フィニッシュラインの向こう側

フィニッシュラインの向こう側を経験し、マラソンに魅せられたおっさんランナーが綴るランニング日記

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.09.08 Sat これ以上太る訳にはいかない

こんばんは。おっとーです。

いやぁ、無沙汰しましたね。
前の更新から約半月。
すみません。

いろいろ忙しくしてたのもあるんですが、特にネタもなく…(苦笑)

一応、生きてます(笑)

先週、9月1日には、井出浩一さんと京滋トレイルコースを走りに行く予定だったんですが、天気予報が良くなかったので延期。
でも、シーズンも始まって、これからお互い忙しくなるので、いつになることやら。
できれば年内に行きたいんですけどね。



さて、ネタがないのは走ってないから。
ご存知のとおり、腰の状態が思わしくありません。

ずっと痛みが続いてる訳ではないんですよね。
波があるんですが、良くなってきたと思えば、また痛みが出てといった感じ。
天気に左右されたり、仕事の忙しさが影響したり。
なかなかすっきりしません。

7月に春日山原始林のマラニックに出て以来、ずっとランはお休みしてました。
でも、良くなる気配はなし。

1か月半も走ってないと、体重がどんどん増えてきます。
マラニックの前も、順調に走ってたとは言えない状態なので、かなり太りました。

え?
体重計?

そんな怖いもん、乗れる訳ないでしょう(笑)

でも、感覚的には走る前ぐらい、タバコをやめて太ったあたりまで戻っちゃってるんじゃないかと。
非常にマズいです。

ということで、これ以上太る訳にはいかないので、見切り発車することにしました。

7日の木曜日、帰宅してからラン。
ゆっくりでいいから、10km走るつもりでいたんですが、脚は動かないわ心肺はキツいわ身体は重いわ。
脳は走れたときの記憶で行きたがるし、ボロボロでした(苦笑)
結局、6km走ったところでギブアップ。

6.0km 34分52秒 5分48秒/km

相当、衰えてました。
腰痛があるので、速く走れないのは仕方ないんですが、ここまでとは…。

そして翌金曜日、なんと脚が筋肉痛に…。
がーん。

ショックでしたね。
今までの積み重ねがゼロになった訳ではないと思うので、しばらく走ればある程度は戻ると思うんですが、ちょっと時間かかるかも知れませんね。

走りこむべき夏場に走れなかったので、仕方ないですね。
今シーズンはタイムは諦めて、ファンランします。
腰に影響が出ない程度で。

レース計画も見直します。
出ようと思っていたレース、いくつかやめます。
練習もレースも、腰と相談しながらで。

今夜も走りましたよ。
懲りずに10km目指しましたが、8kmでギブアップ。

8.0km 46分01秒 5分45秒/km

ちゃんと走ってるときは、10kmって軽く走る距離だったんですけどね。
こんなに遠かったかな…。

しばらくはこんな感じで、ぼちぼち走ろうと思ってます。
腰痛を抱えてても走れたので、本人、それほど落ち込んでません。
ご心配なく。

しかし今の調子で、22日の京都里山トレイル出れるかな。
山の10km…。
平地でも走られへんのに(苦笑)

あと2週間、ちょっと頑張ってみます。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2012.08.24 Fri 金魚すくい選手権詳報

こんにちは。おっとーです。

僕は昨日から夏休み。
昨日は娘とふたり、プールに行ってきました。
腰への負担が少ないので、プールはいいですね。

しかし、そろそろ何とかしないと、腰周りがヤバくなってきたなぁ…。



さて、お待たせしました。
金魚すくい選手権レポです。
遅くなってすみません。

8月19日の日曜日。
JRの駅でかおりんさんにピックアップしていただき、会場へ。
車内には、かおりんさんの甥っ子がふたり。
りょうクンとなるクン。

僕の子どもは女の子で、しかもかなりおとなしいので、男の子パワーにタジタジになりました(笑)

で、りょうクンとなるクンが歌っていたのが、前記事冒頭に書いた歌。
これ、思ったんですが、前半部分は爆風スランプのランナーの替え歌では?
かおりんさん、違うかな?

