プロフィール
コブラ小林

某夢の国のおまわりさん、某H車の営業、某Hグラビア誌編集などから、週刊ファミ通編集部に。その後、ファミ通DC、ファミ通Xbox、ファミ通PS、ファミ通WAVEに携わり。現在は、グローバルマーケティング局で修行中。エンターテイメント関連に心引かれ続け、書籍、コミック、CD、玩具などのコレクションで床が抜けそうになるほどのコレクターでもある。っていうか、単に遊ぶの大好きな親父。コレクションの大量廃棄は目前?

最近のコメント

2013年01月18日 14:13

映画っていいな。でも、栄華な生活もしてみたい……みたいな?

I's a ShowTime


こんにちは


 昨年骨折した肋骨も痛みが取れたので、ちょっと元気になりました。


 今回は、ちょっと嬉しいニュースから。


 イタリアのカターニアからUAEのアル・ナスルへレンタル移籍した日本代表FW森本貴幸が、1月16日に行われたリーグカップのアル・シャバブ戦でデビューし、1得点3アシストと活躍したという。


 先発メンバーとなった森本は、1対0でリードの14分、ユニス・アフマドのシュートがDFにクリアされ、高く上がったボールを森本が右足でゴールへダイレクトで流し込み、デビュー戦で早くもゴールを決めたっていうのがうれしいですな。


 その後も3アシストの大活躍で、6対1の勝利に貢献したそうな。

 怪我から復帰した、マンUの香川にも早く点を決めてもらいたいところです。しかし、1月16日に行われたFAカップ3回戦再試合では、1対0でユナイテッドが勝利し、4回戦進出を決めました。しかし香川真司はベンチ入りしたものの、出場機会はありませんでした。21日のトッテナム戦には出場してほしいところです。


 さて、今回は映画賞が佳境に入った時期なので、ちょっとご紹介。


 1月13日(現地時間)に発表されたゴールデン・グローブ賞から、主な映画賞をご紹介しましょう。


第70回ゴールデン・グローブ賞授賞式
主要部門の受賞作品と受賞者



セシル・B・デミル賞:
ジョディ・フォスター



ドラマ部門


作品賞:
『アルゴ』


主演男優賞:
ダニエル・デイ・ルイス 『リンカーン』


主演女優賞:
ジェシカ・チャステイン 『ゼロ・ダーク・サーティ』



ミュージカル・コメディ部門


作品賞:
『レ・ミゼラブル』


主演男優賞:
ヒュー・ジャックマン 『レ・ミゼラブル』


主演女優賞:
ジェニファー・ローレンス 『世界にひとつのプレイブック』



助演男優賞:
クリストフ・ヴァルツ 『ジャンゴ 繋がれざる者』


助演女優賞:
アン・ハサウェイ 『レ・ミゼラブル』



監督賞:
ベン・アフレック 『アルゴ』


脚本賞:
クエンティン・タランティーノ 『ジャンゴ 繋がれざる者』


作曲賞:
『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』


主題歌賞:
アデル「Skyfall」(『007 スカイフォール』)


外国語映画賞:
『愛、アムール』(オーストリア)


アニメ作品賞:
『メリダとおそろしの森』



以前紹介した
『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』は作曲賞のみでしたな。


 


 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』は、アカデミー賞でも主要11部門にノミネートされているので、かなり期待している作品です。また、もっと評判のいい『レ・ミゼラブル』は、ミュージカル・コメディ部門の作品賞のほか、主演男優賞、助演女優賞をアン・ハサウェイが受賞。


 監督賞をベン・アフレックが取ったニュースを見ていたうちのカーチャンは、


「友達と映画の脚本書いて出てきた人でしょう?」


ときた。


 マット・デイモンと共同で脚本を書いた『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』でアカデミー賞とゴールデングローブ賞を受賞しているし、子役時代から下積みもあるのに、そんなことはどうでもいいらしい。


 どうやらマット・デイモンが、アカデミー賞で主演男優賞にもノミネートされたことの方が印象に残っているようだ。


 ちなみに、作品賞と監督賞を受賞した『アルゴ』は、監督3作目。1979年のイランアメリカ大使館人質事件を描いた作品。


 アカデミー賞の監督賞には、残念ながらノミネートされませんでした。




公式サイト:http://www.argo-movie.jp/
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)2012 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC.



 アカデミー賞は、2月25日(日本時間)発表です。作品賞は、『アルゴ』か『レ・ミゼラブル』か? それとも最多12部門にノミネートの『リンカーン』なのか? おじさんには読み切れません。


 個人的にもアカデミー賞で注目しているのが、演女優賞。なんと史上最年少、と最年長の2人がノミネートされているんですな。


 最年少は、『ハッシュパピー バスタブ島の少女』のクワベンジャネ・ウォレスの9歳(撮影時はわずか6歳だったらしい)。最年長は、『愛、アムール』のエマニュエル・リバで、85歳のフランスの女優さん。


 どちらかが受賞したら、俳優部門でのアカデミー賞受賞者史上最年少か、最年長の記録を更新しちゃうんですな。


 これまでの最年少受賞は『愛は静けさの中に』のマーリー・マトリンで21歳。最年長は『ドライビング・Miss・デイジー』ジェシカ・タンディが80歳で受賞しています。史上最年少受賞者は、『ペーパー・ムーン』で助演女優賞を受賞したテイタム・オニールの10歳。最年長受賞者は、『人生はビギナーズ』のクリストファー・プラマーが82歳で助演男優賞を受賞しております。


