植物メモ

ワイルドストロベリー141日目 ハコガキっていう地道系

2015-03-23 15.16.00

冬の間は小さいままで、プランターをデカくしたらズンッ、窓辺に置いたらズンッ、春先にズンッ、って感じにどんどんデカくなっていった。
もっとデカいプランターが必要かもしれない。


さて、シナリオ。
改めてハコガキの偉大さを感じてる。というか、今までのは「ハコガキモドキ」だった。最近ようやく、本物に近いハコガキになってきたと思う。

ただ、ハコガキを嫌う作家さんは多いらしい。
ハコガキって、設計図をしっかり作る「地道系」の手法だから、「キャラが勝手に動き出す!!」とか言ってる「センス系」の人たちには、好かないものらしい。

自分はハコガキでいいっす。
センス系作法は、出来に納得出来ない時、書き直しがガチでキツい。

ワイルドストロベリー38日目

 


プランターをもう少し大きくするべきか。
ここまでわらわら芽吹いてくると思わなかった。

ワイルドストロベリー22日目

 
やっぱり密集しすぎな気がしたので、間引くことに。
まだ葉は小さいのに、根っこはずいぶん長くて驚いた。
生命力の高い植物と聞いていたけど、片鱗を見た気がする。

ワイルドストロベリー21日目

 
役目を終えたように双葉がペタンと折れてきた。
本葉の表面にはうっすらと毛が。

植え替え前からついていたネットを除去。
説明書にはネットそのままでもOKとあったけど、土に溶ける材質じゃないっぽい?
とりあえず根詰まりしないように。

ワイルドストロベリー17日目

 
発芽後にラップを外し、日に当てるようにした。
それから伸びが悪くなったなーと思ってたんだけど、思い違いだったらしい。
茎が伸びるのは光を求めているからで、いざ日に当たれば、もうそれほど伸びる必要がない。
あのまま暗所で育てていたら、モヤシみたいになってたことだろう。

緑が濃くなってきたのは、光合成のためか? 葉緑素を増やしてる的な。
しっかり太陽ってのはすごいな。
一日がっつり曝しただけで、本葉がニュッと現れてきた。
ワイルドストロベリーの生命力もすごいらしい。

間引きは様子見。

ワイルドストロベリー発芽までメモ

埋め込みテスト兼ねて。

続きを読む