オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
4Gamer.net
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

モバイル版4Gamer(β)
※ドコモ旧機種には対応してません
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
公式サイト http://www.dqx.jp/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元
発売日 2013/03/30
価格 6980円(税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
77
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • 発売日からプレイ時間3000時間行った者です 80
    良い点
    ・序盤〜ラスボスまで楽しむ分には最高の出来です!
    ・やはり、ドラクエ!元祖RPGの心地よさあります
    ・ユーザー数が多い!
    ・後発組にとって、配慮がなされている
    悪い点
    ・ラスボスを倒した後に、エンドコンテンツに参入しようとすると途端に厳しくなります。
    ・効率を考えなかったり、情報不足の人が損をする世の中。
    総評
    発売日から始めて、プレイ時間が3000時間くらいのMMOは、ほぼ初の者です。
    これからプレイしようと考えている人に向けてレビューを書こうと思いました。


    物語をスタートさせて、ラスボスを倒しEDを見るまでは、とても面白いゲームです!
    発売日組から比べれば、強いサポート仲間を借りれるし、
    LV上げもしやすい狩りの仕方などもどんどん発見されています。
    お金を稼ぐのが大変とありますが、ラスボスを倒すまではそこまで
    お金を稼ぐのが大変ではないと思います。

    ラスボスを倒し、配信クエを楽しむぶんには、労力もそこまで大変ではないはずです。

    しかし!

    そこから先へ進もうとすると、途端に大変になります。
    金策(G稼ぎ)・・・・プレイ時間が長い人が有利。RMTを行えるプレイヤーはさらに有利。
          すでに、大金を持っているプレイヤが転売や買い占めで、有利。

    LV上げ・・・・複数の職をLV上げさせ、流行スキルを取得し、いくつかの職を
           活躍できるLVまで持って行く必要がある。
           用途・・アクセ入手。強ボス、コインボス討伐のため。

    やはり、周りのフレンドでも、時間のない方や効率の悪い方、勘が悪い方は
    損をしている部分がたくさんあります。
    廃向けとまでは言いませんが、準廃人程度まで、時間を使わないと
    楽しめないコンテンツが、目玉のコンテンツとしてあります。

    その中でも、特に、目立っているコンテンツとして「コインボス」があります。
    これは、ふくびきで当てたコインを使って、そのボスと戦う権利を得て
    数回の確立で、レアアクセサリを手に入れるというコンテンツです。
    このレアアクセは、発売日からプレイしているプレイヤでも持っていない方は大勢います。
    その理由は、所持Gの少なさ&キャラの装備の不十分さです。
    (このコインは他人が出品し、バザーを経由して買うことができます)

    ボスが追加されました!レアアクセは◯◯です!とアップデートされても
    「戦いたい!欲しい!」と思っても、ライトプレイヤが参入するのは難しいです。
    しかも、Gを使ってコインを入手して
    1度勝てたとしても、そんな簡単にはアクセはゲットできません。

    富裕層(所持Gが高い)のみが、遊べるコンテンツです。
    そして、その富裕層は全体で見れば、僅かなプレイヤですが
    プレイヤ数も多いので、出会う事も多いでしょう。
    街やネットで、そんなプレイヤーを見かけても、羨ましく思ったりせずに
    マイペースで楽しめる方は楽しめるかと思います。
    でも、誰でも、戦ってみたいし、レアアクセを欲しいと思うはずです。
    魅力的なコンテンツである事は間違いありません。
    いわゆる、自分が遊べる事がないコンテンツが追加されてストレスが溜まる仕組みの一つです。

    つまりは、ストーリーを楽しむぶんにはGはかからないけど、
    それ以外にはGが、かかることばかりです。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 3 4
  • 人は選ぶが壮大な育成ゲーム 85
    • 投稿者:しげまる(男性/30代)
    • 投稿日:2013/04/18
    良い点
    Wii版を12月に購入し、見事にはまってしまい、WiiU版を優待価格で購入しました。
    プレイ時間はのべ800時間ぐらいでしょうか。

