東通原発(青森県)

東通原発の建設続行を経産相容認 参院予算委で答弁

茂木敏充経済産業相は6日の参院予算委員会で、工事が中断している東京電力の東通原発(青森県東通村)の建設続行を容認する考えを示した。原発の新増設について安倍晋三首相が「想定していない」としていることから、建設の初期段階にある同原発の扱いが注目されていた。

東通原発は震災前の2011年1月に着工したが、3月の東日本大震災で中断し、そのままの状態になっている。

経産相は、同原発がすでに設置許可が下りている事業であることを理由に「新増設には含まれない」との認識を示した。みんなの党の水野賢一参院国対委員長の質問に答えた。

茂木敏充経済産業相

(共同)2014年2月6日 12時57分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014020601001104.html
============================================


わたしたちは普段の生活において,経験から何も学ばない,学習能力のない人と接すると愚かな人だなと思います。

日本は再び原発大国になります。

事故から何も学ばずに。

愚かですね。


女川と東通原発の廃炉求める提案 株主の会が東北電へ

「脱原発東北電力株主の会」(篠原弘典代表)は30日、女川原発(宮城県女川町、石巻市)と東通原発(青森県東通村)について、再稼働せずに廃炉にするよう求める株主提案を行った。6月26日予定の東北電の株主総会で議論される見通し。

提案書では、女川原発について「耐震補強に多大な経費が必要で、経営を圧迫する」と指摘。東通原発については「原子力規制委員会から敷地内に活断層がある可能性を指摘され、再稼働が認められるか不透明」などとした。

このほか送電事業を分離し、全国規模の送電網に一本化することも求めた。株主の会の提案は18年連続で、235人の個人株主が賛同した。

(河北新報社 2013年05月01日水曜日)
=========================================

よく考えてみれば,株式会社って株主の意向は絶対のはずですよね。

この件での株主の意向がどう無視されるのか,注目したいと思います。

東北電力

東通原発の核燃料プールの冷却が40分停止したことについて



Uploaded by  on Apr 4, 2012

東通原発1号機の核燃料プールの冷却が40分停止したことについて、その他


小出さん

東通原発1号機 核燃料プールの冷却40分停止

東北電力は4日、東通原発1号機(青森県東通村)の使用済み核燃料貯蔵プールの冷却機能が約40分間停止したと発表した。

プールの冷却水を循環させるポンプの電圧が、暴風の影響で低下したのが原因とみられる。

同日午前6時44分頃、2系統あるポンプのうち一つが電圧低下のため自動停止した。使用していない別のポンプを午前7時23分に起動させて冷却機能は復旧した。プールには約600体の使用済み燃料があったが、冷却機能喪失でプールの水の温度上昇はなかった。

同社によると、送電線同士が風で接触した場合、電圧が一時的に下がる場合があるという。
 
===============================================

原発って地震も津波もなかったとしても,水の循環が滞るだけでメルトダウンしてしまうのですから,即刻やめるべきですね。

青森県東通村長が原発の"建設再開"を求める要望書を提出

建設途中の原発を抱える青森県東通村の越善靖夫村長は2012年2月2日、都内にある東京電力本社を訪れ、東通原子力発電所1号機の工事再開を求める要望書を提出した。

東京電力の東通原発1号機は、2006年に準備工事が開始。2011年1月、着工した。しかし、東日本大震災による福島第1原子力発電所の事故を受け、東京電力は建設工事を中断。再開を見合わせている。

越善村長は東京電力の西澤俊夫社長との会談で、「資源小国である日本において、エネルギーの安全保障、地球環境問題などの課題を解決しつつ、現在の日本経済や生活水準を維持していくためには、再生可能エネルギーや省エネルギーの推進はもちろん、将来にわたり一定の比率で原子力発電を維持していくことは必要不可欠」と述べた上で、東通原発1号機の建設工事の早期再開を求めた。

これに対して、西澤社長は「ご要望、それから地元の方々のご意見を踏まえて、しっかりと取り組んでいきたい」と話した。工事再開についての最終的な判断については、3月末までに提出される総合特別事業計画で「ある程度明らかになる」と述べ、現時点での明言を避けた。
saikadou

◇関連サイト
・[ニコニコ動画] 東電への「原発建設再開」要望書提出の模様を視聴する
http://www.nicovideo.jp/watch/1328189189

(ニコニコニュース)
================================================

原発は麻薬です。

決して手を出してはいけない!!

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