現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年11月18日1時44分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

仮面ライダー帰ってきた! 被災の石ノ森萬画館が復活

写真:震災後、一般公開が再開された石ノ森萬画館には多くのファンが訪れた=17日、宮城県石巻市、日吉健吾撮影拡大震災後、一般公開が再開された石ノ森萬画館には多くのファンが訪れた=17日、宮城県石巻市、日吉健吾撮影

写真:震災後、一般公開が再開された石ノ森萬画館のテープカットには仮面ライダーも登場した=17日、宮城県石巻市、日吉健吾撮影拡大震災後、一般公開が再開された石ノ森萬画館のテープカットには仮面ライダーも登場した=17日、宮城県石巻市、日吉健吾撮影

写真:館内の展示を見る家族連れ=17日、宮城県石巻市、日吉健吾撮影拡大館内の展示を見る家族連れ=17日、宮城県石巻市、日吉健吾撮影

写真:仮面ライダーの「サイクロン号」に乗って楽しむ子ども=17日、宮城県石巻市、日吉健吾撮影拡大仮面ライダーの「サイクロン号」に乗って楽しむ子ども=17日、宮城県石巻市、日吉健吾撮影

 「仮面ライダー」などで知られる漫画家、故石ノ森章太郎さんの作品を集めた宮城県石巻市の「石ノ森萬画館」が17日、一般公開を再開した。東日本大震災の被災から1年8カ月ぶり。待ちかねた家族連れやアニメファンが詰めかけた。

 萬画館は、市街地を流れる旧北上川の河口近くにあり、昨年3月の震災では津波で1階の天井近くまでが浸水。直後は避難してきた市民が生活した。設備は損壊したが、原画などは無事だった。

 開館の式典で運営会社の西條允敏社長は「子どもたちに笑顔と夢を、街には元気と希望を与えられるようにがんばりたい」と語った。

 石ノ森さんは同県石森町(現登米市)の出身。中高生時代に石巻市の劇場に通った縁で、2001年に萬画館が開館した。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

火力発電所の現状や行き場のない核のゴミ…原発ゼロ戦略の偽りと矛盾を浮き彫りにする。

原発事故から1年半がすぎた。風化への怒りと焦りの声が、被災地で交錯している。

3・11後、科学者への信頼が揺らいでいる日本社会も無関心でいられない。

貧しく不便な地域は原発誘致で裕福になった。だが、当初から反対派は健在だった…。

東電の変わらぬダメさ加減。フクイチ幹部、フクイチで働くジャーナリストが訴える。

沿線にもたらした影響は?広い東北を縦横に取材した渾身のドキュメント。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター