民主党・比例代表 柳沢光美

文字サイズ変更
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
得票数
当選
159,325票
氏名 柳沢 光美 当選回数 2
推薦・支持
よみ やなぎさわ みつよし 代表的な肩書 党参副幹事長
年齢 62 略歴 党参副幹事長、UIゼンセン同盟政治顧問、イトーヨーカ堂社員、成城大
党派 民主
現元新の別
名鑑の見方

 「当」は当選、「確」は毎日新聞社の独自調査により当選が見込まれる候補者。
 年齢は投票日現在の満年齢。党派名の略称は民主=民主党、自民=自由民主党、公明=公明党、共産=日本共産党、国民=国民新党、改革=新党改革、社民=社会民主党、たち=たちあがれ日本、みんな=みんなの党、女性=女性党、幸福=幸福実現党、創新=日本創新党。代表的な肩書き、略歴は本社調査によるもの。参院の役職については「参院」は省略。

候補者アンケートの回答

問1:憲法9条の改正に賛成ですか、反対ですか。
回答:賛成
問2:集団的自衛権の行使を禁じた政府の憲法解釈を見直すべきだと考えますか。
回答:見直すべきだ
問3:日本の核武装について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答:将来にわたって検討すべきでない
問4:日米安全保障条約について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答:米国を含む多国間の条約に改めるべきだ
問5:北朝鮮を巡り、拉致問題、ミサイル発射、核実験に加え、韓国海軍の哨戒艦沈没事件が起きています。これまで政府がとってきた対北朝鮮政策について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答:圧力をより強めるべきだ
問6:鳩山前政権は、沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場を、同県名護市辺野古付近に移設することを決めました。普天間飛行場の移設先について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答:辺野古付近
問7:経済・財政運営について、「行政の無駄削減」を前提とした上で、あなたの考えに近い方を選んでください。
回答:法人税の減税や規制緩和による経済活性化
問8:消費税について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答:次期衆院選の後に引き上げるべきだ
問9:地球温暖化対策として温室効果ガス排出などに課税する「環境税」に賛成ですか、反対ですか。
回答:賛成
問10:基礎年金は現在、国民の支払う保険料を財源にあてる保険料方式がとられていますが、全額を税で賄う方式にすべきだとの意見もあります。あなたはどちらがふさわしいと思いますか。
回答:全額税方式
問11:現在、月1万3000円の子ども手当を増額することについて、あなたの考えに近いものを一つ選んで下さい。
回答:増額すべきだ
問12:高速道路無料化に賛成ですか、反対ですか。
回答:賛成
問13:選択的夫婦別姓に賛成ですか、反対ですか。
回答:反対
問14:政党への企業・団体献金を全面的に禁止すべきだと思いますか。
回答:禁止すべきだ
問15:官僚が国会で答弁することに賛成ですか、反対ですか。
回答:反対
問16:行政の無駄削減に際し、インターネットで公開して民間の「仕分け人」も参加する現在の「事業仕分け」についてどう思いますか。
回答:続けるべきだ
問17:参院選の結果次第で連立政権の枠組みが変わる可能性があります。現在、野党の立場を取る政党が、参院選後に民主党と連立を組むことは問題だと思いますか。
回答:問題ない
問18:日本の政党政治のあり方について、あなたの考えに近い方を選んでください。
回答:二大政党化が望ましい
問19:永住外国人への地方選挙権付与に賛成ですか、反対ですか。
回答:反対
問20:犯罪の容疑者に対する取り調べの全過程を録音・録画(可視化)することに賛成ですか、反対ですか。
回答:反対
問21:国から地方自治体に財源・権限を移譲する地方分権について、あなたの考えに近い方を選んでください。
回答:移譲を進め、自治体の裁量で実施できる業務を最大限増やすべきだ