SLAM DUNKの登場人物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
SLAM DUNK > SLAM DUNKの登場人物

SLAM DUNKの登場人物(スラムダンクのとうじょうじんぶつ)は、漫画およびテレビアニメおよび劇場作品『SLAM DUNK』に登場する架空の人物の総称。なお、記事が分割されたキャラクターについては各ページを参照のこと。

各人物解説の冒頭は、作中での学年、身長と体重、背番号、ポジション、誕生日などの順で記載している。

神奈川県[編集]

神奈川県立 湘北高等学校[編集]

前々年度、前年度とインターハイ神奈川県予選1回戦敗退に終わった無名校だったが、今年度は強力なメンバーの加入および復帰により、県予選2位の成績でインターハイ予選を通過し、インターハイでは前年度までのインターハイを3連覇した山王工業に勝利。全国ベスト16の記録を残した。

基本的なプレイスタイルはラン&ガンオフェンスとマンツーマンディフェンスだが、「神奈川インサイドの覇者」と呼ばれるセンターの赤木がいるためオーソドックスなハーフコートバスケットもできる。藤真曰く「勢いのあるチーム」、弥生曰く「オフェンス力なら県でも1、2を争うチーム」、中村曰く「派手だし見栄えがする」。

選手層が薄く、翔陽戦以降のスターティングメンバーである5人は全国区だが、1人でも抜けると大きく戦力ダウンする。豊玉戦では清田に「試合での立ち上がりが悪い」と指摘されている。静岡合宿[1]の練習試合で3度対戦した御子柴は、「スキも多いがツボにはまった時は恐ろしく強い」と評した。

インターハイ予選決勝リーグ陵南戦およびインターハイ前の静岡合宿を引率した鈴木というバスケ部顧問がいる。とある教師の弁によると、花道と流川、宮城、三井を除く部員の学業成績は優秀。

バスケットボール雑誌「週刊バスケットボール」によるインターハイ出場校への総合評価はCランク。ユニフォームの色は赤と白。

バスケットボール部関係者[編集]

桜木花道(さくらぎ はなみち)
声 - 草尾毅
本作の主人公で、湘北高校1年7組在籍。自身をバスケット部に勧誘した晴子に恋焦がれるお調子者。
バスケットは初心者だが、驚異的な身体能力と持ち前のガムシャラさで成長していく。特にリバウンドにかけてはまさに天才的な能力を発揮し、バスケ歴4ヶ月で一躍全国区になった。頭に血が上りやすい性格で、無作法かつ傍若無人な面が目立ったが、バスケットを通じて人としても成長していく。
赤木 晴子(あかぎ はるこ)
声 - 平松晶子
1年。
花道の憧れの人物で、本作のヒロイン
花道からは「ハルコさん」と呼ばれている。赤木の妹で、兄には全く似ていない美少女。四中出身。花道を初めて見たときに、花道の体格の良さや驚異的なジャンプ力から花道をバスケ部に勧誘した。何かと花道のことを気遣い、落ち込むことの多い花道を友人として健気に支えるため、彼女の存在が花道の原動力になっている。陵南との練習試合、翔陽戦以降の湘北の公式戦にも度々観戦に訪れている。
流川に片想いしているが、自身への恋に疎い性格で花道の想いに気づいていない[2]。しかし、花道をただの友人以上の存在として見ており、周りから何と言われようが、いかなる時も花道を信頼している。原作では流川と会話したのは初対面時のみである。自身も中学時代はバスケ部に所属していたが、運動神経は非常に鈍い。湘北がインターハイ出場を決めた後に、髪を切っている。
兄の引退後は、彩子に誘われ湘北高バスケ部のマネージャーとなる。花道がバスケ部に戻ってくるまで、バスケ部の状況を毎週手紙で伝えるのが最初の仕事。
赤木剛憲(あかぎ たけのり)
声 - 梁田清之
湘北高校3年6組在籍で、湘北バスケ部主将。「ゴール下のキングコング」の異名を持つプレイヤーで、バスケットに入れ込む熱意は凄まじいものがある。厳格な人物で、バスケ部の問題児軍団とされる花道や宮城、堀田などの湘北の不良生徒からも畏怖されている。
流川楓(るかわ かえで)
声 - 緑川光
湘北高校1年10組在籍。中学時代からバスケットのスタープレイヤーで、湘北高校女生徒の憧れの的。花道とは「終生のライバル」といわれるようになる。
三井寿(みつい ひさし)
声 - 置鮎龍太郎
湘北高校3年3組在籍。中学時代、神奈川県大会の最優秀選手に選ばれた天才シューター。高校入学後、怪我が原因で一度は挫折し不良となるも、バスケットへの熱意を捨てきれずバスケ部に復帰した。
宮城リョータ(みやぎ リョータ)
声 - 塩屋翼
湘北高校2年1組在籍。彩子に想いを寄せている。小柄だが、湘北バスケ部の次期キャプテンといわれる実力者で、赤木と木暮の引退後のバスケ部主将となった。
木暮 公延(こぐれ きみのぶ)
声 - 田中秀幸(ナレーションも兼任)
1年3組在籍→3年6組在籍、178cm 62kg、背番号5、スモールフォワード(SF)。7月12日[3]
湘北バスケ部副主将。常に眼鏡を着用していることから花道からは「メガネ君」と呼ばれている。花道のよき理解者であり、花道がキレた際になだめることも多い。温厚で柔和な性格で素行の悪い花道らに対しても見下さず対等に向き合う。
赤木とは北村中学時代からの親友で、誰よりも赤木のバスケへの情熱と全国制覇への強い想いを知る人物。中学から体力をつける目的でバスケ部に入部し、赤木の個人練習含めた特訓に中学、高校とついてきた。湘北高校では赤木と共にバスケ部に残った唯一の同級生である。赤木とチームメイトとのパイプ役で、赤木とのコンビは彩子に「湘北バスケ部名物アメとムチ」と称されている。また、三井の栄光と挫折の過去を知る人物でもあり、誰よりも彼を思いやっている。三井がバスケ部を襲撃した際には、三井の発言に対し、日頃の温厚な態度を捨てて怒りの感情をあらわにした。
流川や花道が入ったことでスタメンの座を譲るが、このメンバーでバスケを少しでも長く続けることを望み続けて、花道のゴール下シュートの練習にも遅くまで付き合った[4]。控え選手だがスタメン5人の怪我やスタミナ切れなどもあって、作中描かれた全ての試合に出場し、翔陽戦以降は実質上のシックスマンとして活躍した。陵南との練習試合では結果は敗戦に終わるも、一時は逆転となるスリーポイントシュートを決めるなど作中描写されているだけで14得点を記録している。インターハイ予選決勝リーグの陵南戦終盤では事実上の勝敗を決定づけるスリーポイントシュートを決め[5]、アニメでは翔陽戦終盤、藤真のフェイダウェイ・ジャンプショットを指先で狂わせた。また、劇場版第3作の緑風戦ではスタメンとして出場し、後半途中で倒れて交代したものの、自身の気迫溢れるプレイが試合の流れを変える要因となり、当初は自身を「地味な選手」と見ていた緑風の監督である大船も「安西さんも良い選手を育てたものだ」と称賛した。
学業の成績は優秀で、インターハイ終了後は赤木と同じく引退し大学受験を目指すが、原作終了後の黒板漫画では赤木ほど受験勉強を堅苦しく考えておらず、バスケ部にもOBとしてしばしば顔を見せている様子で、引退したからと頑なにバスケ部に顔を見せるのを拒む赤木を諭していた。
安田 靖春(やすだ やすはる)
声 - 小野坂昌也
2年、165cm→164cm、背番号6、ポイントガード(PG)。3月28日[3]
物語当初、花道が自分のバスケ部入部を拒否した赤木に対抗する際、よく絡んでいた人物。花道のなだめ役だが、絡まれたり殴られることが多い。宮城と花道からは「ヤス」、彩子からは「ヤッちゃん」と呼ばれている。
陵南との練習試合ではスタメンに抜擢された際、感激で目に涙を浮かべ、試合では作中描写されているだけでスリーポイントシュートを含む5得点を記録。バスケ部襲撃事件では主犯の三井を説得するなど度胸があり[6]、その点を評価され豊玉戦では前半、花道に代わり途中出場し、野次と怒号が渦巻く中でボール運びを務め流れを引き戻す活躍を果たした。
宮城とは小学校からの付き合いで仲が良く、宮城がバスケ部に復帰した際に1on1の相手をしているが、実力面で宮城には遠く及ばない。
潮崎 哲士(しおざき てつし)
声 - 林延年
2年、170cm、背番号8、セカンドガード(SG)。9月23日[3]
花道からは「シオ」と呼ばれている。角田とは中学校からの付き合い。
試合での出番、活躍はほとんどなく、悲惨な目にあうことも多かった。陵南との練習試合、三浦台戦では安田と共にスタメン出場したものの、宮城と三井のバスケ部への復帰や花道の成長によりその後は控え選手となった。
角田 悟(かくた さとる)
声 - 里内信夫
2年、180cm、背番号9、センター(C)。11月4日[3]
花道からは「カク」と呼ばれている。潮崎とは中学校からの付き合い。
湘北の控え選手中、最も高身長であり、控え選手では唯一のインサイドプレイヤー。アニメの三浦台戦では、退場になった花道に替わって試合に出場し[7]、翔陽戦では、最後に退場した花道の代役で身長差のある相手に2点差を守りきり、またアニメではルーズボールに突っ込む活躍を見せている。
花道の1年先輩ながら、海南戦後に行われた部内での1年生と2、3年生による紅白戦ではマッチアップした花道に全く歯が立たず、途中で三井との交代となり、花道の成長を肌で実感する。山王戦では、花道が顔面シュートによる鼻血の止血を行った際に数分間出場するも、マッチアップした野辺には全く歯が立たなかった。
石井 健太郎(いしい けんたろう)[8]
声 - 林延年
1年10組在籍。170cm、背番号12、フォワード(F)。1月18日[3]
流川とはクラスメイトであり、佐々岡とは同じ中学の出身。坊主頭でメガネをかけている。山王戦にて、花道の手にリバウンドのボールが吸い付くようにと「念」を送った。涙もろい一面を持ち、山王戦終盤では、湘北の力強さに感動し涙を流した。
原作終了後の黒板漫画では佐々岡、桑田と共に赤木が抜けた後のスタメンの座を目指し練習に励んでいた。
佐々岡 智(ささおか さとる)
声 - 里内信夫小野坂昌也緑川光幸野善之
1年、172cm→171cm、背番号(16→)15→13[9]、F。10月13日[3]
石井とは同じ中学の出身。公式戦では圧勝した角野戦に出場機会を得ている。上級生との練習試合では花道に脅迫されて自ら交代を申し出、陵南との練習試合でも試合前の花道のわがままでユニフォームを剥奪され、ガムテープによる背番号16を与えられた。
原作終了後の黒板漫画ではスタメンの座を目指し練習に励んでいた。
桑田 登紀(くわた とき)[10]
声 - 森川智之
1年、163cm→162cm 50kg、背番号13→15[11]ガード(G)。7月28日[3]
湘北バスケ部員中、最も低身長の選手。入部時の自己紹介では二中出身と名乗っていたが、インターハイ参加申し込み書では藤園中出身になっていた。中学時代のポジションはフォワードだったが、高校ではガードにコンバートされた。
公式戦では圧勝した角野戦に出場機会を得ている。インターハイ豊玉戦のハーフタイムでは、花道に首を絞められたうえ頭突きを喰らい、さらには「1年坊主」呼ばわりされた。アニメではインターハイ予選決勝リーグ陵南戦翌日の練習前、自身は控え選手とはいえ花道、流川と同じチームにいることを誇りに思っていること、将来2人とともにレギュラーとして活躍する日を楽しみにしていることを明かし、花道を感動させている。
原作終了後の黒板漫画ではスタメンの座を目指し練習に励んでいた。
彩子(あやこ)
声 - 原えりこ
2年1組在籍、マネージャー
流川と同じく富ヶ丘中出身のマネージャー。非常に度胸が据わり、花道が頭の上がらない数少ない人物。またその花道にも物怖じすることなくハリセンを片手にバスケの基本を仕込んだ[12]
宮城とはクラスメイトで、「アヤちゃん」と呼ばれている。宮城からの好意にも気付いてはいるが、あまり相手にしていない。しかし、要所にて宮城を思いやり、叱咤または激励する。海南戦で赤木が負傷した際には、彼を心底心配していた。バスケ部襲撃事件では鉄男に「いい女」と評されたほか、彼と三井、竜に「好みだ」と評されている。
相撲に興味がある様子であるほか、書道も得意な模様であり、達筆で湘北の目標などを体育館に貼っている。学業の成績は優秀な様子。基本的に花道をフルネームで呼ぶが、「桜木」もしくは「花道」とのみ呼んだこともある。
週刊ヤングジャンプ特別読切『ピアス』にて小学6年生時の彩子と思われる人物がリョータと共に描かれており、彩子とリョータが身につけているピアスの物語が語られている[13]
原作終了後の黒板漫画では、ダイエットに励んでいた。
安西 光義(あんざい みつよし)
声 - 西村知道
湘北バスケ部の監督
性格は非常に温厚で物腰も柔らかく、ホワイトヘアードブッダ(白髪仏)と呼ばれている。花道からは「オヤジ」と呼ばれ、何かあるごとに花道に二重あごをタプタプされる。たまにしか練習に姿を見せず、あまり練習にうるさく口を出さない事[14]や恰幅のいい体型もあいまって、一見お飾り[15]のような印象を与えるが、選手の能力を見抜く眼力、冷静かつ大胆に構築された的確な戦術の作成能力から、他校の監督からも尊敬の意を込めて「安西先生」と呼ばれている。
信条は、「あきらめたらそこで試合終了」。三井と赤木、宮城は彼を慕って湘北に入学し、特に三井には恩人として慕われている。元全日本の選手で、某大学の監督時代はその気性の激しい性格からホワイトヘアードデビル(白髪鬼)と呼ばれ恐れられたが、才ある教え子であった谷沢がすれ違いの果てに事故死した[16]ことをきっかけに大学監督を引退する。その後、湘北バスケ部の監督に就任し、部員たちや他校の選手を「君」付けで呼び、敬語で話すようになるなど性格は丸くなり元々太めだった体格もさらに丸々と太った。しかし、要所では選手たちに檄を飛ばしたり、花道や宮城といった素行に問題がある部員達を黙らせ、部員たちが目を疑うほどの威圧感を見せることもある。特に三井たちによるバスケ部襲撃事件にて花道、流川、宮城、三井が喧嘩に加わったことには相当憤っていたようで、県大会1回戦では罰として彼らを控えとし、「二度と喧嘩をしない」ことを条件に試合出場を許可する。一方で部の指導方針を赤木に一任していることで部員離れを許し、部の存続の危機にも不干渉を貫くなどの一面もあった。また、現在でも異なる角度から合計10本のミドルシュートを放ち、9本を成功させることができる。既婚者で夫婦仲は良好な様である。
インターハイ予選期間中の練習時に花道のシュート練習を見ていた際に倒れて入院し、花道が早急に救急車を呼んだおかげで大事には至らなかったが[17]、インターハイ神奈川県予選最終戦の陵南戦を欠場した。類稀な素質を持つ流川と花道の成長を愉しみとしており、日本一の選手を育てるという大学監督時代からの夢を懸けている。しかし、山王戦にて花道が負傷した際にも当初から異変には気づいていて、急成長していく花道のプレイを前述のように愉しみとして「代えたくなかった」ことを白状し、自ら「指導者失格です」と自責の念を表した。
原作終了後の黒板漫画では、医者の指示に従いダイエットに励んでいた。

