現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. アフリカ
  5. 記事

大統領選抗議デモ鎮圧で死者173人 コートジボワール

2010年12月24日10時47分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 【ナイロビ=古谷祐伸】11月下旬のコートジボワール大統領選をめぐる抗議デモと当局による鎮圧の過程で173人が死亡したと、国連人権理事会が23日、特別会合で明らかにした。落選を認めず、大統領職に居座る現職バグボ氏への批判や制裁の動きが国内外で強まっている。

 ロイター通信などによると、選挙管理委員会が当選と認めたワタラ元首相の支持者による抗議デモが始まった16日から21日までの間に、バグボ氏寄りの軍や警察などによって471人が逮捕され、90人が拷問されたことが、国連によって確認されたという。

 バグボ氏の資金源を断つため、世界銀行は22日、コートジボワールへの援助金8億ドルを凍結した。アフリカ諸国も経済制裁を検討している。

 ワタラ氏側は、武力によるバグボ氏排除を主張し始めているが、バグボ氏は、ワタラ氏の拠点を警護する国連平和維持部隊の退去を求め、国営放送は国連攻撃を支持者にけしかけているという。バグボ派の急進的な勢力は29日、最大都市アビジャンで外国批判の集会を開く予定で、緊張が高まっている。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

金総書記の後継者として、正恩氏が登場。これに先立つ労働党代表者会開催に伴う人事は何を意味する?

成長力を秘めた市場を狙い、日本企業の進出が加速。本気でインドを攻略するには今しかない!

中堅・若手を支える「相談役」が凄腕「長官」に化けた。菅首相の後継となる日は来るのか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集