記事

「次世代の税制を考える会」の設立

 今日の昼、党本部において法人税の実行税率引き下げを推し進める議員勉強会、「次世代の税制を考える会」の設立総会を行いました。若手中堅の議員を中心に本人出席87名、代理出席75名という非常に多くの出席をいただくことが出来、党内の多くの仲間が法人税の実行税率の引き下げに強い思いと危機感を持っていることを改めて確認した次第です。

 この会においては私が幹事世話人を務めている関係で、最初に次の趣旨の挨拶をさせていただきました。

①あるべき税制とは、税収を確保すると同時に経済成長を阻害せず改革を阻害しないものでなければならず、頑張っている個人や企業に負担が大きい今の構造を変える必要がある。その観点からも日本の景気回復のためには法人税の実行税率引き下げが不可避であること。
②その趣旨で安倍総理も海外で法人税減税を進めることをを表明しており自民党の公約でもあること。
③税収中立や財源の議論を行うことは当然であるが、あくまで法人税率引き下げを進める前提で財源の議論をするべきであり、財源の議論をもって法人税率引き下げをやらない理由にしてはならない。

 明日自民党では法人税率引き下げに関する税制調査会の小委員会(全議員が参加できる会)が行われます。ここでの議論の方向性が今後の法人税論議の大きなヤマとなることが予想されますので、しっかりと発言し、よりフェアな税、景気回復を阻害しない税への「税の構造改革」の第一歩としての法人税率引き下げを進められるよう頑張っていきたいと思います。

あわせて読みたい

「法人税」の記事一覧へ

トピックス

記事ランキング

  1. 1

    2012年から1年間で日本の対外イメージ悪化

    山内康一

  2. 2

    小泉進次郎氏に周囲から"空気読めない"の声

    週刊文春

  3. 3

    古市氏の著書と元"おじさん"の可能性

    SeaSkyWind

  4. 4

    老後はほぼ必ず貧乏になるマンション投資

    アゴラ

  5. 5

    "最低賃金1500円特区"ができたらどうなる?

    Chikirin

  6. 6

    蓮舫議員 野依氏に"STAP細胞はありますか?"

    宮崎信行

  7. 7

    森永卓郎氏「徴兵制を導入したほうがよい」

    マガジン9

  8. 8

    KADOKAWA・ドワンゴが共同記者会見

    BLOGOS編集部

  9. 9

    電車内でベビーカーを折り畳むべきかの実践

    Hayato Ikeda

  10. 10

    「美味しんぼ」が踏んだ日本人の「虎の尾」

    いいんちょ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

意見を書き込むには FacebookID、TwitterID、mixiID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。