    はじめてのMMO体験でゲーム観が変わった作品です。
    おそらく、ひたすら早解きを目指せば20日の無料期間でエンディングは迎えられると思います。
    私も当初はさっさとクリアして課金には応じない、つもりでしたが、はじめてみるとエンディングを迎えたくないという意識に変わっていきました。
    この作品は、1アカウントにつき3キャラまでデフォルトで作ることができます。
    普通のプレーヤーは一人、せいぜい二人だと思いますが、私は4人育成しています。(月額1300円の料金になりますが)
    それは職業がたくさんあり、物理攻撃専門、回復専門、魔法専門、サポート専門とキャラの育成方針を決めてとんがったキャラクターに育てないという欲求が出てきたからです。
    自分が操作できるのは1キャラなのですが、酒場に預ければ、自分で操作するキャラ1一人と、自分で育成したキャラ3人(AI操作)で冒険ができます。
    正直、酒場ではもっとずっと強いキャラを借りられますが、やはり自分で育てたキャラを使うと楽しさが増します。
    私はフレンドはリアルに知っている友達一人だけで、基本一人で遊んでいます。
    ドラクエ10は一人でも問題なく遊べるMMOです。
    当然4人も育成すると時間はとんでもなくかかり800時間遊んでいてもまだクリアできる目処は立っていません。
    職人もそれぞれ就職しているので、大部分の装備は自分で生産+錬金ができます。
    当初は職人なんて、とっつきにくいシステムだなあと悪いイメージがありましたが、いざ自分で始めてみるとそれぞれにやり応えがあり、なによりキャラの強化に直結するので楽しくなってきました。
    逆に職人をやらない場合、ゲーム全体として早い段階で飽きてしまうと思います。
    戦闘でとにかく敵が堅くて強いものが多く、キャラの強化が重要なので職人システムで強い武具を作ることがものすごくうまみがあるんです。

    ストーリーはそれほど長くなく、あっさり進んでいきます。
    ストーリーを楽しむというよりもキャラの育成を楽しむゲームだと思います。
    おなじみの装備と職業、モンスターなのでドラクエの世界観が好きでキャラの強化が楽しめる人であればこんなに面白いゲームはないと思います。
    悪い点
    とにかく時間がかかります。
    仕事が忙しい人にはちょっと楽しむのが難しいかもしれません。
    というのも毎日の日課(職人仕事、討伐隊、迷宮)だけでも結構な時間がかかるので他のことができにくい感じです。やろうと思えばできますがお金が重要なので職人で地道に稼がないと装備もろくにそろえられず、結果ストーリーの進展も厳しくなります。

    また戦闘のバランスがいまいちです。
    あきらかに強い職業(むしろ武器)があり、弱い職業を使うのがつらく感じられます。
    キャラの強化に最も重要なパッシブスキルも取得が前提のバランスで結局独自の個性のあるキャラクターは育てられないジレンマがあります。レベルについて全員が戦士40、ぶとうか40、パラディン40、魔法戦士40あたりは大前提ということです。
    もう少し、個性の出るキャラ育成システムにしてほしかったです。

    子供はクリアできる割合は半分以下だと思います。
    いろいろと時間がかかり、難易度も高いので気楽にはじめて気楽にクリアというわけにはいきません。
    総評
    ドラクエを小学生のころから遊んでいる人にはずっごく楽しめる可能性が高いです。
    はじめて4ヶ月になりますが、こんなに長い期間トップギアのまま走り続けたソフトは過去にありません。やはり、オンラインでいろんな人が同時に参加する世界で遊ぶのは楽しいです。

    WiiU版はさすがに全体的にレベルアップしています。一度Uで遊ぶとWiiには戻れません。
    ゲームパッドでも十分遊べるので、3DSのような感覚でプレイできます。
    個人的にはそのレベルのグラフィックであれば、もうこれ以上の進化は望みません。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 3
  • ライト寄りMMOとしてはかなりの良作 90
    • 投稿者:totocha(男性/20代)
    • 投稿日:2013/04/17
    良い点
    Wii版と比べて良くなったところ
    ・HD画質
    順当に小奇麗になった。

