?

毎日jpの歩き方

Q.記事・写真が見たい

 検索ボックスにキーワードを入れて下さい。

 検索結果は新着順、関連順で並び替えられるほか、カテゴリー別の検索も可能です。

<問い合わせの多いコーナーについては以下のアドレスからご覧いただけます>

・「社説」「余録」
 社説→http://mainichi.jp/opinion/editorial/
 余録→http://mainichi.jp/opinion/yoroku/

・「書評」「女の気持ち」「毎日かあさんち」など
 書評→http://mainichi.jp/feature/book/
 女の気持ち・男の気持ち→http://mainichi.jp/feature/kimochi/
 毎日かあさんち→http://mainichi.jp/feature/kaasan/
 万能川柳→http://mainichi.jp/feature/senryu/

 
 

Q.気象情報(天気、地震)が知りたい

answer

 毎日気になるお天気や地震速報が知りたい方は、サイト上部右のメニューにある「天気」を押して下さい。全国、地域別の天気予報や気温、降水確率が見られます。より詳しい情報が知りたい方は「アメダス実況」「降水短時間予報」「衛星雲画像」「天気図」でそれぞれの情報が見られます。またお役立ち情報として、通年で「洗濯情報」を掲載しているほか冬季のスキー情報、春先の花粉情報、春のサクラ開花情報など季節に合わせた情報を提供しています。
URL:http://mainichi.jp/weather/

 

Q.地域ニュースが見たい

answer

 毎日jpでは各都道府県ごとのニュースを閲覧できます。トップページ下部の「地域ニュース」コーナーよりお好きな都道府県を選択してください。
 なお各地域ごとには「大盛りほっかいどう」「いりゃあせ名古屋」「めっちゃ関西」「 オッショイ!九州」コーナーも設けております。
URL:http://mainichi.jp/area/

 

Q.動画コンテンツが見たい

answer

 毎日jpでは、ちょっとしたニュースやイベントなど、地域の情報を皆さんに発信して頂き、地域を元気にすることを目指し「毎日動画」のコーナーを設置しています。お試しください。
URL:http://video.mainichi.co.jp/

 

Q.過去の記事を読みたい

answer

 過去の記事に関しては、以下の方法で入手が可能です。

1)検索BOXとカレンダーをご活用ください
毎日jpでは原則過去3カ月分の記事(特集などで、3カ月より前の記事がアーカイブされているものもあります)を掲載しています。記事詳細ページの左側のカレンダーから、該当の日付をクリックして探すことができます。また、右肩にある検索BOXを使って、キーワードで検索することもできます。お試しください。

2)商用データベースを利用してください。
日経テレコン21、ジーサーチなどの商用データサービスでは1987年以降の毎日新聞の記事検索が可能です。詳しくは、こちらをご覧ください。

3)新聞縮刷版、マイクロフィルムを利用する
お近くの公共図書館で毎日新聞の縮刷版、マイクロフィルムを収蔵している場合があります。国立国会図書館のホームページで収蔵図書館の検索ができますので参考にしてください。詳しくは、こちらをご覧ください。また国立国会図書館の複写サービスは、こちらをご覧ください。

 

Q.携帯でニュースを読みたい

answer

 毎日新聞社ではケータイサイト「毎日新聞・スポニチ」のサービスを提供しております。詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q.毎日新聞を読みたい

answer

 毎日新聞の申し込みはweb上で受け付けています。また、定期刊行物の宅配も可能です。最寄りの毎日新聞販売店、およびフリーダイヤル0120-468-012(ヨムハ マイニチ)でもお申し込みできます。

 

Q.投稿したい

answer

 毎日新聞社では、さまざまなジャンルで読者からの投稿を受け付けています。毎日新聞本紙に掲載されるだけでなく、中には毎日jpに掲載されるものも多くあります。 こちらのページから受け付けています。

(必ずしも掲載をお約束するものではありません。あらかじめご了承ください)

 

Q.毎日新聞、毎日jpに意見・感想を送りたい

answer

 お問合せは、フォームで受け付けております。ご意見の種類、件名、具体的な内容、お名前、住所などを記入の上、送信ボタンを押してください。

 

Q.毎日jpのトップページや記事にリンクをはりたい

answer

 次の条件を満たしている場合に自由にリンクを張ることが可能です。なおサイト内の記事掲載期間は原則3カ月間です。事前の予告なく、記事は変更・削除されることがあります。リンク切れとなる場合もありますので予めご了承ください。

