても優しく切ないメロディーが印象的で、ニューシネマパラダイスを思い出しました。
このコーナーでは塩入さんが初?!MCをされました。
KOKIAのステージではいつも演奏してくれているのに、以外にいじられるのはギターの松尾さんということもあり、塩入さんの肉声を聞いたことのある人は少なかったはず!
私もステージ上で喋っている塩入さんを袖のモニターで見ながら、変な感動を覚えました。^^
そして、KOKIAのリクエストで私の曲、「空に太陽 あなたに私」♪
をチェロとギター、ピアノで演奏してもらいました。
何度も聴いたメロディーをなぞる美しい音色に心の中で歌詞をおっていました。
時には歌詞が心にしみたり、時には言葉がなくとも心に響いたり、音楽って不思議ですね^^

つづく

♪ 9/21 keep moving ライブレポ3 ♪

インストのコーナー


「adiosnonino」ピアソラより♪
躍動感溢れる演奏が響きます。
塩入先生のピアノもいつになく荒々しく、ピアソラの世界を奏でます。
カッコイイ!その言葉につきます。
「夢のしずく」♪
塩入さんが書いた曲なんですって。とても優しく切ないメロディーが印象的で、ニューシネマパラダイスを思い出しました。
このコーナーでは塩入さんが初?!MCをされました。
KOKIAのステージではいつも演奏してくれているのに、以外にいじられるのはギターの松尾さんということもあり、塩入さんの肉声を聞いたことのある人は少なかったはず!
私もステージ上で喋っている塩入さんを袖のモニターで見ながら、変な感動を覚えました。^^
そして、KOKIAのリクエストで私の曲、「空に太陽 あなたに私」♪
をチェロとギター、ピアノで演奏してもらいました。
何度も聴いたメロディーをなぞる美しい音色に心の中で歌詞をおっていました。
時には歌詞が心にしみたり、時には言葉がなくとも心に響いたり、音楽って不思議ですね^^

つづく

♪ 9/21 keep moving ライブレポ2 ♪

古川君とは実は同じ音楽学校でした。
3っつ上の先輩。
ここで少し学生時代のお話をしました。
楽屋でもね、なんだか懐かしいね〜って言いながら、学校の先生の話とかしてました。
実は、そんな今日のSTBのライブに学校の作曲科の先生が見に来てくれていました!しかもその先生は、実はKOKIAのライブのピアノ伴奏もしてくれたことがあるの!
さてさて・・・、話が添れてしまいました。



「大事なものは目蓋の裏」♪
言ったら怒られちゃうかもしれないけど、リハーサルの時、「大事な物はメブタの裏」って読むの?って古川君に聞かれて、一瞬固まりました^_^;
「目蓋です!」
さて、with musicといい、大事なものは・・・といい、ライブで歌うのがとても久しぶりなので歌っている私自身も新鮮でした。
大事なもの・・は渋谷公会堂?国際フォーラム?とにかくなんだか広い所で歌った印象がすごく強いので、なんだかその時の広い空間に自分の声が響いてゆくことを思い出しながら歌っていました。

「調和」♪
どの曲も
チェロが生で入ることでいつもとは雰囲気の違った素晴らしいものになりましたが、この調和はチェロの低音がとても素敵だったので、シーケンスを回さないで生でやろう!っと一時はリハでなったくらいでした。
毎回律儀に足を運んで下さっている「銀色の髪のアギト」の監督、杉山監督も、今回もまたまた来て下さっていたので、きっと心の中で喜んでくれていたはず!

ここでKOKIAもチェロの音色に抱かれることに。
3曲インストのコーナーを設けました。

つづく

♪ 9/21 keep moving ライブレポ1 ♪

♪9/21 keep moving vol.4がSTBで行われました。
今回は素敵なゲストにチェリストの古川展生さんをお迎えして、〜チェロに抱かれて〜というタイトルの元にお送りしました。

楽屋に入ると紫色のシャツを着た古川さんがもう入っていました。
「あ〜古川君のチェロの音をイメージして作った今回のパンフレットと同じ色だ〜」
心の中でKOKIAはそう思っていました。



さて、はじまりはじまりです。

「ぬくもり」♪
先日亡くなった祖父の看病をしていた時、枕元で書いた曲です。
(確かに刻んでいる ただそれだけなのに、静かに営む小さな奇跡)
どうしても歌いたくなって歌いました。

「宇宙が・・・」♪
もしかしたらこのバージョンで歌うのも最後かもしれない??な〜んて思いながら精一杯に歌ってみる。^^
そう!今アルバムにエントリーする為に長らく歌ってきたライブバージョンから新たに変ぼうをとげている最中なのです。

大分涼しくなって音楽鑑賞にはぴったりの季節になったんじゃないかしら?
ここで古川君の呼び込みです。

赤のバラ模様のシャツで登場!
まるで申し合わせたかのように、今日はピアノの塩入さんもバラ模様のシャツでした。ギターの松尾さんも小花模様だったな^^

パンフレットにも書いたんだけど、チェロは女性を抱きながら演奏する楽器だ!な〜んていうコメントを聞いたことがあったので、本日はみなさん、チェロの音色にやられちゃってくださいな^^っという所で、
「かわらないこと〜since1976〜」♪と
「with music」♪
をお送りしました。

「かわらないこと」は昼ドラでかかっていたこともあってやはり今になっても絶大なる女性からのリクエストの多い曲です。
そんな人気の曲を生のチェロを交えて。KOKIAは見た。
何人かの女性陣の目はハートになっているのを!

いつものように、緊張はしていたんだけど、4曲目あたりから、ここスイートベイジルの環境にも慣れたのか?!なんだかとても楽しくなってきて、(最近のKOKIAの傾向ですが・・・)なんだかとても穏やかな気分でした。

つづく

♪ アルバムレコーディング ♪

さて今日は月に1回の六本木スイートベイジルの日でもありますが、それはライブが終わってからまたライブレポ書きますね^^
今、KOKIAはSTBでのリハを終えて、本番までの間、少しお家に帰ってきました。
ティッティとムーちゃんとネロくんとドナちゃんと少し遊んで、風が気持ちのいい日なのでお部屋を片付けて風通しです。
リハのMDを聞きながらブログ書いています。
今日もどんなステージになるのかしら?楽しみですね。

昨日はアルバムの楽曲の初外スタレコーディング開始日でした。
KOKIスタの環境が結構整ったので、家で録れるものも多いのですが、ストリングスとかグランドピアノみたいな大きな空間が必要なもののレコーディングはお外の広いスタジオに出ます。
KOKIAの作品には欠かせない存在となっている澤近さんのアレンジもの日でした。
ストリングスのかなり冴え渡ったアレンジにKOKIAも満足^_^/
進化し続ける澤近さんのアレンジに触発されてKOKIAの歌も進化してゆきます。(うごめき出す怪物です)
スタジオの定番?マックをみんなで仲良く食べ、長い1日を乗り越えました。
気付けば朝になっている。
がんばって昨日は3曲も同時進行したもんで、KOKIAハードディスクはフル稼働!カリカリカリカリ・・・・・。
今回初めてお願いしたストリングスの方達はすおい上手かったし、ピアノの音はKOKIAが好きな暖かみのある音に録れたし、出足から快調です。
singingハイになっている今日このごろ。
ピュルピュル〜って頭から脳みその一部が出てしまいそうです。(これは非常にいい現象です)
かなりイメージが強くなっている証拠だから^^

っという状態のKOKIAで、スタージがんばってきます。

@ マイクと仲良し @

レコーディングとリハーサルのサンドイッチの毎日が続いています。
KOKIAはマイマイクでいつも歌を歌っているのですが、ここ最近はこのマイコーを握らなかった日はないんじゃないかしら?っという感じです。^^

今日のチェロの古川さんとのリハは無事終了。初のチェロとのコラボ!あさってのSTBを楽しみにしていて下さい!
ギターの松尾さんは終始「素晴らしい」を連発していました^_^;
松尾さんったら、自分だって素晴らしいの一員なのに、いつも人の演奏に感動屋さんなんです。
秋の夜長にぴったりの内容満載の一夜になること間違いないです!

アルバムの製作をしながら、製作日記でもつけたら、みんなが楽しみに読んでくれるかなぁっと思っていたのですが、あまりの忙しさにブログを書くのが精一杯の私^_^;
でも、アルバムの1曲、1曲にこめた自分の熱い想いをどこかで発表したいので、アルバムが出来上がってから、どこかにそんな場所を設けよう!っと今、考えています。
さて、明日はピアノとKOKIAの歌、いっせいの〜せ!で録る1発ものがあります。
お互い間違えたら相手に迷惑がかかっちゃうから、結構緊張するのよね。^^
新しい体制になってからのancoでの初のアルバムなので、と〜っても素敵なアルバムを作ってみ〜んなに口込み宣伝してもらって、た〜くさんの人に聴いてもらえるといいな。
あ!そうだ!お店とかやってらっしゃる方で何枚かCDを置いてくれる〜なんていう方が居たら、ご連絡下さいね。お願いします。カフェとか、雑貨屋さんとか、CD置いて下さるのなら何屋さんでもKOKIAはいいんだけど♪もちろん、CD屋さんもなんだけど。
草の根運動ってものすごい力を持っているのよね^^

* スタンウェイ *

今日は前に住んでいたお家の近くに住んでいるご近所のおばちゃまの家にスタンウェイを見学に行ってきました。
中○家のおばちゃまは私の母の幼なじみでもあり、その息子さんは私も幼なじみなのです。2代にまたいでのお付き合いです。
ここだけの話、○○き君とは小さい頃、お風呂も一緒に入りました^_^;

さて、どうしてスタンウェイの見学か?っというと・・・、KOKIAは前に住んでいた家にあったグランドピアノを引っ越しを期に、手放してしまって、今はアプライトしかお家にないんです。
素敵なグランドピアノでレコーディングしたり、曲が作りたいな〜っと思っていたら、お家を建て替えた中○家になんと地下の防音室にスタンウェイを入れて、しかも、かなり使っていないらしいっという情報を母づたいにゲット!
こ!これは、是非とも使わせていただきた〜い!っと、お部屋とピアノに会いに行ってきました。

中○家のおばちゃまのお家にはなんといっても家で生まれたアメコカの子犬ちゃんも2匹もらってもらっているので、久しぶりに大きくなった犬達にも合えてとても楽しかったです。
なんといっても、ピアノもとてもいい音だったし、素敵な防音室にお眼めウルウル〜^^
早速、今回のアルバムレコーディングに中○家のおばちゃま、おじちゃまの地下の防音室、別名、ベートーヴェンスタジオを使わせてもらえることになりました。
さて、どんな音に録れるんだろうね!楽しみです。
しかし、まさかあの住宅街の中の一軒家の地下に、あんなに大きなスタンウェイが眠っているなんて、誰も考えもしないだろうなぁ^_^;
お宝ってある所にはあるんですね。♪
全然関係ないんだけど、ここのお家には猫が5匹、犬が2匹、スタンウェイが1ッぴき居るんだけど、お家の設計をご主人が全部されていて、ニャンコ達の為に天井近くにキャットウォークとかがちゃんとあって、ものすごく動物想いな家作りなの!
動物好きのKOKIAとしては、行く度になんだか楽しみです。

♪♪♪ スコア譜 ♪♪♪

明日のレコーディング用の譜面がまだ書き終わりましぇん@_@;
眠くて5線が2重に見えてきた。いかんいかん。
音楽学校時代はよく楽譜を書いていたけど、こういう仕事を始めたらコード譜が多いので、めっきりおたまじゃくしさんを書くことがなくなってしまって、色んなこと忘れていくんだな。
久しぶりに6段譜とか書いたらえんぴつタコできちゃいました。^^

さてこれがどんな曲になるかお楽しみでっす。
調和以来の多重録音に明日はKOKIAが10人くらいフル稼働の日です。
誰かパーマンのコピーみたいなKOKIAを探してきてくれ〜い!
最大で7声になるので、もしそれをだぶったら14人のKOKIAが必要になるの。
プラスメインボーカルの本命KOKIAがいるから、15人だな。
頑張りマッスル!でも今日はもう寝るのだ。

おやすみなさ〜い。

♪ アンコール東村山 ♪

今日は東村山にまた行ってきました。
パーカションの山本ぴーすけさんのお家があるの。
家全体がスタジオになっていてミュージシャンにとっては快適な空間です。
私もそうだけど、寝る所とかよりも防音室メインの作りの部屋に住んでいるのよねぇ^^:
最近めっきり涼しくなったけど、東村山は更に温度が低かった気がする。
ひんやり顔に冷たい空気が気持ち良かったな。
さて、アルバムは順調に遅れながらこの世に姿を現そうとしております。
毎度のことながら、いや!でも今回はいつもにも増して、選曲に悩みました。
そしてアレンジ。
また、アルバムが出来上がったらたくさん語るんだろうけど、とにかく、この時期に作るこのアルバムは私にとってかなり可愛い子になりそうです。
前からやりたかった色んなスタイルでのレコーディングにも挑戦しています。
ウッヒッヒ^^楽しい。

和と洋が仲良く出逢った感じの音作りです。
あんことモンブランの出逢いみたいな。
47storiesと海外の活動みたいな。

* オーラ *

昨日、人のオーラが何色か測定できるという機械がある会社を、知り合いに紹介してもらって測定しに行ってきました。
目的はオーラの色の測定ではなくて私にあった「香り」を探しにいく為。
そこの会社はオーラの色でその人の持っている力のようなものをわりだして、体や心が求めている香りを選んでくれるという事をなさっているの。

ずばり私のオーラは「紫色」でした。
中心に向けて青になってゆくけど、外側は紫色のオーラでした。
自分で思っていたとおりだったかな。
紫色のオーラを持つ人はイメージや想像の世界、表現といった所をつかさどっているんですって。(ばっちりあたっていますね)

私の歌詞にもよく匂いって言葉が出てくるけど、香りって直接脳に働きかける性質があるから、自分にとって心地のいい匂いをかぐってとてもいいことなんですって。
9種類に別れている香りの中から直感で選んだ香りは「響」という名前のついた香りでした。
この香りは私の表現力や元から持っているオーラを強くしてくれるんですって。
ものは試しなので、今日から毎日この香りをかいですごします。^^

♪ 島根県出雲コンサート2 ♪

先日島根県、出雲でコンサートをしてきたライブレポの続きを書きます。

「あたたかい場所」♪
この日は残念ながら前日からの雨、そしてどんよりと空は曇っていました。
元気いっぱいの時はお天気が悪いと少しがっかりしますが、自分の気が弱っていたり、気持ちが少し疲れている時は、曇り空の方が落ち着いたりする時があります。
あたたかい場所は雨にぬれながら、人の肌のむくもりを思い出す歌。
誰もが知っている、あたたかい場所を思いおこさせてくれる歌。

「いつか誰かを愛した時」♪
KOKIAが始めた47storiesのテーマソング。あと何回歌うだろう?!
そして歌う度にどれだけの人と出逢って、この輪が少しずつ大きくなってゆくんだろう?そんなことを考えながらわくわくしていました。

「ありがとう・・・」♪
塩入さんと2人で送ったありがとう。
出雲で出逢った初めてのお客さんに、今日は来てくれてありがとうの気持ちと、私をこれからも見守って下さいって、心の中で祖父に伝えた。

本当にいいコンサートだったなぁって、自分で久しぶりに思えるステージでした。なんだかとにかく、楽しかったし、晴れ晴れしかったの。
アンコールに、「Remember the kiss」♪
コンサートは9月10日に行われたんだけど、次の日の11日はアメリカ貿易センタービルでテロがあった日。
5年前のあの日にテレビの中でおこっているウソのような悲劇に言葉を失い、この曲を書きました。
だから、今日は世界中のみんなに届くように歌いたい。
みんなで「歌を歌おう、誰かの為に〜」って会場のみ〜んなで歌いました。

島根県とその近隣県にKOKIAを応援し続けてくれて、待っていてくれた人がいることがわかった嬉しいコンサートでありました。

次は出雲大社コンサート目指して、がんばります。

この場を借りて、私を出雲に呼んで下さった出雲市役所芸術文化振興課の皆様、本当にどうもありがとうございました。

♪ 島根県出雲コンサート1 ♪

9月10日島根県出雲市でKOKIAワンマンコンサートを行ってきました。
中国地方では初めてのワンマンでした。
なので、どんなお客さんなんだろう?
いっぱい来てくれるかなぁ?っと多少の不安を胸に抱きながらも、KOKIAの歌に初めて出逢う島根県の方達に今、私ができる最高のステージを!っと結構意気込んでいきました。
会場はKOKIAの大のお気に入りになたビックハート出雲さんです。
と〜っても奇麗なホールな上に広さも、キャパも、雰囲気も音も、ピアノも最高っというか、KOKIAにぴったりの箱でした。
私のホールが好きか嫌いかの判断基準って色々あるんだけど、例えば、天井が高いのが好き!っとか、ステージは多少の高さがあった方が好き!っとか、お客さんがゆっくりと座れるイスがある所がいい!とか、色々あるのよねぇ〜。
とにかく、ビックハート出雲のようなホールはとてもやりやすかったです。

さて、本番前、舞台袖で塩入さんともお話していたのですが、「なんだか昔を思い出すねぇ」って。
どういう事かと言うと、初めての土地で初めての方達を前にパフォーマンスをするのって、いつもと違う緊張をするから。
ここ2,3年、多少ステージに慣れも出てきていたので、ある意味いい刺激でした。

「The power of smile」♪
「アヒルの心」♪
ステージに飛び出た瞬間、「ん!今日は楽しくなるぞ!」そんな予感がしました。
なんと言っても会場のお客さんが、とってものりのよい島根県民の方達でした。感謝!^_^/お陰で出だしの3曲はかなり楽しかったです。
「幸せの花束」♪
今回、初島根だったので、(初を何度も強調しますが・・・^^;)
最近積極的にやっている東京でのステージのメニューとは少し内容を変えて、ベストアルバムに入っているようなKOKIAの代表曲を中心にお送りしました。
なので、次は「かわらないこと〜since1976〜」です。

テレビの力はすごいなぁっと改めて感じましたが、この曲を歌いますっと言った時、昼ドラでかかっていただけあって、女性のお客さんがとても喜んでくれていました。
そうそう、お客さんも女性の方が多かった気がします。
「open your eyes」♪

ここでKOKIAはこんな風に曲をいつも書いています!っというレクチャーコーナーをほんの少しだけ久しぶりにピアノに座ってご説明させてもらいました。

KOKIAさんはどうやって曲をいつも書くの?っと言われるので、絵をスケッチするように、メロディーを考えて、その絵に色を塗ってゆくみたいに、和音をつけていくのよ♡っと少し演奏してみせました。
音には一つ一つ、絵の具の番号みたいに、色がついているの。
KOKIAにはその色がはっきりといつも見えています。^^

さて、次は弾く語りです。
「Time to say goodbye」♪
KOKIAが弾き語りをするステージはあるようで以外にそんなにはありません。
去年は弾き語りイヤーだったので、結構あったけどね^^
今回、弾き語りにこの曲を選んだ理由は言うまでもありません。
ブログを数日さかのぼってみてください。

「cocoro」♪
会場に前に歌ったtime to say goodbyeを聴いて涙してくれたお客さんの鼻をすする音がまだ少し残っている中、この歌が優しく包みこみます。
「dandelion」♪
のりのよい島根のお客さんと一緒に、まるで風に揺れるたんぽぽみたいに横揺れしながら歌いました。楽しかったね。
KOKIAはみんなの心の中に花を咲かせられたかな?
「I believe〜海の底から〜」♪
海の底の泡みたいな海面から差し込む光みたいな、とっても奇麗な照明に照らされながら私は静かな海の底へと吸い込まれていきます。
この声が届きますように・・・。
誰にあてている想いなのかわからない。でも、説明なんかできない、もっと衝動や感性、本能に近い所で私は歌を歌っている。
この歌を歌うといつも思うの。
細胞が歌うことを求めているんだなぁって。
細胞が歌うことを覚えているんだなぁって。

つづく。

島根に来ています^_^/

島根から愛を込めて♡
明日は島根で初のワンマンコンサートです。
どんなお客さんなのかとっても楽しみです。
既に遠征チームの応援団にホテルのロビーで会いました。
嬉しいものです。
KOKIAはいっぱいおいしいものを食べてお腹がいっぱいになったので、長風呂して少し汗を流しました。
近くのコンビニで買ってきた入浴剤をお風呂に入れて、持ってきていたビデオカメラに入っていた秋田の映像を見ながら・・・。
明日は素敵なステージになるといいです。
新しい土地で初のコンサートをするのって、とても新鮮な気持ちになるので、なんだか結構昔を思い出します。
いらして下さる方、明日は同じ会館の中で松本零士さんの展覧会?みたいなのもやっているみたいなの。
なんてったって、似ている有名人ナンバー1で、メーテルって言われていたKOKIAなので、ちょっと気になります。^_^;
昔の話だけどね。
っということで、明日、出雲で花咲かKOKIAです。
では、おやすみなさ〜い!

