ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現在位置は
です

本文です

「ザスパクサツ群馬」に改称 来年2月

県全域に活動拡大

新しいチーム名を発表するザスパ草津の植木繁晴代表取締役GM(左)と武尾誠会長(3日、県庁で)

 サッカー・J2のザスパ草津は3日、チーム名を2013年2月1日から「ザスパクサツ群馬」に変更すると発表した。記者会見した植木繁晴代表取締役ゼネラルマネジャー(GM)は「草津町のチームというイメージが強いので、群馬のチームであることを明確にした」と意図を語り、県全域に活動の場を広げていく意向を明らかにした。

 ザスパ草津は、草津町を拠点に1995年に発足した「リエゾン草津」が前身で、2002年に「ザスパ草津」に改名。同年4月3日に結成報告会を開いてから丸10年がたつ。現在の活動は草津町だけにとどまらないため、3年ほど前から名称変更を検討していた。「クサツ」を漢字にすると「ザスパ群馬」と省略される可能性があるためカタカナとしたという。

 今後は、選手が小学校を訪問して、子供たちと交流する地域貢献活動などを県全域で展開していく予定だ。また、植木代表取締役GMは、「群馬」の冠をつけることで、県内の自治体から幅広く資金面で支援を受けたい考えも示した。

 ロゴも一新するため、一般からデザインを募る。募集期間は4月6日〜5月31日。問い合わせは、ザスパ草津(027・269・3732)へ。

2012年4月4日  読売新聞)
現在位置は
です