桜木軍団[編集]

和光中学出身で湘北高校1年生の花道と洋平、高宮、大楠、野間で構成される軍団。花道と洋平を除く3人は合わせて“etc(エトセトラ)”“ほか”扱いされていた[18]。高宮と大楠、野間は洋平いわく「和光中 三バカトリオ」とのことで、彼らいわく花道は「馬鹿王」とのこと。

全員がパチンコ好きである[19]。花道の良き友人かつ理解者たちであるが、花道をからかったりなだめる際には、いつも頭突き一撃で沈められている。花道が相手に付けたあだ名を彼らも使う。移動の際には、違法である原チャリの4人乗り[20]を行うこともあるが、洋平からは肥満の高宮が同乗することで5人乗りの重さになると言われており[21]、速度は非常に遅く[22]。、陵南との練習試合に向かう際には自転車にも抜かれた模様[23]

メンバーのいずれも喧嘩の実力は高いが、少数を多数で攻撃するような理不尽な暴力や弱いものいじめを嫌い、喧嘩の前に必ず相手の人数を確かめる場面があり、1人に何人もの相手で挑む者を「ヒキョー者」と呼び、自分たちは卑怯者ではないと主張している。三井によるバスケ部襲撃事件では最終的に堀田と共に泥を被り、三井とバスケ部を庇う形で3日間の謹慎処分になった。

作中では晴子や他のバスケ部メンバーとも親しくなり、花道の応援[24]として湘北の試合の観戦にもよく訪れ、インターハイでは広島県にまで湘北の応援に駆け付けた。

アニメでは桜木軍団の活躍エピソードが多数追加されている。

原作終了後の黒板漫画では4人でつるむ中、自分たちの将来について考えていた。

水戸 洋平(みと ようへい)
声 - 森川智之
1年7組在籍。
花道のクラスメイトであるほか、中学からの同級生かつ喧嘩仲間で、桜木軍団の実質的なリーダー的存在。花道の親友かつ最大の理解者で、次第にバスケに夢中になる花道をからかいながらも温かく見守る。
軍団の中では最も理性的であり、宮城と初めて会った際に一目でボスだと分からせるほど[25]の聡明さと存在感を持つ。喧嘩の実力は入学当初から堀田をはじめとする上級生にも一目置かれており、バスケ部襲撃事件直前に三井らとはち合わせた際には鉄男のパンチを一度は喰らうも、二度目は回避し三度目の蹴りはかばんでガードした。またその後、自身に暴行を加えようとした高嶋ら3人を1人で倒し、さらに体育館では事件の主犯である三井をも一方的に打ちのめす。無駄な争いは好まないが、自身たちを侮辱や挑発する者に対しては容赦なく争う姿勢を見せる。
アルバイトをしている。無免許でありながら、原付バイクを運転する。アニメでは期末テストの結果、赤点2つだった。
高宮 望(たかみや のぞみ)
声 - 塩屋浩三
メンバーの中で一番背が低く、肥満体型で眼鏡をかけ、縮毛で丸坊主の頭をしている。三井のバスケ部襲撃事件では、桜木軍団と共に堀田などの不良を圧倒した。バナナが好物。花道によくちょっかいを出し、頭突きを食らうが、試合では最も花道を応援する人物。翔陽戦の最中には2リットルのコーラを一気飲みした。インターハイ予選終了から一週間後にパチンコ店の前で牧と清田に遭遇した際、牧を「監督」と呼んだ。アニメでは期末テストの結果、赤点3つだった。劇場版第4作ではサーフィンの腕前を披露した。
大楠 雄二(おおくす ゆうじ)
声 - 林延年
メンバーの中で花道に次ぐ長身であり、金髪リーゼントヘアー。弁当を食べているシーンで、左手にを持っている描写がある。彩子が好みの様子。アニメでは期末テストの結果、赤点2つだった。山王戦試合終了直後、流川の肩に手を置いて親しげに声をかけていた。
野間 忠一郎(のま ちゅういちろう)
声 - 幹本雄之
メンバーからは「チュウ」と呼ばれている。を生やしており、鉄男には「ヒゲ」呼ばわりされた。鉄男のグループに暴行を加えられたが、鉄男らが襲撃しようとしていたバスケ部の体育館の場所を最後まで吐かず、その後は軍団メンバーとともに三井率いる不良グループに立ち向かった。花道からの電話に対し、「弟の忠次郎」と偽って声色を変えて話しているが実際に弟がいるかは不明。

その他の人々[編集]