* 腰痛 *

今日は10時間はイスに座っていたんじゃないかなぁ?
ピアノのイス6時間。パソコンのイス4時間ってとこかな?もっとかなぁ?

溜まっていた曲のお掃除と溜まっていた製作物のお掃除の日。
週末には島根に行くからやり残さないようにがんばってます。
急に涼しくなってきたから、何着ていこうかな?

ちゃんとしまわないで机の上におきっぱなしにしておいた領収書をティッティに食べられてしまいました。^^;
領収書は貯めずにちゃんと整理します。

昨日、お葬式が終わった後、リハーサルがありました。
歌っている途中、何度も涙が目頭にしみてくるのがわかりました。
なるべく感情をこめないでこめないで歌おうと努力したのは初めてのことかもしれません。
bbsやメールでたくさんの励ましメッセージをいただきました。どうもありがとう。
悲しみを胸に秘めている時、私の歌はより一層ひびきを増すように思います。
もう、KOKIAは大丈夫。
あんまりみんなを心配させてしまいたくない。

今日はあいにくの雨。この曇り空が晴れたら、元気に笑っていこう。
この空が晴れたら・・・。

虫の声

夏の終わりが好き
虫の声のする・・・、でもまだ夏の匂いもする。そんな季節。
網戸越しに聴こえる虫の声
疲れた体を眠りにいざなってくれる静かな夜の演出

秋の空

久しぶりに澄みきったさわやかな空気感に秋の気配を感じています。
昨日の雨がウソのよう。

今日、昨日までの雨がまるでウソのように、祖父が亡くなりました。

本当にウソみたい。病室にいつものようにお見舞いにいけば、また祖父に会えそうな気がしてしまう。まだ、この現実が受け止められない私がいます。

自分で動くことが難しくなってしまった祖父に、「声だけは聞こえているはず!」っと、たくさんの言葉をかけ続けました。
そして数日前、祖父に元気になってほしくて曲をプレゼントしたばかりでした。病室の小さなラジカセから聴こえてくる歌。
目に見えて会話はできなくてもなんだか喜んでくれているような気がしました。

突然波のように不安や悲しみが襲ってきては、説明できないような優しい気持ちに包まれているような気にもなります。

不思議。お月様を見ても、風を感じても、こうしてもパソコンに向かっている瞬間もいつでも祖父を感じれるような気がします。

きっと祖父のいる天国からは私が暮らしている地球がよ〜く見えて、色んなものに姿を変えて近くで見守っていてくれていると思うの。
それはとっても静かな愛で、言葉や触れることはできなくても、しっかりとつながっていて、温かいと感じることができる。

今日の朝まで同じ時を刻んでいた祖父の時計。
ただ動いているだけのこぶしほどの小さな奇跡を 今、私はかみしめずにいられません。

静かなな夜のとばりの中に祖父の気配を感じます。
ありがとう。

@ 9月に突入でやんす @

カレンダーをめくる日がもう来てしまいました。
あ〜なんだか1ヶ月があっという間でした。
今月も島根県に東京に長崎県もありますね!楽しみだわ〜ん。
ライブを縫うようにしてのレコーディングが始まりました。

KOKIAは作業部屋(防音室)で普段も寝ているので、作業しては眠くなってそのまま真後ろのベットに倒れ、またムクリと起きてはキーボードとパソコン、マイクにむかっています。^^;
今日は松尾さんがまた家にギターを弾きに来てくれました。
毎度のことですがティッティは松尾さんに大興奮してぐるぐるおもちゃのドンキー(ロバ)を回していました。

私の場合、アルバムを作り始めているにもかかわらず、突然にいい曲ができてしまってその曲をアルバムに入れてしまうことがあるので、選曲してもしても、残念ながら交代させられてしまう曲があるの。
実は今日もとってもいい曲ができてしまって、どうしてもアルバムに入れたくなってしまったの。
あ〜どの子と取り替えたらいいのだろうか?!
困いっちんぐ!^_^;

* デザイン *

今日はとあるCDのジャケットや盤面のデザインをすることになって、1日中パソコンの前でお絵描きをしていました。
絵を描く事って私にとっては曲を書くことと同じことのように似ていることなの。
何もない所に作りあげていく感じは全く一緒。
鉛筆で書くような線が音楽の場合は単旋律のメロディーみたいなもの。
絵の具で色を塗る作業は和音をつけていくようなもの。

自分の頭の中にある想像をどんどん形にしていく行程は本当に楽しいです。
とっても可愛いのができました。

♪ 白神フェスティバル3 ♪

さて、だまこに引き続き美味しいもの紹介です。



写真に写っている赤いやつ、これは赤寿司っていうんです。
2年前にこちらでいただいて以来、大のファンになって後日秋田から送ってもらったほどです。
もちごめに赤じそが和えてあるの。
お正月などに食べるようなどこかお上品な味がします。
秋田でも、ある一部の朝市などでしか手に入らない珍しいもののようです。

他にも美味しい日本酒をいっぱい味見させていただきました。
KOKIAは大昔、^_^;日本酒で痛い思いをしたことがあるので、匂いをかぐだけで気まずい思いでが甦ります。
なので、お味見程度にとどめておきました。

以前にもどこかのイベントで何回か一緒になったことのある、白鳥マイカちゃんと今回は打ち上げの席で隣に座って、ゆっくりいっぱい喋れたのでとても楽しかったです。
彼女はすごいお酒が強くてグイグイ日本酒いっちゃってました。

帰りも空港でしっかり美味しいおだんごを買って、しっかり秋田の美味しいものの旅を楽しんでしまったKOKIAでした。

♪ 白神フェスティバル2 ♪

白神フェスティバル当日、野外イベントにはぴったりの暑いくらいのピーカンのお天気^_^
カーンと張ったお日様の光りに白神の杜がワッシャワッシャと喜んでいました。
2年前に訪れた時は八森町という名前だったこの場所も、八峰町と変わり、FOMAの電波も入らなかったのに、入るようになってました。^^;
ここに来たら歌わないわけいかない曲があります。
それは、みんなの歌で歌わせてもらった「悠久の杜」です。
このイベントのプロデューサーでもある松尾一彦さんが曲を書かれました。
目の前に雄大な白神の杜と対話しながら歌うこの悠久の杜は気持ちのいいものです。ド〜ン!っと山のエネルギーを感じます。
芝生の上に思い思いにシートをひいて音楽を楽しむスタイルもなんだかいいですね。小さい子はもちろん、わんちゃん達も聴きに来ていましたよ。
(うちの犬達も連れてきてあげたかったなぁ・・)
KOKIAの出番も終わって、全ての出演者のパフォーマンス終了後、みんなでステージに集まって「空よ」を歌いました。
そして終わったと同時に圧巻の打ち上げ花火!!
なんか、書きたい要素がいっぱいありすぎて、飛び飛びになっちゃってます。
ごめんなさい。

でも、一番書きたかったのはここから。
終わってから打ち上げがあったんだけど、ものすごい美味しいものをたくさん出していただきました。
写真はお米好きのKOKIAはとっても気にいっただまこ鍋です。

有名なきりたんぽと同じなんだけど、きりたんぽはお祝いの席なんかに手間をかけて出す品だそうで、普通はこうしてまあるくして食べるんですって!
もちもちしていてすごく美味しかったわよん!

♪ 白神フェスティバル ♪

秋田より東京に帰って参りました。
なぜか東京も今日は涼しくて過ごしやすいです。

さて、今年2回目の参加となった白神フェスティバル行ってきました!
今回ももちろん、このイベントのプロデューサーでもありKOKIAが歌っている悠久の杜の作曲者でもある元オフコースの松尾一彦さんを始め、4restの方達、白鳥マイカさん、しらいみちよさんというメンバーでお送りしました。
前回同様、前日リハという事もあって前乗りのスケジュールなので、本番前夜に親睦会がありました。
こういう親睦会ってすっごく大事で、本番前にあるのとないとのじゃあ、出演者全体の雰囲気が変わるんだよね^^
なんか、前日にいっぱいお話して仲良くなると、団結感が違うというか・・・。私は好きです。♡
その親睦を深めるという意味でもばっちりだったんじゃないでしょうか?!
松尾(一彦)さんの一声で、みんなで日本海に沈む夕日を見に行きました。
も〜う、夕日まで延びた海の上にしかれた光りの道を歩いていけるんじゃないかというほど、素敵な夕日でした。
海に面した小高い丘の上からみんなで夕日を見ながら「きれいだねぇ」って、
ただそれだけを連呼してました。

私の泊まっていた能代っという、バスケットで有名な秋田のマンホールをゲットできました。恒例になりつつあるので、必死に探しました。
模様はお祭りの山車のようです。

初カラーマンホールです!実は他にもキャワイイご当地マンホールを見つけちゃいましたので、後ほど。

つづく。

@ 秋田の夜 @

美味しい秋田の夜が終わりました。
地元の美味しいものい〜っぱい食べさせてもらっちゃいました。
東京に帰ったらゆっくり写真つきで紹介しますね。
今日はとにかく、お日様いっぱい浴びたし、ご飯いっぱい食べたし、たくさんの人に会ったので、ぐっすりです。
明日東京に帰ります。
秋田の方言にはなんでも「っこ」をつけるんですって。
例えば・・・・、牛の子供は「べっこのこっこ」

っということで・・・今日からKOKIAは「コキアッコ」になりました。
よろぴく!
では、おやすみなさい。

* 秋田の青い空の下 *

秋田の青い空の下よりお送りします。
秋田は野外イベントです。晴れ女?KOKIA健在?なのか?!
今日はものすごくいいお天気です。なんでも31,2度まで上がるそう。
でも、東京の暑さとは違って太陽の恵みって感じでとても気持ちがいいです。
リハーサルも無事終わってあとは出番を待つばかり!
さっき出店でかき氷食べました。ぶどう味で舌が真紫になっちゃいました^^;
なんか秋田のこの白神フェェスティバルに呼んでもらうの2回目なんだけど、とっても地元の方達がフレンドリーで早くもモードが近所のKOKIAちゃんになってしまっています。
和やかってことで〜す!^_^/
東京に帰ったらとっても素敵な秋田の日本海に沈む夕日の写真を撮ったので、載せるから見てね。

♪ 明日から秋田へ! ♪

明日から秋田に行きます!
2年ぶり?の秋田です。本当に2年かなぁ?なんだかそんな感じがしない。
ついこの間行ったみたい。
KOKIAはNHKのみんなの歌で「悠久の杜」っていう歌を歌ったことがあるんだけど、その悠久の杜はブナの原生林を守ろう!っという日本の美しい自然と人間の愛を歌った曲です。
2年前に秋田に足を運ばせてもらった時も、ブナの原生林を実際に山に登って見せていtだいて、とても感動したのを覚えています。
今回も野外のステージなので、お天気が晴れて気持ちの良いステージになることを祈っています。
久しぶりに秋田の方達に再会できるのが今からとても楽しみです。
みなさんとっても温かい方達ばかりで、地元のおじちゃん、おばちゃんからたくさん差し入れをいただきました。
みんな待っててね〜!

+++ 病院コンサート +++

今日はうちの祖父母が入院している病院にお見舞いにいっておりました。
前から頼まれていたのですがそのままになっていた病院内でのミニコンサートを改めて実現させよう!っということになりました。
年内にできるといいです。♪
歌を聴くのは第6感に呼びかけるので、懐かしい想いでがふと甦ったり、風景が浮かんできたり、おじいさん、おばあさんにとてもいい事だと思います。
また、歌を聴くだけじゃなくて歌う事もとっても体にいいことだと思うの。
だから、もしミニコンサートが実現したら、KOKIAのオリジナルだけじゃなくて、「故郷」みたいに、おじいさん、おばあさんが知っている曲を歌おうと思ってます。♪

* ニャンコの集会 *

KOKIAのお家の近くにいつもニャンコ達が集まって何やら会議をしているボノボノスポットがあります。
ぼのぼのスポットっていうのはKOKIAが勝手につけた名前なんだけど、なんだかいつもそこだけほのぼのとしているから。
今日はいつもよりもたくさんのニャンコ達が集まって温かくなったコンクリートで気持ちよさそうに寝ていました。



写真には写せなかったもっとたくさんのニャンコがいたの。
そういえば、去年友達の猫を何か月か預かった時にニャンコの可愛さに書いた猫の曲、まだ歌ってないですね。
それこそぼのぼのしたやる気のない曲ですが、ほんわか眠りをさそうかわいい曲です。

@ 犬達には厳しい季節かな? @

まだまだ暑いのに、ショーウィンドウに毛皮を発見!@_@;
目が点になってしまいます。
うちの犬達は暑いのでみんなサマーカットで短くしています。
刈っても刈ってものびるネロ君は明日も病院でトリミングです。
湿気のせいか自慢の黒毛も体にできた湿疹ではげてしまいました^^;哀れな姿に・・・。
アメリカンコッカースパニエルは日本の気候で飼うには本当に難しい犬種なんです。持病で耳や目も弱いので、お掃除をまめにしてあげたり、薬を飲ませたりしなくちゃならないから。
犬達の為にももう少し涼しくなってくれるといいんだけどね・・・。

* 瓜

見てみて〜!



箱根の温泉街に突如現れた子供のイノシシ!
なんか貯金箱が歩いているみたいでした。
最近ニュースなんかでよく見ていたけど、こんなに近くで見れるなんて思ってもなかったから、びっくり!
お母さんとはぐれちゃったのかなぁ?
かなり山を下った人間界に一人ひょっこり現れていました。
車にひかれないか心配です。

* 結婚式〜箱根 *

今日はKOKIAの学生時代の親友、えりかちゃんの妹のさやかちゃんの結婚パーティーに行ってきました。
実はつい2,3日前に飛び入りで歌を歌わせてもらうことになったの♪
久しぶりにえりかちゃんに会えた嬉しさと、と〜っても素敵なパーティーだったのとで、なんだか自然と笑顔になってしまいます。
私の友達えりかちゃんの家族は漫画サザエさんにも負けない位、とっても面白くて仲良しの憧れのファミリーなの。(是非、ドキュメントで番組を放映してほしいくらい)
いっつも家族で笑いが耐えなくて、言いたいことをみんなが打ち明けながら支え合っている感じがする。^^
えりかちゃんの娘、4歳?のめありちゃんとThe power of smileを手をつなぎながら一緒に熱唱!♪かわいすぎます!
前回、まだ3歳くらいだった時に会った時は人見知りさんだったのに、今日はた〜くさん喋って、た〜くさん笑って、た〜くさん遊んでくれました。
幼稚園で習ったという歌を色々歌ってくれたんだけど、最近の幼稚園はKOKIAが小さい時に教えてもらったのとはやっぱり違う歌が多いんですね。^^;
知らない歌ばかりでしたが、なんだかとても楽しそうえした。
子供と遊ぶのって、大変だけど、心が洗われる感じがします。
新郎新婦もはもちろん、その家族、お友達、み〜んなとっても素敵な結婚パーティーでした。

さて、そして今KOKIAは箱根に来ています。
またかい!?はい。またです。^^;
もともと今日はお友達と4人で来る約束をしていたのだけど、お友達が来れなくなってしまったので、止めようかなぁ?っと思ったのだけど、体の調子がよくないので、温泉治療しに来ました。(なんだかお山のお猿さんみたいでしょ^^)
東京の夜とは打って変わって、箱根の山の夜は闇のとばりに包まれています。

夜の空は空ではなく、宇宙の一部であることを思い直させてくれます

ピアノの音も音ではなく、私の心の一部であることを思い出させてくれます

空気が美味しいってこういうこと

線香花火がこんなに綺麗だったなんて 今まで気づかなかったのはどうしてだろう?

蚊取り線香の煙が情緒漂わせながら空をただよっています

遠くに見える家族の灯りが眠りについてゆきます

そして静かに山が呼吸しています

おやすみなさい また明日。

♪ 8/16 keep moving ライブレポ3 ♪

さて、少しとぎれとぎれになってしまったので、今日で完結させるようにがんばります。

「part of your world」♪
この曲はディズニーのリトルマーメイドの中で主人公のアリエルが人間界に憧れを抱いて歌う美しい曲です。
ミュージカルなどでも何曲かお勧めのものすごく好きな曲があるんだけど、この曲はディズニーの中では1番かもしれない?!好きな曲。
ディズニーシーのアリエルのショーで聴く事ができるので、是非、まだ行っていない方は行ってみて下さい。
なかなか楽しいショーなんです。
いつかディズニーの音楽を歌うお仕事なんかが来ないかなぁ〜♡っと待っているKOKIAであります。

「てぃんさぐぬ花」♪
この曲は沖縄の民謡です。
同じ日本なのにこんなにも言葉の言い方が違うのか?っと驚いてしまうくらい、初めて聴いた時は何を歌っているのかわかりませんでした。
沖縄の人だと、若い人でも、意味分かるのかしら?
アイルランドのもの同様、こうした民族音楽は民族関係なく、人の潜在意識の奥深くにしっかりと語りかけてくれるような感じがして、歌っていても心地のいいものです。
今後、沖縄ものを少しずつレパートリーに増やしていこうと思っています。
ちなみに、うちで飼っている昨年の10月に沖縄に仕事で行った時に拾ってきた
ティッティは今日も元気に私を癒してくれています。
日光浴が大好きで、ハーハー言いながら陽当たりを求めて移動しています。
(変な子^^;)

「calling you」♪
映画バグダッドカフェの曲としてとても有名なこの曲。
summer time,la vie en roseと共に、昨年のモーションブルーからのおはこ?となりました。
松尾さんのギターソロは回数を重ねるごとにかっこ良くなっていきます。
KOKIAはたばこ吸わないし、大嫌いなんだけど、この曲を歌っている時、いつもたばこの煙漂う砂漠の中にぽつんと佇んでいるトレイらーみたいなのを思い浮かべています。
クリアーというよりは少しハスキーな声で歌った方がかっこいい!頭の中を何度もぐるぐるする曲ですよね。

「la vie en rose」♪
映画麗しのサブリナでオードリーヘップバーンが歌っている曲です。
昔観たことがあるんだけど、すっかり忘れてしまったので、この土日にまた観てみようと思っています。
そんな映画の話をいっぱいしようと思っていたのに、何を喋ったか忘れちゃったけど、関係ない話をいっぱいしましたね^^
オードリーヘップバーンは女の子のやっぱり憧れじゃないかしら?
KOKIAが好きなのはやっぱりローマの休日。♡
あの舞台になっているアイスクリームを食べているイタリアはローマのスペイン広場に初めて行った時、映画のセットじゃなかったんだー!
っという感動と、以外に狭いのね^^;っという正直な感想を覚えたのを覚えています。
しかも、最近では映画の真似をしてアイスクリームを食べたはいいけど、観高客の人達がたくさんアイスのゴミを捨てて行くのが問題になったらしく、階段の上でアイスを食べるのは禁止になったんですって!(が〜ん!)
世界中の観高客の皆様、マナーは守りましょう^^

「you raise me up」♪
この曲には何か運命を感じています。
一言では言えないんだけど、一連のアイルランドと私の関係はただならぬ繋がりがあるような・・。
っというのも、まだケルティックウーマンのCDなど、日本では全く認知されていなかった10何年か前に、ふらっと入ったCD屋さんでジャケ買いをしたのがケルティックウーマンのCDでした。
初めて聴くその透明感溢れる世界に私は礼拝で歌っていた賛美歌の世界を思い出しました。
当時はむしろマニアックな位のそのCDを周りの人に勧めて歩いていました。
そして、私もいつかここの中に入れてほしいなぁ。な〜んて大それた事を当時から思い焦がれたりしていました。

時が流れ、偶然アイルランドに旅に行き、つい最近深夜のテレビで再びケルティックウーマンの特番を目にし、このyou raiise me upを聴き、すごい感動して・・・、みんなからもこの曲をKOKIAに歌ってほしい!ってたくさんのリクエストをもらってエントリーにいたったわけですが・・・。
上手く言えないけど、私が作る曲の世界観と歌詞の内容もとても近いものを歌っているせいか、人の曲を歌っている感じは全然しなくて、すごくしっくりくる曲でした。
アイルランドには精霊伝説フェアリーの話がありますが、たくさんの精霊が色んな想いを空高く、神様の所まで運んで行ってくれそうな歌です。

「desperado」♪
ホテルビーナスの映画の挿入歌としてKOKIAのベストアルバムにも収録されているイーグルスの曲です。

「sigh」♪
今回のカバーナイトの中で唯一、KOKIAのオリジナルソングです。
お客さんの感想にもあったんだけど、KOKIAの曲が他がカバーだっただけど、より一層際立ってよかった!って言ってもらえました^^
嬉しいことです。やっぱり、自分の書いた曲だと魂が違うんよね。
説得力が違うって感じ。

そして、ファイナルはカーペンタースの名曲「SING」♪です。
時代を越えて楽しめる素晴らしいスタンダードですね。
イントロを聴くだけで楽しくなっちゃう♪
会場のみんなと一緒にラララララ〜〜〜〜♪
って歌ってとても楽しかったです。

今回、考えていなかったんだけど、アンコールをいただいたので、とっさに「ありがとう」♪を歌いました。
カバーナイトの選曲が英語の曲が多くなってしまったので、日本語の奇麗な歌でしめたかったの。
最後にファンの方がステージで花束を渡してくれました。
楽屋に花束が届く事は多いのですが、ステージに持ってきてもらうことって以外にあんまりないので、発表会のようで嬉しかったです。
どうもありがとう。

今回、カバーナイトは初の試みだったので、お客さんがどんな風に感じてくれるのか?そして私もどんな感じになるのか?とても興味がありました。
新しい事をする時ってとてもドキドキするけれど、これからやっていく数えきれないたくさんの未来のステージにいいように反映していけたらと思っています。
カバーナイトがしてみたい!そんな私の我がままから始まったステージに足を運んでくれた皆様、どうもありがとう。
次回、9月はKOKIAのオリジナルをチェロの古川展生さんをお迎えしてお送ります。
きっと聞きなれたオリジナルなのに、奏でる楽器が違うだけで、聴いた事のないような、素敵なアレンジになること、間違いなしです。
お楽しみに。

PS.写真が出来上がったら、写真も載せますね。
長い文章だけだと読みづらいでしょう。長くなってしまってごめんなさい。

♪ 8/16 keep moving ライブレポ2 ♪

4曲目「Runnaway」♪そして「The water is wide」♪
この2曲はアイルランドシリーズですね。
MCの中でも話たのですが、この10月にアイルランドに行って現地のミュージシャン達とセッションしよう!みたいな事ができるかもしれない予定があるので、なんだか今からとても楽しみなの。^^
何年か前にふらっと偶然行ったアイルランドが実は偶然ではなかったんじゃないかと、今から思えば思えるほど、私の中にしっくりとくる土地なんです。
大好きなコアーズのrunnnaway♪。こんなさわやかで風のすりぬけるようなかわいらしい曲が私にも書けたらいいな・・・そんな風に思います。
そして、よくスローなテンポで歌われているものがCMなどに使われているThe water is wide♪
今回はアップテンポバージョンで楽しくアレンジしてやってみました。
まさにリバーダンス的な乗りに私もとても楽しかったです。
トラディショナルな音楽って、国籍に関係なく、人間の血の深い所に根強くあるパワーみたいなものを感じるのは私だけでしょうか?
アイルランドに行ったら、頭の中ピュルピュル〜ってぜ〜んぶ出して、音楽星人で会話してきます!