    ・オーケストラ音源
    画質よりもこっちの方が個人的にはインパクトが大きかった。

    ・同時に表示できるキャラクター数の増加
    これが一番大きいメリットだと思う。

    MMOとして良いと思ったところ
    ・課金周り
    月額だけで、アイテム課金がない。ガチャもない。
    コンビニタイアップがたまにあるが、買っても買わなくてもよいようなもの。

    ・ログアウト中も何かしらのメリットがある
    22時間ログアウト時間が貯まると、30分間経験値・お金2倍のアイテムと交換できる。
    ゲーム内施設、ログアウト中に他のプレイヤーが雇えるNPCとして登録することができ、経験値をある程度稼いでくれる。

    ・↑のNPCを雇えば、ソロプレイでも結構進める。
    プレイヤーが大分強くなったので、ストーリークリア程度ならソロ+NPCで普通にできる。

    ・運営が割と誠実だと思う
    何かズレてるなーと思うところは少なからずあるが、専用サイトのユーザー投稿に返事を書いていたりと、自分が今までやった他MMOの運営(具体名は伏せるが...)と比べるとかなり良い方だと思う。
    悪い点
    ・「便利さ」を犠牲にした「分かりやすさ」
    良い点で書いたことの裏返しになるが、オフゲーのドラクエのようなUIであり、ショートカット等の操作がほぼ無い。とっつきやすさはあるが、不便さは拭えない。

    ・特定職、特定生産職人がちょっと息してない
    具体的には戦士と防具職人がやばいと思う。特に戦士。
    「戦士でなければできないこと」がほとんど無く、戦士の代わりにあの職使えばいいんじゃね?という状態。

    ・乗り物が無いのに広すぎるマップ
    とにかく広い。今の所走るしかないため、移動にとにかく時間がかかる。
    次回アップデートで乗り物が追加されるらしいので、それに期待。

    ・ぬるいが、単調なレベリング
    1職だけLvを上げれば、他は高性能なNPCを雇えるためパワーレベリングが可能だが、戦闘回数が多く、写経をしたときの心境を思い出した。それでも酷いMMOよりかは軽い方ではあるが...

    ・ゲームパッドの存在とは
    現状、ゲーム画面を映すかソフトウェアキーボードとしてのみ利用可能なゲームパッド。ゲーム画面を映していない時は地図とかチャットログとかを表示できたらいいのだが、できない。
    総評
    Wii版かWiiU版のどちらかを薦めるとしたら、個人的には間違いなくWiiU版がお勧め。
    表示数とか音楽とか表示数とか

    MMOの中ではかなりとっつきやすい部類に入ると思う。
    他ゲーと比べてマゾさが低く、運営から拝金主義を感じないのも良い。
    MMOとして特異な部分もあり、ただぬるいだけでは終わっていない。
    が、他MMOを触ったことがある人は不便に感じる部分も多々あると思う。
    毎日1〜2時間程度、ちまちまと遊ぶにはちょうど良いように感じる。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 4 3 4
  • はじめてのMMO 95
    • 投稿者:tenc(男性/30代)
    • 投稿日:2013/04/16
    良い点
    ・オーケストラ音源がいい
    ・ハウジングが楽しい
    ・わかりやすい

    知ってる操作。
    知ってる音楽。
    知ってる敵。
    それらがあるから知らない世界もチャレンジする難度が大きく下がり楽しめます。
    悪い点
    細かい不満点は多少あります。

    慣れてくるとキーボードやゲームパッドを使ったショートカットキーがあれば快適だなあとか。
    ただそれ以上に問題と感じるのは、初期セットアップの大変さ。
    とにかく時間がかかる。
    普通のオンラインRPGもそうなら仕方ありませんが、初回のみとは言え手間ですね。パッケージ版でもダウンロードしないと遊べませんので、
    そこが家庭用の気軽さと相反してしんどいところでした。
    総評
    ドラクエは戦闘が退屈ですぐ飽きる。