堀田 徳男(ほった のりお)
声 - 大塚芳忠
呼称:徳ちゃん[26]
湘北高校3年。番長であり、三井らと共に暴力事件を起こした。184cmの三井を上回る長身。バスケ部襲撃事件の終盤には三井の気持ちを汲み取り、バスケ部に戻りたいのではないかと尋ねるが、逆に怒りを買い殴られてしまう[27]。事件後は洋平らと一緒に三井を庇って事件の首謀者だと名乗り、罪をかぶった。三井のバスケ部復帰後は自身の不良仲間とともに三井の応援団を結成し、湘北の試合に訪れては「炎の男 三っちゃん」と書かれた応援旗を駆使して大声で三井を応援するなど、友人として彼を支え続ける[28]。また、当初は威張った態度が目立っていたが、三井が復帰して以降は涙もろく友情に熱い面を見せるようになる。
湘北の番長でありながら、宮城や桜木軍団には相手にされていなかった。喧嘩の実力は高宮に「結構強い」と言わしめたが、流川に集団で喧嘩を挑んで敗れ、花道のチョップを顔面に受けて気絶し、赤木に一喝されてたじろぎ、豊玉の応援席からは数で劣り逃げるなど自分より格上の相手には及び腰な態度が目立っていた。
高嶋(たかしま)[29]
3年。
堀田の不良仲間。桜木を呼び出すために1年7組の教室に入った際、洋平から「ザコ」呼ばわりされ、堀田の影で逆上していた。バスケ部襲撃事件で体育館に向かう直前、徳田と西本とともに洋平をリンチしようとするが、逆に纏めて倒され、スコップを使って復讐しようとするが、さらに大楠たちに倒される。後に、堀田をはじめとする不良仲間とともに三井の応援団に参加している。カワサキのオートバイ[GPZ400R]を持っている。
徳田(とくだ)[30]
声 - 小野坂昌也
3年。
堀田の不良仲間。桜木を屋上に呼び出した際に屋上で眠っていた流川を蹴ったところ、流川の怒りを買い腹部への蹴りを受ける。
西本(にしもと)[31]
3年。
堀田の不良仲間。初登場時に堀田と行動を共にしていた。
青田 龍彦(あおた たつひこ)
声 - 梅津秀行
呼称:ジュードー男、たっちゃん
3年5組在籍。柔道部主将。
柔道二段の腕前であり、県下でも名の通った実力者。赤木とは幼馴染であり、かつ小学校以来のライバル。かつて赤木に柔道を勧めた[32]際、「かっこ悪い」と断られたことと、座高が高いことを赤木にからかわれたことを未だに根に持っている[33]。赤木が全国制覇の話をクラスでする度に別の教室からわざわざ現れ、「先に全国制覇するのは柔道部」と言い張っている。
小学生時代、晴子に一目惚れして以来、晴子に好意を寄せており、晴子の幼い頃からの写真を持っている。花道の身体的能力を高く評価し、晴子の写真を利用して柔道部に誘うが失敗に終わる。その後も花道を柔道部に入部させる事を諦めず、機を見ては勧誘するがことごとく失敗に終わった。
インターハイ予選決勝リーグ陵南戦終盤に試合会場を訪れ、自らが勝ち取ったインターハイ県大会優勝旗を掲げて一喝し、湘北メンバーを叱咤激励した[34]。また、アニメでは翔陽、陵南の混成チームとの練習試合でも体育館まで応援に駆けつけた。
期末テストの結果は柔道部でただ一人、赤点4つ以上となり、後の追試では花道同様にギリギリで合格した。インターハイで全国制覇を成し遂げたかは不明。
藤井(ふじい)
声 - 西本悦子杉本友美豊嶋真千子
1年。
晴子の友達。花道にはなかなか名前を覚えてもらえず、「ハルコさんの友達」と呼ばれたり、「松井さん」と間違われる。おとなしい性格で初めは花道を怖がっていたが、晴子と共にバスケ部と接するうちに怯えは和らぎ、陵南高校との練習試合の直後には、自らの口で「感動しました」と花道に伝えた。広島県内に親戚がおり、インターハイ観戦の際は晴子と松井と一緒にその親戚の家に泊まっていた。
晴子とは高校入学以前からの付き合いらしく、晴子が中学時代の練習を語った際、それに対し「昼休みにやってたよね」と語っている。
アニメでは花道のシュート合宿中に浴衣姿で夏祭りに晴子、松井とともに出かけていた。好物は「たこ焼き」である。
松井(まつい)
声 - 西川宏美
1年。
晴子の友達。しばしば天然ボケな言動をする晴子に対するツッコミ役。花道をあまり信用していない様子。藤井と同様、花道には「友達その2」と呼ばれたり、「藤井さん」と間違われた。
インターハイ観戦では晴子と藤井と一緒にいたものの2人と絡むシーンはなく、最後の集合写真でも顔が半分隠れていた。
流川楓親衛隊(るかわかえでしんえいたい)
声 - 住友七絵西川宏美中山真奈美
流川非公認のファンクラブ。流川からは相手にされていない。
結成当初は3人だったが、インターハイ予選決勝リーグ以降は非常に多くの人数が親衛隊となり、インターハイの行われた広島にまでやってくる。全員が流川を溺愛しているが、流川が最初から上手かったと勘違いしたり、チアガールの格好をして黄色い声で応援するなどのミーハーファン[35]。全員が花道を嫌っており[36]、花道に対して堂々と嫌がらせに等しい苦情を言いに来る[37]
小池(こいけ)
声 - 平野正人岸野幸正(第30話)、増谷康紀(第62話)
太い淵のメガネをしている数学の教師。授業態度の悪い花道や流川を目の仇にしては、彼らの相手に手を焼いており、『私(わし)の授業はそんなにつまらんか』と口にしている。授業中に流川の眠りを妨げた際、寝ぼけている流川に殴られそうになった。担当教科は原作では不明だが、アニメでは数学Iである。
河合 マリ
#アニメオリジナルキャラクターを参照。
西川[38](にしかわ)
赤木や木暮の同級生で元バスケット部員。山王戦での赤木の回想シーンにて登場。赤木の全国制覇の目標とそれに対する情熱についていけず、部活をサボったうえに赤木の夢を揶揄したために、その現場を発見された赤木に投げ飛ばされた。

陵南高校[編集]

練習試合、インターハイ予選と、作中にて湘北と二度にわたり対戦した高校[39]

神奈川では上位に位置付けられる強豪校だが、全国大会への出場経験はない。魚住、仙道らが入学してからは飛躍的な成長を遂げ、今年度は海南大附属とともに優勝候補といわれるまでになる。しかし、インターハイ予選決勝リーグでは武里に勝利するも、海南大附属と湘北に惜敗しての3位に終わり、インターハイ出場を逃した。県予選終了後は他の強豪校に比べ早い段階で新チームに移行している。