さて、MCではくだらないKOKIAの話ばかりをしてしまって、すっかり話すのを忘れてしまいましたが、次にお送りしたのは、実は紅白歌合戦にも出演したことがあるというシンディーローパーの「Time after Time」♪でした。
紅白に出たことあるなんて、ちょっとびっくり!
最近だとテクノ?ユーロビートにアレンジされたものをよく聞きますが、KOKIAは気だるいイメージで歌ってみました。

時間軸がちょっとわからいけれど、スイートベイジルで配らせてもらっているKOKIAのプログラムは毎回KOKIAが一生懸命作っている話もしましたね。
作り手としては、自分のチラシやパンフレットが終演後、会場に置きざりにされたりしているととても寂しいものなんです。
だから、みんながポイってしないで、持って帰りたくなるような可愛いパンフレットをがんばって作ろうと毎回デザインしています。

このスイートベイジルのライブに協賛して下さっているロート製薬さんの広告も今回から変りましたね。
「プラチナリングは永遠にさびない。なぜだろう?」
なんで?なんで?なんでなの〜?知りたい。^^
前回までの日焼け止めの広告のコピーは
「紫外線がどんなに危険でも、人は太陽と生きてゆく」
このフレーズが頭から離れません。
なんか考えさせられるフレーズだったから。

太陽は私達にたくさんの恵みをくれるね。

ありがとうって言いたいのに、この声が届くほど近くには近付けないの。

私達、少し距離を置いていた方がきっと上手くいくのね。

そんなセンテンスが浮かんできました。

つづく。

♪ 8/16 keep moving ライブレポ1 ♪

湿度120%の中外に出るのが少し嫌になっちゃうくせ毛のKOKIAです。
昨日もまた、ものすごいむんむんとした夏の夜、恒例となりました、マンスリーで行われている六本木スイートベイジルでのライブkeep moving vol.3が有りました♪
昨夜は初の試みでカバーナイトと称しKOKIAのオリジナルではなくたくさんの名曲達をKOKIAが歌う。そんな事をしてみました。
今回のこの初の試みでは想像以上に私としてはたくさんの発見があったチャレンジとなりました。

さて、開演までの間会場でお客様に聴いていただいているBGMは毎回KOKIAが選曲させてもらっています。
そして今回は大好きなマイケルジャクソンのアルバム、デンジャラスでした。
実は今回のカバーナイトでもちろん大好きなマイケルを歌いたかったのですが、なかなかマイケルのように格好よく歌いこなすことができずに、断念^_^;
せめてと思い、BGMで選曲しました。

まずは昨年横浜のモーションブルーでも歌った「summer time」♪です。
STB自体がジャズ系の箱なので雰囲気にとてもぴったりです。
モーションブルーでやった時よりも実は松尾さんのギターソロパートが長くなっているバージョンだったのに気付かれた方いるかしら?
今回はパーカッションのぴーすけさんも加わって、前回以上にグルービーなsummer timeになりました。
1曲目のsummer timeを歌いながら会場を見渡していて思ったのですが、いつもより少し女性が多かった気がするのは気のせいでしょうか?

KOKIA「改めましてKOKIAです^^」
summer time から始まったことあって少しいつもよりも落ち着いたトーンで言ってみたり・・・^^;

「change the world」♪と「If」♪

クラプトンのchange the worldは実は全く歌うつもりがなかった曲なんです。
今回のカバーナイトをするにあたってたくさんのリクエストをもらったので、楽譜屋さんに行ってとりあえず、70年代、80年代、90年代ヒットバラードとか色んな楽譜を買ってきて一通り、どれがいいかなぁ?って目を通してみたの。
その時、このクラプトンのchange the worldが載っていて、なんとなくピアノで弾きながら歌ってみたらすごく楽しかったの。
松尾さんのギターも聞きごたえありそうだし、この曲なら、他の曲がマニアックなものにもしなったとしても、みんな知っている曲だからいいんじゃないかな?って、エントリーすることになったんです。実は・・・^^
会場のみんなで手拍子じゃなくて指ぱっちん?(スナップ)して楽しかったです。
スナップなら片手でできるし、手拍子より以外にのれるので、今後いいかもしれません!
ブレッドの「If」は何人かの人からのリクエストもありましたし、いつもKOKIAの音回りをやってくれているスタッフの平野さんからのリクエストということもあってやってみました。
今回のメニューの中で1番難しい曲でした。
シンプルな物って難しい。
でも、歌詞を理解すればするほど、メロディーと言葉がとてもぴったりで美しい曲でした。

今回、人の歌を歌うという挑戦をしたことで、耳なじみがあってもその曲の歌詞や、曲のできた背景などこんな機会でもない限り調べないような事をネットとかで調べてとても面白かったです。
この曲は家族がみんな集まるリビングでふっと頭に浮かんだんですって。
名曲はそうした日常のふとした幸せの中から生まれることもあるんですね。♡

つづく。

* お盆ですね *

お盆になるとたくさんの人が故郷に帰るようで、東京はいつもよりも車が少なくなります。
ベランダに出て見る星も少し奇麗に輝いて見えます。
このままもう少し東京もお休みしていてくれたらいですね。
明日は神宮の花火大会。実はKOKIAのお家から見えるんだぁ^^
でも、明日は自分のライブなので、もちろん見れません^^;
お祭りの屋台の水飴とか、よーよーすくいしたいな。
小さい頃、よくやったっけ。

昔、屋台のくじで当たったチャボを飼っていたこと、ありました。
毎朝コケコッコーって近所迷惑ちゃんでした^^;

盆踊りも踊りたいな。
なんか日本人ですね。

明日は六本木スイートベイジル3回目のライブ。
カバーナイトなので、自分の曲は1曲しか歌わないけど、こんなのも楽しいなっと。
ご飯食べながら、飲みながら、名曲達をおつまみに楽しんでくれたらと思います。

* 島根日記 2 *

さてさて、2つ目の写真は旧大社駅の今は使われていないホームの様子です。



大社駅の表のお顔がとても立派なので、その写真を載せるべき?なのですが、
きっとそういう写真は観光のパンフレットとかにも載っていると思うから。^^;
なんだかKOKIAはこの素朴すぎるほど素朴な、まるで映画のワンシーンの為に作られたようなこの人気のない駅のホームがとても素敵だなっと思って写真に切り取ってみました。
見ているだけでそのベンチに座ってきた人達のドラマが聞こえてきそうです。

大社駅は外観も素敵だけど中も素敵で、平成?年、つい最近まで実際に使われていたんですって。
最近は駅としては閉鎖してしまったのだけど、一般にこうして解放していたり、コンサートやパーティーをすることもあるんですって!
映画のセットのようだけど、本当にこの町で何十年もたくさんの人達のドラマを見守ってきた駅だから、こんな素敵な顔をしているんだろうなぁっという感じです。
出雲大社からとても近いので、是非、足を運んでみてください。

* 島根日記 1 *

さて、本日島根県出雲神話祭りから帰ってきました。
なんだかお盆でお里に帰っているファミリーに交じりながら飛行機に乗っていったので、夏休みのお里帰りみたいな感じでした。
お仕事ではありましたが、KOKIAにとってはちょっとした夏休みになってとても楽しかったです。
昨日、島根から書きこんだブログを見た人がbbsで、[KOKIAさんハイテンションですね]って言ってたんだけど、それはそれはとても素敵な所だったので、ハイテンションにもなりました。^^
市役所の方が色々な素敵な所に連れていって下さったので、KOKIAからみんなにそれを紹介したいのだけど、何分いっぱいあるので、島根日記と題して、写真つきでいくつかに分けて投稿しますね。

まずは1枚目の写真。帰りの空港への道、思わずタクシーを止めてもらって撮影したひまわり畑です。



み〜んなこっちをむいて笑っています。もうこれは圧巻です。
なんでも、出雲っていう地名の通り、出雲は雲がよくたくさん出るんですって!で、その雲が色々な表情をしていて、とても幻想的なんですって。
写真の空にもいい感じに雲が出ています。
あの有名な出雲大社もぴーかんのお天気の頃よりも、雲が降りて来ているくらいの時の方がとても素敵なんですって。
次回は是非、そんな時期に行ってみたいものです。
つづく。

^_^/島根県出雲より

見てみて〜!!



この間岡山に行った時から始めた土地どちのマンホール撮り。
岡山県が桃太郎さんだったのに対して島根県は八岐大蛇の退治にちなんでおろちちゃんがマンホールに!そして、出雲市なので、いずもと書いてありました。
そのとちどちでかわいいマンホールなのに、こんなにも感激するなんて、意外!
次はどんな素敵なマンホールに出会うんでしょう?!
ところで、島根県は初めて来たんだけど、早くもKOKIAは虜になってしまいそうです。
海と山と田んぼと湖と川。全部があるんだよ。す・て・き
今日は神話祭りで歌った後、9月にワンマンコンサートをやらせてもらうビックハート出雲を下見させてもらいに行ってきました。
それが〜!!これまたものすごい素敵なホールでKOKIA感激!
これぞ私が今、求めているホールだわ!っというような、かわいたしくて、天井が高くて、小ぎれいで、こじゃれてて、お客様のシートの座り心地も最高でした!
早くも9月が楽しみ!
こんなホール、東京にあったらどんなにいいか!
羨ましいかぎりですぅ。
誰か東京にもあんなホールを作ってくれ〜い!
明日は出雲大社にお参りに行ってから東京にかえります。
八百万の神様達にたくさんありがとうと、お願いをしっかりしてきちゃおうと思っています!

* 島根県に行くのだ〜 *

記憶の中では多分初めてではないんだけど、大人になってからは初めての島根県に明日行きます。
ほらっ!9月にやるコンサートのキャンペーンなの。
でもね・・・^^実はサプライズ?なのかはわからないけど、パワスマを歌うみたい♪神話祭りっていうお祭りに呼んでいただいているの。
出雲大社にも足を運んでみようと思っております。
お仕事ではありますが、少し夏休みの気分でもあります。
神々の息づく土地はパワーをもらえますので・・・。
ついこの間伺った岡山県とと〜ってもニアミスです。
なんだかあんまり行ったことのない地域に足を運べて嬉しいKOKIAであります。
今回はコンサートホールだけど、次回は是非、出雲大社でコンサートさせてもらえたら光栄です。
やりたいな・・・・^^

♪ バナナの賞 ♪

昨日、テレビを見ていたらバナナの賞?をガッツ石松さんとどなたかが受賞されていました。
KOKIAは結構バナナ好きな方だと自信があるので、是非、その賞は私に!っと思いました。ラジオ番組でききバナナして当てるくらいだよ!^^
(はずした事もありましたが・・・^^;)バナナ大好き♡

本日早くもカバーナイトリハ終了しました。みんなの知っている超有名な曲から、KOKIAの好きな曲まで、ほとんどが歌うの初めてなものばかりなので、
新鮮です。
当日は生歌の聴けるバーに音楽聞きつつもご飯食べに来た!くらいなライトな感覚で楽しんでもらえると嬉しいです。

♪ 台風はどこかしら? ♪

0:00過ぎてしまったけど、リハーサルから帰ってきました。
リハーサルの帰りにファミレスでマカロニグラタンとオニオングラタンを食べたら舌をやけどしてしまいました^_^;
両方とも熱いやつだね・・・。
新しい曲をあわせるのは、新鮮でとても楽しいです。
明日もリハーサル♪
台風、あんまり色んな所でお痛をしないでくれるといいですね。
今日のリハーサルのMDを聞きながら、眠りにつこうと思います。
おやすみなさい。

::: ・_・ :::

私の言葉は誰かを幸せにすることができる
私の言葉は誰かを傷つけることもできる

今日は・・・傷つけてしまった

そして自分も傷ついた

こんなはずじゃなかったのに・・・

そして今度は誰かの優しい言葉を待っている

* 曲作り合宿 *

本日より浜松からお友達がKOKIA宅に泊まりに来てくれております。
何をしてるか?って?!!
それはねぇ、英語の曲を作るのに強化合宿なんですぅ!♪
アメリカに行った時に知り合った15年のお友達なの。
私のつたない英語を直してくれます。
だいたい、駅前留学も結局通えず・・・。@_@;KOKIAさんは困った人です。
今月はカバーナイトもあるし、歌詞の意味を調べたり、歌詞自体を作ったり、なんだか英語に触れる機会は多いんだけど、なかなか上達はしません。
やっぱり外人の恋人作る大作戦しかないのでしょうか?^^;

ところで、昨日、「あらしの夜に」というオオカミとやぎの出てくる映画を観ました。ホワイトプラネットに引き続きKOKIA的には結構よかったです。
アニメーションなんだけど、なんだかほんわかするお話でした。
大人が観ても楽しめる。
ここだけの話、「パイレーツ of × × × × ×」はあんまりでした。
1の方が面白かったかな。
って・・・、私なんだか毎晩映画観てる人みたい。(そうだけど・・・)
bbsに、みんなのお勧め映画、書きこんでくれたら、嬉しいです。
ジャンルはなんでも!
最近、映画いっぱい観過ぎて、レンタル屋さんに行っても借りるビデオに困ってしまうの。なんか、古いのでもいいから、お勧めありませぬか〜?
お待ちしております。(ペコリ)m・_m

@ 暑いのだ @

今日は体温よりも気温が暑くなる模様。っとお天気のお姉さんが言っていました^_^;
え!それって、普通にしててもお風呂につかっているみたいな気分ってこと?!ニューヨークではあまりの暑さだから、スターバックスがサービスで街ゆくみんなに無料でアイスコーヒーを配っているんだって。^^ステキ!!
こんなに暑いのにショーウィンドウにはファーのついた秋物のお洋服が飾られてあって、早すぎるよ〜っと思いつつも気分だけ先取り。

寒い冬なんて本当にやってくるんだろうか?っという感じですね。

明日から友達がお家に泊まりに来るのでお部屋をお片付けしています。
久しぶりに禁断の雑巾がけもしました。

なんで禁断か?!って?
それは・・・、昔、雑巾がけをしている最中にひざの間接をはずしてしまったことがあるからなの@_@;ギャー!
本当に痛かったです。
1日ばかりのプチ入院までしました。
それ以来、あんまり本格的に雑巾がけをするのが恐くなってしまって、少し控えていたんだけど、復活です!

★ ホワイトプラネット ★

今日、ホワイトプラネットを見てきました。
みんなにもぜ〜ったい見てほしいです。
皇帝ペンギンよりもKOKIAは面白かったし、温暖化という言葉がまだほんの少し人事みたいに感じてしまう感覚を見直させてくれる映画でした。
小学校の理科とかの時間に是非、子供に見せてあげてほしいです。

この映画を観て私はたくさんの新しい歌いたいテーマが頭に浮かんできました。
地球はまだまだ神秘に満ちあふれているし、人は文明社会においては我が者顔で生きているけれど、一度あの北極に取り残されたら生き延びられる人間がいるのでしょうか?
人は小さくて弱い生き物だなぁっと改めて考えさせられました。
そんな人間の手によってたくましく北極で生きる尊い命達を奪うという恐ろしい行為を、もっとリアルに感じながら芯に受け止めて1人1人が生きていかなくては、大変なことになってしまう!っと。
動物シリーズに本日、北極に生きる真っ白なPOLA BEARの家族のお話を書くことに決めました。
彼等の住む氷がなくならないように。

@ 8月になりました @

8月になるとすぐに9月が恋しくなってしまうのは私だけでしょうか?^^;
ここ数日、東京は涼しいくらいなので、いいんだけど、せみの声を聴くとなんだか暑そうに感じちゃうの。
ファンの方からもらった風鈴と知り合いの方からいただいた風鈴、二つの風鈴が交互に風情ある音を鳴らして日本の夏を演出してくれています。

カバーナイトの準備で色んな曲を聴いています。
いい曲がいっぱいあるので、迷いに迷ってしまっています。
どうしようかな〜。♪
人の曲を歌うとすごく面白いし、難しいの。
自分の曲だとやっぱり歌いやすい所とか、くせみたいな所を生かそうと思って自然と曲を書いているので、やっぱり歌いやすい曲になるんだけど、人の曲だとファルセットの切り替えとかも全然違う所でしないといけないから大変。でも、お〜こんなコード進行もいいな〜!っと色んな発見になります。

いつか年代別に分けて、70年代ナイト、80年代ナイト、90年代ナイトとかも面白いかな?っと思ってみたりの本日。

♪ 日本一の桃太郎 ♪

岡山県は倉敷に行ってきました。

♪桃太郎さん桃太郎さん、お腰につけたきびだんご、一つ私に下さいな。♪

の岡山です。
MAKE A DAYというイベントに出てきたのだけど、私にとっては初の岡山歌いだったので、ちょっぴり観光気分でもあり・・・・。
倉敷の美観地区などにも行ってきました。


写真は思わずかわいくて撮ってしまった流石岡山!桃太郎のマンホール。
四角いバージョンもあってなんだかこういう遊び心、大好きです。

イベント自体はものすごい暑さの中、屋根もない炎天下でお客さんはよくがんばってくれました!
KOKIAも前日のリハから陽にあたりっぱなしで、なんだか少し黒くなりました。でもね、あの暑さが夏フェスっぽくて楽しかったです。


今回、新鮮だったのが、イベント自体で用意してくれた豪華なバンドによる演奏をバックに歌を歌ったこと。
初のコーラス隊をひきつれてのステージにリハの時からどぎまぎしてしまいました^_^;
いつもあんまり大音量、大所帯ではない方なので、びっくり。
わいわいと楽しかったです。


初岡山の印象は穏やかでとても素敵な所だと思いました。
飛行機から見下ろした森たちも、東北の森たちとは違う顔をしていて。
岡山での出逢いで、また少しずつancoroちゃんが増えてくれるといいな・・・っと思いつつ、47storiesの中国地方を覗いたら、書きこみがされていなかった・・・@_@;かなぴ〜。
でもめげない!すぐにお隣の島根にも行くから、せっせと地道に中国地方に種蒔きKOKIAしまっす!♪


まだまだ夏が笑ってます。^_^

★ もう4日も過ぎたのに・・・ ★

誕生日からもう4日も過ぎたのに、未だに祝ってもらっているKOKIAです。^_^;ポリポリ。
今日はシンガーのより子ちゃんが家に祝いにケーキを持ってやってきてくれました。うさぎが2匹たってるケーキ。かわいいので、まだ食べていません。