    一方オンゲはクリックゲーだったりで印象が悪く(外れ引いただけですが)

    とイマイチはまれてなかった両者が、
    ひとつになるととんでもなくハマれるタイトルになっちゃいました。

    基本MMOは初心者の私からすれば、
    詰め込みすぎないインターフェイスも不満を感じることなく使いこなせたのはすごく良くて、
    きっとコアゲーマーの方には不満点な所でしょうけど、すごくドラクエの大切にしてるという"分かりやすさ"に助けられました。

    僕にとって鬼門は導入でそこを見たことある分かりやすいインターフェイスで軽く越えたドラクエは
    後は安心感ある正にドラクエという世界観(スライムの知名度がズルいw)、豪華なオーケストラサウンド(ドラクエのメインテーマはテンションをあげてくるある意味卑怯なw名曲ですよね)、快適なハード固有機能を用いたフリースタイルなプレイ環境と、特筆しても良い多くの点を備えた素晴らしいタイトルだと感じました。

    不満点は勿論ありますが、はじめてのMMOには間違いない一作だと感じました。

    最後に、僕はどうせMMOっておわりのない戦いなんでしょ。
    と知ったかぶりしてるところあったので後、ちゃんとエンディングがあるといってくれてるのは嬉しい点でした。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 4 5 5
  • 期待してはいけない 35
    • 投稿者:辰悟(男性/20代)
    • 投稿日:2013/04/03
    良い点
    グラフィックが綺麗
    コントローラーに付いている液晶画面でのプレイが可能
    悪い点
    物語はないようなもの
    ゴールドが貯まりにくい
    戦闘しかないゲームなのに、その戦闘周りが本当にひどい
    何でも 長時間プレイをさせることが目的のゲーム
    メンテナンスが徹底的にありプレイできないことが多い
    総評
    ゲームバランスは崩壊しており、「深刻な末期的状況」です。
    社会人が数ヶ月も継続してできるゲームではない
    寝不足にはご用心ください。
    この程度なら若者のゲーム離れが加速するであろう
    またマナーが酷く子供には遊ばせませんね
    MMO初心者にお勧めできるゲームでもジャンルでもありません。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 1 4
  • 旅芸人Lv65、裁縫職人Lv35、プレイ1200時間突破……時点の感想 95
    • 投稿者:( 表)(男性/40代)
    • 投稿日:2013/04/05
    良い点
    Wii版で一度レヴューしたので、「思ったよりドラクエ」とか「20日でエンディングには辿り着ける」とかの感想は省略して、Ver1.3 Updateから1ヶ月経過した時点のWiiU版レヴューとして書いてみます。

    ・オーケストラによるBGM一新。グラフィックのHD化。Gamepadだけでプレイ可能。

    WiiU最大の利点なので、言わずもがな。
    BGMは雰囲気を一変させましたし、グラフィックは解像度の狭間でちらつくことがなくなりました。

    TVにこだわらず、3DSのような感覚でドラクエ10が出来るのも便利です。
    私はワイヤレスUSBキーボードとセットで、GamePadを持って歩きますが、簡単なチャットならGamepadのタッチスクリーンだけで済ませることも出来ます。

    ・Wii版と差別なし

    唯一、「WiiU版は画面に表示されるキャラ数が倍増しているので、モンスターの奪い合いに強い」という利点はありますが、基本的にWii版と比べて有利・不利はありません。
    Wii版と一緒にプレイできます。

    ・サポート仲間を雇って、1人で経験値稼ぎしてもいい

    エンディングを見た後も、ヤリコミを続けている人が増えてますので、酒場に預けられているサポート仲間の性能が底上げされてますし、サポート仲間がMPパサーや必殺技を使うようになったので、1人でのレベリングが、ますます楽になりました。

    また、運営も強敵ボーナスや、日替わり討伐、200匹狩りなど、同じ狩り場に集中しない施策を、Updateの度に出してきています。

    ・仲間を募って、4人で経験値稼ぎすると、なおいい。

    そうは言っても、プレイヤー同士で組んでレベリングした方が効率がいいのは変わりませんし、そもそも、少しぐらい効率が悪くても、チャットしながらの狩りは楽しいものです。

