質問

尖閣諸島はどこの国の領土と、外国から見なされているのか

尖閣諸島が話題になっているのは周知のとおりです。
ところで、外国の地図では、尖閣諸島をどこの国の領土と見なしているのでしょうか?

一般的な日本地図では、「尖閣諸島」「魚釣島」と表記され、日本の領土であるように書かれています。
逆に一般的な中国の地図では、「釣魚群島」「釣魚島」と表記され、中国の領土であるように書かれています。

国際的な地図(?)のグーグルマップでは、「魚釣島」「釣魚島」と併記されています。
bingの地図では、「領有権に問題あり」のような表記があります。

では、アメリカやイギリスなど、他国が発行している地図では、尖閣諸島はどの国の領土と書かれているのでしょうか?国境はどこに引かれているのでしょうか?
各国の地図によって、国境の線引き位置が異なるケースもありますので、どなたかご存知の方がいれば教えてください。

よろしくお願いします。

p.s.
「尖閣諸島は日本の領土だ!」というような主張は特に不要です。
外国の地図で、ここがどの国の領土と記されているか、国境がどこに引かれているかを知りたいだけなのです。

通報する

回答 (6件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ここの回答↑にもある通り、Senkakuではなく、中国語(Diaoyu)でのみ書かれてるほうが多く、日本の領土と書いてるものはほとんどありません。disputeって書かれていて、紛争地帯扱いになってます。

国境は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
これが国際法(中間線)による実際の国境ではありませんか?

http://www.lib.utexas.edu/maps/ams/taiwan/

Index Map というのを見ると、尖閣諸島はサンフランシスコ条約でアメリカの信託統治領となったエリアの内側になっています。

竹島なんかは微妙な位置付けですが、尖閣諸島は海外でも日本の領土だとみなされています。

だからこそ日本は国際司法裁判所での判断を主張していますが、中国はそれを拒否しています。
国際的な判断では勝てないとわかっている証拠です。

この回答への補足

> 尖閣諸島は海外でも日本の領土だとみなされています。
それを示す証拠となるものを探しています。
(日本以外の国の領土と示されている資料でもOKです)

できれば、日本、中国、台湾以外の国の資料を探しています。

YouTubeで下をコピペして検索すると、台湾が作った地図を紹介しています。国境線も台湾と尖閣の間に引かれています。

台湾も認めていた「尖閣は日本の領土」

この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう資料を探しています。
そのほかの事例、台湾以外の国で使われている地図などの資料をご存知の方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いいたします。

日本です
国際的に認められています

このQ&Aは役に立ちましたか?14 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事


新しく質問する

このカテゴリで人気のQ&Aランキング

環境gooのオススメ情報
大人の社会“化”見学
あなたの知らない企業の裏側を現場レポート!
大人の社会“化”見学あなたの身の回りの商品が、自然や人権保護などの活動と深くつながっている事をご存知でしょうか?
生物多様性特集
地球から生きものがいなくなる日
生物多様性特集まずは知ろう生物多様性!
My Life,My Style
アーティストと一緒にみんなでエコアクション
ゴスペラーズ北山陽一アーティスト達の自分なりのエコをコラムでお届け♪
世界のエコライフ
世界のエコなライフスタイルを集めました
世界のエコライフスウェーデン、ブータン、フランスなど各国のエコライフをご紹介
緑のgoo毎日の検索で環境貢献