天気予報を見る
 
香川ニュースTOP > 香川ニュース > 社会一覧 > 記事詳細

香川のニュース

 
 
 

押収パソコン機器紛失/県警、課員を本部長注意

2012/04/26 09:33

 高松市発注工事の競売入札妨害事件に絡み、香川県警捜査2課が昨年12月上旬、競争入札妨害容疑で家宅捜索した建設業者(同市)から押収したパソコン用のUSBプロテクトキーを紛失していたことが25日、分かった。県警は製品を弁償した上で、監督責任を問い、現場責任者だった40代の男性課員を今月17日付で本部長注意処分とした。

 県警捜査2課によると、USBプロテクトキーは、パソコン内の重要なソフトを稼働させる鍵の役割を果たす機器。昨年12月7日ごろ、業者の事務所などを家宅捜索した際、パソコンに接続した状態で押収したとみられる。

 しかし、同月12日に押収品を返した際、建設業者側から指摘があり、紛失が判明。押収品の管理場所などを探したが、発見できなかった。捜査への影響はなかったとしている。弁償費用は31万5千円。

 同事件では、市東部運動公園工事などの入札情報を業者に漏らしたなどとして、昨年12月上旬、市公園緑地課の課長補佐=今年1月に懲戒免職=と建設業者の当時の社長が逮捕、略式起訴され、いずれも罰金の略式命令を受けた。

 県警捜査2課は「再発防止に努める」としている。

関連記事

powered by weblio


同じジャンルの記事

 
ロード中 関連記事を取得中...
 

注目の情報

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中
トライコーン株式会社では、本格的な顧客管理を実施したい法人向けASPサービスクライゼル」を発売しています。CRMもお任せください

詳しく見てみる→

この時間読んでほしいニュース(全国)

ニュースランキング(香川)

▲このページのトップに戻る
 
SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています
Copyright (C) 1997-2012 THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.
購読のお申込みは0120-084-459