FAQ ご意見・ご感想 リンク集
おはよう世界 WAKE UP TO THE WORLD [BS1]毎週月曜〜金曜 午前6時15分〜/土曜日 午前6時10分〜
番組紹介 キャスター紹介 世界の放送局
3月31日の主なニュース
「両陛下が避難所訪問」世界が報道   ZDF TVE ほか
今朝も東北関東大震災と福島第一原発の事故の続報を世界が伝え、天皇皇后両陛下が都内の避難所を訪問されたことや、原発近くの海水から依然高濃度のヨウ素131が検出されたことなどを報じています。
リビア外相突然の英訪問 政権離脱か   BBC
カダフィ政権側の激しい反撃が各地で行われるなど一進一退の続くリビア情勢ですが、イギリス外務省は、30日、カダフィ大佐の側近といわれるリビアのクーサ外相がロンドン近郊の空港に到着し、外相を辞任する考えを伝えてきたことを明らかにしました。
シリア大統領「デモには断固たる姿勢で」   ZDF
デモなどの混乱が続くシリアで30日、反政府デモが始まって以来初めて、アサド大統領が演説し、事態の沈静化に向けて、政治改革に取り組むとしながらも全土に広がったデモについては「外国勢力の陰謀だ」と非難し、断固とした姿勢でのぞむ考えを強調しました。
ミャンマー新政権発足 強い軍事政権色   CNA
軍事政権による独裁が続いていたミャンマーできのう、去年の総選挙を受けて新政権が発足し、軍事政権は23年ぶりに民政に移管しましたが、なりますが、新大統領に軍事政権の下で首相だったテイン・セイン氏が就任するなど、軍事政権色は依然色濃く残っています。
  
過去の主なニュースはこちら

世界の扉 放送予定  7時台

3月31日(木) 「海外報道に見る“日本人”」
日本の歴史に刻まれた3月11日の東北関東大震災。犠牲者の数は今も増え続け、いまだ今も深刻な状態が続く原発事故では、その波紋は国内はもちろん、世界に広がっている。こうした未曾有の危機に日本はどう立ち向かうのか、世界のメディアは連日さまざまな見方を報道。復興をめざす私たち日本人とは一体どのような国民であり、どのような力を持っているのか。海外メディアによる震災報道から見えてきた、日本の現状について考える。
世界の扉 過去の放送一覧はこちら
番組からのメッセージ
【番組からのお知らせ】
11.3.28更新
「4月1日よりワールドWaveモーニングに衣替え」

全国の皆さんから、おはよう世界の放送再開後、激励のメッセージを多数いだきありがとうございました。
震災関連の編成のため、おはよう世界は3月31日(木)まで午前8時〜10時の2時間枠で放送を続けます。(8時までは、おはよう日本が放送されています)

4月1日からはBS1で、ワールドWaveモーニングとして再スタートいたします。
放送時間は、月〜土午前6時〜7時50分まで
※(月曜はスポーツ中継があるときは変則的です)
4月1日(金)の初日のみ、特別番組が6時00分〜6時20分ありますので6時20分スタートとなります。

*****************************************************************

欧米の冬時間移行に伴い、ワールドニュースアワー・おはよう世界の
各国ニュースの項目が変更になっています。

ワールドニュースに関しては下記をご参照下さい。
http://www.nhk.or.jp/worldnews/
過去の番組からのメッセージはこちら
ご意見・ご感想をお寄せください
パソコン から送る
放送時間変更のお知らせ
放送時間変更のお知らせ
きょうの世界
きょうの世界
アジアクロスロード
NHK
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。
NHKにおける個人情報保護について NHK著作権保護 NHKオンライン利用上のご注意