明日岡山に行く前に全部食べていかなくちゃ!
ひとしきりGirl talkに花を咲かせた後、いつものようになんとなくピアノを弾き出すより子ちゃんのリクエストで、なぜかKOKIAはヴァイオリンを弾くことに。
2人でピアノとヴァイオリンで遊んでたら、昔、小さい頃に合奏とかしてた事を思い出しました。
そしてなぜか私の歌、「安心の中」をより子ちゃんが私に歌ってくれました。


その後なぜかメキシコ料理が食べたいというリクエストにお応えして、メキシカンを食べにいきました。
なんだか妹ができたみたいでかわいいです。
私よりも握力の強い妹。^^;

@ ゆらゆらりんこ @

昨日、実はと〜っても面白いことをしに、東村山に行っていました。
この間のスイートベイジルのステージで演奏してくれたパーカッションの山本ぴーすけさんのお家のスタジオにお邪魔させてもらって、素敵なミュージシャンの方達と ゆらゆらセッション というなんとも空間系音楽でゆらゆら遊ぶという面白い遊びをしてきました。♪
すんごい面白かったし、なんだかほんわかした気分になってきました。


簡単に説明すると、録音ボタンをポッチリ押して、ず〜っと録音状態にしておきます。
その中で、好きに演奏を誰かが始めたらそれにのっかってみんなが思い思いの音を出してセッションをするの。
偶然に生まれた素敵なメロディーや雰囲気は録音されているので、後で聴くととても楽しいの。っという感じ。
ばりばりにリバービーな世界の中をスローモーションで浮いている感じ。
エフェクターを使っての新しい遊び?も習得して、何か面白いことができそうな予感。
何やら上手く説明できないけれど、今日のこの日のブログがあの事だったのねぇ・・・ってみんなに聴いてもらえる場をいつか作りたいと思います。


あ〜なんか最近、こういうフリーセッションってあんまりやっていなかったから、交信した感じになったな〜。

♪ 7/24 Birthday party ライブレポ5 ♪

全員集合のパワスマ大セッションが終わって興奮の中、
14曲目「ありがとう・・・」♪
なんだかKOKIAはみんなにいっつもありがとうって言いたいことがある。何度も言うとなんだか安っぽくなっちゃうけど、本当にそう思っているから。
ありがとうね、みんなって思って歌っていたよ。


ラストは松尾さんのギターで「47stories」のテーマソングにKOKIAが書いた
15曲目「いつか誰かを愛した時」♪
歌詞の始めに、「1人より2人はいい。」ってあります。
2人より3人・・・。どんどんancoroちゃん増えていけ〜!楽しい所に人は集まってくるんだから。 そんな思いでこれから始まる47storiesへの期待に胸を膨らませていました。
この指とまれ〜!っていっぱい集まってきてくれるといいね。^_^


あっという間のステージを今までにない爽快感と共に終え、袖にはけると、会場からHAPPY BIRTHDAY の合唱が聞こえてきました。♪
「こういうのすっごく嬉しい」♡
みんなにハッピーバースデイを歌ってもらいながらアンコールに登場すると、
なんと!ケーキが運ばれてきました。
(こんなサプライズ聞いてないよ!!)
なんか、ス・テ・キ。
サプライズソングにサプライズケーキに追い打ちをかけるように参加して下さったミュージシャンの方達が全員ステージに駆け付けて出てきてくれました。
そして会場とみんなでハッピーバースデイ!★
嬉しいから時間が止まってしまえばいい!っと思いながら、ここに居るみ〜んなが幸せでありますように。っとろうそくの火を消しました。




多分、ず〜っと笑っていたから、ハッピーラインがこくなっちゃったかも!?


最後に塩入先生のピアノと、ケーキを前にRemember the kiss♪をお送りしてバースデイパーティーは幕を閉じました。


あ〜長いライブレポになってしまいましたが、本当に言葉では上手く語れないくらい、楽しい時間でした。
その後楽屋でみんなで記念撮影をして、あま〜いケーキをパクリ!


KOKIAにとって本当にあま〜い想い出となるステージになりました。
viva30!!です。


番外編:その後、サイン会をお外でやったんだけど、ものすごい蚊がいっぱいいて、サインをしている間に何箇所もさされました。
かいかったよ〜〜〜〜〜!^_^;でも、いっぱい並んで待っていてくれてどうもありがとう。この日、先行発売された「ありがとう・・・」のピアノスコア、買ってくれている人が多かったみたいだけど、みんな練習して誰かに弾いて聴かせてあげてね。
また来月、STBのライブで会えるのを楽しみにしています。
長くなりましたが、読んでくれてありがとう。

♪ 7/24 Birthday party ライブレポ4 ♪



11曲目「dandelion」♪
またろうさん登場!夢にまで見たプロモーションビデオ再現となりました!
またろうさんってプレイも凄いけど、プレイ中のあの楽しそうな姿が本当大好き!♡
楽しい楽しい♪って音楽が生きてる感じ。ああいうパーカッションと歌だけっておい演奏をする時なんかはいつも以上に二人で目を合わせて呼吸で次に行くよ〜とか、次で終わるよ〜とか探りあいながら演奏してるんだけど、アイコンタクトしててもすごくよく分かるの。
ステージがより一層楽しくなる楽屋でもムードメーカーのまたろうさんでした!
決めとかないので、実はドキドキしながら歌っていたKOKIAではありますが、そのドキドキ感がまたたまらないの。楽しかったです。


12曲目「ぴんくの象」♪
本当は松尾さんに最近やってめきめき上達しているヨーガをイントロで披露してもらおうと本気で考えていたんだけど、あっさりと断られてしまいました^_^;残念。
でも、松尾ファンのみんなの為にこれからも機会があったら粘ってみます。


ここでキーボーディストの五十嵐さん登場です^_^/
体が大きくて象さんみたいでしょ?!でも本当に優しいの。
こんな事を書いたら怒られちゃうかもしれないけど、手作りアップルパイを作ってKOKIAに持ってきてくれたりする、みかけよりも可愛らしいのよん^^


今回は鍵盤系の方がいっぱいだったので、いがちゃんにはショルダーキーボードで参加してもらいました。(小室さん風^^)
みんなが参加してくれた事によって、今回のぴんくの象はCDのような可愛らしい感じを飛び越えて、インドまでトリップした感じ。
お香の煙ただよう中、みんなでトリップしましょう〜!パオ〜ン!
みたいな・・・・。危ない世界へようこそ。大好き。
松尾さんがエレキで象の鳴き声をやってくれてたの、わかったかなぁ?
あれがかなりお気に入りのKOKIA!
カッコイイエレキ!
またろうさんはタブラに持ちかえて、みんなで象ダンスです。
アウトロで今まで登場してくれた全てのミュージシャンの方達に出てきてもらって豪華にパオーンっと終了。


13曲目「The power of smile ~a gentle breez~」♪
サポートメンバーの塩入さん、松尾さん、山本ぴーすけさん他、ものすごく豪華なゲストミュージシャンの方達全員がステージに揃った所で、夏生まれのKOKIAにぴったりのパワスマをおおくりしました!


後にも先にもこんな豪華贅沢なバンドでこのパワスマを歌える日が来るのだろうか?っと思いながら、楽しくて楽しくてKOKIAはニコニコです。
ぴーすけさんとまたろうさんの効果もあって心なしかいつもよりサンバな感じ。
ちょっと楽しすぎて夏フェスって感じもしなくないのりに。
そして今回はパワスマの途中に「オギャーセッション」♪と呼ばれるメンバー紹介&セッションコーナーを設けました。


なぜかちょっとブルース調のメロディーに
「この世に生まれて30年、オギャーオギャーオギャー」
という変な歌詞はリハの時突然口から飛び出してからそれになっていました。


会場のみんなにKOKIAとの掛け合いで「ハッピー、ハッピー、バースデイ、バースデイ」っと歌って会場は大盛り上がり。
1人ずつミュージシャン紹介で個々の楽器が炸裂します。


チャッチャーキンキャン ダヂュヂュー♪
パンスパっ!ットーンディグトンディーン♪

お誕生日会って楽しい。
そしてまた何もなかったかのようにパワスマに合流。
みんなで120%スマイルのパワスマエンディングを迎え、30歳のプチジャンプで豪華パワスマの幕を閉じました。

♪ 7/24 Birthday party ライブレポ3 ♪



おはようございます。
少しづつ更新しているライブレポ今日で終わるかな?
とぎれとぎれで読みにくくてごめんね。


「cocoro」が終わってゲストボーカルの区愛美ちゃん登場です。
KOKIAのステージにボーカルの方を呼んだ事自体が初めてでした。

8曲目「やさしくされると やさしくなれる花」♪
実はこの曲は(銀色の髪のアギト)のエンディングにどうかなぁ?っとKOKIAが書いた何曲かのうちの1曲だったり。
監督の杉山さんはいつもライブにチケット買って見に来てくれるんですよ〜!
そしてこの日も^_^/監督!いつもありがと〜!


愛美ちゃんとはデビュー当時からのお友達で他のミュージシャンの方の現場とかで一緒にコーラスやったりましました。
中国語の持つ柔らかい発音や流れるような言葉、歌がとても素敵で、彼女の声はつややかなでやわかくて、私はいつも中国を流れる川のような声だなぁって思うんです。
初ドュェット素敵だったでしょ?
私もいつももう1人自分がいないかなぁ?って悩んでいたので、はもれてとても幸せでした。


9曲目「かわらないこと 〜since1976〜」♪
私の音楽人生、まだまだ短いんだけど、節目節目にこの人の顔が浮かんできます。
澤近さんの登場です。^^
MCでも話したんだけど、澤近さんとの出逢いは私が澤近さんの音を聴いて、この人と一緒楽が作りたい!っと、ラブコールをして一緒に仕事してもらえる事になったのが始まりです。
KOKIAのどのCDを見ても本当によく澤近さんの名前が出てきます。
ベストを出した時も、澤近さんがいっぱいでした。
そんな大好きな澤近さんのピアノと「かわらないこと」を共演。
今までの色々なことが心によみがえってきました。
澤近さんはお話もとっても面白いので、今度は是非、漫談を挟みつつ、ステージご一緒したいですね。


10曲目「夢がチカラ」♪
指の魔術師、古川昌義の登場です。
実は私の初ライブ?東京理科大の文化祭の記念すべきライブのステージに一緒に立って下さった時からなので、KOKIAがリハって何をするの?の時から知っているわけで・・・、きっと、こんなにも成長したKOKIAを嬉しく思っていてくれたはずです。
今回サポートで入ってくれているパーカションの山本ぴーすけさんもその時のライブメンバーでした。
古川さんのギターについては私が語るまでもないのです。
サイン会の時も「あのギターすごいです!」っとかなり興奮ぎみの方もいらっしゃいましたし、超絶技功!な技にみんなあんぐりでした。^_^;
KOKIAは今回のステージ、豪華なゲストミュージシャンの方達の演奏をみんなに楽しんでもらえたらいいな。^^っていう事も思っていたので、思惑通りの展開。
充分に楽しんでもらえたはず。なのです。




写真で手を伸ばしているのが古川さんです。
KOKIAはみんなに祝われて喜んじゃってます。^__^

♪ 7/24 Birthday party ライブレポ2 ♪

さてさてどこまで行ったかしら?


4曲目「Let's show them」♪


この曲はこの先、私が40歳、50歳と歳をとっていった時に、いつかよぼよぼになってしゃがれた声になってもかっこく歌っていたいなぁっと思って書いた曲で、オンボロピアノに話しかけてる風の曲になっています。
あえて今、歌うことがなんか面白いかな?と思って。
私はミュージカルとか大好きだったので、ミュージカルのどこかのワンシーンに出てきそうな曲だよね。
歌詞の内容的には「見せてやろうじゃないの!ねぇ、オンボロピアノ。私達、まだまだいけてるわよね」みたいな感じの曲です。
ベースの住吉さんのクールな音をイメージして曲自体を作ったので、フューチャリング住吉さんでした。

5曲目「あたたかい場所」♪

いつもはステージ後半でエントリーするこの曲をこんなに前半で歌うのがなんだかとても新鮮でした。


6曲目「I believe ~海の底から~」♪

この曲もこんなに前半ではあまり歌わない曲なので、なんだか不思議な感じ。
スイートベイジルはKOKIAの好きな天井が高い感じなので、こういうスケールの大きい歌を歌う時、とても気持ちがいいです。


MCを挟んで次の曲です。これまた何を喋ったか全然覚えていないの。ごめんなさい。まだビデオも見れていません。^_^;


7曲目「cocoro」♪


この曲を作った時、最初の頃はすごくリバービーな感じで海の底から〜的なアレンジだったんだけど、最近はめっきり方向を変えて日本の祭りみないな感じをイメージしながらKOKIAは歌っています。
ポンポン ポクポク ドンドンちん♪
お囃子に合わせて日本の心を歌います。^_^みたいな。


さてさてここから先はゲスト目白押しですよ〜!
一足先に全員集合楽屋でパチリ!を公開しましょう!
左から、澤近さん、古川さん、松尾さん、またろうさん、住吉さん、山本ぴーすけさん、五十嵐さん、あいみちゃん、塩入さんです。


お1人ずつのご紹介はまた後ほど。つづく。

♪ 7/24 Birthday party ライブレポ1 ♪

7/24六本木スイートベイジルで〜 keep moving vol.2 〜が行われました。
今回は私のお誕生日ライブという事で、もう、すごくたくさんのハートフルなミュージシャンの方達が音楽のプレゼントを届けにかけつけてくれました!
「最高です!」
14時頃なんやかんやで私を含めミュージシャンの方達が楽屋に集まってきました。
「今日はよろしくお願いしま〜す!」
同じ楽器のプレイヤー同士が同じステージで一緒になったりする事はあまりないので、見た目にも豪華&変な感じだったけど、楽しそうに交流?していたような・・・。
始まる前からテンションの高い楽しい楽屋でした。みんなビール飲んでたしね!
KOKIAは30になった自信なのか、たくさんのミュージシャンに囲まれて嬉しくて安心しきっていたのか、なぜかいつもよりあまり緊張していなかった気がします。


オープニングまでかかっていたBGMはKOKIAレコメンド?っというか、お誕生日にパーカッショニストの山本ぴーすけさんからいただいたJuana molinaという人の雰囲気系?音楽でした。


さてさてライブの始まりです。♪
使いなれたマイマイクを握ってステージに向かいました。
毎回同じように、マイクを握って目をつぶって、深呼吸。


カーテンの向こうにこれからも長く続く私の音楽人生がある。っと思いました。
1曲目「歌う人」♪
歌う人として47都道府県を回る決心を改めてした私にとってぴったりの曲。
歌詞の冒頭をリハーサルの時間違えて、「歌える事が命」という所を「生まれたことが命」っと歌ったの。無意識だったんだけど、この歌詞、すごくいいな。っと。
私にとってこの世に生まれた事が歌を通して人に何かを伝える為だったとしたら、歌うことは私が生きているそのものだから。


そして「こんばんは〜」と挨拶。
一つ大人になったKOKIAさんなので、いつもより少しトーンの控えめな声でご挨拶です。女性はやはりおしとやかに。っとおもいまして。(ただ、いつまで続くかわかりません。)^_^;


2曲目「il fiore 」♪
この曲は6月に歌った「il mare dei suoni」♪に引き続きの、イタリア語の曲で少しクラシカルな感じです。
実はまだ未完成の曲なのですが、どうしても歌いたくて歌ってしまいました。
教会で賛美をしてるような感じをイメージさせる優しく包みこむような感じが大好きな曲です。
10月にKOKIAが書いているネオクラシック系の曲と、既存のクラシカルな曲ばかりを集めたステージをしようと思っているので、その時にまた歌うかも?しれません。
3曲目「アヒルの心」♪
醜いアヒルの子が白鳥になる歌ですね。
なんか歌っていて自分に励まされる曲です。
楽しい曲なので、ライブのテンポ感が出てなかなかお気に入りの曲でもあります。
余談ですが、私は小さい頃からドナルドダックが大好きでよくアヒルの真似をしていました。写真に写る時もなぜかアヒルのポーズ?!突然思い出しました。
MCを挟んで次の歌。ここで何を話したか全然覚えていません。
後でビデオを見て、自分が何を喋ったか思い出すことにします。^_^;


う〜んまだこれしか書いていないんだけど、本日のリハに行かなくちゃ。
続きはまた帰って来たら夜書くね。




写真はステージ後半でサプライズしてくれた特大バースデイケーキです。
あま〜くって、すごい可愛いの♥

* 調布の花火大会 *

今日は調布の花火大会をおじいちゃま、おばあちゃまの入院している先の病院から見えるという事で、お見舞いがてらみんなで病院に集結!
病院の屋上に車いすを押してみんなで上がりました。
小雨がぱらつく中、見事な花火がドーン!ドーン!
とっても奇麗に見えました。
今年は花火運がいいのかな?
この間江ノ島でもベストポジションから見事な海辺の花火を見た所なのに。


さて、明日は私が打ち上がる番です!ドーン!ドーン!^_^/
マンスリーのライブってなかなか大変ではあるけれど、なんだか鍛えられるわ!
ステージ上でのケーキカットとかはないものの、バースデイ色満載のつもり。
KOKIAは最近、迷った時は、自分がお客さんだったらこんな事が嬉しいんじゃないかなぁ?ってことをチョイスするようにしています。
明日はTシャツやら、楽譜やらお楽しみがいっぱいです。♪
この日を目指してたくさんの人が手伝って作ってくれました。


Happy birthday - T はKOKIAがアメリカに行っていた時に、お誕生日にお友達がTシャツに寄せ書きをしてくれたのがとても印象深くて、それが出来るシンプルバースデイ寄せ書き用Tシャツを作ろう!っと思ってデザインしました。
お友達にみんなで寄せ書きしてプレゼントとかしてあげて下さい。
もちろん、そのまま着てもOKよ!


とにかく、想い出に残るバースデイライブになるよう、みんなも協力して下さい。それじゃあ明日に備えて!
sweet dream night night!!♥

♡ 2006 7月22日 ♡

ひまわりが笑っています。
穏やかな光りに包まれて。


私はお誕生日の季節によくひまわりのお花をいただきます。
今年もたくさんのひまわりをいただきました。


それはなんだか、たくさんの笑顔をもらったようで、私にとって「幸せの花束」みたいな感じ。


たくさんのお祝いの声をどうもありがとう。


友達から、こんな素敵なお誕生日プレゼントをもらいました。

いつも物販を手伝ってくれるゆりちゃんと帽子をよくかぶっているフジマキさんからです。昨日の夜、一緒にカウントダウンしてくれました。


紅茶の缶にKOKIAって書いてもらったもの。
小鳥が飛んでいます。ピーピー
紅茶の香りを楽しめたり、音楽を楽しめたりって、自分にゆとりがないとできないこと。
案外心配性なKOKIAは不安指数がいっぱいになるとすぐにいっぱいいっぱいになってしまうのだけど、ゆとり、心のキャパシティーに「遊び」をもっと作れる人になりたいナ。

★ HAPPY BIRTHDAY TO ME ★

30歳になりました。
ホームページのTOP、見てくれたかなぁ?
30歳になった記念というか、歌う人として初心に戻る意味もあって、47都道府県日本全国に歌を届けるというムーブメント、「47stories」を本日7/22に立ち上げました!
これから、日本中に花咲かKOKIAがみんなの心に花を咲かせられるように、心を込めて種を蒔いていきたいと思っています。
応援してくださいね!
なりたてホヤホヤの新米30歳なので、まだ実感とかはないんだけど、こんな風になりたい!とか、こんな風に過ごしたい!という30代に対しての期待はどんどん膨らむばっかり^^
とにかく、楽しみだね。

♡ カウントダウン ♡

キャオ〜ン!20代最後の夜、お友達とガールトークをしながら、素敵な夜を過ごしています。^^
22日になったら、素敵な発表がみんなにあります。30歳ってなんか楽しみになってきた。ワクワク。
20代、私はデビューして、歌って歌って、みんなに出逢えた20代でした。
気付いたら最初は1人、ピアノに向かって歌っていた私の周りに、こんなにもたくさんの人が集まってきてくれて、それは私にとってかけがえのない、オハナになりました。


ありがとう20代。
さようなら20代。
だからもうふりかえらない。


私はもっと素敵な30代を過ごすことを自分に約束します。

♪ 最終リハーサル終了 ♪

今日は24日にあるバースデイライブの最終リハでした。
実はここだけの話、今日のリハーサルがKOKIAの中ではとても楽しみで、昨日は興奮して眠れず、今日は具合の悪い中でのリハとなってしまいました。^_^;とほほ・・・。
遠足前日の子供じゃないんだから、勘弁してほしいよね・・・っと自分で思いつつ・・・。
だって、素敵なんだもん!ゲストの方が来てくれるのよ〜!
お客さんも興奮して鼻血出るかもよ!
うん。KOKIAなら出る。


24日はお客さまの為というより、KOKIAが楽しんでしまう感じかも。でも、みんなもきっと楽しいはず!


例によって本番に着るTシャツをリメイクぬいぬいしようと思っているKOKIA.
誰か私に時間をおくれ〜!