ユニフォームの色は濃青と白。横断幕は「勇猛果敢」。

魚住 純(うおずみ じゅん)
声 - 岸野幸正
3年、202cm 90kg、背番号15(1年)→9(2年)→4、C。
バッシュアシックスファブレゲルエキスパート
主将。“ビッグ・ジュン”の異名を持ち、1年生時に199cm、作中では2mを越す巨漢である。
県内で一番でかい中学生として鳴り物入りで陵南に入学するも、当初は落ちこぼれから基礎練習にもついていけなかった。田岡に毎日怒鳴られその度に嘔吐し、部員からも「ただデカいだけ」と陰口をたたかれ、一時は田岡に退部を直訴したが、田岡に自身が彼の監督就任以来初めて得たチームの中心になれる存在であること、さらに巨体は立派な才能であると諭される[40]と共に、自身が3年になったときに陵南が初の全国大会出場を果たすことを夢見ていると告白される。その後、県大会では1年生にして公式戦で大きな存在感を示し注目を集めるが、2年生時のインターハイ予選1回戦での対湘北戦で、チームは試合に勝利したものの自身はマッチアップした赤木に完全に抑えられ強い敗北感を味わう。その日から彼をライバルとして認め[41]、「打倒・赤木」[42]を目標とし、フットワークを一から鍛え直して、赤木に負けないゴール下のディフェンスを身につけた。陵南の全国大会初出場に王手をかけた3年生時のインターハイ予選決勝リーグ湘北戦では、4ファウルの上に大差と後がない状況に陥った後、集中力を高めた気迫のプレイで陵南に再び流れを引き戻す活躍を見せ湘北を追い詰めた。
体格を活かしたパワープレイを得意とし、牧からは「魚住がゴール下にいるとチームに一本芯が通る」と評された。しかし、田岡によると体格的には全くひけをとらなくても赤木ほどの評価を受けていたわけではなく[43]、湘北との練習試合では赤木に30得点を許し、インターハイ予選決勝リーグ湘北戦では赤木のゴール下での得点感覚を自身にはない天性のものと認めた。また、フリースローも苦手であるうえ、精神面でも劣る[44]
板前の息子で、インターハイ予選終了後は引退し、跡を継ぐため修行する[45]。後にインターハイ湘北対山王工業戦を観戦に訪れた際、コート上で大根のかつらむきをし、河田に圧倒されて周りが見えなくなった赤木に「自身がチームのために体を張って脇役となる」[46]ことを伝え、立ち直らせるきっかけを作った[47]。その後は警備員に連れられ観客席で観戦するも、周りの観客からは「デカい」などといわれ注目された。
桜木には初対面前は苗字で呼ばれていたが、初対面後は「ボス猿」と呼ばれるようになる。また、インターハイ予選決勝リーグ湘北戦では流川に「2m」と称された。
引退後、アニメではバスケへの想いを断ち切る決意は固く、彦一の再三の誘いにもかかわらず部活には顔を出さなかった。しかし、翔陽との混成チームでの湘北との練習試合の誘いを受け、最初は断るものの、「赤木との決着をつける」との思いから出場を決意。試合へのフル出場を果たしたうえ、キャプテンの重圧から解放されたこともあって活き活きとプレイし、その実力を存分に発揮した。
原作終了後の黒板漫画では引退後も頻繁にバスケ部に顔を出しており、サボってばかりの仙道を怒鳴りつけ、さらには自分がキャプテンを続投すると発言した。
仙道 彰(せんどう あきら)
声 - 大塚芳忠
2年、190cm 79kg、背番号13(1年)→7、F、PG、SF[48]
バッシュ:コンバースアクセレレーターRS1HI
陵南のエースプレイヤーで、天才と称されるオールラウンダー。
田岡により東京の中学からスカウトされた。池上曰く、かつてはバリバリの点取り屋で、高校の公式デビュー戦となった前年度のインターハイ予選湘北戦では47得点を記録した。その後はチームプレイも覚えてチーム全体と試合の流れを考慮したプレイスタイルへと変化し、「魚住、福田なんかよりはるかに恐い」と赤木に言わしめた得点力、花道と流川のダブルチームや流川と花道のディフェンスを立て続けて抜き去る[49]ドリブルの技術に加え、ゲームメイキングの才能も開花。インターハイ予選決勝リーグではポイントガードもこなし、それに必要な要素の多くも兼ね備え、2年生にして神奈川No.1プレイヤーと称される牧と肩を並べる存在にまで成長し、同大会の神奈川ベスト5にも選出された。精神的にムラがあり、強敵とのマッチアップや危機感を持たないとなかなか集中力が起きないが、プレイヤーとしての実力は魚住や池上ら先輩も含めたチームメイトおよび田岡から絶対の信頼を持たれている。また、発言にも非常に説得力があり、チームが劣勢の流れであってもチームメイトに落ち着きを取り戻させ、2年生ながらもキャプテンとしての器も持ち、魚住と池上の引退後は陵南の新キャプテンに就任した。
湘北との練習試合では花道の隠れた類い稀な才能をチームメイトの誰よりも早く見抜き、試合後には花道に自身を倒すつもりなら死ぬほど練習するよう進言する。その後も花道のプレイや成長に注目するなど一目置いており、花道をライバルとして意識している。流川との1on1を心の底から楽しんでいる一方で、試合でも1on1に走りがちな流川の欠点を見抜いており、「最後に俺が勝つ」との自信を持つ。インターハイ前に流川が自身に勝負を挑んできた[50]際には、彼のプレイスタイルでは彼自身の才能を活かし切れていないことを告げ、「1on1もオフェンスの選択肢のひとつにすぎないことがわからないうちは、お前(流川)には負ける気がしない」との言葉を送った。インターハイ予選湘北戦終了後には、牧に県予選での敗退を惜しまれ、週刊バスケットボールでは、記者の弥生に気に入られたこともあってインターハイに行けなかった地方の一高校生にもかかわらず特集が組まれた。時間にはルーズであり、湘北との練習試合時には寝坊して遅刻したにもかかわらず堂々と登場して田岡に呆れられている。中学時代に、同学年の沢北[51]との対戦経験があるらしいが、彼には勝てなかった。
逆立てた髪型から、作中では観客に「ツンツン頭」や「ハリネズミ」とも呼ばれている。
釣りが趣味で、原作終了後の黒板漫画では大物が釣れたと喜んでいたが、部活は頻繁にサボっているようであり、魚住には叱責され、田岡からは早くもキャプテン交代の噂が立てられていた。なお、彦一からは「天才で生まれついてのリーダーだが、それはコート上においてのみ」と言われていた。
福田 吉兆(ふくだ きっちょう)
声 - 石川英郎
2年、188cm 80kg、背番号13、パワーフォワード(PF)。
バッシュ:コンバースアクセレレーターRS1HI
ディフェンスは非常に不得意だが、粘り強いプレイでチームにガムシャラな勢いをもたらすことのできるスコアラー。
バスケ経験は中学2年の終わりごろからで浅く、高校入学当初は新入生の中でも一番下手だったが、仙道を過剰に意識し、ガムシャラなプレイスタイルと急速な成長スピードを持つ。ミドルレンジからのシュートも苦手だが[52]、そのチームを勢いづけるプレイは田岡より「仙道にすら出来ないこと」と最大級の賛辞を受け、仙道に「桜木と同じくらい成長が早く、桜木と同じくらいガムシャラ」だと言わしめた。湘北戦では当初、花道とマッチアップして彼に真っ向勝負において初めての完全敗北を味わわせた。その後は自身のディフェンスに付いた三井により得点力を抑えられるも、三井に対しても3つのファウルを誘発した。神とは中学時代の同級生かつチームメイトで、互いに「ジンジン」、「フッキー」と呼び合う仲。また、桜木には当初は「フクちゃん」と呼ばれていたが、後に「フク助」と呼ばれるようになった。先輩と後輩の関係には厳しい様子。
「粘り強い」といわれるプレイスタイルや顔つきとは対照的に高いプライドを持ち、繊細で感情が表れやすい性格であり、そのことに気付かなかった田岡が厳しく叱って育てる指導方針としたためにその指導に耐えかね、ある練習試合で田岡に暴挙を働き無期限部活動禁止になった。そのためバスケに、特に自身のプレイを誉めてもらうことに飢えている。無期限部活動禁止時期は当初、バスケットリングのない場所で個人練習をしていたが、その後は自身にリングのある場所を教えた3人の仲間と共にバスケをしていた。
アニメでの翔陽との混成チームでの湘北との練習試合では後半開始前に登場し、長谷川との交代で出場して活躍するも、ジャンプシュートを習得した花道に連続で得点を許し、終盤には藤真の指示で池上と交代した。その際には拗ねるも、ベンチの中、花道が仙道のアリウープを止めたことに驚いた。
原作終了後の黒板漫画では、キャプテン交代の噂が立てられる中、実力的に次は自分だとキャプテンの座を狙っている様子を見せた。
登場前に作者の井上が考えていたキャラ設定案の中には、「能力は高いがサボりがちで、田岡に『本来ならあいつは使いたくない』と思われている」という、実際に登場した福田のキャラクターとは異なるアイデアも挙げられていた[53]
池上 亮二(いけがみ りょうじ)
声 - 緑川光
3年、183cm 74kg、背番号5、F。
陵南の副主将。原作では姓のみ明らかになっており、氏名はアニメより。「ディフェンスに定評のある池上」と評され、その実力は田岡をして「陵南ではディフェンスNo.1」と言わしめたほど。
作中ではインターハイ予選決勝リーグの武里戦まではスタメンだったが、福田が復帰した海南戦と湘北戦ではベンチスタートとなり、スコアラーをマークするためのシックスマンとして起用される。海南戦では神をマークする目的で途中出場し、試合終盤に牧からスティールを決めて延長戦に持ち込むきっかけを作った。
インターハイ予選湘北戦では三井をマークする目的で後半から出場。オフェンス面ではマッチアップした花道が精彩を欠いていたため度々活躍のチャンスを迎えるも、巧みにカバーした赤木によって阻まれる。さらに花道が復調すると、一度は花道をフェイクにかけてジャンプシュートを放つも、彼の驚異的な身体能力によってブロックされた。ディフェンス面では三井を脱水症状になるまで疲労させ、試合終盤に三井が脱水症状により倒れた後は彼と交代した木暮とマッチアップ。残り1分強に田岡から、赤木と流川にボールが渡った場合は木暮をある程度離してもダブルチームに行くよう指示を受け、流川からスティールを決めるが、カウンターを狙ったロングパスを花道にカットされる。自身へのパスを求めた流川へのダブルチームに行くが、花道はフリーになった木暮にパスを回し、事実上の勝敗を決するスリーポイントシュートを決められ敗戦の要因となった。
魚住同様、インターハイ予選終了後に引退する。バスケ部を引退する際、涙の魚住に代わりあっさりと答辞を述べた。アニメでは引退後、彦一の誘いにより翔陽との混成チームでの湘北との練習試合に参加。スタメン出場し、前半途中で仙道と交代するも、終盤にはそのディフェンス力の高さを藤真に買われて福田との交代で再び出場し試合終了まで戦った。
越野 宏明(こしの ひろあき)
声 - 里内信夫
2年、174cm 62kg、背番号6、シューティングガード(SG)、PG。
田岡曰く、チームで一番負けん気が強い選手。湘北との練習試合では不真面目だった花道に激怒し喧嘩腰の態度を見せ[54]、海南戦では結果的には逆に吹っ飛ばされたものの牧をファウルで止めようとした。練習試合では花道に「小僧」と呼ばれている。
湘北対翔陽戦を観戦中、藤真について魚住に「オレあいつを止められますかね」と、ポイントガードは植草であるにもかかわらず自分がマッチアップするような発言をし、魚住も「止めてもらわにゃ困る」とそれに同調していた。インターハイ予選湘北戦では当初は三井とマッチアップしたものの、三井にはディフェンスがチョロいと評され、前半の終盤に木暮が花道と交代で試合に入ると三井が福田のマークについたことで自身は木暮とマッチアップした。後半は池上との交代でベンチに下がるも、終盤に植草との交代で再出場後は宮城のマークに付き、気迫のダイビングプレイでチームを鼓舞した。
原作終了後の黒板漫画では仙道不在時の練習中、心の中で「事実上今のキャプテンは俺」と語っていた。
植草 智之(うえくさ ともゆき)
声 - 塩屋浩三辻谷耕史(第74話、第75話)、里内信夫(第76話)
2年、170cm 62kg、背番号8、PG。
田岡曰く「ミスが少なくバスケットをよく知っている選手」。湘北との練習試合では素早いスティールや緊迫した場面での落ち着き払った試合運びで安田を驚嘆させ、さらに試合終了間際には仙道との落ち着いたコンビプレ-を決めた。その後のインターハイ予選湘北戦では、仙道にスタミナがあると評されながら宮城とのマッチアップで体力を著しく消耗し後半はミスを連発、終盤には途中交代となる。
原作終了後の黒板漫画では、心の中では次期キャプテンの「ダークホース」と自称していた。
相田 彦一(あいだ ひこいち)
声 - 小野坂昌也[55]
1年、165cm 52kg、背番号15、PG。
大阪府出身で関西弁をしゃべり、「要チェックや」「アンビリーバブルや」が口癖。お調子者で、田岡にしばしば拳骨を食らう。本人曰く「ワイのチェックの厳しさは大阪一」で、多くの有名選手をチェックしたマル秘のチェックノートを持つ。劇場版第2作のエンディングで、そのノートを仙道に見られていた。
湘北との練習試合前に偵察で湘北高校を訪れた際、個人練習中にダンクをしていた花道のジャンプ力を見て衝撃を受け、それから花道に騙される形で彼を天才プレイヤーとして注目するようになる。また、その時から基本的に親友やライバル以外は名前を呼ばない花道に名前で呼ばれるが、名前で呼ばれず「ドン・キホーテめ」と言われたこともある。湘北対翔陽戦ではこれまでの公式戦4試合連続退場&無得点の花道を不調と信じていた。偵察で湘北高校を訪れた際の花道との会話では、自らはベンチ入りもできないと語っていたが、後にベンチ入りを果たした。ただし、実際にプレイしている描写はなく、マネージャーのような役割を果たしている。
仙道を尊敬し、大阪府予選を観戦に訪れた際には、仙道を侮辱した輝男と岸本に激しい怒りをあらわにした。なお、湘北対翔陽戦では、自身と同じく身長の低い宮城が翔陽のビッグマンたちを翻弄したことに感動し、アニメではその際に「宮城さんのようなプレイヤーを目指す」と語った。
菅平(すがだいら)
声 - 辻谷耕史
1年、背番号11、C。
インターハイ予選海南戦、湘北戦で魚住をベンチに下げざるを得なくなった際に交代で出場した選手。仙道の呼びかけに「はい」と答える場面があるほか、アニメでは彦一の回想で「同学年の期待の戦力」と評されている。
宮城曰く「身長は花道くらい」だが線は細い。湘北戦では出場後に赤木とマッチアップしたがパワー、技術ともに圧倒され大量得点を許す。赤木とのマッチアップを原作では高砂、アニメでは清田に「荷が重過ぎる」と評された。
田岡 茂一(たおか もいち)
声 - 石塚運昇
監督。年齢は41歳で、10年以上の監督歴を持つ。非常に気が短く厳しい人物で、試合中わずかでも気を抜いたプレイを行った選手は怒鳴りつけ、思い出すだけで部員たちが冷や汗を流すほどの厳しい練習を課すが、部員たちを思いやる面も見せる。魚住が入部してからは、本気でインターハイ出場を視野に入れスカウトに奔走。三井と宮城、流川へのスカウトは失敗に終わったが、東京の中学から仙道を入学させることに成功した。その後、入部当時は挫折しかかっていた魚住を励まして説得し、神奈川トップクラスのセンターに、またひとりのスコアラーに過ぎなかった仙道を一流のオールラウンダーにそれぞれ成長させた。
高校時代は「神奈川に田岡あり」と言われた選手で、高頭とはその頃からの因縁の関係であり、学年は高頭より1年年上である。高校時代の自身と高頭の関係は、今で言うなら仙道と流川の関係にあたると自称したが、陵南の選手たちからは「嘘つき」呼ばわりされる。高校2年当時の背番号は7。
湘北との練習試合では、出場して間もない花道が自身の裏をかくプレイを連発したため、彼のことを「相当頭の切れる奴」と誤解した。練習試合では花道に何かと痛い思いをさせられている[56]。練習試合以降、花道には「じじい」呼ばわりされる。
インターハイ予選決勝リーグ湘北戦では流川と三井、赤木を徹底的に警戒し、湘北の不安要素を徹底的につけ込むものの、自身が不安要素と決めつけた木暮と花道の2人によって勝負を決められる。試合後のインタビューでは敗因が自身の過ちにあることを認めたうえで、「陵南の選手たちは最高のプレイをした」と発言し、試合には敗れたが全力を尽くした選手たちを称賛した。

海南大附属高校[編集]

湘北がインターハイ予選決勝リーグの初戦で戦った、全国でも有名な強豪校。

神奈川の王者」と呼ばれる強豪で、前年度までに過去16年連続インターハイ出場を果たし、前年度のインターハイはベスト4に進出したが、山王工業に30点差で大敗した。今年度はインターハイ予選で全勝優勝を記録してインターハイ連続出場記録を17年連続へと更新し、さらにインターハイでは準優勝の結果を残した。練習は質、量ともに桁違いに厳しいことで知られ、各中学のエース級として鳴らした者が憧れて数多く入部するが、そのほとんどは途中でやめていく[57]。しかし、逆にバスケの経験がない素人であっても本人の努力次第ではレギュラーになれるチャンスもある徹底した実力主義のチームである。武里戦以降の湘北の公式戦については全てチーム一同で観戦している。アニメのエンディングでは、海南の選手たちは4パターン全てに登場する。