    ・職人を頑張ってもいいし、頑張らなくてもいい。

    プレイヤーに売りつけようと、高額装備を作ろうとすると、赤字になりやすいかもしれませんが(正直、カジノなんていりません。高額製品の製作は毎回がギャンブルです)。
    毎日のギルドからの依頼をこなしてるだけでも、お小遣いと言うには充分なお金が手に入ります。
     
    ・お金稼ぎの手段が増えた

    相変わらず、フィールドに落ちている素材を拾ってバザーに売るのが、お金かせぎの主軸ですが。
    街のタルをこまめに見回って、やらわかウールなどの高額素材を拾ってバザー売りするのも悪くないです。
    家を買えば畑に種をまいて、花を育てることもできます。5日に1回ですが、まとまったお金が手に入ります。
    安く買ってきた装備を、使い終わったら、結晶化してバザーで換金できるようになったのも、経済の回転に貢献しています。

    ・誰でもクリアできる本編の難易度と、誰にもはクリアできないエンドコンテンツ

    Lv65までの限界突破とサポート仲間の充実で、本編は1人でもクリアできます。
    それに満足できない人向けに、強ボスなどが用意されています。

    特訓モードも追加され、「時間が余って仕方ない人向けコンテンツ」とそうでない人向けのコンテンツが、どちらも追加実装を続けています。
    コインボスなどが落とすレアアイテムは、挑戦権を福引で当てるか、お金で買うかして挑戦する必要がありますが、ぶっちゃけ、あって便利でも、無くて困ることはありません。完全にエンドコンテンツで、誰もが所持を強制されるものではありません。

    ・個性的な衣装

    ドレスアップとカラーリングの実装で、かつて、「みんな同じ装備」と揶揄されていた環境は一新されました。
    衣装の作成には大金がかかるのですが、それでも個性的な装備を魅力的と考えてる人達が、材料である花の買取をして、経済を回転させてます。
    悪い点
    ・Gamepadを持ち歩ける範囲が狭い

    これはWiiUの問題なのですが、有効範囲がWiiU本体と「同じ部屋の中(公式)」な上、3時間ほどでバッテリ切れ警告が出るのが難です。


    ・「この職・武器以外とはパーティを組まない」と頭の硬い人がいる

    というのも、弱く見えやすい職・武器があるからで。

    弱い職というと、「戦士」でしょうか。
    「戦士」というと、アタッカーのイメージがあるかもしれませんが、このゲームの戦士は盾役です。
    「盾役ならパラディンでいい」と笑う人がいるかもしれませんが、パラディンのようにダメージに耐える盾役ではなく、「体当たり」「やいばくだき」を駆使して、相手の攻撃を挫いて、パーティを守るのが戦士の戦い方です。
    ちっとも弱くないのですが、武器スキルにスキルポイントを回せない為に一定の完成までに時間がかかり、またテクニカルな点が敬遠されています。

    弱い武器となると、片手武器全般でしょうか。
    片手武器は、そもそも両手武器よりダメージが出にくい上、対となる盾のスキルも上げなければならないので、両手武器の2倍のスキルポイントが必要という問題があります。
    しかし、格上の敵と戦う時に「ビッグシールド」「完全会心ガード」が使えないのは、どれだけHPを高めても即死の可能性がつきまとうモロさがあり、盾役とは言えません。
    片手武器、それぞれの利点も注目・再評価が続いています。

    逆に強い武器とされている代表「ツメ」。とくぎ「タイガークロウ」が分かりやすく高ダメージなのですが、守備力の高い敵には全く通用しません。

    この辺の、得意・不得意、成長が早い・遅いを慣らして、「特定の職業・武器以外は必要されない」「戦闘バランスが悪い」と言われても、「あぁ、頭の硬い人に、決め付けられてるんだなぁ」としか思えません。
    悪いのは戦闘バランスではないです。一極集中の突破型のキャラしか認めない、頭の硬い人です。
    総評
    「職や武器なんて、人の好き好きでいいんだよ」なんて意見が言えるのも、私がチームやフレンドに恵まれてるから言えるのかもしれません。
    サーバー1や、グレン東口に行かなくても、他プレイヤーを仲間にして、ボス攻略できるし、レベリングも一緒に出来るというのもあります。

