2007年03月

2007年03月26日

CDP2



なんか新弾出た。
しかし出荷数が少ないらしく、いい商材なのにあちこちの問屋が首を傾げている様子。
HIROいわく、コンビニに至ってはパック単位でしか入荷されてないらしい。
もうタカラトミーの意向はまったく持って意味不明です。
そして僕らは意見する機会も与えられず、冷めた目で見守るだけ。
大きく発展したカードゲームが心無い企業のせいで廃れ堕ちていくのを見るのは
古参からするととても悲しい。


■新規5種に関する毒吐き(考察)

《聖帝カシオペア・ストーリー》
意味が分からないくらい弱い。パワーは9000の間違いでは?
本来なら能力は悪くない。ただ種族で考えても時期的に考えても場違いすぎる。
《聖帝ソルダリオス》の方が万倍強い。秀麗なイラストが勿体ない。


《翔竜提督ザークピッチ》
考えても見たくなかった爆発力満点のドラゴンデッキ強化要員、しかも手札補充。
さらにW・ブレイカーを標準搭載し、場合によってはスピードアタッカーで殴ってくる
ありえないドラゴン。8マナと重めだが、マッドネス持ちだし《紅神龍バルガゲイザー》が
いるのでぶっちゃけ関係ない。それより2年前くらいに色違うけど似たようなドラゴン
いませんでしたっけ?確かコスト・パワーは同じくらいだったんですけど、テキストが
悲しいくらいスッキリしてたんですよ。なんだっけかあいつ・・・あ・・アー

・・完全上位互換出すな馬鹿。

《暴走機械オーバースキル》
アンチャッタブル持ちでドロー強化要員。お互いにだけど。
メカオーにぶっこんでもいいかもしれないし悪さができそうな気がするが、
パワーが低いせいでアンチャッタブルがイマイチ活かされない。

《混沌の魔将ヴァジュータ》
ちょっと変わったテキストだが、もしかしたらW・ブレイカーより強いかもと書いてある。
デーモン・コマンド好きな子供は喜ぶ。玄人プレイヤーはそれがどうしたと呟く。
そんなクリーチャー。あと1コスト軽ければ使ってみたかったかも。

《神託の守護者ミント・シュバール》
ガーディアンがまた強くなりました。
《ダイヤモンド・カッター》《ハイドロ・ハリケーン》《スケルトン・バイス》何でもござれ。
これ使うなら従来のデッキよりガーディアン多めになるのかな。半分はほしいところだが・・・
組んで見なければ分からん。


続きも適当な考察(と言えるものか分からないが一応総評
続きを読む

blue_shootingstar at 00:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)この記事をクリップ!TCG | 考察

2007年03月25日

ごめんなさい



更新どころかずっと自分のblog見てませんでした。ごめんなさい。
久しぶりにYUTAくんやワーカー様からもコメントついてたのに放置ィィィ

俺なんて死ねばいいのに。

※コメントに対するレス書いてたら消えた。思わず机ぶったたいた。

コメントはまた次の機会に。コピペで残ってたところだけ書いておく。
続きはTCGの近況報告。続きを読む

blue_shootingstar at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!TCG 

2007年03月04日

DM-23


DM最新弾「冥龍王の帰還(ジ・エンド・オブ・ユニバース)」。
せっかくカードを眺める機会もあったのだし、少しコラムを書いてみたいと思う。

とりあえず新弾の簡単な感想をまとめると、マジgdgd。
前弾の内容(特にベリーレア以上)の充実度から見ると、すごくランクダウンしていた。
これからカードショップの店員さん方は頭を悩ませるんじゃないんだろうか。(実際そうだったし)

ただ何事も悲観するだけではなく、19弾から力を入れ続けてきた新種族強化もあって、
新種族を主体とするデッキでなかなかハイレベルなデッキを作れるようになったのではとも思える。
また、毎回弾を重ねる毎に増える新能力は今までそのほとんどが機能してないように思えたが、
今回の新能力「L・ゲート、バイオ・T&K」はギミック的に面白いと思う。
それぞれの種族での活躍が期待できるのではないだろうか。

とりあえず今回は色別に考察を書こうと思う。続きを読む

blue_shootingstar at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!TCG | 考察

2007年03月02日

心はいつもどこへ行く



■D0
友人達の予選突破のためにセカンド構築をしなくては。
はて、何を組むか・・・頭痛くなるので15分くらいしか考えません。

そういや、OGP仙台の試合形式は1デッキ制サイドありのようで。
サイドありとか懐かしいなあ。関東から行く方々頑張って!!

・・行きたいけど、終日家出てると確実に体調悪くなる俺じゃ無理だと思う。
身の程をわきまえろって事ですね。

そういえばちゃんぷのぶろぐ(2/26)で俺のデッキが紹介されてた。
名前がひどい。


■DM
これ別コラムで元気ある時に書きたいんだけど、簡単に書く。
タカラトミーは本気でDMをダメにしようとしているしか思えない。

今年度のDMは傍目から見ている状態だったけど、ユーザーからしたら本当凶悪だったね。
販売ペースの加速、プロモーションカードの入手方法、イベントの縮小化。
なんだか苦し紛れに運営しているとしか思えない状態だったし。
加えて年齢制限のある大会店舗が増えるみたいな事聞いた(イトーヨーカドー某店にて)
プレイヤー層を分けて実力差を補ったりするのはいいかもしれないけど方法が違うだろ。
初期からやっているプレイヤーでも当時小学校高学年なら高校生になっているのに、
この処置はひどいと思うよ。もしMTGに移行するの狙ってるんなら馬鹿としか言いようがない。
つーか、全国で楽しく遊んでる親子プレイヤーさんとかの事とか考えてないよね。
「ユーザーあってのTCG」なのに、DMは今すごいひどい状態にある気がした。
まあユーザーとの意思の疎通以前に、開発・販売・広報の間すらどうなってるのか
定かでもないんだから期待もできないけどね。大会もヘボくならない事を祈る。
頑張れDMプレイヤー。つーか意見箱すらないんだなDMって。
公式にメールフォームくらい置けよ。


■mixi
なんか書く元気が湧かない。
コメントしたり他人のところ見るのには使うんだけどね。
病んでますサーセン。

blue_shootingstar at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!TCG 

2007年03月01日

羨望の思索


DMサイト回ってたらなんかこちらの方が復活していた!
見てみるとどうやら京都オフというのが近々開かれるらしく、当然行けるわけもないが
楽しそうなレギュレーションで大会が開かれるようなので、ネタとして上げるために
10分くらいで叩き台を2つ作ってみた。

それにしてもこのレギュレーション、よく出来てるよなあ・・・
殿堂入りが多すぎるような気もするけどw

使用可能なカード枠から考えると、《ダイヤモンド・カッター》《堅坊の使徒アースラ》《スナイプ・アルフェラス》は制限かけないでもよかったような・・・
むしろ《スネーク・アタック》とかのほうがやばい気がす(ry

続きは試作デッキを2つ。
京都オフ参加される皆様が楽しい1日を送れる事を祈りつつ☆
このblogがいずれかの目に止まってくれることが第一の願いだな・・・('A`)
続きを読む

blue_shootingstar at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!TCG