今日は既に眠いです。わんわんにご飯をあげたら寝るとします。

♪ 江ノ島2 ♪

下の写真は実はリハーサル風景なの。



KOKIAのハワイアンスタイルはこんな格好でした。
本番の写真は雨の為、テントが出ちゃっててあんまりいいのがありませんでした〜。
ちなみに、胸に下げている貝殻のネックレスは江ノ島の商店街で買いました。
ハワイとかに行ったら、空港とかでよくくれるやつ。
そういえば、ブレバタの幸矢さんに紹介してもらってフラダンスを始めることになりました♪
楽しみです!

♪ 江ノ島パーティー ♪

海の日にぴったりのイベントに参加してきました!
江ノ島ライブパーティー!!♪
その名の通り、お客さんも出演者も和気あいあいとした雰囲気でリラックスしながら楽しめる。そんなイベントでした。


KOKIAは朝早くについたので、江ノ島を少し探索。
江のスパとかいう、スパの足もみまで体験!
神社に行くメインストリートの名物たこ焼きせんべえも賞味し、江ノ島ライブじゃなくて、江ノ島ライフをまずは堪能。
たこ嫌いなので、たこせんべいは食べれました。


あいにくの雨模様だったけど、そんなに寒くはなくって、KOKIA的にはむしろ気持ちいいくらいでした。
さて、何年かぶりの再会をこのイベントのホスト役でもあるブレッド&バターさんとすまして、いざ、リハーサルへ。
ブレバタの幸矢さんに勧められたビールを飲んだせいか、昼間からご機嫌になってしまったKOKIAは多少怪しい?リハーサル。
単独リハが終わると、出演者全員で歌う最後のパートのリハです。
イベントだと、こうしてみんなで歌を歌うことがよくあるけど、楽しいんだよね。^^
無事にリハを終えて本番までの間に、江ノ島には不釣り合い?なイタリアンレストランへギターの松尾さん達とご飯を食べに行ってました。
お店の名前を忘れちゃったんだけど、釜焼きピッツァがかなりBuono!!
イタリアンには結構うるさいKOKIAですが、また行きたいくらい、美味しかったので、江ノ島でこじゃれたイタリアンが食べたい方には是非お勧めです!
イベント会場の通り沿いにある店です。(すぐ近く)


本番が始まってもあいにくの雨でしたが、お客さんもビール片手に聴いている人や、海風に酔いながら聴いている人や・・・、という感じで会場の雰囲気もあって和んだ感じでKOKIAの出番。


今日のKOKIAはブレバタさんに敬意を表してハワイ仕様の衣装にしてみました。雨と風の止まないステージだったけど、KOKIAはすごく気持ちよかった。
東京とは違った空気の中で、みんなが少しホッとした顔をしながら音楽を楽しむ♪これぞライブパーティー!
最初で最後かもしれなかった「innamorato」という歌がなぜか好評??だったのでまたいつか歌う日が来るかもしれません。


MCでも話たんだけど、野外のイベントの時はアマガッパは必需品です!
傘だと周りの人に迷惑になっちゃうし、挿している自分も肩身の狭い思いをするので、是非、アマガッパをお勧めします!
っという事で、昨日のライブ中の光景を見ていて、そのうちKOKIA特性アマガッパを作ろう!っと心に決めました。
野外のイベントの時は是非、そのアマガッパを着用してね^_^♡


KOKIAの出番の後にブレバタさんのステージがありました。
62歳とは思えないかわいらしく、高い声、兄弟の素敵なハーモニー♪
松尾さんは楽屋で、「やっぱいいね〜ブレバタさん!青春なんだよね。」っと嬉しそうに言っていました。





最後に全員集合で歌を歌うコーナー。
忘れっぽい?幸矢さんにまんまとKOKIAは忘れられ・・・・。^_^;
しかしめげずに自己アピール!「KOKIAで〜す!」っと自ら登場!
本当に忘れていたみたいで、ごめんごめんとひっきりなしに謝ってくれていました。(全然、構わないのよん^^)


かくして楽しい江ノ島のライブは終わって、みんなそれぞれの家路についていきました。
KOKIA達もお片付けをして、「お疲れさま〜」っと乾杯をするや否や、「ドーン!!」花火です^_^/
まるで、イベントのご褒美みたいに見事な江ノ島の花火大会の花火がタイミングを見計らったかのように夜の空を彩りました。


きっとみんな帰り道で、同じ空を見上げていたんじゃないかしら?


日本の夏到来!って感じで素敵な想い出になりました。


KOKIAはその後も江ノ島の長くて楽しい夜のご飯会に参加。音楽と人好きな人達に囲まれて、幸せな時間を過ごせました。
夏が始まりました。KOKIA

@ 晴れるといいな @

ふ〜滑り込みセイフ!で、書き込んでみたブログ。
日付けは変りまして、17日。海の日です。
KOKIAの心配は・・・、車の渋滞。今日は江ノ島でイベントに出演しに行くのですが、いったい何時間かかることやら・・・?
朝、7時頃に出るつもりなんだけど、今度は起きれるか心配。
そして心配していると今度は眠れなくなっちゃうから、眠れるか心配。
案外心配性のKOKIAさん。


海に早くついたら何しよう?
何があるのかなぁ?
今年は海に行くの初なんだ♡流石に本番前にスキューバーするわけにも行かないので、浜で何か面白いことを見つけるとしましょう。


久しぶりにブレバタさんとの再会も楽しみ♪海の似合うブレバタさんとイベントの最後にみんなで歌を歌うの^_^/なんかそういうの楽しいんだよね。

* 明日は江ノ島 *

箱根から帰ってきて友達に会って、リハをして・・・、明日は江ノ島!
なんか・・・、続けて書いていたブログがあいちゃったから、日付けが変る前に急いで書いてみたりして。^_^;
箱根には全部で12時間くらいしかいなかったの。なんか行ったり来たりしてます。しか〜も、カーテンを付けに行くミッションではりきって行ったのに、着いたらカーテンがついていた。なぜ??why??
温泉入ってeverything OKでしょ!^_^/

* 夜のドライブ *

なぜか今から箱根へカーテンをつけに行く事になりました。
夜のドライブです。
リハの音源を聴くにはちょうどいい距離です。
明日から連休の初日だからきっと混むだろうとみこんで夜に出ることになったの。空いてたらいいな・・・^^;
楽しみはドライブインのアメリカンドッグ!あれ好きなんだよね〜。
箱根はエアーエッジが使えるかわからないから、行く前に書きこんでみました。夜つくと回りは真っ暗でちょっと恐いんでよね。

? ハテナがいっぱい ?

今日、初駅前留学してきました。
この間入学してからまだ行ってなかったの。^_^;
いや〜緊張したよ。
初めての回だったのと久しぶりに英語で猛攻撃?!を受けて、「あ・う・え?」とか言ってどもってしまいました。
う・・・ん、先が思いやられる。
ワンレッスンがあまりにもあっという間に過ぎてしまって、予習、復習しないとついていけそうにありましぇん。
先生は宿題をやるのは義務ではなくて君次第だよ!な〜んて言うから、いっそのこと、やらなくちゃ!っていう気になったよ。


隣のテーブルでちびっこがぺらぺら喋っているもんだから、悔しいったらありゃしない!^^
がんばるよ。KOKIAさん。

* ひまわり *

今日、リハーサルに向かう途中道ぞいにひまわりが咲いていました。
夏になるとお花屋さんでは定番ですが、みんな生けるように短く切られてしまっているじゃない?
土からお日様向かってたか〜く咲いているひまわりは久しぶりに見ました。
なんかちょっと嬉しかったです。


そういえば、小学校の花壇にひまわりとヘチマが並んで植わっていたな・・・。とか思いながら。


うちに飼っている犬達の中の1匹でドナちゃんというおばあちゃん犬が居るんだけれど、最近、調子が悪くて、夜になると目が見えなくなってしまいます。
左目だけはもう大分前から見えなくなってしまっているんだけど、唯一見えている右目も夜になると見えなくなっちゃうの。


ベランダの机の上につけるロウソクの火だけきっとボ〜っと見えているみたいで、火のある所に着いてきます。


そんなドナちゃんはよく寝ている時に夢を見ているみたいで、「クンクン、ワン!」って話しながら、足を寝たまま動かしていたりするんだけど、夢の中ではきっとよく色んなものが見えているのかなぁ?って思います。
そうだといいなって。
きっと私のことも夢の中では見えているはず。

♪ 7/24リハ初日 ♪

今日は7/24のライブのリハ初日でした。
パーカッションに新たにぴーすけさんという方をお迎えしてのリハです。
実はぴーすけさん、最近のKOKIAものではご無沙汰でしたが、何を隠そう、東京理科大で行われた大きなKOKIA初ワンマンのステージを支えてくださっていた、デビュー当時のKOKIAを力強く支えて下さったメンバーのうちの1人なのです。
あの時はモニターとスピーカーの違いも分からず・・・・^_^;大変でした。何年も続けているとそれだけで少しずつ何かしら成長しているものです!


あ!本名は山本恭久さんです。なんでぴーすけさんなんだろう??KOKIAも知らないの。明日聞いてみよ〜っと!


っという事で、明日もリハーサルです。
実を言うと今日はリハの後に親睦を深める意味で?っというかただたんにお腹が空いていたので、そのままご飯を食べにいくことに・・・。
リハと同じとまでは言わないけど、結構な時間盛り上がって話込んでしまいました。
明日も会うのにね♪
バースデイライブだから、とにかく盛り上がって楽しく、はち切れたいわ〜ん!みんなもこの日だけはついて来ないとオシオキじゃ〜!!

☆ ジョニーデップ ☆

今日は朝から冷蔵庫の掃除をなぜか始めてしまいました。
冷蔵庫って小さいくせに結構未知なる世界!!
今日がさくらんぼさんがもやもやの毛を生やしたマリモの用になっていました。^^:とはいえ、私は多分・・・、結構な奇麗好きです。
さくらんぼはうっかりしちゃっただけよん。^^
冷蔵庫の次は食器戸棚の番。
KOKIAは1人暮らしなのであんまり食器の数がないからと、食器戸棚の半分以上にCDとか書類を入れていたんだけど、ホームパーティーをするのに食器をもう少し増やしたくて戸棚の整理をしました。
お片付けも終わったので、その棚に入れる食器を買いに六本木ヒルズに出かけたら・・・なんと人がいっぱい騒いでいると思いきや、偶然ジョニーデップを見ることに!
人だかりの奥にジョニーが居て、本来なら見えない位の人の山だったんだけど、構わずに食器のお買い物をしていたら、偶然にも少し遠まきにジョニーが見えました!オー!手もとに選んでいる途中のテーブルクロスを持ちながら、なんだか感動!
少し得した気分になりながら食器を購入して駐車場に行く途中、今度はエレベーターで石田純一さんと遭遇。
これまたオー!っと思いながら、ヒルズを後にしたKOKIAでありました。
っということで、パイレーツオブカリビアン2を今度見に行って来ようと思います。
とにもかくにも、冷蔵庫も、戸棚も、お風呂場も、ぴっかぴかになりました!

+++ お船の歌 +++

今日は船の歌を作りました。ポーポーポー!
実はKOKIAのおじいちゃまはお船の会社をしているのですが、1代で大きくした会社、船に託した男のロマン^^/みたいなものを、私が大人になって最近、ひしひしと素晴らしいなぁっと思うのです。
今はすっかり歳を取ってしまってただいま入院中なのですが、そんなおじいちゃまに元気になってほしい気持ちと敬意を表して作ってみました。
来年、会社は50周年!!
KOKIAがKOKIAの50周年を迎える頃には入れ歯を入れながらの歌唱になっているかもね^_^;それでも歌っていたいな。


話は変りまして・・・、今日、家で初めて天ぷらしました。
初天!それがいがいにどうして、美味しかったの。ちなみに材料は昨日の箱根の残り。やっぱり箱根の野菜は美味しいのかなぁ・・・。

* 箱根の森 *

明日行くはずだった箱根に、明日は雨という予報を聞きつけて、急遽本日日帰り箱根をしてきました。
実は・・・KOKIAはいつもと違う行き方をしたらちょっと迷ってしまって、着いた頃にはもうお片付けがほとんど済んでいて、ちょっと立場がない感じでした。^_^;
挙げ句に、ちょうど美味しいご飯時で、片付けもあまり手伝えなかったのに、ご飯だけはしっかり食べてしまったりして・・・、しかもお風呂にまで入ってゆっくりして、帰ってきました。
私ってば、片付けを手伝いに行ったはずなのに・・・@_@;
近々また行って、今度はカーテンを付ける担当になったので、カーテン付けに行ってきます。


いや〜しかし、昔の外観はそのままにリフォームってできるものですね。
本当に築何十年の木材物件なのに、こんなに素敵に生まれ変わってくれて、なんだかとても嬉しかったです。
昔の想い出はそのままに間取りもそのまま。だけど全部バリアフリーで、おじいちゃま、おばあちゃまが車いすでも行けるようになりました!
よかったよかった!^_^/
KOKIA的に1番嬉しかったのは、このリフォームを機に、昔から置いてあったアプライトピアノを捨ててしまおう!っという話が持ち上がっていたんだけど、ちゃんと手入れをし直してもらて、今日、無事に帰ってきました。
別荘だと湿気も多いし、普段あまり使わないから、状態が悪くなるのが早いのは仕方がないんだけど、それでも、音なんか狂っていていいから、ピアノがあるってすごく嬉しい。
小さい頃、箱根の家に来てもピアノを弾いていたから。♪
人と打ち合わせをしたり、何かない限り、KOKIAはパソコンやらピアノやらがあれば、基本的にどこでも仕事ができてしまうので、しばらく箱根に住もうかと思うくらいでした。
鳥の声とか、虫の声が入っているサバイバル箱根レコーディングとかもいいかも!
リフレッシュになったか微妙なタイムスケジュールだったけど、完成した箱根の家が見れて大満足だったので、今度はゆっくりと行けるように、色々持っていこうと思います^_^

@ 森からのご褒美 マイナスイオン @

ふ〜。
この間タクシーに乗っていたら運転手さんに、「お客さん、疲れてるんですね。大きなため息ついて」
っと言われてしまいました。^_^;
「あ!本当に?」
自分でも意識していなかったけど、確かに大きなため息ついちゃった。


ちょっぴりお疲れだな。
今週末はそんな自分にご褒美。箱根に行ってきます。
だからもう少しがんばっちゃお〜っと。


箱根の森のマイナスイオンをいっぱい吸って心も体もリフレッシュだわ。
でも本当は・・・、箱根のお家(小さい頃からKOKIAが毎年行っているKOKIAのグランパの別荘です)をリフォームしたのでそのお片付けをお手伝いしに行くの。
箱根のお家は毎年夏になると必ず行っていたので、たくさんの想い出が詰まった大事な場所です。
今回のリフォームも懐かしい外観はそのままに残して、長い年月の間に痛んでしまった所だけのお治しなので、きっと想い出はいっぱい残したままになってくれているはず。
楽しみです。
箱根には大文字焼きっていう花火大会があるんだけど、毎年庭にイスを並べてみんなで見たりしました。
恒例の肝試しでは泣きながら大声で歌を歌ってゴールしたり、従妹達とみんなで線香花火をしたり・・・。
想い出が本当にいっぱい。
そういえば、と〜っても恐いおばけ体験をしたのも、箱根でした。


今日は七夕だねぇ。

@ 森からのご褒美 マイナスイオン @

ふ〜。
この間タクシーに乗っていたら運転手さんに、「お客さん、疲れてるんですね。大きなため息ついて」
っと言われてしまいました。^_^;
「あ!本当に?」
自分でも意識していなかったけど、確かに大きなため息ついちゃった。


ちょっぴりお疲れだな。
今週末はそんな自分にご褒美。箱根に行ってきます。
だからもう少しがんばっちゃお〜っと。


箱根の森のマイナスイオンをいっぱい吸って心も体もリフレッシュだわ。
でも本当は・・・、箱根のお家(小さい頃からKOKIAが毎年行っているKOKIAのグランパの別荘です)をリフォームしたのでそのお片付けをお手伝いしに行くの。
箱根のお家は毎年夏になると必ず行っていたので、たくさんの想い出が詰まった大事な場所です。
今回のリフォームも懐かしい外観はそのままに残して、長い年月の間に痛んでしまった所だけのお治しなので、きっと想い出はいっぱい残したままになってくれているはず。
楽しみです。
箱根には大文字焼きっていう花火大会があるんだけど、毎年庭にイスを並べてみんなで見たりしました。
恒例の肝試しでは泣きながら大声で歌を歌ってゴールしたり、従妹達とみんなで線香花火をしたり・・・。
想い出が本当にいっぱい。
そういえば、と〜っても恐いおばけ体験をしたのも、箱根でした。


今日は七夕だねぇ。

♡ ピンクtitti ♡

皆様のご期待に応えて、私にピンクに染められて失敗した可愛そうなうちのティッティちゃんの写真を公開します!



大好きなロバのドンキーと、来たばかりの私の大事なソファのソフィでお昼寝中です。
ぐったりしているのはピンクが嫌だからではありません!眠いからだよ〜ん。

:::::::::::::久しぶりの雨::::::::::::::

ポタポタ::::
ピチャピチャ::::
ピチョン::
ポツポツプン::::
チョピンチョピン:::::::


雨が降っています。ベランダから見える東京が雨で霞んでいます。
だからかな・・・寂しそうに見える。


KOKIAは雨の日、家に閉じこもっているとたまにとってもいい曲がかけるの。
どうしてだろう?
雨の音のせいかも?
たくさんの物が変ってしまったけど、雨の音だけはかわらない。
目をつぶると、今はもうなくなってしまった色んなものを思い出す。


黄色い長靴。
レインコート。
紫陽花の葉っぱ。
校庭の水たまり。
駅までのお迎え。
雨漏りぴちょん。
揺れるてるてる坊主。


いつの間にか、水たまりは避けて歩くのが当たり前になってしまった。
大人になったんだ きっと。
水たまりを覗き込んだら、昔の私に会えるかな?
紫陽花と背比べしていた頃に・・・・。
傘は差すものではなくて回すものだと思っていた頃に・・・。

* 俺のハンバーグ *

今日、恵比寿にある俺のハンバーグっていうお店のハンバーグを食べてきました。KOKIAのお勧めはハンバーググラタン。
ボリュームがあるからお腹いっぱいだけど、美味しかったです。


その前にお友達に会っていたんだけど、たったのカフェオレ一杯で4時間近くもお喋りしちゃった^_^;お店の人、ごめんなさい・・・。
ガールトークは楽しいです。


さて、明日は待ちに待った先日購入したソファのソフィが家にやってきます!
楽しみで気が気じゃないので、上手く眠れそうにありません。
あ〜家に大きすぎないんだろうか?
あ〜家に色はあうんだろうか?
あ〜やっぱりお店にあったからよく見えただけじゃないんだろうか?
な〜んて、思いながら楽しみに待つことにします。


ソファが来た暁には、銀色の髪のアギトの特別盤DVDを真ん中に座ってみなくっちゃ!
ティッティにかじられたスピーカーの配線もその為に治して準備ばんたんです。

★ お友達week ★

おとといから家に泊まっていたアメリカに住んでいるお友達のみきちゃんが今、アメリカに帰って行きました。
みきちゃんは多分私の知っている生き物の中でかなりエネルギーみなぎっている人です。
とにかくよく喋った3日間でしたが、よく笑ってよく喋って、人を巻き込んで現気にさせる天才です。歌で言うならThe power of smile♪^_^/
笑顔は確かに伝染します。
日本に来る時に飛行機の座席がエコノミーだったのに、ダブルブッキングで突然ビジネスクラスにアップグレードで帰ってこられたみたいでえらく喜んではしゃいでいました。
帰りも偶然ダブルブッキングになるといいね!


