石川のニュース 【8月15日02時48分更新】

白山・笠間に新駅構想 北陸新幹線

北陸新幹線の新駅設置構想が浮上しているJR加賀笠間駅周辺=北國新聞社ヘリ「あすなろ」から
 19日に起工式を控えた北陸新幹線金沢―敦賀で、白山市内に新駅を設ける構想を地元 白山市が自民党と策定し、国土交通省など関係機関に働き掛けていることが14日分かっ た。候補地はJR加賀笠間駅周辺で、事業費は50億〜60億円程度が見込まれる。実現 すれば、金沢、小松、加賀温泉に加え、石川県内4番目の新幹線停車駅となり、地域経済 の活性化、住民の利便性向上につながる。

 構想では、新駅は、事業費をすべて地元が負担する「請願駅」でなく、国が3分の2を 負担する通常の新幹線駅が想定されている。白山市が自民党の協力を得て構想案をまとめ 、県、国交省、JR西日本などに実現を要望していく。

 北陸新幹線の駅と駅の間隔は、小松―加賀温泉間が14・6キロ、加賀温泉―芦原温泉 間が16・2キロなのに対し、金沢―小松間は27・2キロと長い。JR加賀笠間駅周辺 は金沢―小松のほぼ中間に位置しており、大規模な無料駐車場を設けることで、白山市、 能美市郡だけでなく金沢市南部、野々市市からの利用者も見込む。

 周辺には工業団地が多く、白山市などは、新駅設置が企業誘致にもプラスに働き、波及 効果が広域に及ぶとして超党派での協力を求めていく。県内の他の3駅と違い、市街地で はないことから、実現すれば、周辺地域で大規模開発が進む可能性がある。

 白山市では、白山総合車両基地に「JR白山駅」(仮称)として新幹線・在来線乗り場 を設置する案が浮上していたが、8日に開かれた「白山駅整備促進・まちづくり推進市民 会議」の総会で、新幹線乗り場の実現は難しいとの見方が大勢を占めた。旗振り役だった 森喜朗元首相も事実上断念する意向を明らかにしたが、今回の新駅構想はその代替案で、 しかも車両基地内でなく本線上にある本格的な新幹線駅となる。


石川のニュース