現在位置は です

本文です

ケータイ大手小町

携帯版「発言小町」の使い方をナビゲート
ケータイ大手小町トップ

 女性の知恵がぎゅっと詰まった「発言小町」が携帯電話で楽しめます。

 ヨミウリ・オンライン人気コーナーの「大手小町」。発言小町は、携帯電話版「ケータイ大手小町」の1コンテンツです。会員登録すると、PC版と同じ内容をいつでもどこでも閲覧可能。もちろん、発言だってできちゃいます。

 「自分の発言が、いつ掲載されたのかわからない」という声にお応えして、「発言掲載お知らせメール」を携帯独自機能として設けました。自分が書き込んだトピをまとめて表示できる「マイページ」機能もあります。
このページでは、携帯版「発言小町」の使い方をナビゲートします。

QRコード
会員登録の仕方1. 会員登録の仕方
まずは「ケータイ大手小町」への会員登録(月額105円)をお願いします。imode、EZweb、Yahoo!ケータイに対応しています。(※一部機種を除く)

 1‐1.公式メニューから
(imode) iメニュー > メニュー/検索 > コミュニティ/SNS
(EZweb)au one > カテゴリ検索 > 住宅・健康・暮らし > 健康・医学
(Y!ケータイ)メニューリスト > コミュニケーション > 掲示板

 1‐2.QRコードから
 QRコードを読み取り可能な携帯電話をお持ちの方は、QRコードを読み込んでください。URLが表示され、クリックするだけでアクセスできるので便利です。

 1‐3.空メールを送る
 okm@gmail.ne.jp に件名と本文は空欄のまま、携帯電話からメールをお送りください。URLが記載されたメールが返信されます。(ただし、携帯電話メールの受信制限を行っている場合、「gmail.ne.jp」ドメインを受信できるよう設定してください。

※ケータイ大手小町のURL:http://okm.yomiuri.co.jp/k/TOP
 (iモード、EZweb、Yahoo!ケータイに対応) 

 1‐4.暗証番号を入力
 「ケータイ大手小町」画面上の「会員登録」「有料登録」をクリックし、暗証番号を入力してください。(Yahoo!ケータイの方は不要です)。これで登録が完了します。

ケータイ大手小町会員登録画面
発言小町の見方2. 発言小町の見方

 2‐1. 「ケータイ大手小町」トップページの「発言小町」をクリック。ジャンル別最新トピ一覧へのリンクと、すべてのトピのうち最新の12本が並んでいます。「もっと読む」をクリックすると、次に新しいトピ12本を表示します。「次」をクリックすることで、順に古いトピの一覧を、最大1000本まで辿ることができます。
興味のあるものをクリックして、トピ本文を読みましょう。
 トピ本文の下には、最新レスのタイトルが5本、表示されています。クリックするとレス本文を読むことができます。
 「もっと読む」をクリックすると、レスタイトルが12本読めます。「次」をクリックすると、順次、古いレスタイトル一覧を表示していきます。「最古」をクリックすると、最も古いレスが表示されます。  

 2‐2.お気に入り
 トピを読んでいるとき、「このトピをお気に入りに追加」を押すと、マイページの「お気に入り一覧」に登録されます。

 2‐3.最近書き込んだトピ
 発言した後のレスの付き方、気になりますよね?あなたが最近書き込んだトピへのリンクをマイページから簡単に辿れます。

2-1
発言小町トップ
2-1
発言小町トピック
2-2
発言小町トピ本文表示画面
2-3
発言小町マイページ
   
掲載お知らせメール3. 掲載お知らせメール

 3‐1.メールアドレス登録が必須
 会員登録した後、メールアドレス登録を済ませれば、簡単に利用できます。
 ※yomiuri.comドメインからのメールを受信できるよう、携帯電話を設定してください。

 3‐2.発言する
 発言するときに、「掲載通知メールを希望」にチェックを入れて、投稿しましょう。
 ※発言が非掲載の場合、メールは配信されません。

発言小町投稿画面
検索のヒント4. 検索のヒント
 

 4‐1.検索は、トピ名、トピ本文、レスタイトル、レス本文を対象にしています。

 4‐2.日付から検索=トピの投稿日がわかる場合はこちらが便利です。

4-1
発言小町検索画面
4-2
発言小町日付検索画面
 
ケータイ大手小町も楽しいぉ5. ケータイ大手小町も楽しいよ!

くらげっと 5‐1.コンパクトニュースやお天気情報
読売新聞が総力を挙げて取材したニュースをぎゅっと凝縮し、ケータイ大手小町ユーザーのみなさんにお届けします。もちろん、24時間365日更新です。


 5‐2.お店紹介
読売新聞記者が取材した旬のお店を写真とともに紹介します。

 5‐3.健康情報
「医療の読売」がお伝えした新聞記事の中から、「肥満」や「アンチエイジング」「近視」など女性にかかわりが深いものを厳選した「medical百科」など、役立つ情報が満載です。

携帯イメージ 5‐4.占いメール
南きさらぎのコスモスプラネット占いを週の初めの月曜日にお届け。ラッキーアイテムをチェックして、1週間を楽しみましょう!





現在位置は です


世界らん展日本大賞2011
ケータイから発言小町の投稿・閲覧ができます
「掲載お知らせメール」も届きます
QRコード

小町テレビ


発言小町のガジェットができたよ!
ブラウザを起動しなくても、新着トピやよく読まれているトピが表示されるし、YOLの主要ニュースや話題のキーワードがわかる便利なツールです。今すぐ、ここからダウンロードしてね!