・営利目的でないこと
・毎日jpからのリンクであることを明記すること
・いわゆるフレームリンクなど、毎日jpの内容がリンク元の一部であると誤認される表示形式になっていないこと
・引用記事の見出しに修正や削除が生じた場合は、利用者側が責任を持って更新作業をおこなうものとする

 

Q.毎日jpに掲載している記事や写真をホームページに転載したい

answer

 毎日jp上の記事および写真などの著作権は毎日新聞社またはその情報提供者に帰属しています。転載は原則として禁止しております。ホームページなどで使用する際は有料での許諾となります(個人ブログでの転載はできません)。データベースセンターまでご連絡下さい。
   ⇒お問い合わせはこちら

 ネットワーク上での著作権については、詳しくはこちらをお読みください。

 

Q.毎日新聞関連グッズを買いたい

answer

 毎日新聞社が主催する各種イベント、展覧会のグッズをはじめ、様々な商品の購入ができる毎日プレミアムモール(プレモ)がございます。詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q.毎日新聞社について知りたい

answer

 毎日新聞社の情報はこちらに案内があります。

 

Q.過去のアーカイブのカレンダーでクリックできない日があります

answer

 カレンダーの中で日付がクリックできないのは、該当の記事が1本もない日です。新聞の休刊日もこれに含まれます。あらかじめご了承ください。

 

Q.見出しをクリックすると別の記事が出てきたり、写真と写真説明が違っています

answer

 ブラウザの「更新」もしくは「再読み込み」ボタンを押してください。
 毎日jpでは、頻繁に記事や写真の更新をしています。一方で、ブラウザには、画面表示を早くするためキャッシュファイル(一時保存ファイル)からデータを読み込むことがあり、古いデータを表示してしまうことがあるための現象です。

 もし、「更新」「再読み込み」ボタンを押しても解決しない場合は、キャッシュファイルの削除(クリア)を試してください。
 Windowsでインターネットエクスプローラーの場合、「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択。「インターネットファイル」の「ファイルの削除」を実行してください。

 

Q.記事の漢字表記について知りたい

answer

 毎日新聞の漢字表記は、常用漢字表と新聞協会用語懇談会が使用を決めた漢字、および毎日新聞が独自に使うことにした漢字から成り立っています。
 たとえば、「裳」という漢字は常用漢字表に含まれていないため、記事では常用漢字表に含まれている「装」を使用しています。
なお、毎日新聞の表記についての取り決めと用例を示した「毎日新聞用語集」は一般の方も購入が可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q.配信メールを解除したい

answer

 Outlookをご利用の方から「配信メール解除希望」のご連絡をいただくことがありますが、毎日jpではメール配信サービスは行っておりません。

 お客様側でOutlookの「RSSフィード」というコンテンツ自動受信機能が設定されている可能性があります。OutlookのRSSフィードを削除していただくことによって情報が届くことはなくなります。以下の解除方法をお試しください。

Outlook「RSSフィード」

<解除方法>

(1)赤丸箇所をクリックして「RSS フィード」フォルダを展開
(2)削除したいRSSフィードを選択し、「Del」キーを押す

(3)「はい」を選択

<参考>
Microsoft社 > RSSフィード
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/CH100622171041.aspx

 

Q.毎日jpにプレスリリースを送りたい

answer

 プレスリリースは、メールで受け付けております。下記までお送りください。なお、取材や掲出を保証するものではありませんので、予めご了承ください。

 
 

Q.トップページをカスタマイズしたい。

 新しい毎日jpのトップページは、カテゴリー別にボックスで表示され、それを上下左右に移動して、お好きな場所にニュースを表示できます。

 各カテゴリーのボックス上部の▼部分をクリックすると、矢印が表示されます。それをクリックして、お好みの場所に移動してください。一度移動するとその場所を保存しますので、再度毎日jpを閲覧する際にも、同じ位置で見られます。

※クッキーの設定をオンにしてください。

 
 

Q.天気は以下のように設定して下さい。

 
 

Q.ソーシャルメディアと連携したい。

 Facebookなどソーシャルサービスにログインした状態で、記事上部にある「ソーシャルバー」の「おすすめ」などを押すと、その記事が自身のウオールに表示されます。すると、右側にある「最新の話題記事」の「全体」と「自分」のタブにユーザー名と記事へのリンクが表示されます。また、「友達」タブには、友達が「おすすめ」した記事が一覧で表示され、ソーシャルユーザーが話題にしている記事が分かります。

 
 

Q.文字のサイズを変更したい。

 記事ページの文字のサイズを変えるには、ページ上部にある「文字サイズ」の「小」「中」「大」のボタンをクリックしてください。トップページは、お使いのブラウザーの設定変更で可能です。ブラウザーのヘルプなどを参照してください。