アクセスしていただきましてありがとうございます!当ブログは、オンラインで遊ぶことの楽しさをたくさんの人と共有したいと思って作ったブログです。毎週月曜日午後5時ごろに更新する予定で頑張りますので、応援よろしくお願いします。

職業/絵を描いてます
好きなゲーム/『クロノ・トリガー』、『ペルソナ』シリーズ
ひとこと/ビールと猫が大好き。おおざっぱで涙もろく高いところが苦手。朝ごはんを食べないと死んでしまいます。

職業/フリーのほにゃらら
好きなゲーム/『FF』シリーズ、『バイオ』シリーズ
ひとこと/「ハリウッド」と「ツンデレ」に萌える夜型人間。コアリズムとパン食が日課。たまに方向音痴。

職業/イラストレーター・デザイナー
好きなゲーム/『MGS』シリーズ、『CoD』シリーズ
ひとこと/煙草と黒ビールを愛する。きれい好きで髪の色がコロコロ変わる。サイズ28cmの靴集めが趣味。

最近のコメント

2012年10月09日 17:00

【第18回】失敗も磨けば敵に当たる。上手いだけが勝つ秘訣じゃない!?

プレイステーション3 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ
発売日 : 2012年04月26日
価格 : 6990円 [税込]
メーカー : カプコン
みなさんこんにちは! 今週もPS3/Xbox 360用ソフト『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』(以降『ラクーンシティ』)をプレイして、その楽しさを紹介します。お話を伺う女子3名、イチカさん、モルさん、P助さんとアシスタントの南さんです。

こんにちは!
こんにちは!
こんにちは!
こんにちは!

前回はCQC(格闘攻撃)の「縛りプレイ」をしていただいたお話で盛り上がりましたね。今回は武器の「縛りプレイ」のお話をしたいと思います。

えっと、古川さんのメモに従って「ライフル縛り」とか「手榴弾縛り」とか、いろいろやりましたよ。

あはは(笑)。なんか私が指示したみたいな言いかたになってますが、あくまでプレイを楽しんでもらうためにネタを提供したということで、どうぞよろしくお願いします。

使用武器を縛ってプレイすると、変なプレイになることが多かったです。

そうそう。「ライフル縛り」は予想では狙撃合戦だったんだけど、いざプレイしてみたらお互い相手チームのプレイヤーを探しつつ、接近戦を挑むことが多かったりとか(笑)

考えてみれば、敵のプレイヤーが狙われるのがわかっているんだから、見つかりそうな場所で立ち止まるはずがないよね。

で、結局はハンドガンで撃ちあうくらいまで近づいて、「バーン」と撃っては逃げ、また近づいては「バーン」と撃つと。

そしてなにが大変だったかといえば、クリーチャーさんたちですよ。

ライフルだとハンターやリッカーと戦うのは厳しかったよね。

ハンターはつねに追いかけてくるから、敵味方プレイヤー問わず「ハンター連れてこっちに来るな!」と言い合ったりとかしたね(笑)。

「マシンガン縛り」はけっこう楽しかった。私あまりマシンガン使わなかったから、初めは扱いにくかったけど。

私はいつもマシンガンをよく使うから、そんなにやり難くなかったね。

私も。

ゾンビがたくさん現れると、マシンガンだとキツくない?

どういうこと?

私わかる~。

イチカさんがゾンビの大群に悩まされたことをマンガにしてくれました。題して「意外な落とし穴」です。

018-01

私は「ディレクショナルファイア」に頼っていたんだよね。

「ディレクショナルファイア」というのは、自動で照準を合わせる操作方法です。L2ボタン(Xbox 360の場合はLBボタン)を長押しすると、サブ武器(ハンドガン系の武器)を構えて確実に敵を狙います。サブ武器を使うため、「マシンガン縛り」をしていると使えないわけです。

私も同じ。ハンターみたいな動きが速い敵だと、弾丸がたくさん出るマシンガンでも当てにくくて。

なるほどね。

P助はどうやってるの?

そうだなぁ、できるだけ囲まれない場所にまず移動するかな。廊下とか階段とか。

そっかぁ! 狙いをつける幅じたいを狭められれば、マシンガンなら問題ないね。

だいたいはね。ハンターとか、クリムゾンヘッドの大群が相手だと無傷で切り抜けるのは無理だけど。

考えてるねぇ!