♪走る こける 血が出る
♪肉がすけて 骨が見える
♪病院 病院 駆けつけ
♪適当な手術で 助かる

しかしこの歌、後半は…

♪チーズチーズ 食べたくない
♪チーズチーズ 大嫌い

とチーズ嫌いな子どもの愚痴になるんですけどね(笑)

で、僕を迎えに来てくれたかおりんさん、道に迷いながらも会場に到着。
思ってたより人が多く、盛況でした。
金魚すくい選手権会場

ここで、わざわざ応援に来てくださったえーかわさんと合流。
時間もなかったので、はじめましてのご挨拶もそこそこに受付へ。

会場は、金魚スクエア。
金魚スクエア

ナンバーカードを貰って、会場の体育館に降りていったんですが、その時点で集合時間を過ぎてまして(苦笑)
慌ててナンバーカードをつけて、何とか集合場所に合流。

ところで今回、僕の娘は参加しなかったんですが、最近テレビで金魚すくいのコツみたいなのをやってたらしく、こんなの作ってくれました。
金魚すくいのコツ1
金魚すくいのコツ2

僕らは予選第2組。
あっと言う間に順番が来まして、金魚すくい水槽へ。

まずはひとり5本のポイを渡され、自分が使うポイを1分以内に選びます。
金魚すくい選手権#1
(写真提供:えーかわスポーツ)

ルールの説明を受け、競技スタート。
金魚すくい選手権#2
(写真提供:えーかわスポーツ)

1匹すくっただけで、あえなくポイを破った僕…。
金魚すくい選手権#3
(写真提供:えーかわスポーツ)

結果は前記事に書いたとおり、10匹で予選敗退でした。
来年、リベンジします。

このあと、ガブリエルさん親子と合流して、会場の外でしばらく遊んだあと、ファミレスに移動。

ここでなぜか、腕相撲大会に(笑)

僕はガブリエルさんとガチ腕相撲することになりました。

腕相撲なんて何年ぶりかなぁ。
ガブリエルさん36歳、僕45歳。
明らかに僕のほうが不利なんですけど…。
腕相撲
(写真提供:かおりんスポーツ)

何とか勝ちましたが、腕がダルくてダルくて。
めっちゃアイシングしたかった(笑)

念のために言っておきますが、挑戦者求めてませんからね。
もうやりませんよ。

こんな感じで、楽しかった1日は終了。
改めて、みなさんありがとうございました。

来年もやります。
みなさんのご参加、お待ちしています。
きっと今年よりも盛況になることでしょう^^

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2012.08.19 Sun 金魚すくい選手権 とりあえず結果だけ

こんばんは。おっとーです。

♪走る こける 血が出る
♪肉がすけて 骨が見える
♪病院 病院 駆けつけ
♪適当な手術で 助かる

えー。
気がふれたわけではありません(笑)

前記事のとおり、今日は第18回全国金魚すくい選手権でした。

書きたいことはたくさんあるんですが、ちょっと右腕がダメージ受けてまして。

え?
いやいや、金魚すくいが原因ではなく、ガチで腕相撲したからなんですが(笑)

冒頭の歌と、腕相撲の件については、明日以降に記事にします。
前記事にいただいたコメントへのレスも、明日以降にさせてください。
申し訳ありませんが、少しお待ちを。

とりあえず、結果とお礼だけ。

Team☆M(かおりんさん、かおりんさんの甥っ子クン、僕)
 ⇒ 予選敗退(記録 10匹)

Team☆ガブ(ガブリエルさん父子)
 ⇒ 予選敗退(記録 4匹)

あのね、みんな練習が足らんわ。
僕だけが頑張っても勝たれへん。

え?
僕がすくった数?
1匹ですが、何か?

それでも、楽しかったのはみなさんのおかげ。

出場しないのに、わざわざ応援に駆けつけてくださったえーかわさん
お会いできて嬉しかったです。
人見知りなので、あまり話せなくてすみません…。

出場したかおりんさんと、元気一杯の甥っ子兄弟。
僕の駅までの送迎も含め、ありがとうございました。
動画のアップ、本気で待ってます(笑)
元気な甥っ子たちも、また会おうね。

同じく出場したガブリエルさんと、息子さん兄弟。
ガブリエルさんとはホントに久しぶり。
半年ぶりですよね。
でも、ブランクを感じることなく話せましたね。
お子さんたち、いい子じゃないですか^^
どこかで、一緒に親子ランでレースに出ましょう。
ありがとうございました。

あれ?
もしかして、今日は僕が最年長?
そうやね。

みなさんのおかげで、とても楽しくすごさせていただきました。
ありがとうございました。

とりあえず、今日のメンバーは来年の出場が決まっているので、練習を積んでおくように。
来年は準決勝まで行くよ。

それから、金魚すくい選手権開催に関わったスタッフのみなさん。
お疲れさまでした。
おかげさまで、楽しくすごさせていただきました。
ありがとうございました。

とりあえず結果だけにしたら長いですね。
このへんで。

詳細はまた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2012.08.16 Thu 次の日曜日は金魚すくい選手権

こんにちは。おっとーです。

いやぁ、久々の平日更新ですね(笑)

本題に入る前に、ちょっとお知らせ。

来週の月曜日、8月20日から、京都マラソン2013のエントリー開始です。

僕は、去年はエントリーしたんですが、今年はエントリーするつもりはありません。

理由のひとつは、昨年の抽選発表時のごたごたで、京都マラソン事務局に不信感を持っていること。
昨年、僕が怒り狂っていたことを、覚えておられる方も多いと思います。
(関連記事:京都マラソンの当選結果通知延期やと!?
   〃  :京都マラソン事務局に擁護する点などない