海外に住んでいる私のお友達は、日本に住んでいるお友達よりもよく日本の事を知っていたりします。
なんだかおかしいよね。
日本で近くに住んでいるお友達には滅多に会わなかったりする人もいるけど、海外に住んでいる友達とはよくメールしたり、帰ってくる度に会ったりするから、結局日本に居るお友達よちよく会うの。


宿をどこに構えてもこんな時代なので、距離というものをあんまり感じません。
今日はこれからいつもイタリア語を教えてくれているお友達のお家に遊びに行きます。
そこのお家には3歳くらいの小さな「りんちゃん」っていう男の子が居るんだけど、厳密に言うと今日はりんちゃんにKOKIAが遊んでもらいに行くの。^^
なぜかりんちゃんとは波長が会うみたいで、かなり仲良くしてくれます。
私のことをKOKIAちゃん♡と呼んでくれるりんちゃんにプリンでも買って遊びに行ってきま〜す!
Ciao ciao!!
明日は歌を歌っているお友達と会います。

♪ 横浜アットイベント ♪

今日は久しぶりのイベントで横浜のアットに行ってきました。
ここはもう何度もお世話になっている所なので、楽屋も導線も知った感じでリハーサルから思い出しながら楽しくできました。


久しぶりのイベントだったにもかかわらず、たくさんの人が聴きに集まってくれていてとても嬉しかったの^^なんか普通のコメントだけど、そんなシンプルな言葉がぴったりの気持ちでした。
久しぶりのサイン会で1人1人と目をあわしてこんにちは^^って言えた事、片言だけれどお話できた人、こんなファンの人とのふれあいがKOKIAにとってはとても大事です。
久しぶりのかわらないこと♪、「忘れない涙した日々だってこんなにも私らしい」って歌いながらこんなにも噛み締めながらこのフレーズを歌えるなんで私は幸せ者だなぁ^^って思っていました。


遠くからわざわざ足を運んでくれた方も多かったみたいで、この場を借りてどうもありがとう。次は江ノ島のイベントだね。
KOKI-T(message - T)を着てどこまでもKOKIAのサポートをしてくれるギターの松尾さんに感謝です。

♪ ハンズ ♪

ハンズッって本当になんでもある。
うちのネロ君がベランダに出たくて網戸をぶち破るので、網戸にパネルを補強する事にしたKOKIAはちょっとした大工仕事の道具を買いにハンズに行きました!
ティッティがスピーカーの線をかじったので、これも治さないといけません。
しかし、ハンズはなんでもある!
色々な資料を作るのにデザインの入稿用のディックっていう色見本もあるかな〜?って半信半疑で探しにいったらそんなものもありました。^^
そういえば、message - Tをライブで販売する用にお値段のハンコもハンズで調達しました。
あんなにいっぱい商品があるのに、お店の人はどこに何があるのかすぐにわかっちゃうし!すごいなぁ。


明日は横浜のイベントです。
久しぶりのイベント2ステージにサイン会。なんだかイベント三昧だった頃が懐かしい感じがします。
クアークアーって遊びましょう^^

@ 新しいTシャツのデザイン見た〜? @

梅雨さんはどこへ行ったのか?
雨さんはどこへ行ったのか?あんまり顔が見れないと少し心配になる勝手な人です。
夏になったのかな?
連日の暑さでうちのわんわん達はみんなぐったりなので、恒例のサマーカットで丸坊主にしました!涼しそうで気持ちよさそうだよ^^


私も簡単に丸坊主にできたらどんなに楽か・・・な〜んて思いながら、今日は美容院に行ってきました。
美容院のお姉さんにいつも長くなりましたね〜って言われるんだけど、この長さになると毎日見てるとどんなだけ長くなったかわからないんだよね^_^;
とにかく、髪を乾かすのが大変なのと、寝ている間に寝返りを打ったりした時に首にからみついて苦しんだりはたまにします。
いい所は・・・、中途半端な長さではないのでムーミン谷に出てくるミーみたいにタマネギ風おだんごにして結んでいると楽だし涼しいんだ^^


ところで、新しいTシャツのデザインが増えました。見てくれたかな?
黒いTシャツを是非作って下さいっというお声が多かったし、KOKIAも欲しかったので、作ってみました。
案外、オシャレな方達からこれかわいい〜!欲しい〜!っと言われ、喜んでいるKOKIAであります。
チェックしてみてくださいな^^/

♪ 朝野さん ♪

本日はまたまたエンジニアの朝野さんの日です。
外のスタジオと違ってKOKIスタでの作業は楽しく和気あいあいとしています。
外のスタジオでコーヒーといったらもちろんコーヒーメーカーの薄いコーヒーを味気ないプラスチックのカップに入れて飲む感じがノーマルなスタイルになっているけど、KOKIスタだとお湯から沸かしてローストしたコーヒーをちゃんと飲めるし、なんと言っても私にとっては、長い時間留守にしている間のわが子達(犬たち)がすごく気になるんだけど、ちゃんとご飯をあげたり、たまに見に行ってあげたりできるから、その分仕事に打ち込めてとてもいいです。^^


そういえばすっかりブログに書くの忘れちゃったんだけど、とうとうたこ焼き機買ったの!!
この間たこなしたこ焼きを早速作って食べてみました!
お店とか屋台だと簡単そうにくるくる回して焼いているのに、すんごい難しくてなんか円盤型みたいになっちゃいました。^^;
関西の人とかはみんな上手なのかなぁ?
中にチーズを入れたこともあって、なんだかたこ焼きというよりは洋風チーズボールみたいな味でした。


なんだかブログってどんなんだろう?って思いながらつれづれなるままに思いつくことを毎日書いていてふっと読み返してみて思ったけれど、なんだか日々の自分の行動、特には何を食べたか?なんてあんまりどうでもいいことが書いてあって自分で笑ってしまいました^^
なんか本当に日記みたいです。


ちなみに今日は友達が手作りしてくれたクッキーとコーヒーを飲んでます。
皆様こんなKOKIAのたわいもない文章を読んでくれてありがとう。
そう毎日はものすごい事っておきないけど、たまにみんなにもびっくりしてもらえるようなサプライズネタとかも書けると思うわ!


そいでは2曲目のMIXにもどりま?す!Ciao ciao!!

* もつ鍋 *

今日はリハーサルをした後、ギターの松尾さんとみんなでおいしいモツ鍋を食べに行きました。
実はここはキーボードの五十嵐さんが教えてくれたお店なんだけど、もつ義っていって九州で有名なもつヒロっていうお店の東京バージョン?なんですって。
もんのすごく美味しかったです。ヘルシー&デリシャス!!


お家に帰って来て、犬用植物性(無害)のシャンプーで、さっきティッティをぴんく色に染めてみたら大失敗!@_@;赤チンを間違えてたらしちゃった犬みたいになっちゃいました。やっぱり犬は自然のままの色に限ります!
サーカスのピンクのプードルみたいに奇麗なピンク色になると思ったら、私の手まで真っ赤になっちゃって、本当に大失敗です。
3週間くらいで自然に落ちるって書いてあるから、早く落ちるのを待とう〜って思っています。^_^;ごめんよティッティ。

♪ KOKIAスタRec ♪



本日、26日、KOKIスタにて初の本チャンレコーディングをしました!
メンバーはディレクターの平野さんとエンジニアの朝野さん、それからKOKIAとオブザーバーのティッティです。^^
デモは結構録ったりしていたんだけど本番モードで録るのは初めてだったのでやってみるとこんなトラブルやあんな改善があって、面白かったです。
ヘッドホンの数が足りなくて、歌っているKOKIAと音を録ってくれている朝野さんしかレコーディング中の音が聴こえないというひどい環境の中、和気あいあいと楽しくレコーディングが進んだので、なんと2曲も録れちゃいました!
目標は3曲だったんだけどね。
小さな防音室に大人3人が入って何時間もやっていました。
やっぱりレコーディングは大抵午前様になっちゃうのよね。
明日は松尾さんがKOKIスタに来てリハをします。KOKIスタ大活躍です♪
久しぶりの音作りがとても楽しくてた〜くさん曲を書きたくなってきちゃいました。
高かったんだけど、思いきって家で録音できるようにパソコン機材一式揃えて本当によかったよ〜^_^/
早くみんなに聴いてほしいです。

@ 駅前留学 @

KOKIAは今日、駅前留学に入学してきました。
実はこれで3回目かも?!^_^;
スポーツジムじゃないけど、何回入学してもなかなか最後まで続きません。
今度こそは・・・っと思ってがんばっ入学してきました。
なんか、グループレッスンとかで、周りの方のレベルについていけないと恥ずかしくてしゃべれなくなっちゃうんだよね。
でも、がんばってお勉強することにしました。
ブログもすらすら英語で書けるようになったらすごいよね!(気が早いか・・)
なんせお勉強が嫌いなので、なかなか上達しないのは当たり前だよね。よく、外国語を上達させるのに一番いいのは外人の彼氏を作ること!な〜んて聞くけども、そんなに簡単にできるわけもないしねぇ。
やっぱりこつこつお勉強と実践ですね。
なんか大人になって改めて、学生のありがたみが今更ながらに分かって、もう一度学生に戻って、いっぱい勉強したいな〜っと思う今日このごろ。(お勉強嫌いなのにね^^;)
体と時間がいっぱいあったら、やりたいことがた〜くさんできるのになぁ。

♥ 水色の象さんTシャツ ♥

暑くなって来て、KOKIAはもっぱら自分で作ったmessage-Tを日替わりデザインで着ています。
今日はそんなmessage-Tの中の水色の象さんのKOKI-Tをリメイクしちゃいました。夏に向けて色んなイベントでKOKIAも着ようと思って、ちょっぴりステージ使用にしてみました。横浜のイベントで着てみようかな^^/
衿ぐりをばっさりと切って、切り落とした部分を裏っかわにしてもう一度縫って衿みたいにしたの。(言葉で説明してもわかんないよね・・・^^;)
かなりざっくりやっちゃったから、近くで見るのは禁止ですが、遠くならOK!
いい感じに出来上がりました!
明日はピンクもやってみようかな。


それから・・・、今日は嬉しいことがありました。
私が兼ねてから「こんな事したいな〜」っと思っていたことを実現する為に力を貸してくれる素敵な方にお会いしてきました。
何か楽しいことが始まりそうな予感です。^^わくわくします。

@_@; お疲れモード

サッカーの応援のせいかなぁ・・・・?
わかんない。最近少し忙しかったからか、ちょっぴり溜まって疲れちゃったみたい。ふ〜^_^;
そんな時は温めのお風呂にアロマの香りを落として、少し長めのお風呂ですね。今からちょっと長めのお風呂してみます。


この間のライブの時にいただいた黄色や赤やオレンジのふわふわふした植木も今日、なんだか元気がなくなっていたので、お水をやったら夜には元気になりました。
KOKIAもこんな風にお水をあげたら元気になったらいいのにな。

○ サッカー ○

さてさて、みなさん、ただいま25:41。あともう少しの日本VSブラジル戦、どう過ごしますか?
うっかりすつろ眠ってしまいそうだし、がんばって起きていると、肝心な時に眠ってしまいそうだし・・・。私、どうしたらいいのかしら?!
そうこうしているうちにあと2時間弱です。
幸い、KOKIAは明日は午前中は何もないので、平日勤務の方に比べたら恵まれているよね^^
がんばって応援するぞ〜!  


今日の晩ご飯にこの夏初の枝豆を食べました。
なんだか日本の夏ねぇ〜っという味ですね。美味しい。
最近、私がパソコンをし始めるとキーボードと私のわずかな隙間に入り込んで寝たふりをするうちの犬。
今度あまりにもなその様子をブログに是非アップしますね!


さ〜て!気分盛り上げていきましょう!^_^/がんばれ日本!!

♡ 1ヶ月が経ちました ♡

このホームページが立ち上がって1か月が経ちました。
今日はwonderful dog やart workのTシャツや壁紙などなど、色んな所が更新されています。
ライブのストリーミング、兼ねてからやりたかった事なので、みんなにも喜んでもらえてよかったです。
やっぱり、ライブは生で聴いて、感じてもらうのがそりゃ〜1番なんだけど、遠くに住んでいたり、来れない方にも少しでも雰囲気を楽しんでもらえた方が、私がファンだったら嬉しいから^^♪
たくさんのancoroになってくれたみんなが喜んでくれる事、考えてます。


話は変ってKOKIAは夏に向けてガーデン家具?がほしくて今日、家具屋さんに見に行ったの。ガーデン家具って机の真ん中にパラソルが刺さってて、よくオープンカフェとかの外にあるみたいなセット。
パラソルが日差しの向きによって角度を変えてよけれるようになるんだよぉ。


でもね・・、見にいった家具屋さんにはそういうのがあんまりなくて・・・買えませんでした。なのに、なぜか・・・・^_^;全然関係ないソファを購入してしまいました。
気持ちとしては来月に迫る自分のお誕生日プレゼント^^ってことにしたんだけど、なんかお財布のひもがゆるかったかなぁ・・・って反省。
でも、ず〜っと前から欲しかったようなのが、全然違うもの買いに行ったら、通りがかりに偶然あったの。
これは買うしかないでしょ!
でもパラソル付きのガーデンセットはお預けです。


色を決めるのに、1時間は売り場であ〜でもないこ〜でもないって、売り場のお姉さんに相談したにもかかわらず、すごい親切な対応をして下さる方でした。だから買っちゃったのかも!


あ〜早く来ないかなぁ。ソファ〜ちゃん。そうだ!名前はソフィ〜にしよう!
カモ〜ン、ソフィ〜!
それまでにティッティが食いちぎったスピーカーの配線を治して、ソフィーに座って映画でも見るのが楽しみです。

♪ パリライブ ♪

パリライブ第2回目が決まりました〜!
嬉しい^^だってすごく楽しかったんだもん!
しかも、今度こそはダビンチコードも見たことだし、ルーブルに行って観光もしたい!KOKIAと一緒にバトームシュでご飯♡とかもいいよねぇ^^っと1人で気分盛り上がってます。
半年も前にお知らせできたから、もしかしたらお休みを兼ねて一緒に行ける人も多いんじゃないかしら?な〜んて思っています。
ホームページで見ただけだけど、すごく奇麗なホールで、フランス人のお友達に聞いたらとても有名なホールなんですって。是非フランス語の歌を歌ってほしい!っと言われているので、作らないとな〜♪っと思ってます。
トークマンでフランス語を覚えようと試みたけど・・・発音が難しいです。^^;
とはいえ、日本はまだこれかた夏ですね。
冬になる頃にはきっと素敵なシャンソンが出来ていることでしょう。
夏の間はやっぱり、地方に優しいKOKIAという事で、日本全国、あなたの所に歌を届けに頑張るからね〜!


明日はこのホームページが立ち上がって丁度1か月ですね。
KOKIAも管理人さんも新しく立ち上げたばかりのホームページの管理にハラハラドキドキしながら、みんなに迷惑をかけちゃったり、指摘してもらったりと、色々だけど、たくさんの人に気持ちよく、KOKIAの輪に参加してんもらえる場所にどんどんなるようにがんばるので、ゆっくりと見守って下さい。
よろしく!^^明日はいっぱい更新されるよ!お楽しみに。

* お掃除 *

今日は朝から大掃除!なんだかお天気だと風を入れて掃除がしたくなるのよね。うちはわんわん達がいるから、普通のお家よりも毛がすぐにたまっちゃうの。
吸っても吸っても、拭いても拭いても・・・。
抜けても抜けても生えてくるんだから、羨ましい限りです^_^;
梅雨はいったいどこに行っちゃったんでしょう?
洗濯機の回る音を聞きながら隣の部屋で床掃除。なんかいい感じ。
そうだ!普段あんまり聴けないから、たまっていたCDを流しながらお掃除をしよー!っと。♪
今日はお天気のよさもあって、ジブリのサントラでもかけながらほんわかしようかな^^
ティッティが愛用していたお布団は毛だらけになっていたので、さようなら・・・っとゴミ袋へ。哀しかったのか、居場所を捨てられたティッティは涼しい所を求めて玄関の石にペタリと寝転がって、私がせっせと掃除する様を、「ご苦労だねぇ・・・」っといわんばかりにみていました。
あ〜なんかすっきり!
いい曲書けそうです。
そうそう、激落ちスポンジって、なんであんなに落ちるんでしょう!!??
掃除のしがいのある激落ち度!きっとみんな使っていると思うけど、お勧めでっす!

♪ 椿姫 ♪

昨日、NHKホールにマチネしてきました。
メトロポリタンオペラの「椿姫」です。
久しぶりのクラシックのコンサートなので、ちょっとお洒落してお出かけ気分^^たまにはやっぱりこういうのもいいなっと・・・。
オペラ鑑賞の前にはやっぱりシャンパンかワインをいただいて、いい気分になった所で今日の配役表を見て楽しみ楽しみワクワク。
その日は皇太子様も見にこられていました。実は私、通路側の席だったので、皇太子様が入ってこられた時、横を通られたので、ものすごく近い距離で拝見することができました。
なんかオペラ見る前から興奮。^_^;


灯が落ちて、薄暗い中に響くオケピのチューニング合わせの音が大好きです。
あ〜今から始まるんだな〜ってすごくわくわくする。
コンダクターが出てきて物語は始まりました。

今日の椿姫:ヴィオレッタ役はルネ・フレミングという今大人気のソプラノ歌手です。私もこの人見たさに行きました。
赤い幕が上がるとそこはパリの社交界そのままというようなきらびやかなセットに目を奪われました。


ここで、椿姫のお話を知らない方の為にちょっと解説。
「フランスはパリでの出来事。高級娼婦のヴィオレッタは好き勝手気の向くままに男性とつきあって生きてきました。
しかし、そこに、アルフレードという若者が現れ、二人はたちまち恋に落ちるのです。本当の愛を知ったヴィオレッタは今までにない絶頂の幸せを感じながら暮らしていました。
そんな幸せなヴィオレッタの元に、若きアルフレードのお父さんが、息子を思うならこそ、息子と別れてくれ!っと言いにきます。
最初はそんな事はできない!っと抵抗するヴィオレッタでしたが、愛するアルフレードの父からの申し出に泣く泣く自分がみを引く事を決意します。
そんな裏話があったことはつゆ知らず、自分の元を去って、元恋人の公爵の元へ戻って行ってしまったヴィオレッタに対してアルフレードはひどく怒り、責め立て、罵倒します。
あまりの惨い仕打ちに、元から体の弱かったヴィオレッタの体調はどんどん悪くなり、とうとう結核の末期になってしまいます。
悲しみにうちひしがれながら、1人病の床にいるヴィオレッタに嬉しい手紙が届きます。
それはアルフレードの父からの手紙でした。


息子は正気を失い、もはや自分の知っている息子でなくなってしまった。私の選択は間違えていました。息子に全ての事を話しましたので、あなたと息子が幸せになってくれる事を祈ります。
っと、ヴィオレッタにとっては何よりも嬉しい知らせが届いたのです。
今か今かとアルフレードを待つヴィオレッタ。
そして遂に、アルフレードが父と共にヴィオレッタの元に帰ってきます。
涙の再会。二人はお互いの愛を確かめあいながらアルフレードは何も知らなかったとはいえ、自分のとったヴィオレッタへのひどい仕打ちを謝るのでした。
しかし、運命とはむごいものです。やっと二人が祝福されたその時、ヴィオレッタの体は病魔にむしばまれ、これから・・・っという時に死んでしまう。」


そんなお話です。
あまり上手く解説できていないかも、ごめんなさい。
本当にわかりやすくて、美しい物語なのですが・・・。


とにかく、ルネフレミングの歌、最高でした。
とにかく彼女が歌い出すとうっとり^^
大音量で歌うびんびん響く声はもちろんのこと、何よりも素晴らしいのはピアニッシモで歌う声。
あの広いNHKホールの誰もが耳をそばだてて聴きいるほどの小さな音量なのに、芯がしっかりしていてちゃんと響きがある完全にコントロールされたtimbroにただただ美しい歌声だなぁっとず〜っと思いながら聴いていました。


あ!そうだ。この間bbsを見ていたら、KOKIAがオペラをやっていた事を知らなそうな書き込みがあったので、ここでお話します。
KOKIAは高校と大学で声楽を先攻していました。つまり、オペラをやっていたんです。♪
なので、昔はよくこうしたクラシックのコンサートに足を運びました。


そうそう、「椿姫」も最高だったしもう一つ嬉しいことがありました。
KOKIAの座っていたほんの斜め前に3大テノ—ルの1人、プラシド・ドミンゴが来ていました。
ドーミーの通称で親しまれている彼は長年に渡ってオペラ界の誰もが知る第一人者です。私が彼を拝見するのは舞台の上でもこうした公の場でも、もう何回かありますが、15年くらいの月日のうちにすっかり歳をとられた様子が逆にいい味出しまくりで感動しました。
荒川静香さんですっかり有名になったプッチーニのトゥーランドットの中に出てくるAria,誰も寝てはならぬ♪も実は彼の18番です。


今は色々な種類が出ているのかもしれませんが、私が学生の頃、勉強の為に見ていた椿姫のビデオも舞台ではなくて映画仕立てで撮られているものがあって、とても美しかったので、機会があったら見てみて下さい。


音楽も有名なアリアが何曲もあるので、始めての方にもお勧めの見やすいオペラです。
そうそう、雅子様もお元気そうに笑っていらっしゃったので、とても元気をもらったKOKIAでした。

★ HAPPY NIGHT 4 ★

続きです。
「open ypur eyes」♪に続き「あたたかい場所」♪です。
ライブ後、聴きに来てくれたancoroちゃんからメールをもらいました。
そこには、あたたかい場所の歌詞の(さわれない場所へも触れられる)という所があるけれど、まさにこの曲を聴くとそういう気持ちになります。っと書いてありました。そして、感動という言葉の意味に英語だとtouchといいますが、本当にそうですね。っと・・・。
それを読んだ時、私は「お〜!!」っと思いました。
っというのは、実はこの曲、最初は「in touch」という曲でした。
ある時、コンサート終了後に外人さんが「あなたの音楽が心に触れました」
っと褒めてくれた時にこの言葉を使っていた事があって、なんて素敵なフレーズなんだろう!っとず〜っと心に留まっていた言葉だったんです。
日本語でいうと心に響く〜とでも言う所なんでしょうかねぇ?^^


「ありがとう」♪


ラストに「祈りにも似た美しい世界」♪という今、最近お気に入りの曲を歌いました。
KOKIAの家で簡単な録音、(宅録)できるようにして、打ち込みでチャレンジして作った記念すべき第1作という事もあって思いいれもあったんだけど、ライブでやるのが、難しい曲だという事が判明^^;
まぁ、そのうちじっくり煮込んだシチューじゃないけど、何度も回数を重ねていくうちに、味もこなれて来ることでしょう。
この歌は歌詞が好き。
小さい頃から日曜教会に行っていた事もあって、私は賛美歌に親しみながら育ちました。
なので、私にとって賛美することは祈りでもあるんです。
小学校の頃、学校の礼拝堂にあるパイプオルガンをこっそり弾いてみたり、放課後の誰もいなくなった礼拝堂で歌を作ったりしました。
高い天井と広い空間に響く自分の声が空まで昇っていくようで自分の願いや想いが神様に届くような気分になりながら、音楽を通して導かれるままに今日に至るような気がします。


今回のkeep moving vol.1は楽しいことの始まりです。
この場を借りてそれを支えてくれている素晴らしいミュージシャンとスタッフ、御協力頂いている皆様全ての人にありがとうを伝えたいです。

★ HAPPY NIGHT 3 ★

続きです。
さて・・・、どこまでいったかな?
次は「いつか誰かを愛した時」♪だったわね。^^
この曲の歌詞の中に(人の数だけ歌がある 新しいlove story)という下りがあるの。この曲は実はこれから始まる『KOKIA story』のプロローグなの。
MCでも話たように、この夏から『地方に優しいKOKIA』を心がけて、たくさんの人に歌を届けたいと思っています。
そこで、ただ歌いに行くだけではなくてみんなの気持ちが高まるような素敵なムーブメントにしたいな!っと考えています。
種あかしは7月、私のお誕生日頃にみんなに発表があります!楽しみにしていてね!