週刊バスケットボールによるインターハイ出場校への総合評価はAランク。ユニフォームの色は白と紫。横断幕は「常勝」。

牧 紳一(まき しんいち)
声 - 江川央生
3年、184cm 79kg、背番号12(1年)→8(2年)→4、G。
バッシュ:リーボック
主将。1年の頃から怪物と呼ばれ、3年間常に神奈川の頂点を走り続けてきながらも、一切それに驕ることなく自らを鍛え続けると共に貪欲に勝利を求め続ける姿勢を持つ[58]。「神奈川No.1プレイヤー」や「帝王」とも称される実力者で、自身が神奈川No.1の存在であることも自負しており[59]、桜木もうらやむ全国区の知名度を持つ。今年度のインターハイ神奈川県予選では神奈川ベスト5および最優秀選手に選出され、湘北戦ではチーム最多の30得点を記録したうえ、他の2項目は不明だがトリプル・ダブルを達成した[53]
パワーとスピードを兼ね備え、宮城を抜き、赤木に競り勝って得点を取ることができる選手。非常に強力なスラッシャーであり、牧のペネトレイトは数人がかりでも抑え切るのは難しく、非常に上手いボディコントロールにより相手のファウルを受けながらもシュートを決めての3点プレイを得意とし[60]、さらにフリーの味方を見つけてパスを出す視野の広さも併せ持つ。また、ディフェンスでも相手のわずかな油断を見ては積極的にボールを奪いに行き、相手が気付いた時には既に速攻を仕掛ける姿勢を持ち、宮城には「守りながら攻めてくる」と評された。「神奈川の王者」と呼ばれる海南においても常にチームに大きな影響力を及ぼし、海南の攻撃について宮城は「牧自らインサイドにガンガン切り込んで来るのが海南の攻撃の型」、仙道は「8割方、彼を起点に始まる」と語り、またスロースターターで中盤から調子を上げてくるため、弥生はチームを「彼がそうだからなのか海南は尻上がりに調子を上げてくる傾向がある」と評した。自分よりも高さがある花道や流川、仙道らのダンクをブロックできるほどジャンプ力も高く、ガードの選手でありながらリバウンド争いにも積極的に参加し、湘北戦終盤にはスクリーンアウトで赤木を抑え込んでいる。相手が弱みを見せたら徹底的にそこを突き、相手のファウルを誘いファウルトラブルに陥れたり[61]、経験の浅いプレイヤーに対しては逆に自らファウルを犯す[62]などして翻弄する。それらのものは赤木に「勝利への飢え」と言わしめ、試合終了間際の最も苦しい場面で最高のプレーが出来る姿勢は、田岡に「圧巻」と言わしめた。リーダーシップも強力で仲間思いな面もあり、厳しくも熱く味方を鼓舞し、チームメイトにもその油断も妥協もない厳しい姿勢を徹底させる。
地区予選の1回戦から愛知県予選決勝リーグにまで観戦に訪れており、試合を観戦していても顔色を変えずに観ていることが多い[63]。湘北戦以後は、湘北の試合において読者に解説するような役割を担う形で観戦している。
お調子者の清田によく鉄拳制裁を食らわせるが、オフコートでは極めて温和な人物。愛知県予選決勝リーグを観戦した際には自身に無理矢理ついてきた清田、さらには手ぶら同然の花道にも声をかけ名古屋まで連れて行った。一方で自身の老け顔を気にしており[64]その点を指摘されると平常心を失って怒り出したり、ショックを受ける面もある。なお、花道にはそれを指摘されてから「じい」、「ジイ」というあだ名で呼ばれるようになった。授業中には眼鏡をかけているらしい[65]。髪型は当初はオールバックであったが、湘北戦の試合中から徐々に髪がおりていった[66]
原作終了後の黒板漫画では、サーフィンをしている。これは作者の井上がメイキングにおいて「牧が色黒なのは、それは実はサーファーだからっていう設定があったんですけど、本編の中でそれをやると明らかに浮いた話になってしまうから、使えなかったんですよ」と語って描いたシーンである。その様子を見た弥生には「肌の黒さの秘密はわかった」と評された。
清田 信長(きよた のぶなが)
声 - 森川智之
1年、178cm 65kg、背番号10、SG[67][68]
バッシュ:リーボック
本作中、最も身長の低いダンクシューター。ルーキー離れした能力を買われ、1年にして海南のスタメンの座を射止める。自身を「ゴールデンルーキー」や「No.1ルーキー」、「ルーキーセンセーション」と自称しているが、中学時代の実績は一切不明で、他校の選手には名前を全く知られていない。湘北戦では最終的にチームで牧、神に次ぐ18得点を記録した[53]
礼儀知らずでほぼうぬぼれ屋の自信家、非常に目立ちたがり屋な性格、試合中につくづく相手につっかかること、驚異的な身体能力、同じ背番号10番など、花道とは共通点が多く、世間からNo1ルーキーと評されている流川への敵愾心も強いところから、お互い、「赤毛猿(あかげざる)」「野猿(のざる)」「猿(さる)」などと呼び合う。花道の実力を認めたがらないものの、湘北対山王戦で花道が交代出場すると面白くなさそうな素振りを見せるなど、花道にはライバル意識に近い感情を持っている様子。作中ではほとんどの得点描写がダンクであり、それ以外の得点描写は湘北戦前半にレイアップシュートを一度決めたのみである[69]。しかし、彼のダンクは自身より20cm以上も身長が高い魚住の上からも決めることが可能であり、たった1発で試合の流れを引き寄せることができる。セミロングで、試合のたびに髪の束ね方が違う。「かっかっか(かかか)」と笑う。
年上や初対面の相手に対しても無礼な態度を取ることが多々あるが、自チームの監督や先輩に対しては敬語を使い[70]、他校生などに先輩を馬鹿にされると自分のことは棚に上げて本気で怒る。ディフェンスの仕方は、動物的カンで相手の動きを読むやり方。湘北戦終盤では目を見ただけで三井のスリーポイントシュートを読み、爪を割ってまでボールにわずかに触れてシュートを若干狂わせ、逆転を阻止した。
原作終了後の黒板漫画では大型犬を飼っており、犬と並んで走っていた。
神 宗一郎(じん そういちろう)
声 - 林延年
2年、189cm 71kg、背番号6、SF[67]
バッシュ:ナイキ
身体能力は高くないが、託されたボールを確実にバスケットに収めることができるピュアシューター。
入部当初のポジションはセンターだったが線が細く、練習で牧や高砂に何度も吹っ飛ばされ続け、高頭にも「センターは到底無理だ」と言われたほか、「何も持たない選手」と評された。その後は1日500本のシューティング練習を毎日欠かさず続け、シューターとしての才能を開花し海南のスタメンの座を射止める。牧のペネトレイトからの彼のスリーポイントシュートは最強コンビとまでいわれるようになり、湘北戦では22得点を記録し[53]、インターハイ予選では1試合平均の得点1位となる30.3得点[71]を記録して得点王となり、神奈川ベスト5にも選出された。
その得点力は相手の戦術を左右する影響力がある[72]。きれいで柔らかなシュートは彩子が鳥肌を立てるほどで、作中サブタイトルでも「SILK」と表現されている。福田とは中学時代の同級生で、陵南戦の試合前にチームメイトの前で当時の福田について語った。湘北戦では花道のフェイスガードに手を焼き、一度は抜き去っても豊富な運動量により回り込まれてシュートブロックされたことが印象に残っている様子であり、インターハイ予選湘北対陵南戦を観戦中には「あれは思い出したくない」と語っている。温厚で大人しい人物であり、お調子者の清田にも呆れることなく付き合ってあげたりと優しい一面が見られる。
原作終了後の黒板漫画では、一人黙々とランニングをこなしており、弥生はその姿を「海南の強さの象徴かもしれない」と語った。
高砂 一馬(たかさご かずま)
声 - 川津泰彦
3年、191cm 80kg、背番号5、C。
神奈川強豪チームのセンターでは体格的にやや劣り、パワーでも赤木や魚住には及ばないが、神奈川県下でも1、2位を争うほどの実力者[73]である技巧派のセンター。
湘北戦では自身の得点こそ6得点に終わり、マッチアップした赤木には試合の最多得点となる33得点を許し[53]、また湘北スタメンに翻弄されたものの、終盤には花道を素人とは考えずに赤木と同等のつもりで渡り合い、巧みなスクリーンアウトで花道とのリバウンド争いを制した。陵南戦では魚住をファウルトラブルに陥れ、結果的に魚住の退場を招いた。湘北対山王戦の観戦中には赤木を「多分、全国トップレベルのセンター」と認め、また赤木にも「手強い相手だった」と認められている。
武藤 正(むとう ただし)
声 - 塩屋浩三
3年、184cm 75kg、背番号9、F。
海南のスタメン選手。原作で得点を決めた描写はないものの、湘北戦では5得点を記録した[53]うえ、三井をマークして彼を6得点以下に抑え[74][53]、また走り合いでも三井に「こいつら本当に人間か」と驚愕させた。しかし、陵南戦では福田に翻弄され、作中描写されているだけで26得点を許した。インターハイ予選決勝リーグの湘北対陵南戦の試合前には、湘北のベンチに安西が不在であることにいち早く気付いた。
アニメでは、武園戦で牧と清田、高砂を温存したチームを率いて圧勝へと導き、自身も豪快なダンクシュートを決めるなど活躍したうえ、武園の選手に「お前らとはレベルが違うのさ」[75]と発言して相手を見下した。
宮益 義範(みやます よしのり)
声 - 里内信夫
3年、160cm 42kg、背番号15、G。
海南の控え選手。小柄かつ華奢な体型で、身体能力も宮城曰く「足も遅い」とのことであり、なおかつ入部当初は初心者という境遇であったが、海南の非常に厳しい練習に3年間耐え抜き、シュート面では神を除けばチームNo.1と言われるほどの実力を身に付けた。人一倍努力してきたこともあって部員からの信望は厚く、「宮さん」や「宮」と呼ばれ慕われている。
公式戦初出場となった湘北戦では、前半途中に高頭の花道を締め出す目的から途中出場。キープレイヤーである神との交代であったこと、出場から間もなくして宮城にスティールを許し起用を疑問視されるも、直後のディフェンスでは桜木の得点能力のなさを露呈させる目的を果たし、その後にスリーポイントシュートとジャンプシュートを連続で決め一時は湘北に15点差をつけることに貢献した。花道の交代と共に自身も小菅との交代でベンチに下がるが、終盤に牧と神への徹底マークで海南の攻撃が行き詰まり、花道もフリースローを克服したことで第3のスコアラーとして再び出場。パスカットからのシュートフェイクでアシストを記録し、宮城のドリブルによる突破を押さえ試合終了まで戦った。湘北戦では最終的に限られた出場時間で9得点を記録した[53]
試合中は眼鏡の代わりに度入りのゴーグルをかけており、自身の体型と合わせて花道には「宇宙人」のあだ名を付けられた。
小菅(こすげ)[76]
背番号8。
海南の控え選手。湘北戦では前半途中に宮益との交代で途中出場し、後半開始前に神と交代するまで得点はなかった[53]ものの、馬宮西戦ではジャンプシュートを決めるシーンが描かれている。原作では陵南戦前の集合時に福田の様子を見ていた神に呼びかけ、「知ってるのか」と問い掛けた[77]。アニメでは、武園戦の試合中に武藤を呼び捨てにする場面があった。
山本(やまもと)[78]
背番号12。
海南の控え選手。武園戦、武里戦に出場。
小嶋(こじま)[79]
背番号14。
海南の控え選手。武園戦、武里戦に出場。
高頭 力(たかとう りき)
声 - 佐藤正治
監督。インターハイ予選決勝リーグには翔陽が勝ち進んでくると思っていたため、湘北への下調べを全く行わないまま湘北戦に臨んだにもかかわらず、試合開始から10分ほどで花道の本質を見抜いて妙の采配で花道を封じ、赤木に「恐るべき智将」と称された。しかし、流川らの活躍には度肝を抜かれた。また、スコアがリードしているときは穏やかだが、追いつかれてくると途端に機嫌が悪くなる癖があり、湘北戦で追い上げにあった際はいつも持っている扇子を真っ二つに折った。普段はスーツを着用しているが、湘北VS豊玉戦を観戦した際は派手なアロハシャツを着ていた。
高校時代は「恐怖の新入生」と言われたらしく、1年年上の田岡とはその頃からの因縁の間柄で彼を「田岡先輩」と呼ぶ。高校1年生当時の背番号は11。
原作終了後の黒板漫画では、国体のメンバーについて田岡と議論しており、最終的にはどちらが監督をするかで火花を散らしていた。