もうひとつは、雨が降ったらどうするつもりなのかわからない地道の河川敷がコースに含まれていることと、ランナーストップという不可解なルール。
コースは去年と同じようなので、ランナーストップも同じでしょうね。

前者の理由については、何年か様子を見てから。
後者の理由については、コースが変わってから。
どちらにしても、しばらくエントリーすることはないと思います。

しかも、他の都市型マラソンよりも高い12000円の参加費。
今年、どれぐらい申し込みがあるんでしょうね。
一応、注目はしておきます。



さて、次の日曜日は、かねてからこのブログでお知らせしていた金魚すくい選手権。
金魚すくい選手権ポスター

最寄駅に貼ってあったポスターです。
このポスター、なかなかセンスがあると思いませんか?

戦隊金魚と「金魚をすくえ!地球をすくえ!」というコピー^^
面白いですね。

Team☆Mからは、団体戦に出場。
かおりんさん、かおりんさんの甥っ子、僕のチームと、ガブリエルさん父子チームが出場します。

さすがに、優勝のハワイ旅行は無理やと思いますけど。

ポスターにも書いてあるように、見学は無料。
僕らは、12時半頃に会場入りする予定です。

繰り返しますが、見学は無料です。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2012.08.12 Sun 春日山原始林観光マラニック詳報 その4(ファイナル)

こんにちは。おっとーです。

すっかり週1ブロガーです。
相変わらず、あれこれあります。

みなさんはお盆休みでしょうか?
僕の職場は交代で休むので、お盆は仕事。
木曜日ぐらいから、電車が空きはじめました。

前記事に書いた、先週土曜日のTeam☆Mのイベントはシーズンの打ち上げ。
僕の希望で行われたんですが、前記事にも書いたように、僕は記事にしません。
だってほら、もう旬を過ぎてるし…。

ま、記事アップされてるブロガーさんの記事に、リンクだけ張っときましょか。
一部、僕の写真も出てますので、見たい方(いないか)はどうぞ。

かおりんさん:Team☆Mの打ち上げパーティ
ゆるりんさん:Team☆M打ち上げ in かおりんバルコニーガーデン♪
ぺこ@さん:Team☆MのMはMasahiko部長のM@

はい、丸投げ完了(笑)



さて、世界遺産春日山原始林観光マラニックの詳細レポ、最終回です。

昼食と休憩を終えて、若草山の駐車場を出発します。
ここからは、山を駆け下りていく感じ。
気持ち良く走れるんですが、下りていくにしたがって暑さが増してきます。
やっぱり山は涼しかったんですね。

途中、こんな看板を発見。
春日山マラニック#20

え!?
まむしが出ます?

若草山の山麓を走りぬけます。
綺麗な緑ですね。
春日山マラニック#21

そして二月堂へ。
ここは「お水取り」で有名なところ。
奈良では、お水取りが終わると、春が訪れると言われています。
春日山マラニック#22

二月堂でお参り。
何をお願いしたかはナイショです^^

二月堂からの眺め。
春日山マラニック#23

そして、ここの休憩室のお茶で給水。
ここは、無料でお茶が振舞われています。
湯飲みが置いてあるんですが、使ったら流しで洗って戻すという仕組み。
エコですね^^

こんなところを走って、大仏のある東大寺方面へ。
春日山マラニック#24

東大寺の参道は観光客で溢れてました。
日本人観光客には驚かれ、外国人観光客の中には、僕らにカメラを向けてくる人も(笑)

ゴールは稲妻温泉という銭湯。
春日山マラニック#25

Fun・Running関西さんのスタッフのみなさんが、給水の準備をして待っていてくださいました。
給水をして、荷物を受け取って、お土産をいただきました。
お土産は、手作りのチーズケーキ。
このあたりも、Fun・Running関西さんの暖かさが出てますね。
嬉しかったです。

それから、銭湯で汗を流します。

最後は自由解散と聞いていたので、銭湯から出たらそのまま帰ると思ってたんですが…。

さっぱりして出てくると、銭湯の前で簡易テーブルを出してビールを呑んでる人の姿が。
すごいなと思って見てると、マラニック参加者でした(笑)

女性スタッフののりさんが近づいてきて、「実費になるんですけど、奈良で一番冷えてるビールいかがですか」と^^

何て素晴らしいサービスなんでしょう。
みなさんとお話しながら、僕も少し混ぜてもらいました^^
ビールは350mlで3本呑んだかな(笑)

ということで、めちゃくちゃ楽しかったマラニックは終了。
本当に大満足の1日になりました。

スタッフのみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。
また参加しますので、そのときはよろしくお願いします。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。