現在位置は です

細野氏擁立へ参院議員主導…来年夏の選挙控え

 民主党代表選は、22日の両院議員総会で新代表を選ぶ短期決戦となった。

 党の出直しをアピールする狙いから、41歳の細野政調会長の出馬を求める声が党内に広がっている。来年夏の参院選を控え、細野氏待望論は、参院議員主導の側面もある。

 細野氏は17日夜、都内で開かれた同党衆院議員の政治資金パーティーで「必ず民主党を再生する。私もその大きな再生に向けての動きをしっかりと支える一人になりたい」と語った。

 ベテラン参院議員は17日、「新代表はこれまで党運営の中心にいた人たちとは一線を画していた細野氏しかない」と述べ、細野氏の出馬に期待感を示した。

 背景にあるのが、来夏に改選を迎える参院議員の強い危機感だ。歴史的な衆院選の敗北を受けて「よほど思い切ったことをしないと、再建は難しい」との認識が広がっている。

 今回の衆院選結果を受け、野田首相や、首相を近くで支えた岡田副総理、前原国家戦略相らに対する党内の不満は大きい。民主党の支持団体・連合の古賀伸明会長も「野田代表が辞任するわけだから、その周辺の人たちも同一の責任を取っていくことはやらないといけない」と指摘している。

 そうした中で、細野氏は知名度が高い上、9月の代表選で首相の対抗馬として出馬を検討した経緯があり、「ポスト野田」としての待望論につながっている。

 参院議員会長として参院民主党を束ねる輿石幹事長も次世代のリーダーとして、細野氏に期待を寄せているとされることも有利に働きそうだ。衆院選の結果、党所属国会議員は、参院の88人が衆院の57人を上回る格好になり、参院議員の発言力が増すのは確実だからだ。

2012年12月18日09時23分  読売新聞)

 ピックアップ

トップ


現在位置は です





今週のPICK UP

PR

国内線 空席照会・予約はこちらから ANA
出発空港 到着空港
搭乗日 出発時刻
搭乗クラス