翔陽高校[編集]

インターハイ予選決勝リーグ進出をかけ、湘北と対戦した高校。

スタメン4人が190cm台の長身を誇る非常に大柄なチーム。ベンチに入りきれない部員が多くいる名門校で、アニメでは過去4年連続インターハイ出場を果たしたと説明されている。県内では海南大附属に次ぐ強豪と呼ばれている高校だが、正規の監督はいない[80]。インターハイ終了後も冬の選抜に向けて3年のスタメン全員が残った。

ユニフォームの色は緑と白。横断幕は「闘魂」。

藤真 健司(ふじま けんじ)
声 - 辻谷耕史
3年、178cm 66kg、背番号13(1年)→9(2年)→4、PG。
バッシュ:アシックス ファブレゲルフォーム
主将で選手兼監督。普段はシックスマンだが、司令塔としてチームに及ぼす支配力は絶大。190cm台の長身を誇るチームメイトたちほどの長身はないが、ジャンプの最高点に到達する前にシュートを放つという独特のタイミングを持ち、さらに左利きであることから、彼のシュートを止めるのは非常に難しい。監督としては冷静沈着で、熱くなったメンバーをなだめることもあるが、コート上では別人のように熱い性格になり、牧は「プレイヤーとしての奴はクールとは程遠い」、「藤真のいない翔陽は普通の強豪にすぎないが、藤真が入ることによって翔陽はインターハイ常連チームの顔になる」と語っている。また、女性人気も高く、陵南対武里戦を観戦中にはファンの握手に応じている。
翔陽高校の歴史上、1年生にしてスタメンの座を勝ち取った唯一の選手。1年時には牧と共に「これから神奈川は彼ら2人の時代になる」とも言われていたが、牧の前に以降2年間、常に県No.2の座に甘んじた。「打倒・牧」への最後のチャンスとなった3年のインターハイ予選での彼の出場時間は湘北戦でのわずか14分のみに終わり、選手に専念できなかった事を田岡に惜しまれる[81]。決勝リーグでは「海南の勝利も敗北も見たくはない」という複雑な心境で海南の対湘北戦を観戦しなかったが、後の対陵南戦と対武里戦では観戦に訪れた。海南対陵南戦を観戦してる際に仙道を「恐るべき男」と称し自分や牧と同じ地位まで上ってきたことを確信し、自分のいないところでNo.1を争う彼らに複雑な気持ちを表している。
2年生時のインターハイで豊玉高校と対戦したときに、対戦相手の南が威嚇のために振り回した肘があたり、縫うほどの怪我を負う[82]。湘北対豊玉戦当日の練習ではランニング中、自身が対戦した前年度のインターハイでの対豊玉戦を回想している。
試合には途中出場したことから、花道には「ホケツ」、「ホケツ君」と呼ばれる。
アニメでの陵南との混成チームによる湘北との練習試合では、弥生に仙道ともども「ポイントガードとして間違いなくトップクラス」と評された。
原作終了後の黒板漫画では髭を生やしていた。
花形 透(はながた とおる)
声 - 風間信彦
3年、197cm 83kg、背番号5、C。
バッシュ:アシックス
藤真に次ぐ翔陽のスター選手で、翔陽のゴール下の要。
田岡には赤木と魚住に並び神奈川No.1センターを争う3人のうちの1人に挙げられるほか、「赤木や魚住が『剛のセンター』なら花形は『柔のセンター』」というように、高野とのコンビによるポストプレイや、赤木のブロックを読んでのフェイダウェイ・ジャンプショットなどの技術や頭脳プレイを得意とする選手。湘北戦の前半では、監督と主将という2つの重圧を背負う藤真の負担を少しでも軽減しようと奮闘し、赤木とも互角以上に渡り合った。後半は自身とのリバウンド争いを制した花道が藤真のスティールを避けるため腕を振った際、花道の肘が自身の側頭部に当たり出血し眼鏡も破損したが、すぐに起き上がり試合終了までプレーを続行した。
最初は花道を全く相手にしていなかったが、後半は花道に幾度もリバウンドを取られ、試合終盤には永野とともに花道のダンク[83]に吹っ飛ばされた。なお、湘北戦の試合中には花道の動きを「予測がつかん」、「瞬発力が全然違う」と評し、インターハイ予選決勝リーグの湘北対陵南戦の観戦中には「桜木のことは認めている」との発言や、試合終盤の花道の活躍を「細胞が瞬間的に反応した」ような感じだったと藤真らに話しており、花道の類い稀な才能に早くから気付いていた。
眼鏡をかけていることから、花道には「メガネ」と呼ばれる。
アニメでの陵南との混成チームによる湘北との練習試合では、ベンチスタートとなった花道が試合に出場すると自ら真っ先に花道のマークを買って出た。その試合では背番号が4番になっている場面がある。
学業の成績も優秀なようで、完全版の裏表紙によると、期末テストで学年1位をとったとのこと。
原作終了後の黒板漫画では眼鏡を変えた。
長谷川 一志(はせがわ かずし)
声 - 塩屋浩三
3年、190cm 81kg、背番号6、F。
バッシュ:アシックス
藤真によれば、大人しすぎる面があり、欲がなさ過ぎるのが欠点だが、誰よりも努力しチームの主役になれる実力を持った選手。
ある日、中学時代の対戦で自分を圧倒した三井が不良になっていたのを街で偶然目撃する。その怒りから湘北戦では復帰した三井に敵対心を燃やし、試合前にはトイレの中で「三井の得点は5点以内に抑える」と豪語して、試合の前半は三井の得点を5点に抑え込む。後半のタイムアウト時には自身が三井をボックスワンでマークすることを藤真に志願し、三井に「お前はオレに勝てない」、「高校バスケットをナメるなよ」と言い放ち、約15分間にわたり三井の得点を許さなかった[84]。しかし、残り時間5分を切った所での自身の三井に対するファウルによるフリースローから、三井はスリーポイントシュートを3連続で決める活躍を果たし最終的には20得点を許す[85]
アニメでは湘北戦後に三井のことを見直し、陵南との混成チームによる湘北との練習試合後は三井と認め合い和解したような描写が描かれた。この試合では前半はフル出場を果たし、後半開始前に福田と交代した。
中学時代は坊主頭だったが、高校入学後は逆立てた髪型になる。原作終了後の黒板漫画では再び坊主頭となった。
永野 満(ながの みつる)
声 - 林延年
3年、191cm 84kg、背番号7、F。
翔陽のスタメン選手。湘北戦では流川とマッチアップ。
試合序盤に流川と宮城からパスカットを決める。後半のタイムアウト時には、高野と共に花道と流川を睨みつけていた。試合終盤には花形と共に花道のダンク[83]に吹っ飛ばされる。
原作終了後の黒板漫画では眉毛が細くなった。
高野 昭一(たかの しょういち)
声 - 幹本雄之
3年、193cm 85kg、背番号8、センターフォワード(CF)。
翔陽のスタメン選手。湘北戦では花道とマッチアップ。
試合開始数分にトラベリングをとられるが、アニメでは花道の赤木直伝の技である「目で殺す」に臆して歩いた[86]。後半ではファウルを恐れ硬直する花道から得点を狙うが、それを読んでいた流川にファウルで阻まれ、そこで得たフリースローも2本とも失敗。その後は立ち直った花道にパスをカットされ、試合の流れを決するダンク[83]を決められる。
湘北対海南戦では観戦中、自分たちを苦しめた花道が素人だったと知り悔しがっていた。
原作終了後の黒板漫画では永野同様、眉毛が細くなった。
伊藤 卓(いとう たく)
声 - 里内信夫
2年、180cm 71kg、背番号9、G。
翔陽のスタメン選手。湘北戦では宮城とマッチアップし、試合開始直後は緊張で動きの鈍い宮城を相手に身長差を生かしたパスやスリーポイントシュートを決めて優位に展開したが、宮城が立ち直るとそのスピードに翻弄され、後半の藤真の出場時に交代した。その後、花形が花道のファウルによって負傷した際に高野からウォーミングアップの指示を受けている。
湘北対海南戦では当初、観客として高野の左隣に座っていたが、後に花形と長谷川が合流した際には高野の左隣に座席はなく階段になっていた。
原作終了後の黒板漫画では外見の変わった先輩たちを見て驚き、髭を生やした藤真を見てショックを受けていた。

三浦台高校[編集]

湘北がインターハイ予選初戦で戦った高校。

前年度は海南大附属との試合で敗れ、前年度のシード校ではない。彦一には「初戦としてはきつい相手」、清田には「せいぜいベスト8」と評される準強豪校。海南のみを目標にして湘北は眼中にはなく、湘北戦では試合序盤、湘北を赤木のワンマンチームと思ってナメてかかっていた。スタメン全員が185cm以上ある大柄なチームであり、マナーに欠けるプレーや言動がやや目立つ。ユニフォームの色は黒。

村雨 健吾(むらさめ けんご)
声 - 幹本雄之
3年、186cm、背番号4、SF。
主将。海南を倒すことを目標としており、湘北のことは「湘北ごとき」と見下し、さらに湘北が互角に戦った陵南をも「陵南ごとき」と侮辱したことで、陵南の選手からは「ブタ」呼ばわりされた。
湘北戦では上記の挑発的な言動に加えて赤木や花道に腕を顔面にぶつけるようなファウルを行い、更に花道に対しては審判に見えないようにファウルを繰り返した。原作では試合終了間際に花道のスラムダンクを頭に直撃され気絶し、アニメでは内藤の頭に同様のプレイを行った花道に抗議した。インターハイ予選決勝リーグでは、湘北の対海南戦と対陵南戦を観戦しており、陵南戦ではゴール下シュートを習得した花道を見て、その成長を評価した。
荒木 一雄(あらき かずお)
声 - 森川智之里内信夫(第31話)
3年、187cm、背番号5、PG。
湘北戦では試合開始直後は安田とマッチアップし、品のない挑発を行った。その後、途中出場した宮城にはスピードで圧倒された。原作では村雨、アニメでは内藤に脳天ダンクを行った花道に抗議した。
宮本 和成(みやもと かずなり)
3年、187cm、背番号6、PF。
流川とマッチアップし、タイムアウトの際、村雨にもっと強くあたるように指示を受けていた。
原作では村雨以外のメンバーでは唯一、苗字が判明した。アニメでは後半、内藤との交代でベンチに下がった。
高津 弘(たかつ ひろし)
声 - 林延年
3年、185cm、背番号7、SG。
三浦台のスタメンのひとり。三井とマッチアップし、後に宮城ともマッチアップする。
川崎 昭雄(かわさき あきお)
3年、192cm、背番号8、C。
三浦台のスタメンのひとり。原作では脳天ダンクを行った花道に抗議していたが、アニメでは村雨に変更された。
内藤 鉄也(ないとう てつや)
#アニメオリジナルキャラクターを参照。
原田(はらだ)
声 - 江川央生
監督。氏名はゲームテレビアニメ スラムダンク2 IH予選完全版!!より。
選手と同様に湘北を格下扱いしていた。原作では村雨、アニメでは内藤に脳天ダンクを行った花道に選手たちと共に抗議した。

武里高校[編集]

