TOP Beauty Cosme > 八重歯人気にズバリ切り込む!
  
女と男のセキララ「八重歯の意識調査」
【女心編】八重歯になりたいとは思っていない!
八重歯になりたい?

 アイドルや萌え系などのアニメ&アイドル文化の影響もあり、日本では人気と言われている八重歯。昨今では、取り外し可能なフェイクの八重歯まで登場しています。でも実際、女性たちは八重歯にどのような印象を持っているのでしょうか。自分が八重歯になったら嬉しいと思う?と女性たちに聞いたところ、66.6%が【なりたいと思ったことはない】と回答。「きれいな歯並びとは言えない」(東京都・20代)や、「若いときは、確かにかわいく見える人もいる。でも、八重歯は歯並びが悪いだけ」(神奈川県・20代)と、八重歯=歯並びが悪いと感じているよう。また、自分がなりたいとは思わないだけでなく、「八重歯でしたが治しました。思えば昔は口元がゆがんでいたし、治した今でも筋肉が左右違う気がします」(宮城県・30代)といった意見もありました。

【男心編】八重歯が許せるのは10代が限界

 では、男性の意見はどうでしょうか。「八重歯の女性」についてどのような印象を持っているのか聞いたところ、55.3%が【かわいいと思ったことがある】と回答。「ほどほどならアクセントになる」(東京都・30代)という好意的な声もある一方、八重歯が似合う年代を聞いたところ、【10代】は47.7%でもっとも多く、【20代】では20.3%と半数以下に激減! 【30代】でも八重歯が似合うと答えた男性はわずか1.0%という結果に……。「かわいいで済むのは若いうちだけ」(千葉県・30代)、「10代から20代前半ならかわいくみえそうな気がする」(神奈川県・40代)などの意見がありました。「20代以上になると、かわいいというより気になる」(新潟県・30代)「30代以降はつらい」(静岡県・20代)などなど…。男性の本音としては、20代以上の八重歯は正直、イタイようです。

女性の八重歯、かわいいのは何歳まで?
八重歯人気は幻想? やっぱり「キレイな歯並びがいい」の声多数!

 マスコミなどで取り上げられる八重歯ブームですが、巷の声を拾ってみると、ネガティブな印象を持つ人が多いようです。また、見た目の印象だけでなく、歯の健康面からのデメリットを指摘する人もいました。八重歯人気といわれていますが、結局のところ「矯正すればいいのにと思ってしまう」(愛知県・30代男性)、「歯並びがきれいなほうが好き」(東京都・30代男性)などが大多数の意見。また、「八重歯ですが、上唇が八重歯にくっつくし、歯を磨くのが大変だから、いらないです」(東京都・30代女性)という声も。八重歯のメリットは少ないかも……。

八重歯に対するみんなのコメント オトコの意見/オンナの意見
歯列矯正のプロ 龍先生に聞いた!実は八重歯はここが怖い!

● どうして八重歯になるの?
  「八重歯に限らず、歯並びが悪くなる原因のひとつに、日本人のあごの細さが考えられます。小さな乳歯から大きな永久歯に生え変わる際に、あごが小さいことや、乳歯の虫歯、生え変わりのタイミングのアンバランスさなどにより、1本1本の歯が真っすぐ生えてくるだけのスペースが確保されないと、隣の歯と重なったり、八重歯のように飛び出てしまうのです」(龍先生・以下同)。特に八重歯=犬歯は、一般的に永久歯に生え変わる時期がほかの歯よりも遅めのため、きれいに並ばずに飛び出してしまうことがあります。これが、八重歯のできる一因です。

● むし歯、かみ合わせ…八重歯のデメリット
  「八重歯は、左右の歯と重なりあって飛び出ているために、非常に磨きにくいというデメリットもあります。八重歯周辺を清潔に保つためには、複数のブラシを使い分けて、こまめに歯みがきをしなければならず、非常に手間がかかり、なかなか続けることはできないんです」。磨きにくくて汚れが取りきれないと、むし歯になる確率も高まってしまうほか、歯周病の原因にも…。年配者に八重歯の人がいない理由は、それらのトラブルにより歯を残しておけないこともあるようです。また、八重歯によって歯や口腔内以外のトラブルが起こることもあるんだそう。「犬歯は上下の歯のかみ合わせをガイドする大切な役割を果たしています。八重歯などによってそのガイドが失われ、かみ合わせが悪くなると、顎関節症などの一因になってしまう場合もあるんです」。

