携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

エオルゼア通信Blog

『ファイナルファンタジーXIV』のブログです

新生の足音

初めましての人もそうじゃない人も、こんにちは!
毎月27日発売のファミ通コネクト!オン誌で
エオルゼアのあちこちを奔走しているコネオン小隊のリーダー、
Tunaです。

最新のプロデューサーレター、ご覧になりました?
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/53079
現行バージョンの『FFXIV』キャラクターデータ最終セーブメンテナンスが
2012年11月1日(予定)に、
現行のサーバー停止日が2012年11月11日17時になりました。
同じ11日の19時からはプロデューサーレターライブも催される模様。

いやあ、『新生エオルゼア』がどんどん近づいてきます。
あれもやりたい、これをやっていない! で
ちょっとパニクり気味の私ですが、
引き続きこの第七霊災を堪能しつつ、
皆さんにお伝えできることをお届けしていきます!

tuna011_001.jpg
▲まずは慌ててエーテリアルゲート巡礼。最後は廃砦で、やっと揃った!

ヨシPステージに大接近!

初めましての人もそうじゃない人も、こんにちは!
毎月27日発売のファミ通コネクト!オン誌で
エオルゼアのあちこちを奔走しているコネオン小隊のリーダー、Tunaです。
E3に続き、ヨシPを追いかけてGamescom 2012を見てきました!
ドイツのケルン帰りです! グーテンターク!(覚えました)


新画像の<<<これ>>>や、
インタビューの<<<これ>>>など、
ファミ通.comの記事の数々、見ていただけました?

001.JPG
▲Gamescomの会場というか通路。東京ゲームショウやE3に負けず劣らずスゴい人!

ヨーロッパのプレイヤーの皆さんは、
なんというかとても感情に素直で、
うれしい発表であれば、日本人の私が少し照れちゃうくらい大喜び。
そんな人々の気質もあってか、現地は本当に大盛り上がり。
最初、ステージから少し離れたところでカメラを構えていましたが、
ステージにエレゼンやヨシPが登壇するやいなや、
皆さん、われさきにステージ前に押し寄せ、
ヨシPが見えなくなっちゃうほどでした。

002.JPG
▲いやー、皆さん元気がいい!

ステージの終わりにはヨシPのサイン会がある日もあって
司会の方がドイツ語で何かを言うと、ステージ前にピシッと長蛇の列が。
その様子は<<<こちら>>>にも。

003.JPG
▲用意していたサインボードのほかに、ファン持ち込みの大きなタペストリーにもサインする、気前のいいヨシP。

004.JPG
▲近くからサインも接写! 漢字だ!

でですね、じつはとある会期中の閉場後、
ヨシPやスタッフの皆さんとお食事をしながら
インタビューをする機会に恵まれました。
プロデューサーレターでヨシPが書いていたステーキと赤ワインのあの店です。


005.JPG
▲おじさんの人形がお味を保証!

いやぁヨシP、本当にスゴい人です。
ゲームを熱く語っていたかと思えば、ピシッと英語で注文。
スタッフの皆さんにはもちろん、
同行させていただいた私たちにまで気を配りつつ、
しっかり食べるものを食べてらっしゃる。
これだけのパワーとビジョン、そしてスピード感があるから、
現行版のドラスティックな改革と、
『新生エオルゼア』の始動を同時進行させるアクロバティックな
働きができるのだなぁと思いました。

そのときのお話は、8月27日発売のファミ通コネクト!オンや
8月30日発売の週刊ファミ通に載せています。
ゲームの詳しい話はそちらにまとめました。
ぜひご覧になってくださいね。

006.JPG
▲ケルンのシンボル、大聖堂。ホント大きいんです。

新生が見えてきた!

初めましての人もそうじゃない人も、こんにちは!
毎月27日発売(つまり今日!)のファミ通コネクト!オン誌で
エオルゼアのあちこちを奔走しているコネオン小隊のリーダー、
Tunaです。ごぶさたです!