 ミニ知識でした。



 さてさて、そんな映画業界。日本では、ブルーリボン賞や、3月8日に行われる日本アカデミー賞。


 ちなみに第55回ブルーリボン賞の各部門候補は決定、1月下旬に本選が行われ、授賞式は2月14日。主な候補作品をご紹介。


主演男優賞
阿部 寛 「テルマエ・ロマエ」など
井浦 新 「11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち」
堺 正人 「その夜の侍」
高倉 健 「あなたへ」
役所広司 「わが母の記」「終の信託」など


主演女優賞
安藤サクラ 「かぞくのくに」
樹木 希林 「わが母の記」
沢尻エリカ 「ヘルタースケルター」
松 たか子 「夢売るふたり」
吉永小百合 「北のカナリアたち」


監督賞
内田けんじ 「鍵泥棒のメソッド」
北野 武  「アウトレイジ ビヨンド」
阪本 順治 「北のカナリアたち」
周坊 正行 「終の信託」
吉田 大八 「桐島、部活やめるってよ」


ブルーリボン賞は、こんな感じ。


 で、第36回 日本アカデミー賞授賞式は、2013年3月8日(金)グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミールでおこなわれます。でもって。一般チケット発売は、『チケットぴあ』で2月9日(土)から開始される予定らしい。フルコースディナー付きで4万円。ちょっと気になりますな。


http://www.japan-academy-prize.jp/



 さてさて、「世界のエンタメ業界地図2013年版」では、世界のデータも載っていまして、個人的にアジアの映画市場は興味津々。


その他のアジアの地域 ニューストピックス


 台湾作品であり、香港でもヒットとなった『あの頃、君を追いかけた』は、香港で3位となる6129万香港ドル(約6億円)。台北でも1億8030万台湾ドル(約5億円)の興行収入となり、両映画市場を盛り上げた。2011年の台湾映画公卿収入1位と3位となった『セデック・バレ』前編『太陽族』と後編『虹の橋』が、2013年春頃に日本公開が決定。

 

20130118_01


 なんてあります。



 2011年に台湾で公開され大ヒットを記録した映画「あの頃、君を追いかけた」。日本では、2011年の東京国際映画祭で公開されているけど、大々的には公開されていないし、DVDも発売されていない。原題は「那些年,我們一起追的女孩」、英語タイトルは「You Are the Apple of My Eye」、タイトルは「あの頃、僕たちが好きだった少女」の方がいい感じ。

主演は、クー・チェンドン、ミシェル・チェン、ハオ・シャオウェン、アオチュエン。監督は、ギデンズ・コー。





「賽徳克、巴莱(セデックバレ)」は、1930年10月27日に台湾の「霧社」(現在の南投県仁愛郷)で起きた日本統治時代後期最大の抗日蜂起事件を描いた作品。台湾で2011年秋に公開され、数々の賞を受賞し、世界各国で上映されています。海外では、前後編をあわせて編集されたワールドバージョンでの上映が多かったようですが、日本では完全版(台湾オリジナルバージョン)で公開されるとか。




監督:ウェイ・ダーシェン
出演:リン・チンタイ、ダーチン、安藤政信、
   ビビアン・スー、ルオ・メイリン、木村祐一、ほか



 といった感じでいかがでしょうか?



 ブログを読んでくださる皆様に感謝。


「世界のエンタメ業界地図2013年版」は、英会話集小冊子が特典として付いています。で、発売しております。




 それでは。

 

 

 

 

 

 

(すべての人に公開)

いいね・共有

このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 0人がいいね!と言っています

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?

コミニーにはゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

1位

ガル詩人さん

ホワイトアルバム2

2位

かーにすさん

氷の国 (PWWW) 2

3位

冷凍ミカンさん

サムドラミカン日記17 『楽し...

4位

笠松ノブオさん

色々考える前にまずは甲斐姫...

5位

さわいおりさん

BBCP 待ち気味アマネ立ち回...

6位

びしばしさん

ゲーム日記 2013年1月14日まで

8位

H.Tsukiyaさん

うーん

10位

mielさん

とびもりがぁ…。

※全公開記事が対象です

1位

黒旗さん

【悲報】 宴は被る!?

2位

穢翼のユースティアさん

宴は悪くないっ!

3位

天正院仙樹さん

引退

4位

ツードックスさん

先日広島であった出来事

5位

唐牙 嵐さん

トレード希望ですん

6位

海お兄ちゃんさん

宴・上杉謙信

8位

Marsさん

天下人対策…

9位

いぶきちさん

安定の五色如意

※全公開記事が対象です

1位

ファミ通キャラクターズDXさん

神谷浩史、KENNらゲーム好き...

2位

リプ斉トンさん

『LoV』EXCELLENT!ブログ 第...

3位

みっちりカンパニーさん

第74回 お忍び

4位

柳田理科雄さん

【第16回】 新幹線に飛び乗...

7位

まおゆうラジオさん

【第2回】『まおゆう』への愛...

8位

酔co(ヨウコ)さん

【連載386回】シンガタ

9位

コミッククリア編集部さん

ダンガンロンパ2作品に、モン...

※全公開記事が対象です