そして、「アヒルの心」♪実は、この曲、KOKIAの1番のお気に入り!これから夏のイベントなどでは、みんなでクアークアーいいながら一緒に歌えるね!
「vintage love ~in November~ 」♪は雨の大人の六本木で歌うにはぴったり!っと思って選曲しました。
映画音楽用に書いた曲なんだけど、私の中でtokyo towerっていう、黒木瞳さんが出ていた映画のイメージが作っている間にすごくしてました。
なんか、アバンギャルドな恋を彷佛させる水槽の中の二人。


松尾さん大フィーチャーの「usaghi」♪
小さい頃から、たまに夢に出てくるメリーゴーランドがクルクル回るイメージにのせて、寂しいと死んでしまうというusaghiの曲ができました。
私の中では、「大事なものは目蓋の裏」とすごくイメージが似ている曲なの。
メリーゴーランドとか、ワルツとか、なんか可愛らしいイメージのものって、反面で、すごく恐いイメージがあるように思う。


う・・・・ん。なんか本当にライブレポみたいになってきちゃった。
お休み。

♡ 中休み ♡

ライブ解説の中休みです。
この場を借りて、ファンの皆様から色々なものをいただきました。どうもありがちょう^^お手紙もちゃんと届いてますから、心配しないでね。



写真はいっぱいもらった風船を私のぴんくの象のイスに結んでみました。そこへティッティに座ってもらってパチリ!^^そのまま空に浮いていってしまいそうなナイスショットが撮れました。

★ HAPPY NIGHT 2 ★

「宇宙が・・・」♪を歌って「so sad so bad」この2曲は私の中でどこか似ています、深い碧の中に想いが漂っているような感じが。
そして「il mare dei suoni」これはイタリア語で「音の海」という意味です。
(青い世界に落ちた音 空からの贈り物。 音楽に身を委ねて どこまでも深く音の波にのまれていくの・・・)的な歌です。
とにかく、海の波がどこからともなく次から次から生まれ、絶え間なく押し寄せるみたいなイメージで書きました。何年か前に1度だけこの歌を歌ったことがあったんだけど、その時から歌詞が変わりました。
今回はそのうちこの歌をCDにしたかったので、イタリア語が完璧に分かるお友達に付き添ってもらって、KOKIAが表現したい感情により近いニュアンスをパズルしながら、作り上げました。(南欧美さんありがとう^^)素敵な名前だよね・・。


塩入先生は昔からKOKIAのこの部分をすごくみんなに聴かせたがっていたので、今度、ネオクラシックなものばかりの作品を結集させたステージもしたいな^^っと考えています。


ついこの間、「綴りの季節?」みたいなタイトルの映画を見ました。タイトルがちゃんと思い出せない・・・。ごめんなさい。
リチャードギアの最新作です。
その映画の中で女の子が言葉を思い浮かべるとその言葉の持っているイメージや歴史が、空間の中に立体となって浮かんでくる。そんなシーンがありました。(上手く説明できないから、是非、DVD借りてみて下さい)
私はその映画を見た時、あー!私が歌っている時と一緒だー!って思ったんです。
KOKIAは歌う時、手を横にあげたりしますが、あの瞬間、私には光の中から雨の雫や月明かりの糸、手を伸ばした空気中にプラネタリウムみたいな★や・・・、とにかく色んな言葉のイメージが絵となって見えているの。


話がそれちゃったけど、「il mare dei suoni」を歌っていた時、音の海でみんなを飲み込んでしまったわ。
つづく。

★ HAPPY NIGHT 1 ★

「真夜中の青空の下 深い青に抱かれながら
研ぎすまされた感覚の中 うごめき出す怪物が居る 今 ♪」
昨日は私の中に眠っていた龍が長い眠りから覚めて大空を自由に飛び回っている。そな夜でした。
たくさんの人にこの姿を見てほしい!っという事で2ステージにしたんだけど、余力も全部使い果たしちゃった感じで、昨日の夜は体がベットに沈んでゆくのが分かりました。
でも、たまにはこういうのもいいよね^^


実は・・・、1っ曲目に歌った「命の光」という曲はものすごく最近書いた曲で、今の私の気持ちを如実に反映している歌なんだけど、あまりにも想いが強すぎて、この曲を産み落としたその日以来、1度も通して歌ったことがありませんでした。
なんか、言葉にする事で、ぴ〜んっと張っている線がプツンと切れてしまうような気がして、恐かったのでしょう。
色々な意味でドキドキしながら、初めに声を発した時、
「私の中でこの何か月の間、信じて向かってきた光が優しく包み込んでくれている。」そんな幸せという言葉以上のものを感じました。


称にもなく、感極まってしまった1ステージ目はちょっと恥ずかしかったですが・・・。
実を言うとリハーサルの時、会場からステージを見ていた時から、もううるうるしていたの。なんだろう?この日にかなり興奮していたんだろうね。^^;


つづく。

@ おやすみなさい @

お家に帰って来てお顔を洗って、コンタクトを外して・・・みんなからもらった黄色や白のお花を花瓶に生けて、今やっとパソコンの前にたどり着いておやすみコメント。
今日はもう寝るね。おやすみなさい。私より一足早くティッティはもう寝ています。
今日は3分、いやもしかしたら、30秒で寝る自信がある!
自分じゃ計れないけど^^;
また明日ね〜!

初・写真投稿です!

初めての写真を何にするか迷いながら、なぜかこの写真!うちのプリンスムーちゃんです。悪趣味な飼い主のせいでこんな髪型になった時の哀れな写真。今見ると、私が見てもちょっと可愛そう^_^;ごめんよムーちゃん。今は普通になっているので皆様ご安心を!

♪ STB keep moving vol.1 ♪

いよいよ明日、私がこの何か月間か楽しみにしていたステージです。
いざその時を迎えるとなるとたくさんの想いが込み上げて来て収集がつかず、何も手につかず、ただ夜になってゆく空の様を眺めているKOKIAです。
明日、私はステージで何を見つけるんだろう?
きっとものすごく大事な答えがそこにある気がしてならないの。


私の歌の歌詞には励ます言葉やメッセージがたくさん込められています。
時に人はそれを聴いて、KOKIAさんは強い人だと言います。
でも、本当は弱くて、小さな自分に歌い続けているのかも?っと思う時があります。
だけど、私がやっぱり強く、自信を持って今日もメッセージし続けられるのは、その声を聴いて支え続けてくれるみんなが居るからなんだと思います。
KOKIAという人間を強く、強くしていってくれているのは、みんななんだと。
だから私はどんな時も歌い続けたい。そう思います。


明日から想像もしない可能性が広がってゆくことを嬉しく思っています。
どうもありがとう。

@_@; 今宵みな同じ気持ち

今宵はみんな同じ想いに夜の静けさと共に沈んでいるのでしょう。
それだけ期待していたし、期待されるだけのものを持っていたのだから、仕方がないですね。
何よりも一生懸命に汗を流してがんばっている姿はみんな格好のいいものです!
次の試合も応援しようね!^^
私はこれからもう1っ杯、サッカー観戦の為に買ったドイツビールでも飲んでから眠ります。
自分のライブに向けて緊張?というか興奮し始めていたんだけど、サッカーの試合を見て少しその感情のやりどころができてよかったみたい。
なんかリラックスしてきました。
全然関係ない話なんだけど、私は球技という球技がまるっきりダメな人で、バスケをやれば鼻血を出し、バレーボールをやれば突き指をし、サッカーをやってずっこけてひざこぞうずるっとむけたことがあります。ねん挫もした覚えが・・・。
なので、応援は任せて下さい。
そういえばなぜか習っていたテニスもコートにボールが入らず、コートの周りを何週も走らされていました。
ちなみに、ゴルフはブービー賞を取ったこともあります。(自慢じゃないけど)^^;
ここまでできないと自分でもびっくり!
球技の基本?!ドッジボールも全くダメで、鬼(外野)に見つからないようにコートのはじで気付かれないように脅えながら立っていました。
もちろん、キャッチボールとかはできません。


でも、でもでも絶対に!運動神経は悪くないの。♪
KOKIAの得意競技はskiです。
それから・・・、社会人になったらなかなかお披露目する機会がないんだけどマット運動柔軟系が得意です!

★ つめつめ ★

雨の降るこんな日にぴったりの家内作業をしておりますKOKIAです。
しあさってに迫った久しぶりのワンマンライブの会場で売ってもらうTシャツを1枚ずつたたんでつめつめしてます。
「え〜!!KOKIAがしてるの〜!?」って思った人。
そうです。私がやりました。
いっぱい売れたらいいな・・・ってはりきって200枚位つめつめしちゃったよ^_^エヘッ♡
あ〜ライブの日はできたら晴れてくれないかなぁ?
みんな見に来てくれるのに、傘はちょっぴりじゃま子さんよねぇ。

▲ そりゃないよ〜 ▲

今日、リハから帰って来たら、愛犬ティッティがプロジェクターとスピーカーの配線を食いちぎっておりました@_@;
そりゃないよ〜・_・目が点。
気まずそうにしているので、悪いことをしたなぁっときっと思っているのでしょう。
ワールドカップが始まって、KOKIAが住んでるマンションの一室では、観戦会?をしているのか、外に向けてドイツ国旗まで立てて電気こうこうで楽しそうにやってます。^^
実はこのお部屋、謎の外人さんが住んでいて、度々エレベーターで遭遇するのですが、毎回違う人が入ってゆく。
しかももう2年も経つのに、なぜかカーテンをつけていない家なの。あそこはいったい何なんだろう????
外から中が丸見えだし。怪しい・・・。
梅雨に入ったって言っていたけど、雨はお休みしているみたい。わんわん達にとってはお外にいけるからいい事だな。
KOKIAもいつかあの同じマンションに住む謎の外人さんの部屋で繰り広げられている楽しそうなパーティーにジョインしてみたいです。

@_@;また日付けが・・。

また日付けが変わっちゃったよ〜@_@;
イヤ〜ン!
そうそう、もうすぐプロフィールの写真が替わるよ。ハワイみたいに見えるあそこは・・・ハワイです。(ウソ^^;)
毎日食べ物の話になっちゃうんだけど、今日はテレビでカレーうどんの作り方をやっていたので、どうしてもカレーうどんが食べたくなって、車をとばして食べに行きました。
キーボードの五十嵐さんに教えてもらった所で、「禅」っていうの知ってる?
あそこのカレーうどんは本当に美味しいです。ちょっと量が多いんだけど、かき揚げをトッピングしたら最高っでっす!
白いTシャツには飛ばさないようにね。毎度の事なんだけど、どうしてカレーうどんとか食べると分かっているのに、やけどするんでしょう?!
あと10秒待てばいいのに、食べちゃうんだよね・・・。
お陰で今日も舌の先がぴりびりしてます。
「禅」は千駄ヶ谷小学校の近くにあるので、お近くにおいでの時は是非お試しあれ〜!

○ 梅雨入りですね ○

東京地方も梅雨に入ったようですね。
しとしとぷっちゃんしとぴっちゃん○
KOKIAはくせっ毛なので、梅雨時期は昔からあまり好きではありませんでした。でも、最近は・・・そうでもないかな^^
小学校の高学年になった時、どうしてもくせっ毛が嫌で初ストレートパーマをかけて大失敗したのを覚えています。@_@;
実は・・、小学校の頃、ランドセルにそろばんじゃなくてくるくるドライヤーさして学校に行っていました。
教壇の所にあるコンセントでくるくる。ロッカールームにあるコンセントでもくるくる。
休み時間には目ぼしいコンセントを見つけてはくるくるしてました。
(おませさんだったのよん^^)


夏に備えてこれからは大地がいっぱい貯えをする時期なのですね。
明日はまたリハです。もうすぐみんなに会えますね^^/本当に嬉しいな♥

★ ハンバーグ ★

今日は無償にハンバーグが食べたくなってハンバーグを食べてきました。
昔、KOKIAが小さかった頃、KOKIママがお家で作ってくれるハンバーグの中にパン粉の代わりにパンの耳を細かくして入れていたのが大嫌いで、見つからないように食べずに絨毯の下に潰して隠してました。^^;
数週間後、掃除機をかけていたら、妙な匂いと絨毯の膨らみに違和感を感じたKOKIママは絨毯の裏から変わり果てたハンバーグ??を発見してはいつも怒っていました。(今、聞いたら、怒るのも当たり前の事だけど、本当に嫌いだったんだよね・・・)ごめんなさいママリン♪


そうだ!昨日の撮影で素敵な写真が撮れたので、近日中にプロフィールの
写真を新しくしようと思っています。ちょっとハワイな感じもしなくもない感じの緩〜い空気の流れる写真です。
これから夏に向けてちょうどよい感じ。


みんなおみくじ買った?KOKIAは去年あたりから、当たるといいな・・・って買ってます。あ!!おみくじじゃなかった、宝くじだった。
今日はお家でリハのMDを聴きながら、溜まっていた色んなお仕事とか用事を済ませています。
相手はしてもらえなくても家に居るだけで満足みたいで、犬達はみんなせっかく私が家に居るのにず〜っと寝てます。
幸せ君達です。^^

666の日^_^/

今日は(日付け変わっちゃったけど)666の日でしたね。
オーメンのリメイク?が今日公開になったみたいだから、そのうち見に行ってきます。(みんなは、恐い映画は嫌いかな?)
今日は雨も降らずに撮影にはぴったりのお天気に恵まれました。お外で撮った写真、本当にお空と風がちょうどいい感じで、気もちのいい撮影でした。
気候、特に温度が最適だと、表情がやわらかくなってとてもいい写真が撮れるんだよね。
今まではだいたい、夏の格好をして冬に撮影したり、冬の格好をして夏に撮影したりする事が多かったから、寒さにたえながら鳥肌たてながら思いっきりノースリーブで笑ってみたり、暑さにたえながら汗の穴をひきしめて(気合いで)ファーのついた格好をしてたので、久しぶりに気持ちのよい季節の外撮影にほんわかしちゃました。^_^


本日は撮影の後、こちらも久しぶりに仲良しのお友達と女3人でガールトークの時間が催されていました。
何時間喋ったか・・・・?幸い、私以上のお喋りさんがメンバーの中に1人居るので、ほとんど彼女の話を聞いていた気がするの^^
いつもの事なので、よく口が回るな・・・っと関心しながら。
単語の豊富さには脱帽です。面白すぎるから、何かあのトークをいかした職業についてほしいな・・・っていつも言っているんだけどな。
一部の人達にはおなじみのお帽子かぶって私のライブに来てくれる奇麗な人です。彼女は喋りも面白いのよ!

♪ 2回目リハ ♪

リハーサル行ってきました。
リハスタの電気がKOKIAの苦手な水銀灯で、白いやつなの。だからお目めは真っ赤っかです。挙げ句に帰りにデパートのお化粧品売り場寄ってお化粧品を買ったんだけど、あそこも蛍光灯だらけでものすごく明るいじゃない?
うぉ〜〜〜〜もう目が痛いよ〜〜〜〜!
しかもその後、電気屋さんに行って・・・・。キャーものすごい明るさ!
もうダメですぅ。@_@;
念願叶ってtalk manをゲット!これからセットしてやってみます。楽しみ楽しみ^^
tittiは久しぶりに長い間のお留守番が寂しかったのか、帰って来てからず〜っと私の足下にまとわりついています。(また留守中にシクラメン食べてました)困った人です。
明日は撮影なのでまたうちのワンワン達はお留守番です。夕方には終わることを期待しましょう。
晴れるといいな・・・^_^お外で気持ちよく撮影できるもの。

♪ 久しぶりのリハ ♪

久しぶりのリハで久しぶりに松尾さんに会って、久しぶりぶりに塩入さんに会ってきました。
なんかいつもの空気って感じでした。
私は1人でなんか嬉しくてルンルンしてたんだけどね。

塩入さんは相変わらず忙しい日々を過ごしていたみたいで、松尾さんは何か月間の間に独学で習得したというヨガについて話してくれました。
すごくない?ヨガだよ!!しかも独学。^^;
ヨガは今流行っているし、体によさそうだし問題ないんだけど、お家でヨガの本を見ながら独学って所が凄い・_・;松尾さんらしいというか、松尾さんってすごいというか・・・。
リハが終わった後になんとその一部まで床に寝転がって披露してくれたんだけど、かなりインドとかの修行僧の人とかのテレビで見たことのあるような足の組み方になってました。(う〜ん、上手く言葉じゃ説明できないけど、とにかく、体がやらかくなってました)
その松尾さんの熱弁っぷりに、塩入さんまでもが、明日その本見せて〜っと言っておりましたし。^^
なんか松尾さんは少し会わないといつもなにか話題を持ってきてくれます。
とにかく元気だったようでよかったです。楽しそうだったし。


明日もリハなので、KOKIAもそのヨガ本見せてもらってきますね!
近いいつか、松尾さんに何かヨガのポーズィングしてもらいましょうね!


KOKIAは久しぶりのリハと久しぶりのステージに向かって、興奮しているのか?なんだか遠足の前に熱を出しちゃう子供みたいになっていて、気分は上々なのに、体がついていかなくなっているようです。
困りました。
「落ち着くのだKOKIAマン!^^」
すぐ興奮しちゃうのよね・・・。ガルルルル・・・

♪ Mac ♪

私ってお出かけした時にすごく人に会う人なのね。
お友達から家族まで、果ては芸能人の人達にもばったりよく会うの。
今日は渋谷のマックで(食べる方じゃなくて、パソコンの方ね^^)ギタリストの古川さんに会っちゃいました。
厳密に言うと見かけました。^_^;
本当は古川さ〜〜〜ン!!って大きな声を出して言いたかったんだけど、タイミングを逃してしまって・・・。KOKIAはレジでお金払い中だったから。
ちょうど数日前にメールのやりとりをしたばかりだったから、なんか不思議な感じでした。


ライブのMCでも言ったけど、偶然の出逢いからお友達になってくれたモデルの林マヤさんとも、更に偶然にミラノの空港の免税で会ったり、信号待ちしてた時に目の前で止まった車からベッカムが降りて来た時は本当に口があんぐり・_・目が点になりました。


ニューヨークの街を観光で歩いていたら目の前から友達が歩いてきた時も驚いた!お互いに「何やってんの?こんなとこで!?」って言ったけど、観光に決まってるじゃん!^_^;


昔、KOKIAがパワスマを歌っていた時、CMには竹内さんが出られていたじゃない?その時もすごくタイムリーにお洋服を買いに行った先のお店で偶然一緒になって・・・、でも、KOKIAは面識がなかったので、心の中で「あ!!テレビの人だ!」って思いながらBGMにパワスマを歌いました。
もちろん、心の中。かなりニアミスな共演でした。
お店の店員さんがKOKIAと仲良しの人だったので、「KOKIAさん竹内さんと仲良しじゃないんですか?同じCMなのに!声かけたらどうですか?」って言われたんだけど、お会いしたこともないので、ちょっとできませんでした。エヘッ!
歌ったら気付いてくれたかな・・・・・?