● 八重歯と歯並びを世界基準で考える
  美しい歯への意識が高い海外では、歯並びの悪さはマイナスポイントになります。特にキリスト教の欧米では、ヴァンパイアというイメージがあるため、八重歯の人は”悪魔やドラキュラ”など、悪いイメージで言われることも…。龍先生は、「ファッションとしての八重歯は、一概に否定するものでもないと思います」と日本独自文化に理解を示しつつも、「その一方で、歯並びに対する意識の低さから”日本人は世界一口元が汚い”と言われてしまう現状も現実なんです」と語ります。 日本人の「八重歯カワイイ文化」は、美しい歯並びに対する日本と世界の違いにある様子。「例えば、100万円の車はポンと買えても、歯列矯正には躊躇してしまう人は多いと思います。車はどんなに丁寧に乗っても大抵は10年で乗り換え時期が来ますが、美しい歯並びはしっかりメンテナンスをすれば一生もの。矯正することでケアしやすくなり、その後の治療費などが安く済む場合も多いんです」。そのメリットは海外では当たり前のこと。日本では今までそのような価値観を持つ人は少なかったものの、昨今は歯列矯正の新しい技術も登場したこともあり、徐々に広まりつつあるようです。

 龍先生は最後に、文化を楽しむ一方で、グローバルな意識を持つ大切さも教えてくれました。「グローバル社会と言われる今、仕事で海外に出ていく人が増えていますし、これからもっと増えるでしょう。他国の人と仕事をする中で、歯並びが悪いことで印象が悪くなったり、美意識が低いと思われたり、格下に思われたりすることもあります。世界基準の意識を持つことは、これからの時代に必要だと思います」。

eltha編集部チョイス 年を重ねても美しい歯でいたいならコレ! インビザライン

インビザライン
 全世界で210万人以上の患者が治療を受けている最新の歯列矯正法。透明のマウスピースのような装置を使うため、矯正を行っていることがほとんど分からない点が大きな利点。食事や歯みがきの時は外すこともできるため、快適に過ごせるのも魅力です。
⇒詳しくはこちら

ソニックケアー エアーフロス

ソニックケアー エアーフロス
 空気と水を高速で噴射し、歯間ケアを行う電動デンタルフロス。手磨きと併用することで手磨きのみの時と比べ、約5倍の歯垢を除去するほか、歯ぐきの健康も促進。連続噴射にすれば、約30秒で歯間洗浄を済ませることができるため、多忙な朝にもピッタリ。
⇒製品情報

ブラウン オーラルB

ブラウン オーラルB
 歯科クリーニング器具と同じ丸型ブラシで歯石を除去する電動歯ブラシ。丸型のブラシが歯を1本ずつ包み込み、歯と歯茎の境目にもぴったりフィット。3D丸型回転で歯石を叩いて浮かせ、かき出すため、磨きあがりがツルツルに。華やかなプロヴァンスピンクやシックなブラックも用意。
⇒製品情報

【INFORMATION】
書籍『若返りあごトレ』(龍信之助監修・小学館発行) 2月下旬発売予定!

表情筋による口元の若返りトレーニング法をまとめた龍先生の著書が登場。「40 代、50代の二重あごやたるみに悩んでいるモニターにめざましい効果が!!ご期待ください」(龍先生)

【調査概要】
調査名「歯並びに関する調査」
調査期間:2013年10月8日(火)〜10月16日(水)
調査地域:全国
調査対象:20代〜40代の女性計500サンプル、20代〜40代の有職者男性計300サンプル
調査方法:オンライン調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ(調査企画:株式会社oricon ME)


P R 
SPECIAL RECOMMEND
戦う女は美しい 澤穂希、美髪の理由 戦う女は美しい 澤穂希、美髪の理由 過酷な環境で美容と向き合うサッカー・澤穂希選手に直撃! 美髪の秘密「タンパク質トリートメント」とは?
「布団専用クリーナー」ヒットの理由 「布団専用クリーナー」ヒットの理由 花粉シーズンなどに活躍する「布団専用クリーナー」。第一人者ともいえるレイコップにヒットの理由を直撃!
“好きな方言”ランク 1位は何県? “好きな方言”ランク 1位は何県? あなたのお国言葉は何位に?『あまちゃん』ブームで注目度UP!異性もトリコにしてしまう方言の魅力を徹底調査
『アナと雪の女王』モデル座談会☆ 『アナと雪の女王』モデル座談会☆ これまでとは違う“愛の描き方”“驚きのラストシーン”が女性から支持される同作を読者モデル3人が語り合う!
注目集まるプレミアムヘアケアとは? 注目集まるプレミアムヘアケアとは? さまざまな製品が登場する中、どんな基準でヘアケア商品を選ぶべき?調査と店舗取材からトレンドを分析します!
香川選手が己と向き合い迷いを断つ! 香川選手が己と向き合い迷いを断つ! サッカーの香川真司選手が出演する『キリン 澄みきり』新CMを写真&映像でチェック! 製作裏話も掲載!
“大人女性のホンネ”を大調査! “大人女性のホンネ”を大調査! ボリュームダウンした髪は老けて見える!?エイジングヘアに対する悩みや意見など気になるホンネに迫ります!
八重歯女子って本当にカワイイの? 八重歯女子って本当にカワイイの? 日本では人気と言われる「八重歯女子」ですが、調査してみたら思わぬ結果が…。八重歯のホントと本音に迫る!
この春オススメ☆東京お散歩スポット この春オススメ☆東京お散歩スポット 春休みやGWのおでかけにピッタリな都内の観光名所を人気モデルが紹介。友達や彼氏との外出前には要チェック!