皆さんはもう、新しい『FFXIV』のサイトを見ました?
見ていないかたは<<<こちら>>>
いままでとはガラッと趣を変え、世界の設定など、
新生がほど遠くないことをヒシヒシと感じる作りになっていますね。
新しいトレーラーは、とってもスピーディーで、
一時停止をくり返したりして見ちゃいます。

tuna009_001.jpg
▲ほうほう。中央の戦士は、もしかしてオープニングに出ている彼? 顔つきが歴戦の勇者に変わっていますね。


ロゴも一新され、タイトルそのものも
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
に変わる模様。これは事件です!

tuna009_002.jpg
▲新ロゴ。realmって、王国って意味なんですね。ふむふむ。


それからパッチ1.23も当たりましたね。
この先も1.23aなど細かなバージョンが当たるようですが、
通番のパッチとしては今回が現行の最後。
私はまだ挑戦できていませんが、特殊戦教練など
ボス戦の連続で盛り上がりそう!

そうそう、我がコネオン小隊のクラフター師範、
ひつじにくさんが、さっそくパッチ1.23公開の
クラフター用防具を作ったとのことです。
ひつじにくさんの感想とともに、写真を大公開しちゃいます!
ひつじにくさん曰く、HQを狙わなければ、
作れるスキルのある人ならとくに難しいものではないとのこと。
ぜひ挑んでみてください!


【木工師】カーペンターフード
tuna009_003.jpg
▲頭にすっぽり被る帽子。布をきゅっと絞ったところと、ローズウッドの枝のアクセサリーがかわいい!

【鍛冶師】ブラックスミスゴーグル
tuna009_004.jpg
▲バンダナとゴーグルを組み合わせた渋い一品。『FFVII』のシドみたいでかっこいい。

【甲冑師】アーモラーバイザー
tuna009_005.jpg
▲上げられたバイザーがひさしのようになっている帽子。細かい意匠もステキです。

【彫金師】ゴールドスミスターバン
tuna009_006.jpg
▲宝石やアクセサリーを散りばめた豪華な品。ひと目でわかる派手さがおしゃれ。

【革細工師】レザーワーカーハット
tuna009_007.jpg
▲渋い色合いの革帽子。後ろ部分がふた股に分かれていて、見た目がおもしろい!


【裁縫師】ウィーバーギブス
tuna009_008.jpg
▲シルクハットをイメージしたおしゃれな帽子。移動するとピョコピョコ動く、大きくて白い羽根がかわいい。


【錬金術師】アルケミストモノクル
tuna009_009.jpg
▲片目に装着する機械的なモノクル。細部に綺麗な意匠があるのがわかる?


【調理師】クリナリアンハット
tuna009_010.jpg
▲まさに"料理人"らしい帽子。ナイフとフォークをあしらったワンポイントがいいですね。


あっという間に作り上げたひつじにくさんに、
さっそく私も木工師の帽子を依頼しちゃいましたw
できあがりが楽しみです♪
では遠からずまた!

インタビュー記事は読んだ?

初めましての人もそうじゃない人も、こんにちは!
毎月27日発売のファミ通コネクト!オン誌で
エオルゼアのあちこちを奔走しているコネオン小隊のリーダー、
Tunaです。
ごぶさたです!


じつはいまアメリカはロサンゼルスに来てるんです。
そう、世界最大級のゲーム見本市、E3で
新生『FFXIV』のひさびさの発表があるというので
取材班についてきちゃったんですねw


tuna008_001.jpg
▲すごい人! 世界中から集まったこの人たち全員がゲームファン!


そうそう、吉田直樹プロデューサー兼ディレクターへの
インタビュー記事はご覧になりました?
まだの方は<<<こちら>>>をどうぞ!