日付けが変わっちゃったから、連続ブログじゃなくなっちった^_^:
明日はおばあちゃまのお見舞いに遠出でごじゃる。おやすみなさい。

× ホスピタルへGO! ×

今日はおばあちゃまのお見舞いに遠くの病院に行くはずだったんだけど、KOKIママの具合が悪くなっちゃったので、KOKIママを連れて近くの病院に行く事に変更。
メリーゴーランドにのってるみたいにぐるぐる@_@するよ〜って、ひどい目眩でかわいそう;_;
私は病院には似つかわしくないピンクのズボンにピンクのジャケットで、ちょっと救急で看病するには恥ずかしい格好でした^^;
点滴を3本打ったら別人のように元気になったKOKIママはもう、元気です。
ちょっとがんばりすぎちゃったらしい。


何時間も病院に居ると、次から次へと具合の悪い人がやってくる。
デンと構えてうろたえずに、且つ、みんなに笑顔を絶やさずテキパキと対応されている婦長さんが居たんだけど、素晴らしいな・・・っとKOKIAは関心していました。
プチマザーテレサというか、プチナイチンゲールがいっぱい!
あの婦長さんの微笑みにどれだけの人が病気への不安とか心配をやわらげてもらったんだろう!?っと思うと、笑顔って大事ね〜っとしみじみ。


明日はリハで久しぶりに松尾さんと塩入さんに会うの♥楽しみ!
みんなやっぱり元気が1番だにゃ。

○ 6/1 (晴れ) ○

6月になりました。
お散歩に出かけたら歩くたびに紫陽花が目に入ってきました。
白・紫・ピンク・・・。
きれいだなぁ。^^
小学生の頃、梅雨の時期に紫陽花の写生会をしたのを覚えています。
今日なんとなく突然思ったんだけど、私は小さい頃から結構お花が好きだったのかも?っと・・・。それからフジ色というか、紫も好き。
古い記憶の断片をたぐり寄せるといつもどこかのシーンに花の色や香りを思い出します。
小さい頃は上から見る紫陽花じゃなくて、目線が一緒だったからかな?すごく大きな紫陽花が顔いっぱいに迫って来る感じがしてた。
私の通っていた学校はフジ棚が見事で、春にはフジ、梅雨には紫陽花がきれいな緑溢れる学校でした。
キンモクセイやチューリップ、ヒヤシンスの記憶もすごく残っているなぁ。
KOKIAのおじいちゃまもとても庭いじりの好きな人で、お家のお庭にたーくさんチューリップを植えたり菖蒲を育てたりしてました。
私も結構手伝った覚えがあります。
庭に生えているサルスベリの木に登ったり、金魚の池に落ちたり、昔はやっぱりオテンバ?だったかな?
紫色が好きなのは、赤でも青でもない、あのはっきりとは言い表せない情熱と冷静の間の色だからかなぁっと思ったり・・・。
梅雨はじめじめとも言いますが、大地の潤う季節でもありますね。^^

@ 起きたじょ! @

ただいま深夜3:27。久しぶりに早く寝たら突然こんな時間に目が覚めてしまいました。いつもなら寝る時間。もう一眠りするじょ!おやすみんzzzzzzz.

★ 5月も終わり ★

5月も終わります。まだ梅雨にも入っていないというのに、すごい暑さ!
今日はお昼ご飯代わりにアイスクリームを2本も食べてしまいました。
陽当たりよすぎのKOKIAのお部屋は軽くビニールハウスの温室状態になります。
引っ越してきたばかりの時、まだカーテンが付いていなかった時は眩しすぎてまともに暮らせなかったので、家の中で日傘をさしながらテレビを見ていました。
今日は朝からクロネコさんが来たり、マイカーの1年点検で車屋さんが来たりで・・・。月末っぽい賑わいです。
届いた荷物は段ボール5箱。はっきり言って玄関も廊下も占拠されました。@_@;これ、実はなにを隠そう、みんなにKOKIAがご紹介している「message - T」なの。たくさんみんなに着てもらおう!って勢い勇んで作りすぎちゃった^^エヘッ!♡これからTシャツのシーズンだし、各地イベント会場で売れたらいいな!


今日は朝からバタバタしていたら、防音室の大きなガラス扉に開いていると思って普通に全身で突入してしまって、ドリフのコントみたいになっちゃました^_^;本当にガラスが全く見えなかったの。
でも、自分で閉めたのに、KOKIAさんったら・・・・。前身頃が全部痛いです。

#^_^#/お腹いっぱい

今日は「ライオンのいただきます」でたこ焼きの話をしていたのを聞いてしまったら、すごくたこ焼きが食べたくなっちゃって、よ〜し!家で初めてたこ焼き作るか!って勢い勇んでスーーにタコ焼き機を買いにいったら売っていなかったので、まんまとお好み焼きに変更。
おいしいお好み焼きをお家でやきやきしました。
確か、何日か前にぼちぼちにお好み焼き食べにいったばっかりなのに・・・。
1週間の間に2回もお好み焼きしてしまいました。^_^;
そうそう、ちなみにKOKIAさんはタコさんが嫌いなので、たこ焼きをするとしてもタコなしのたこ焼きなんだけど・・・・。ってそんな話を大阪のライブ中にMCでしたら、「そんなんたこ焼きやないで!!」って突っ込まれました。
そうですね。KOKIAが悪かったでごじゃる。
たこ焼きも美味しいのを食べて挑戦してみる約束をしたのに、未だタコなし焼きしか食べたことがありません。ごめんよ〜。
次、タコ焼きを食べる機会が訪れたら、絶対にチャレンジしてみます!!
タコ焼き機をゲットしなくてわ。^_^/
たぶん、コリコリ、クニョクニョな感触なものがダメなのかも??!!
タコさん、イカさん、ホルモンさんとはあんまり仲良くありません。

@ 蚊 @

まだ6月にもなっていないのに・・・・。最近3日連続でお部屋の中で蚊を発見しました!嫌だ〜!
早速去年も使っていた豚型ベープマットみたいなのを棚kじゃら出してきてセットしたんだけど、効き目は怪しいもんです。
ベープマットの子豚に向かってティッティは怒って珍しく怒ってました。
「わんっ!」
夏の夜は夜風が気持ちいいから〜な〜んて窓を開けているとじゃんじゃん蚊が入ってくるもんね。あのウィ〜〜〜ンっていう音?声?が闇の中に聞こえるだけで・・・・@_@:


そういえば、bbsとかメールでもマイケル好きなKOKIAの為に「マイケルが今日本に上陸してるよ〜!!」情報を教えてくれた親切なファンの人がいたんだけど、ありがとうね〜。
私、普段なにげなく過ごしている中で、有名人に偶然遭遇する率が極めて高いので、マイケルにも会わないかな〜っと思っているんだけど、残念ながら、まだ偶然あったりはしていません^^;
私のマイケル好きのお友達からさっきメールが入って、今、彼女はマイケルの宿泊しているホテルの下で会える事を祈って、待ち構えているようです。
なんと彼女はマイケルと1対1で遭遇した事があるという、 KOKIAの周りの一般人の中で、かつて1番マイケルに接近した事のある人物なのです。
す!すごい!
今回も是非、マイケルに会えることを祈っているよ〜ゆかちゃん!^_^/
フォ〜♪アオ〜♪

★ 1週間 ★

このホームページが立ち上がって1週間が経ちました!たくさんの人にアクセスしてもらって本当に嬉しいです。一生懸命考えて作ったかいがあったな・・・っと。^_^
KOKIAも嬉しくて毎日楽しみに覗いてます。壁紙とか、ワンダフルdogのエッセイとか、from KOKIAの動画とか、更新していくので、楽しみに待っていて下さい。
もっともっと充実させていけるように、少しずつだけどガンバルンバ!!♪


最近、愛犬ティッテイをモチーフにしたデザインのTシャツをサンプルで作ったんだけど、超キャワイくできました!また、デザインの所にそのうち載せるから見てね〜!「弱虫ティッティのお庭」というイメージで作ったの。


明日からまた1週間週末までガンバルンバ!♪

♪コキスタ♪

今日はコキスタにエンジニアの朝野さんが遊びに来てくれました。
新しいマイクを持って来てくれたので、試し歌い!
マイクの名前はボビーらしい。^_^;なんでだろう??
ボビーの調子はすごいよくて、KOKIAもご機嫌でできたてほやほやの曲を歌ってみました。
朝野さんと平野さん(ディレクターさん)の会話はかなりお宅っぽくてKOKIAは女の子のわりにはコンピューター好きな方だし、詳しい方だと思うんだけど、3人でいるといつの間にか、いつも話題についていけなくなっています。
ここに松尾さんも居てくれたら、本気で宅録できたのにね〜っといいながら、また来るよ!っと言って帰っていきました。
朝野さんは優しい人です。
音楽系、アート系の人はほとんだマック派だと思うんだけど、KOKIAももちろん、マック!家にはマックが3台とウィンドウズが1台。こんなにあってどうするんだ・・・っという位、コンピューターに囲まれながら寝ています。
作業を始めると機械の熱ですぐに部屋が熱くなっちゃうから、今年初のクーラーなんてものをつけました。

zzz うとうと zzz

し・しまった〜!!うとうとしてたらこんな時間に!って今、夕方の16:30。
確か、13:30頃寝むりだしたような・・・。
昔、学生の頃、眠っても眠っても眠い時期とかがあって、朝になったのも知らずに寝ていて、起きた時暗かったから、数時間しか寝ていないんだなって勘違いしてたら、丸一日寝ちゃってたことがあるの。あの時はびっくししたよ!(のびたくんだね^^)


よくテレビとかで適度なお昼寝は頭にも体にもいいって言ってるけど、本当、気持ちいいね。うちのわんわん達もみ〜んな午後になると寝はじめます。ホンワカしちゃうのかなぁ*^_^*

♪6/14の曲決〜まった♪

今日は6/14にSTBでやる曲目を全部決めて出演してくれるミュージシャンの人達に楽譜とか音源を郵送していました。実はあと1っ曲だけ今まだ書いている途中で、それだけは早く書かないと・・・@_@;とってもいい曲なの。^^
いっつも思うんだけど、あ〜私ってば、こんなにいい曲書いたら、もう2度とこんな素敵な曲は書けないんじゃないか?って・・・。
例えば、歌う人とかRemember the kissを書いた時とか、強くそう思ったんだけど、生きていると心境の変化とかもあるし、もちろん考え方とかも変わるから、どこからともなくまた「伝えたいこと・伝えたい気持ち」が湧いてきていい歌になるんだよね〜♪^^
心って枯れることのない愛の泉なのね。♡
小さい時に教会で溢れ流れる泉は愛だって教えてもらったことがあるけど、その通りだわ。な〜んて。


話は変わるけど、KOKIAの今日の晩ご飯はお好み焼きでした。マヨネーズは控えめにしました。ぼちぼちって知ってる?有名だからきっと知ってる人多いよね。そこのすじ塩、最高に美味しいです。機会があったら食べてみてね。キャベツはWにしてみて!

▲ ダイエット大作戦 ▲

打ち合わせから戻って参りました。
撮影日がなんとなく決まって・・・・、KOKIAはダイエット大作戦に入ります。何を隠そう日に日に少しずつぽよぽよが成長し続けてティッティ2匹ぶんも太ってしまった私。@_@;
お風呂に入る時、鏡の前の自分が中世の絵画の中に出てくる人みたいです。(想像しないでね^^;)
こんな人間味溢れてる場合じゃないぞ〜!
最近はお年?のせいか、昔のようにすぐには痩せなくなっちゃったから、そう急激には無理かもしれないけど、目指せ3kg!!減量です。夏も来ることですし、ちょうどいい。
1. 大好きなマヨネーズをしばらく我慢します!
2. お酒は飲みません。
3. 大好きな炭水化物を控えます。
あ・・・・できるかなぁ?


今日はまだ夜ご飯を食べていないんだけど、夜も遅いし、我慢してもう寝ることにします。
会員になったスポーツクラブにも行ってないな・・・。
早く解約しないと。
買うだけ買ったヨガマットも使ってないな・・・・。
早く使わないと。
KOKIAは自慢じゃないけど、腕立ては1度もできません。
死ぬまでに1度でいいので、腕立てと懸垂をこの手でしてみたいけど、たぶん無理だと思うの。
筋肉はないけど、私は無意味に体が柔らかいことだけが自慢かな^^

///カミナリ様///

東京は今日はひどい雷に見舞われました。
KOKIA、雷、大嫌い!@_@恐いよ〜!
うちに飼っているネロ君は私以上に雷が大嫌い!毎回雷のたんびにパニックになってお部屋のドアをぶち破ります。
今日はKOKIAが家に帰って来ると大雨の中、ベランダに脱走してびしょびしょになってました。網戸をぶち破って外に出たはいいけど、家の中に入れなくなった模様^_^;困ったお人です。っというか、困った犬です。


そうそう、KOKIAは前歯の横っちょに、金のお星様をつけているので、それにカミナリが落ちないか心配です。
笑った瞬間にドカーン!なんて事になったらドリフもびっくりですから。


今日はこれからカメラマンの方のお家に打ち合わせにでかけます。
雨の日に人の車に突入してしまった事のあるKOKIAさんは雨の日の運転はちょっぴりトラウマです。安全運転で行ってきます!

@_@;眠れない夜

KOKIAは夜型人間なんだけど、それにしても最近、寝付きが悪くて自分に困ってます。いい迷惑なのがティッティだと思う。
「ティッティ起きて遊ぼうよ〜!」って眠っているのに私に毎晩起こされて迷惑そうにしています。
昨日もやっと眠くなってきた時にはお外はもう明るくなっていました。
ポロッポ・・・も鳴いていたし。今日こそ早く寝るぞ!


眠れない夜にはショップチャンネルが一番!みんな知ってる?ショップチャンネル。KOKIAはかなりはまってしまって、毎晩なんとなくつけているんだけど、ついつい饒舌な進行係のお姉さんの売り込みトークに、いくつも商品を購入したこともあります。
美容液とか、美容液とか、美容液とか、食べるコラーゲンとか。^_^;
そんなに買ってどうする!って感じ。効果が出ているかはわかりません。
ん・・・・でも、しないよりはいいはず!(きっと10年後に差が出て来るはずだわ!)


梅雨になったのか、なってないのか、雨が続いてます。
そういえば最近でんでんむ~しむしカタツムリ〜♪見なくなっちゃった。
KOKIAが小学生の時に「雨の中 何処へ行くのか カタツムリ」という短歌?を書いたら、先生になぜか怒られたのを覚えています。
どうして怒られたのか今でも謎?
この季節になるとぼんやり毎年思い出すんだよね・・・。@_@;


「眠れない ショップチャンネル 今日も見る〜」

:::::::::::雨::::::::::::

「雨なら〜いいのに〜」♪そんな曲を書いてしまったからこんなにも雨が降るのか?別に雨乞いの歌を書いたわけではなかったんだけど・・・。^_^;
こんな雨の日はスタジオでの作業が進むんだよね〜!
煮詰まった時のコーヒーがこれまた美味しい。
まだブラックは飲めないおこちゃまですが、コーヒーが美味しいと思うえるようになりました。


楽譜を書くのに五線紙がなかったから久しぶりに楽器屋さんに言ったらなんか楽しかったな。学生の頃を思い出しました。
KOKIAが行ってた音楽学校には学校の中にYAMAHAがオープンしていて、いつでも学校の中で楽譜とか色々なものが買えたりする、音楽学校ならではのとても便利な学校でした。
最近は仕事でコード譜が多いからあんまり五線紙買ったりしなくなっちゃったんだけど、奇麗な五線紙を見ると落ち着きます。(変?)^_^;
落ち着くというか、見なれた光景っていうか・・・・。
よく、授業中に五線紙に浮かんで来る旋律をかきとめたっけな・・・。


スターバックスの豆を買ってきてお家で入れてます。
クリープ大盛り1さじと、砂糖スティック半分です。

♪コキスタ♪

ここ数カ月家の防音室でちょっとした宅録ができるように、色々機材を揃えたコキスタなんだけど、ソフトシンセの音があまりにも良すぎて、生のピアノを弾かなくなってます。困ったものです。^_^;
白いアプライトさんは出番がなくなって何か月も調律すらしてもらえず、半音くらい下がっているままになってます。
ごめんよ〜!


今年も梅酒をつけるシーズンがやって参りました。毎年この時期になるとスーパーに大きな瓶と氷砂糖、梅の実とホワイトリカーが売ってるの見たことないですかい?KOKIAさんは今年で3回目の梅をつけます。
8月末くらいまでおわずけだけど、夏の終わりには美味しい梅酒がお家で飲めるよ。


銀色の髪のアギトのグッズでもらった小さな缶に入っていた植物をお家で育てていたんだけど、今日、突然枯れてしまいました。@_@が〜ん!
「ごめんよアギト!お母ちゃんが悪かった!」お水をかけてまた元気になってくれるのを待ってみます。
窓の所で育ててるバナナは1cmくらい芽を出していました。バナナにはまだまだ長い道のりです。
そういえば、家の飼い犬のティッティが私のシクラメンをバクバク食べてます。なぜ?おいしいのかなぁ?

*ダビンチコード*

観てきましたダビンチコード。KOKIAは原作は読んでない派なんだけど、なかなか面白かったです。興味深い解釈が色々出てきて。
キャスティングもよかった気がするの。
アメリの女優さん、オドレイ・トトゥ?だったかな、彼女がこの映画では今までのコミカルな印象からジュリエットビノシュを感じさせるような雰囲気になっていたのもよかったし、ロードオブザリングのガンダルフ役のお爺ちゃんが、イギリス人気取りのお金持ちお爺様役になっていたのもステキでした。


KOKIAの映画館でのお楽しみの一つは予告を観ることなんだけど、気になるの発見!王道だけど、「ポセイドン」「MI-3」は見逃せなさそうだし、「ホワイト・プラネット」という南極の映画が観たいです。
結構DVDレンタルもしてるし、映画館にも行って観てるのに、次から次へと新しい映画が出来上がってくるから困るね!^^;
今はまっているのはアメリカのドラマシリーズの「24」シーズン4!それから「プリズンブレイク」観出したらどちらも先が気になって気になって眠れなくなっちゃうから、時間に余裕のない方にはそういう意味でお勧めはしません。
でも、面白いよ〜!
毎年、新年を迎える度に思うのが、今年こそは何本映画観たか、数えよう!ってことなの。でももう既にわからない・・・・。

快晴^_^気持ちも晴れ晴れ

1年間に何回こんなにも気持ちのよい天気の日があるかなぁ?
そう思うくらいいい天気。
昨日の深夜、ホームページが立ち上がった時はアクセスが集中してKOKIAもなかなか自分で自分のホームページ見れなかったのだ。
楽しみにしていてくれたのに、ご迷惑をかけてごめんなさいね。^_^;
私もやきもきしながら、見ていました。
でも、これは嬉しい悲鳴という事で、これからもこのページをよろしくね!


さて、今日は午前中から、お友達の結婚式に行って、今帰ってきました。
「やっぱり、結婚式っていいねぇ」じんわり。^^♥
最近涙腺の弱いKOKIAさんは何度も泣きそうになりました。
音大の時のお友達だったので、列席された方達も音楽をやっている人が多くて、音楽溢れる披露宴でした。
KOKIAもパワスマとかわらないことを歌わせてもらいました♪。
喜んでくれていたから何よりなんだけど・・・・。
KOKIAとしては、最近具合があんまりよくなくて、思うように歌えず、申し訳ない気持ちで帰ってきました。ごめんちゃい。^_^;
もちろん、声に支障があるぶん、ハートで歌ってきたけどね。
変な天気が続いたでしょ?雨が降ったり止んだり。喘息が出ちゃうんだよねぇ。
今日、夜はダビンチコード見に行ってきまっしゅ!楽しみ!
昼下がりの時な時間が流れています。

     ♥ Anniversary ♥

今日のこの日をどれほど待ち望んだか!楽しみにしていてくれた人、沈黙の間励まし続けてくれた人、本当にたくさんの温かい声をどうもありがとう。
KOKIAはこれからもかわりなく歌い続けます。
それが私の「命の光」だから。
最近「命の光」という曲を書きました。
6/14のSTBライブで歌おうと思っています。


〜 幸せと呼ぶもの 偽りなく生きること 人にとってはささやかな事でも 今の私には命の光 〜そんな曲です。


パソコンとピアノ、どちらかの前にかわりばんこに座り過ぎて腰の痛いKOKIAより。明日はお友達の結婚式で歌うんだ。晴れるといいな。

home
shopping
club ancoro


    KOKIA blog 
<<カテゴリーの説明>>

blogの最初の画面には最新の
コメントが表示されます。
他のカテゴリーを見た後に
最初の画面に戻るには、
右上の【blog top】を
クリックしてね

話題にちなんだカテゴリーの他に・・・
【その他】は全てのコメント
が見る事ができます!
【2006年】は2006年に書いた
コメントが全て表示されます
【from KOKIA】では、動画で
楽しめるコメントがあります