HOME 十勝毎日新聞社ニュース 帯北チアリーディング部がジャパンカップへ
   |  twitter |

十勝毎日新聞社ニュース

帯北チアリーディング部がジャパンカップへ

2010年06月16日 14時58分

帯広北高校のチアリーディング部「ブルークローバーズ」(28人)が札幌市内で開かれた北海道チアリーディング選手権大会兼ジャパンカップ2010チアリーディング日本選手権大会北海道地区予選(社団法人日本チアリーディング協会主催)の自由演技競技高校の部で初優勝を果たした。規定の審査得点もクリアし、8月に東京で開かれる国内最高峰のジャパンカップ出場を決めた。管内高校の同カップ出場は初。

ジャパンカップ出場を決めた帯広北高チアリーディング部「ブルークローバーズ」

 同部門には7校9チームが出場。同校はA、Bの両チームがエントリーし、Aチーム(16人)が優勝を決めた。Aチームは1年生が多い例年と異なり、今年は2・3年生を中心に構成。例年よりも時間をかけて演技の構築ができた。

 大会に向けて週6日、毎日3時間半〜4時間練習に打ち込んだ。練習中は部員同士がぶつかり、激しく言い合うこともしばしば。監督を務める橋爪恒雄教頭は「華やかなイメージのあるチアだが、メンバーたちは真剣勝負。毎日チームの雰囲気が違っていた」と振り返る。

 大会では中盤にミスがあったものの、スピード感と連続性、難易度、表現などが高く評価され、基準点となる250点を獲得。長谷川主将は「すごく楽しかった。歓声が大きく、優勝できると思った」と笑顔を見せ、沼田、武藤両副主将も「これはいけると思った」「失敗を引きずらなかったのがよかった」と口をそろえる。

 今後はジャパンカップに向け、「クライミング」(ピラミッドの乗せ方)「ディスマウント」(ピラミッドの降ろし方)の場面での難易度を高めていく。橋爪監督は「道内の高校生チームでは史上初となる決勝進出を目指す」と意気込んでいる。

6~12時 12~18時
21日の十勝の天気
最高気温
21℃
最低気温
14℃
天気予報はかちモバ!十勝19市町村6時間毎更新中!

十勝毎日新聞に掲載された全19市町村の話題や
お知らせなどを、地域の皆様や十勝を離れて暮らす方々にふるさと情報としてお伝えします。

無料メール配信中     登録数6000 件突破

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み