    でも、それって、そんなに手に入れるのが難しい話なんでしょうか。

    今は、「フレンド募集」というアイコンを出すことも出来るようになりました。
    「仲間募集中」というアイコンを出してる人を、遠くのマップからでも選び出して、仲間を組むことも出来ます。
    フレンドを増やすなんて、難しいことではないはずです。

    にも関らず、一人プレイしたいのなら、それが出来るゲームに仕上がっています

    エンディングを見たら、もう引退してしまってもいいし、追加配信されているクエストを追いかけてもいい。
    更なる強敵を求め、全職Lv65でも手ごわい敵を目指して、図鑑埋めの旅に出てもいい。
    レアモンスターやレアアイテムを探してもいいし、探さなくてもいい。

    これだけの「自由」が「強制されない形で」用意されているゲームですので、「オンラインは絶対に嫌!」とか「1000時間もプレイできるようなゲームは触りたくない」という方には、オススメできるMMORPGだと思います。
    逆に、「xxx以外のMMORPGは認めない」みたいな、固定観念の強い方にはオススメできないゲームとも思います。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 3
  • Wii版で充分、正直ガッカリ。。 40
    • 投稿者:E・Bara(男性/30代)
    • 投稿日:2013/04/04
    良い点
    今回はWii版からWiiU版に乗り換えたときの感想です。

    WiiU版での大きな違いとしてタブレット(WiiUPad)によるTVを消してプレイできるところですが、基本的にチャットは打ちにくいですし出来ることは限られます。
    ソロプレイで作業的なことをするときにはいいかもしれませんが、TVをつけて遊んだ方がより快適なので意義は薄いかと思います。
    (本体とタブレット間の通信は電波が弱く、隣の部屋では届かないこともあります。)
    悪い点
    SD品質からHD品質になるので画質面とそれに伴う世界観の変わり方に大きな期待を寄せてましたが、
    この点は残念と言わざるを得ない感想です。

    確かに画質は高解像度になってはいるのですが、それを生かせていないと言いますかただリマスターしただけのイメージです。

    元の世界観はWiiベースなのだなと再確認しつつ、WiiUを持っているならWiiU版もいいですが、このソフトに限ってはWii版で充分だったなと思いました。
    総評
    総評して、すでにWiiUを持っていてWii版を持っていない人は買いですが、すでにWii版をやってる方がこの為にWiiU版を買うのは薦めにくいです。

    また、WiiUを持っていてもすでにWii版で遊んでいる場合も無理にWiiU版を買いなおす必要はまったくないです。

    やはり良くも悪くもWiiがベースのゲームです。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 2 2 3
  • 基本はWii版と同じ、順当にHD 90
    良い点
    プレイヤーキャラクター表示数とモンスター表示数が大幅に増加
    タコメット海岸とかの人気狩場でのプレイが快適になった
    BGMがオーケストラ収録になって壮大になった
    タブコンオンリープレイが可能
    アップデートで装備品の染色が可能になったので、色々なコスプレも可能
    悪い点
    ゲーム内容自体はWii版と同じなので、レベルアップまでに時間がかかる
    LVカンスト後のエンドコンテンツが少ない
    総評
    ゲームとしてはWii版と同じ
    ぬるめのライト層向けMMORPGとしては間違いなく傑作です
    表示数の増加が一番の違いで、町の中に人が溢れています
    オンラインゲームは絶対にプレイしたくないっていう人意外、万人にオススメできますね
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 5
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月23日〜04月24日
タイトル評価ランキング
90
大神 絶景版 (PS3)
90
PlanetSide 2 (PC)
89
Warframe (PC)
88
Bluest (Android)
85
HAWKEN (PC)
84
デモンゲイズ (PS Vita)
2012年10月〜2013年04月