昨年度、今年度共にインターハイ予選神奈川県大会ベスト4の高校。

藤真はチームを「そんなに悪いチームじゃない」と評しているが、今年度は決勝リーグの3戦全てで相手校に大差で敗れての4位に終わる。監督は海南戦を捨て試合にしようとしたり、選手は湘北戦に敗戦後「これで3敗確実だ・・・」と沈んだりするなど、弱気な描写がなされている。

ユニフォームの色は赤と白。横断幕は「心技一体

今村(いまむら)
背番号6。
武里の監督(たけざとのかんとく)
声 - 増谷康紀
湘北戦の試合前、海南戦を捨て試合にし、湘北に勝利して1勝2敗の得失点差による2位でインターハイに出場することを狙うと発言。試合は最終スコア81対120の大敗を喫し、選手たちに「来年また出直しだ」と言って諦めるような態度を見せた[87]

角野高校[編集]

湘北がインターハイ予選2回戦で戦った高校。

試合は24対160の大敗を喫し、選手たちは試合終盤、青ざめた表情で「もう嫌だ」、「早く終わってくれ」と心の中で呟いていた。花形は「弱すぎる」と評し、さらに「翔陽なら200点とってるぜ」と語った。

ユニフォームの色は白。

高畑高校[編集]

湘北がインターハイ予選3回戦で戦った高校。

試合は59対103の大敗を喫する。また、アニメでは花道がこの試合で赤木直伝の技「目で殺す」を試すも通用しなかった。

ユニフォームの色は水色。

箕輪高校[編集]

17年前のインターハイ予選で海南大附属が初優勝した際に決勝で対戦した高校。

OBであるチエコスポーツの店長が「自分のシュートが入っていたら勝っていた」と言っていた。現在はAブロックにおけるベスト8のシード校となっている。なお、アニメではAブロックで第1シードの海南大附属と対戦したのは武園高校である。

17年前のユニフォームの色は白。

インターハイ出場校[編集]

山王工業高校[編集]

秋田県代表、高校バスケ界の頂点に君臨する高校。湘北のインターハイ2回戦での対戦相手である。

深津ら現在の3年生の入部以来、2年間無敗でインターハイ3連覇を成し遂げた。前年度のインターハイでは海南大付属を30点差で下し、今年度のチームは弥生が「ほとんど大学オールスター」と評した同校OBに圧勝し、彼女に「過去最強の山王工業かも」と評された。また、彩子には「高校界の絶対王者」と評されている。

高校バスケ界においては非常に大きな人気があり、30年にわたりチームを見てきたファンもいる。それぞれのポジションに超高校級の選手を擁しており、名朋工業の監督によると控えの層も厚いとのこと。フルコートプレスディフェンスは伝家の宝刀と称されており、試合終盤でもそれを行えるだけの体力と走力を備えている。

週刊バスケットボールによるインターハイ出場校への総合評価はAAランク。ユニフォームの色は白。花道は作中でこのチームのことを「ヤマオー」と呼んでいる[88]。選手全員が坊主頭である。アニメではインターハイ編前にストーリーが終了したため、登場しない。

深津 一成(ふかつ かずなり)
3年、180cm、背番号9(2年)→4、PG。
呼称:ピョン吉
主将。非常に冷静沈着で常に試合の流れを読み、その場に応じた最高の選択を行う。広い視野とパスセンス、固いディフェンス力を併せ持つほか、黒子役に徹しつつも決定的な仕事を行い、相手に傾きかけた流れを確実に呼び戻す[89]。また、チーム操作術は堂本からも絶大な信頼を寄せられ、大接戦となった湘北戦の終了間際におけるゲームメイクを託された。
語尾に何かつけるのに凝っていて、作中では「~ピョン」をつけるのが特徴。以前は「~ベシ」を使っていた[90]が、今でもたまに間違って「~ベシ」が出る。小さくて素早い選手は苦手だが、湘北戦ではマッチアップした宮城に対し成功率の低いジャンプシュートをわざと見届けたり、終盤での沢北への奇策を妨害したりと最後まで翻弄した。
原作終了後の黒板漫画では、「~ピョン」に続く新たな言葉を開発中で「~ピニョン」が候補になった。
河田 雅史(かわた まさし)
3年、194cm[91]、背番号14(2年)→7、CF[91]
呼称:丸ゴリ
バッシュ:アシックス ポイントゲッターL
日本高校バスケ界最強のセンターであり、全国トップクラスのスコアラーかつリバウンダーでブロッカー。その実力は全日本センターの杉山に高3の時点でも大学バスケのセンターでベスト3には入ると評されたほど。
鍛え抜かれた体を活かし、パワーとスピードでペイントエリア内を支配する。また、センターでありながらゴールから離れた場所でも活躍でき、時にはスリーポイントシュートも放つというオールラウンドな技術を持ち、安西曰く、ポジションも5番(センター)から3番(スモールフォワード)までこなすとのこと。元々のポジションはガードで、入学時は165cmと小柄だったが、1年間で25cmと驚異的に身長を伸ばし、この過程でガードからフォワード、さらにはセンターへのコンバートを経験。その結果ガードのようにドライブし、フォワードのように点を取り、かつセンターのようにゴール下を支配する異色のプレイヤーに成長した。インターハイ2回戦で対戦した赤木にも圧倒的な実力差を見せつけ、最終的に現時点では敵わないことを認めさせた。
堂本の指示により、圧倒的優勢な状態からリバウンドを支配されて流れを変えられた花道とマッチアップする。試合終盤には花道の負傷にもいち早く気付き、その能力が自らとのマッチアップで潰れる可能性を惜しみ、未来の成長に期待していることと自らが向かって来る相手には手加減できない性格であることを伝え、無理に出場を続けずベンチに下がるよう勧める。この言葉に花道は負傷に気付かれていると知って危機感を抱いた。
「うはは」という笑い方をし、ブロックするときは「ぶし」と声を上げる。女性ファンの多い沢北に嫉妬している様子。
原作終了後の黒板漫画では美紀男を鍛えるために兄弟で特訓していた。
沢北 栄治(さわきた えいじ)
2年、188cm[91]、背番号13(1年)→9、GF[91]
呼称:小坊主
バッシュ:アシックス ポイントゲッターL
驚異的な身体能力と1on1のスキルを持ち、1年生時から山王のエースを務める高校No.1プレイヤー。その日本人離れしたプレーは、しばしば見る者の度肝を抜く。身体能力やオフェンス力、ディフェンス力はいずれも超一流だが、花道曰く「負けたことがないため、沢北の頭の中にはパスという選択肢はない」。あまりにも実力がずば抜けている上、仙道同様精神的にムラがあるため、試合を退屈に感じて集中力を欠く時があり、河田ら先輩プレイヤーのいびり対象になることがあるが、彼が本領発揮するとチームメイトすら沈黙する。
父はバスケ狂として有名な沢北哲治で、その技術は4歳の頃から行った哲治との1on1経験で培われた。哲治には中学入学時に初勝利し、哲治は当時のことを「その時の喜びようは今でも忘れない」と語っている。中学時代にはミニバスケの経験が一切なかったにもかかわらず、レギュラーの先輩たちを相手に圧倒的な実力差を見せ、さらには仙道とも対戦して打ち負かしている[51]。その後は山王に迎えられ、1年時からエースとして活躍し全国制覇を経験。アメリカへのバスケ留学を控えた2年生の夏、インターハイ2回戦で湘北と対戦し、1on1のスキルで圧倒するが、それが流川の才能をさらに開花させる。
右腕に黒いバンドを装着している。わがままで自己顕示欲も強いが、性格はいたって素直。そのため、湘北戦では終盤、花道の奇行と宮城の策略に惑わされ、集中力が途切れて一時プレイにキレがなくなった。下級生の美紀男を優しく励ましたりして鼓舞する側面もある。プロレイアップシュートを「卑怯」と罵る花道にも「お前のブロックは相当に高いから」と賞賛している。現状に満足せず、挑戦を生き甲斐としている。
部内では「山王バスケ部始まって以来の二枚目」と言われているようで、河田曰く、女の子からファンレターも来ている。湘北戦の前夜、湘北の試合のビデオを見て研究している際には、河田への失言や河田に自身とそっくりだと評された流川がいずれ大物になるかもと発言する度に河田に技を極められた。中学時代は、バスケの高い実力と生意気な性格から他の部員によるいじめに遭い、学校の裏庭などで暴行を受けていた。
原作終了後の黒板漫画では、飛行機の中で英会話を練習していたほか、両親に感謝の言葉を表した。
野辺 将広(のべ まさひろ)
3年、198cm[91]、背番号5、C[91]
呼称:(トーテム)ポール
山王スタメン中、最も身長の高い選手。リバウンド力を買われてスタメンに抜擢され、パワーと体重を生かしたスクリーンアウトでゴール下のポジション争いだけでも相手選手を疲弊させることができ、湘北戦の前半では花道にほとんどリバウンドを取らせなかった。しかし、後半に花道の反則行為[92]を受けてからは、花道の脅威のジャンプ力に翻弄されて途中交代となる。
前半、流川にダンクを決められてから交代で退くまでに手首を痛めたかのような描写がされていたが、それについて本人および双方の選手と監督からの台詞は一切なかった。
松本 稔(まつもと みのる)
3年、180cm[91]、背番号6、G[91]
山王のスタメン選手。湘北戦では一ノ倉と入れ替わる形でベンチスタートとなり、前半途中に今ひとつ調子の出ない沢北との交代で途中出場。後半は一ノ倉がベンチに下がったため三井とマッチップ。疲労の見え始めた三井を圧倒して山王の得点源となり、海南の武藤に「沢北がいなければ、どこでもエースを張れる男」と言わしめた。
しかし、体力を限界まで消耗した三井をその後も幾度となく抜き去るも復調した湘北メンバーの懸命のカバーによって得点を阻まれ、さらに三井の執念を推し量れず翻弄され度々得点を許し、終盤には1点差に追いつかれるきっかけとなる三井のスリーポイントシュートに対するファウルを誘発された。
作中でのポジションはガードだが、当初はフォワードの予定だった[91]
一ノ倉 聡(いちのくら さとし)
3年、171cm[91]、背番号8、G[91]
呼称:イチノ
チーム随一のスタミナと忍耐力を兼ね備え、「スッポンディフェンス」の異名を持つ全国でも有名なディフェンスのスペシャリスト。湘北戦では三井をマークしてスタミナ切れにする目的でスタメン出場した。堂本のプランでは「三井は何もできないままスタミナ切れ」となる予定だったが、前半は三井が好調だったため抑えきることはできず、たびたびスリーポイントを決められてしまう。しかししつこいディフェンスによってスタミナを奪うことには成功しており、後半のガス欠を誘発した。
異様に強い忍耐力が自慢であり、テスト中に急性盲腸炎に襲われた際、失神して救急車で運ばれる寸前まで耐えた。さらに、山王スタメンのほとんどが最低一度は逃げた合宿も最後まで逃げなかったほか、校内のマラソン大会でも陸上部員すら抑えて優勝している。
作中での学年は3年生だが、当初の予定では2年生だった[91]。また、名前も当初は「市ノ倉」の予定であった[91]
河田 美紀男(かわた みきお)
1年、210cm 130kg、背番号15、C。
呼称:丸男、横綱
河田雅史の弟。日本で最も大きい高校生選手とされるが、体格は関取のような体つき。体系と身長、体重は能代工在学時の関口聡史とほぼ同じ。体格とは裏腹に気が弱く、いつもオドオドしており、兄からよく怒られるようで、口癖は「ごめん(ゴメン、ゴムェン)、兄ちゃん」。顔つきは母のまきこに似ている。
体格を活かしたポストプレーで最初は花道を圧倒するが、ゴール下でパスを受けての振り向きざまのシュートしかできないことを、同じ境遇を経験した花道に見抜かれ、さらにパワーを克服されると逆に圧倒された。バスケット選手として未熟な面が目立つが堂本からは逸材として期待されており、名朋工業の監督は森重の将来の好敵手になるだろうと予想していた。試合後はメンバーで唯一涙を流していた。
当初の予定では、別の名前が設定されていた[91]
堂本 五郎(どうもと ごろう)
監督。選手たちを信頼して勝負どころを確実に押さえ、山王をインターハイ3連覇に導いた名将。「緒戦の入り方が大事」、「勝負に絶対はない」という理念を持ち、無名かつ格下の湘北との対戦を前においても対策を怠らず、万全の状態で湘北に挑んだ。インターハイにおいてもなお来年、再来年のことを念頭に置いて、自信と経験を植え付けさせるために1年の美紀男を出場させる[93]
田岡や高頭と同じく花道を単なる乱暴者や素人とは見なさずその素質を見抜き、試合後半に花道が湘北に多大な影響をもたらしていることに気付いてからは河田をマークにつかせた。勝ちがほぼ確定するまでベンチに座らず、コートに膝をつきゲームを見守る。
湘北戦で敗戦後、選手たちに「『負けたことがある』というのが、いつか大きな財産になる」と語った。

