車買取Q&A

モータージャーナリストが教える「賢く売るためのQ&A」
ノーマル以外のホイールなど、パーツやアクセサリーは外したほうがいい?

新車ディーラーでの下取りや自動車メーカー系の中古車店販売店では、あくまでもノーマルの状態を重視する。だからノーマル以外のホイールなどはマイナス査定。逆に買取専門店では、取付に問題がなくて、実際のニーズ(格好いいというのも含めて)に合っていればプラス査定になることが多い。外す手間も考えると、そのままにしておくのが結果的にお得。

キズやヘコミは直したほうがいい?

確かにキズなどがあると、査定はダウンする。直しておいたほうがいいように思えるが、修理代がかさむことが多く、査定額がダウンした分以上に修理代がかかることがほとんど。買取店は独自の修理ルートがあって安く直せるので、自分で直すメリットはまったくない。

事故車も売れる?

もちろん売れる。キチンと直してあって問題なく走れば、「補修歴あり」として査定はされるが、それを考慮してもニーズはあるので査定してもらう価値は十分にあり。ちなみに隠そうとしてもプロの査定では隠せないので悪しからず。

人気車、不人気車で買取額は違ってくる?

やはり人気車だと、買い取ったあとに高く売れるので買取額も高くなる。ボディカラーやグレードもしかり。ただし、不人気車でもあらゆるルートを駆使して高く買い取ろうと努力するのが、その道のプロたる買取専門店でもある。不人気だからと諦めてはダメ。

クルマを持ち込むのが手間だし、時間もないんだけど……

査定というと各店舗に持ち込むイメージが強いが、最近主流になっているのが出張査定。つまりスタッフが指定の場所、そして時間(夜でもOK)に来てくれて査定してくれるのだ。これなら忙しい人でも気軽に利用できる。一括査定サービスなどで気になる買取店をみつけて、まずは問合せしてみよう。

査定をしてもらったら買取してもらわないとダメ?

査定額が満足できない。やっぱり乗り続けることにしたなど、理由はいろいろとあるだろう。もちろんあくまでも査定は査定、必ず買い取ってもらう必要はない。だから気軽に査定してもらえばいいし、積極的に一括査定で複数を比べるのが賢い買取方法だ。

原稿執筆
近藤暁史
モータージャーナリスト。新車はもちろんのこと、メンテナンスや購入ガイドなども得意とする。「安く、賢く、効率よく」の三拍子をモットーにして、専門誌や一般誌、ウェブなどで活躍中。真実に迫る、独自の視点での執筆を心がけている。


オリコン車買取無料一括査定 満足度調査で選ばれた企業の中からあなたにピッタリの車買取会社が見つかる!だから安心満足 車買取一括査定はコチラから

国産車・輸入車

現在の郵便番号

必要項目を入力⇒

顧客満足度ランキングを参考にしつつ、各社の査定を比較⇒

納得の車買取会社を決定!!

オリコン車買取一括査定サービスは現在、以下の企業からの査定が可能です。
・ユーポス・カーセブン・カーチス・ラビット・ジャック・ハナテン・アップル・ガリバー

※各企業にはそれぞれ査定の条件等がございますので、入力された内容によっては査定のご提示およびご連絡ができない場合があります。あらかじめご了承ください。


▲車買取Q&A TOP

CSランキングの調査方法について

手続きの簡易さ

 カーセブン

 

 ユーポス

 

 ジャック

 

手続きのスピード

 ユーポス

 

 カーセブン

 

 カーチス

 

担当者の対応

 カーセブン

 

 ユーポス

 

 ラビット

 

見積もり・査定の早さ・正確さ

 カーセブン

 

 ユーポス

 

 ラビット

 

見積もり・査定内容の説明の的確さ

 ユーポス

 

 カーセブン

 

 カーチス

 

買取価格

 ユーポス

 

 カーチス

 

 ONIX(オニキス)

 

アフターサービス(手続き代行、代車無料サービス、等含む)

 ラビット

 

 ユーポス

 

 カーセブン

 

会社の信頼性・知名度

 T ‐UP

 

 ガリバー

 

 ハナテン

 

【ランキングカテゴリ】

ビューティ英会話キャリアライフグルメ受験住まい病院エンタメ

【CSランキング】

エステサロンメンズエステ通販コスメフィットネスダイエット食品審美歯科医院インプラント歯科医院矯正歯科医院人材派遣転職・人材紹介英会話スクール
住宅ローンバイク保険車買取会社自動車保険医療保険ペット保険ネット銀行ネット証券FX取引オンラインゲームウォーターサーバー引越し会社
プロバイダトランクルームリフォーム会社来店型保険ショップ宅配ピザ大学受験 塾・予備校 現役大学受験 塾・予備校 高卒中学受験 塾中学受験 個人指導塾
メルマガ配信中BiZ onlineyou大樹ORICON STYLE mobileスマートフォン対応公式Twitter
会社概要オリオン出版物当サイトについて個人情報保護方針お問い合わせリンク集求人情報

Copyrightc 1997-2012 Oricon Inc. All rights reserved.