まぁね。ふだんは「ディレクショナルファイア」ももちろん使うけどね。

いつだったかなぁ。VERSUSモードをやってP助に私やモルが負けてばかりだったとき、「ハンドガン縛り」をやったことがあったよね。

あったあった。P助だけハンドガンしか使えないって決めて。

あはは。

酷い結果になったっけ。

P助、覚えてたらマンガに描いてよ(笑)。

はいはい。いいですよ。

P助さんがふたりの反感をかったプレイをマンガにしてもらいました。題して「魔法のハンドガン」です。



よりによってニコライで描かれると余計に腹立つよね(笑)。

あのとき、まだ私もモルも「ディレクショナルファイア」を知らなくて、P助というか、ニコライというか、強すぎて話にならなくて逃げ回ったよ。

そう。P助はずるい!

ええーっ! 私、なんにもずるいことしてないよ。腕だよ(笑)。

しかもサムライエッジだよ。もう(笑)。あのときの自分の無知さに愕然とするよ。

「バンバンバンバンバン」はい終了~。だったよね。

なんであんなに弾に当たって早く体力が減るのか、信じられなかった。

ま、いまとなってはイチカもモルも同じ強さだよ。

まぁね。「ディレクショナルファイア」を覚えて、本当によかったよ。クリムゾンヘッドも恐くなくなったもん。

そうですね。私も「ディレクショナルファイア」を知ってから、接近戦が怖くなくなりました。そういえば話は変わりますが「手榴弾縛り」はどうでしたか? ものすごい接近戦になると思って提案してみたのですが(笑)。

いやぁ、なにをやってるんだか意味不明なプレイでした。

ほとんど手榴弾探しに没頭してたね。

私はいい経験させてもらいましたよ。

えっ?

えっ?

モルさんの「手榴弾縛り」のマンガです。題して「工作兵グッジョブ!」。



なるほど~。「手榴弾縛り」は工作兵が活躍するとは思いましたが、スティッキーボムのアビリティを使って、相手にボムをくっつけましたか!

モルは得意なんですよ。キャラクターにボムをくっつけるのが(笑)。

いつもは味方にくっつけてるけどね。

ま、いつもやってることだからね! ってコラッ!(笑)。

いやいや、コラッ! じゃなくてマジでしょ。

あはは(笑)。というわけで、今回は武器の「縛りプレイ」の話を中心にゲームのお話を伺いまして。また来週もマンガを交えてプレイの話をお伝えしたいと思いますので、どうぞお楽しみに。

次回の更新は、10月15日(月)の予定です。

(すべての人に公開)

あなたもコミニーへ参加して、バイオハザード オペレーション・ラクーンシティについてブログを書いてみませんか?

コミニーにはゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

9位

ファミ通コネクト!パーティーさん

【ゲーム料理】『ダークブラ...

※全公開記事が対象です

1位

にしじまん@さん

天下人争奪戦 まもなく開戦

2位

花田 勝 氏さん

勘違い?

3位

戦国大戦界さん

開発虎口攻めVer.1.20E

4位

bubiさん

新カード判明

5位

超絶たまに采配・陣形さん

新verについての疑問

7位

魔法のランプさん

全国大会

8位

フィリスさん

新バージョンと家宝

9位

コノシュさん

あなたならいくら出す?

10位

月海さん

新バージョンに期待!

※全公開記事が対象です

1位

リプ斉トンさん

『LoV』EXCELLENT!ブログ 第...

2位

豊泉三兄弟(次男)さん

プレイヤーズギルドでグッズ...

3位

ファミ通キャラクターズDXさん

【第241回】『時と永遠?トキ...

4位

GBOファミ通小隊さん

【第17回】話題のブルーディ...

6位

はらまるさん

『HANABI』サイリュームの色...

7位

酔co(ヨウコ)さん

【連載323回】TGSに行ってき...

8位

柳田理科雄さん

【第2回】 体操の金メダリ...

9位

みっちりカンパニーさん

第7回 新食感

※全公開記事が対象です