最終更新: 2013/06/10 00:14

FNN各局フジテレビスーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

RSS

野中氏、日中間で尖閣棚上げ合意あったと言及 政府と異なる見解

中国・北京を訪問している野中広務元自民党幹事長らが3日、中国共産党の幹部と会談した。この中で、野中氏は、日本と中国の間で、尖閣問題の棚上げについての合意があったと述べ、日本政府とは全く異なる見解を示した。
野中氏ら超党派の議員団は3日、北京で中国共産党序列第5位の劉雲山政治局常務委員と会談した。
劉氏は、日本が歴史を直視し、関係改善に努力するよう求めた。
これに対し、野中氏は、尖閣問題について、日中国交正常化交渉の際、当時の田中角栄首相から「問題を棚上げすることを、両国が確認したと聞いた」と述べた。
「領土問題は存在せず、棚上げ合意もない」とする日本政府と異なる見解で、発言は今後、波紋を広げるとみられる。

(06/04 06:17)


[ high / low ]

「国際」の最新記事

最新記事

Today's Question

富士山に登ったことがありますか?

はい
いいえ
5合目まで
途中で引き返した

送信

結果をみる

投稿する

記事に対する意見・ご感想や情報提供はこちらから

映像の投稿はこちらから

スマートフォンアプリで「すぱにゅ〜クリップ」に動画・写真を投稿・閲覧できます

Windows Media Player」または「Flash Player」をインストールして、動画をご覧ください。

JASRAC許諾番号
6700101198Y45039