現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事
2011年12月28日13時20分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

民主9議員が離党届提出 8人が小沢グループ所属

関連トピックス

写真:離党届を提出後、記者の質問に答える民主党の(左から)斎藤恭紀、内山晃、中後淳の各衆議院議員=28日午前10時16分、国会内、仙波理撮影拡大離党届を提出後、記者の質問に答える民主党の(左から)斎藤恭紀、内山晃、中後淳の各衆議院議員=28日午前10時16分、国会内、仙波理撮影

 野田佳彦首相が進める消費増税に反発して、民主党の内山晃衆院議員(千葉7区)や斎藤恭紀衆院議員(宮城2区)ら9人が28日午前、離党届を樽床伸二幹事長代行に提出した。9人は同日午後、国会内で記者会見する。内閣支持率下落が続く首相の政権運営に影響するのは確実だ。

 内山氏は離党届提出後、記者団に「マニフェストで国民と約束して当選させてもらったが、ことごとくほごにされている。消費税を上げるとするのはいかがなものか。民主党は大きく変質してしまった」と説明。さらに「第1陣と考えてもらえればいい。こういう思いを持っている議員はたくさんいると確信している」と話した。

 輿石東幹事長は28日昼、内山氏と国会内で会談し、「あなた方の決意は固いだろうから慰留しない。これからも仲間という気持ちでいる」と述べ、離党届を受理する考えを伝えた。

 離党届を提出した9人のうち8人は、消費増税に慎重な小沢一郎元代表のグループで、1人は鳩山由紀夫元首相のグループ。9人は離党届を提出する直前の28日午前、小沢氏の側近で党を除名された松木謙公衆院議員(北海道12区)と国会内で会談。年明けの新党結成について協議した。これとは別に新党を目指す動きも浮上している。

 党内には来年以降、消費増税法案の大綱決定時や法案の採決時に合わせて、離党を模索する動きもある。野田政権の今後の対応次第では、離党者がさらに増える可能性もある。

 離党届を提出した民主党衆院議員は次の通り(敬称略。〈〉内数字は当選回数、カッコ内は選挙区)。

 内山晃〈3〉(千葉7区)、渡辺浩一郎〈2〉(比例東京)、豊田潤多郎〈2〉(比例近畿)、石田三示〈1〉(比例南関東)、小林正枝〈1〉(比例東海)、斎藤恭紀〈1〉(宮城2区)、中後淳〈1〉(比例南関東)、三輪信昭〈1〉(比例東海)、渡辺義彦〈1〉(比例近畿)

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

弁護士もあきれた判決理由で元秘書は「全員クロ」。小沢裁判の行方は。

TPP騒動は野田政権の限界を露呈。消費税問題をめぐって、衆議院の解散・総選挙への可能性は。


    朝日新聞購読のご案内
    新聞購読のご案内 事業・サービス紹介