インタビューの場にいましたが、
撮っていた写真に実機の画面が写りこみそうになると、
「イヤイヤイヤイヤ」と
広報の担当さん(大柄・イケメンメガネ)に会心の笑顔で制止されましたw


tuna008_002.jpg
▲ファミ通.comと同じ写真です。ぎりぎりオーケーだったのが、この写真でした。


8月ごろから本格的にプロモーションが始まるとのことですが、
その前に「聞けることを聞いてしまえ」と、
E3期間中に再度"現行"のプレイヤー向けに
お話をうかがおうと画策しています。

その内容は、(画策が成功したら)
6月27日発売のファミ通コネクト!オン誌でお届けする予定です。
お楽しみに! ではでは!

tuna008_003.jpg
▲ホテル近所のゲームショップにも行ってみたり。アメリカン!

E3期間中はご注目ください!

こんにちは。
週刊ファミ通編集部のおぽねです。


「第28回 FFXIVプロデューサーレター」が公開されています。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/46534
まずは、吉田画伯によるレガシーチョコボの壁紙をゲットしちゃいましょう。
シンプルなデザインで、実用的な感じです!
yomoyama_009_001.jpg


吉Pも触れていますが、来る6月5日から7日にかけて、
エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ、通称“E3”がロサンゼルスで開催されます。
わたくしも取材で会場に行くのですが、
当初はこのE3で新生『FFXIV』のトレーラーが公開される予定になっていました。
ところがっ! 吉P曰く、新生『FFXIV』を世界的にかつ、大々的にアピールするために、
今回の公開をスキップすると……。
より効果的にPRできるように、もっと多くの素材を同時に公開するという狙いがあるようです。

となると、E3以降のビッグイベントと言ったら、
8月15日から8月19日までドイツのケルンで行われる
欧州最大級のゲーム見本市“gamescom 2012”か、
9月20日から9月23日まで我らが日本で行われる
“東京ゲームショウ2012”のどちらかでしょう。
“世界的に”ということであれば、前者のほうが濃厚でしょうか。
gamescomと言えば、2009年に初のプレイアブルを体験したのを思い出します。
またドイツ行きたいなぁ
(取材が目的なのか、単にドイツに行きたいだけなのか……)。

さて、トレーラーの公開は先送りになってはしまいましたが、
E3で何らかの発表はあるでしょう。
吉Pへのインタビューなども計画していますので、
E3期間中はファミ通.com、そしてエオ通ブログにご注目ください!

yomoyama_009_002.jpg

▲『FFXIV』の飛空艇。こんな乗り物で旅してみたい。


Helpone Opone/Gungnirワールド

プロフィール


エオ通紅蓮隊
EoII Red Regiment

ファミ通グループの『ファイナルファンタジーXIV』担当として『エオルゼア通信(通称、エオ通)』を制作しているグループ。Regimentとは”連隊”のこと。”連”を”蓮”と表記することで、紅蓮=レッドロータスともかけています。
このブログではエオ通紅蓮隊のスタッフによるプレイリポートや攻略記事、エオルゼアの最新情報のほか、雑多なコラムなんかも書いていく予定。メインで執筆するスタッフは3名だけど、ときどきゲストも登場します。あなたの冒険のお供に。

〜 担当者紹介 〜

●ルギア隊長

オンラインゲームは『ウルティマオンライン』から入ったくち。ライトに長く接するタイプ。テンションはわりと高めで熱血漢。新しいもの好きで飽きっぽいのがタマにキズ。ファミ通グループ切ってのギターリストで、かつてはギターの腕一本でメシを食ってたらしく、ヘビーメタラーらしい……。


●まじん隊員

オンラインゲームが大好きで、とことんやり込む派。一度ハマると周りの声も聞こえないほど熱中してしまう。先行ログイン開始と同時に集中プレイし、呪術士と彫金師をメインに冒険中。使用キャラクターはツインテールのララフェルだが、中身は三十路のただのおっさん。


●ミス・ユースケ隊員

オンラインゲームを普通にプレイするだけでなく、独自の遊びかたを考えるのを好む。情熱を内に秘めるタイプで、テンションが高くなるとどう処理していいかわからず、そわそわし始める。本ブログでは『FFXIV』のプレイで感じたことを題材に小話を書いていきます。好物はウインナー。

最近のエントリー

『FFXIV』関連ニュース

[an error occurred while processing this directive]