sunshine

ゲストハウス選びのポイント

photo

日本におけるゲストハウス(シェアハウス)のほとんどが、一度は海外でのゲストハウス(シェアハウス)を経験してきた人によって経営をされています。ゲストハウス(シェアハウス)という形式が有名になってくるにつれ、新しく経営に乗り出す大手不動産会社もありますが、比較的信頼して管理を任せることができるのは、専門にゲストハウス(シェアハウス)物件を扱う不動産会社です。
海外のゲストハウス(シェアハウス)を参考にした住居づくりをすることで、日本においてそれまで行われてきた住居に関するきまりごととはかなり違ったところがみられています。現在日本のゲストハウス(シェアハウス)の利用者は主に数カ月未満の短期滞在者が目立つものの、数年単位の長期滞在者もぽつぽつと見られます。ゲストハウス(シェアハウス)の特徴の一つに、長期に滞在しても短期的に退去をしても家賃は変わらないということがあります。
つまり、いくつかゲストハウス(シェアハウス)を渡り歩くうちに、自分にとって居心地のよい場所を見つけたのでそこに長く住むことにしたという人もいるということです。実際、ゲストハウス(シェアハウス)は建物の構造や共有スペースの使い方だけでなく、居住する人の雰囲気や人間関係が大きく違ってきます。
家庭や仕事以外の人間関係を築きたいと思い、ゲストハウス(シェアハウス)に入居をする人も見られます。あまり一カ所だけの様子にとらわれることなく、いくつか利用をしてみるのも良い方法です。