title_main_pcbtn_back_top

2014.08.01

どこが違う?JR東海とJR西日本の車両の見分け方

 東海道新幹線にはJR東海が所有する車両とJR西日本が所有する車両が走っています。その見分け方、ご存じですか?
 
 N700系とN700Aは少し難しいかもしれません。外観では各車両の側面、東京寄り下部の車両番号が書かれている部分に、その車両を所有する会社の色でJRマークが書かれています。また運転台の窓ガラスに「Z」「X」「G」が書かれていたらJR東海、「N」「K」「F」が書かれていたらJR西日本の車両です。また、車内チャイムの曲が「AMBITIOUS JAPAN!」だとJR東海、「いい日旅立ち・西へ」だとJR西日本です。
 700系車両の見分け方はいくつかありますが、外観上の分かりやすいポイントは車両側面です。行き先表示の部分が幕の場合はJR東海、LEDの場合はJR西日本の車両であるほか、先頭車の側面に「JR700」と書かれているものはJR西日本の車両です。
 また、パンタグラフのカバーの色も異なります。JR東海の車両では、遮音板はグレー。JR西日本の車両では白となっています。

 車内で見分けるポイントは、座席の色が分かりやすいでしょう。明るい青はJR東海、紺色はJR西日本です。またデッキもポイントです。デッキと客室を仕切るドアの上に、その車両を所有する会社名が書かれています。なお車内メロディも700系と同様に、会社によって異なります。

btn_backList