豊玉高校[編集]

インターハイ予選大阪府大会を2位で通過したインターハイ出場の常連校で、全国ベスト8の強豪校。湘北のインターハイ初戦の対戦相手である。

前年度のインターハイでは翔陽高校に勝利。「ラン&ガン」のオフェンス特化チームで、大阪得点ランキングベスト3をこのチームの選手が独占している。彦一曰く「名門」という触れ込みだが、相当の不良校のようで、応援は野次と暴言が非常に目立つ。

この高校ではバスケ部に最も投資しているが、バスケ部が大会で期待通りの成績を出せないことを理由に、それまで部員たちが慕っていた北野前監督を一方的に解任しており[94]、これが部員たちと新監督の不協和音の原因の一つとなり、さらにはバスケ部全体を混乱に陥れる原因になった。

週刊バスケットボールによるインターハイ出場校への総合評価はAランクだが、実力的には同じAランクでも海南ほどではないとのこと。ユニフォームの色は青と白。横断幕は「努力」。山王同様、アニメではインターハイ編前にストーリーが終了したため、岸本と大川以外のメンバーは本編に登場しない。

南 烈(みなみ つよし)
3年、184cm、背番号9(2年)→4、SF。
呼称:カリメロ
バッシュ:NIKE AIRストロング
主将。少年時代から北野のラン&ガンバスケットに憧れ、岸本らと共に豊玉に入学。しかしその後、成績不振を理由に北野は解任され、自分たちがラン&ガンバスケで全国ベスト4まで勝ち進み、尊敬する北野を再び監督として豊玉に呼び戻すことを何よりの目標とする。クイックモーションからのスリーポイントシュートを得意とし、大阪得点ランキング1位の実力を持つ。普段はクールで落ち着いているが、北野を侮辱されると激しい怒りをあらわにする。
前年の翔陽戦では、藤真に対し威嚇で振り回した肘が当たり怪我を負わせた。以来、“エースキラー”の異名がつき、チームもその後は逆転勝ちを収めたことから、自分の中でそれを無理矢理に正当化するものの、同時に良心の呵責に苦しむことになった。湘北戦では流川への故意にも取れるラフプレー[95]によって肘を当て、流川の左目を腫れ上がらせる怪我を負わせた[96]。だが、それでもなお試合に参加し活躍も見せる流川を見て、逆に自らの罪悪感に押しつぶされ、後半から調子が全く出なくなり、ことごとくシュートを外してチームの失速の原因となる。終盤、流川を完全に潰すつもりで強引なシュートに行くも、北野の言葉から思い留まり、自分が負傷した。北野と再会し、彼の言葉で自分たちがバスケをやる大前提を思い出し、大阪No.1スコアラーの実力を見せ付ける2連続スリーポイントシュートで4点差にまで追い上げた。
実家は薬局「南龍生堂」で、試合後の夜に湘北の宿舎を訪れて流川に謝罪するとともに塗り薬を渡し、試合中には「日本一の選手になる」という趣旨の発言をした流川に「山王の沢北を倒せたらなれるかもしれへんで」と語った。
アニメでは本編には登場していないが、エンディングに一瞬だけ登場した。
岸本 実理(きしもと みのり)
声 - 田中一成
3年、188cm、背番号5、PF。
呼称:チョンマゲ
バッシュ:NIKE AIR ストロング
大阪得点ランキング2位の実力者。南とは少年時代からの幼馴染で、尊敬する北野のために豊玉を強くすると誓う。熱血漢で喧嘩っ早く非常に短気。湘北が移動中の新幹線では、木暮に絡んだことで花道とは一触即発の状態になり試合中も花道に対し故意のラフプレーを行った。非常に口が悪く、大阪予選では彦一の前で仙道を小馬鹿にし[97]、インターハイ前日の試合会場外では牧に対し挑発するも、牧からは覚えられておらず相手にされなかった。一方で、後輩の大川からは「本物のバスケ」を教えてもらったと尊敬されている。
湘北戦では終盤のタイムアウト時にはプレイに精彩を欠いた南に対し激怒するも、仲裁に入った金平に向かって暴言を吐き、激怒した金平に殴られる。その直後、金平に「名ばかりでも一応監督はおらなあかん規則や」と言い放った。試合序盤は花道を全く相手にしていなかったが、終盤には花道の脅威的な身体能力に翻弄された。
豊玉スタメンで、唯一アニメ本編にも登場する。
板倉 大二朗(いたくら だいじろう)
2年、183cm、背番号6、PG。
呼称:バカ面
豊玉スタメンで唯一の2年生。安田の推測によると、高校でコンバートされたポイントガード。顔に似合わない綺麗なシュートフォームを持ち、大阪府予選では1試合平均25点を記録して得点ランキング3位の座に就く。湘北戦では挑発的な言動とラフなプレーで自身に殴りかかる寸前まで宮城の冷静さを失わせ、マッチアップを優位に進めた。後半もスリーポイントを決めるなどオフェンスでは見せ場を作るも、ディフェンスでは平常心を取り戻した宮城との平面の勝負に勝てず、そのスピードに翻弄された。南が絶不調に陥った際は彼を気遣った。
矢嶋 京平(やじま きょうへい)
3年、180cm、背番号7、SG。
豊玉のスタメン選手。板倉から「ヤジさん」と呼ばれる。
湘北戦では三井とマッチアップし、試合序盤には板倉のパスから得点を決める。
豊玉の選手たちで最初に流川を「ナガレカワ」と読み間違えたのは彼である。
岩田 三秋(いわた みつあき)
3年、190cm、背番号8、C。
豊玉のスタメン選手。実力は赤木に「魚住のほうが数倍強かった」と評された。
湘北戦では赤木とマッチアップしたが前半から一方的に押され、相手が格上であると悟るとラフプレーに走って赤木から詰め寄られる。
大川 輝男(おおかわ てるお)
声 - 石川英郎
1年、181cm、背番号14。
彦一の中学時代の同級生で、彦一の舎弟のような間柄だった。当時は彦一より小さく、彦一を「彦一君」と呼んでいた。彼にバスケを教えたのも彦一である。
しかし、転校して彦一と別れた後に20cmほど急激に背が伸び、作中では彦一より16cmも背が高くなり、彦一を呼び捨てにするなど態度も変わった[98]。彦一に宛てた手紙では豊玉の1年生で唯一となるインターハイ登録メンバー入りを自慢していたが、実際はベンチウォーマー。また、南や岸本ら上級生と監督の確執を知らなかった様子であり、湘北戦終盤のタイムアウト時に発覚したチームの内紛には戸惑っていた。
金平(かねひら)
30代前半の若い監督で、就任当時は31歳[99]。成績不振を理由に解任された北野の後任として監督に就任した。
就任時に部員たちの前で北野の指導法を否定し、「これからはラン&ガンスタイルを捨て、弱点のディフェンスを強化していく」と発言したことで、北野を信奉する南や岸本らを中心に部員から早くも嫌われる。2年後も関係は修復されておらず、湘北戦では試合前やハーフタイム中のロッカールームで部員たちにアドバイスをするものの相手にされず、試合終盤のタイムアウト時には今まで募らせてきた怒りをついに爆発させ、岸本を殴打し、部員にも不満をぶちまけた。しかし、部員たちが心の底から勝ちたいことは誰よりも知っていて、終盤には南のひたむきなプレーに涙を流し心から応援した。
学校経営陣からは監督就任後2年以内に全国ベスト8の壁を破る結果を出すことを求められており、結果を出せなければ北野と同様に解任されることを告げられていたが、結果的にそのノルマを達成することはできなかった。
北野(きたの)
豊玉高校バスケ部の前監督で、南と岸本の恩師。「バスケットは好きか?」という合言葉のもと、何よりもまずバスケを楽しむ事を前提とした指導法を信条とし、3年間の限られた高校生活の中でバスケの楽しさを最大限に知ってもらうため、周囲からは批判を受けながらも敢えてディフェンスよりもオフェンスを重視したラン&ガンスタイルのバスケを教えており[100]、当時の部員たちからは非常に慕われていた。
しかし、大阪1位と全国ベスト8の好成績を収めながら、それ以上にいけないことを不満とする学校経営陣により解任され、その後はミニバスケの監督をしている。小学校でも豊玉監督時代と変わらない指導法で楽しく教えている様子であり、インターハイでは教え子の子供たちを連れて湘北対豊玉戦の観戦に訪れた。
安西とは大学時代の同期生で、作中では安西を「お前」と呼び、彼と対等な立場で会話のできる唯一の人物であった。湘北対豊玉戦の終了直後に安西と再会し、湘北の部員たちに山王のビデオを見せるべきか迷っていた安西に対し、レベルが違い過ぎるため自信喪失になりかねないとしながらも、湘北の選手達も「ヤワには見えなかった」として見せるよう助言をした。

愛和学院高校[編集]

インターハイ予選愛知県大会を2位で通過した高校。前年度のインターハイではベスト4の結果を残した。湘北のインターハイ3回戦の相手でもあるが、その試合で湘北が大差で敗退した。ユニフォームの色は赤。

諸星 大(もろぼし だい)
声 - 中尾みち雄
3年、SG、背番号4。
主将。全国を代表するプレイヤーで、通称「愛知の星」。
牧がそのプレイを観るために愛知まで訪れた。名朋工業戦では前半、森重が原因らしい負傷により、担架で運ばれる。治療からの復帰後は、結果的に追いつくには至らなかったものの、猛追を見せたチームを牽引する活躍を果たした。
愛和学院の監督(声 - 河合義雄)は、諸星が沢北を倒せる唯一の選手であると評したが、当の諸星は「自信なし」と心の中でそれを否定し、「沢北の運動能力は今の日本の高校界では図抜けている」と評した。

名朋工業高校[編集]

インターハイ予選愛知県大会で愛和学院を破り、大会1位で通過した実力校。インターハイ2回戦からの初戦では前年度全国ベスト8の常誠高校に大勝する。愛和学院戦も前半大差で勝っていたが、諸星の復帰後点差を詰められ、さらに森重の退場後は猛追にあった。ユニフォームの色は白。

森重 寛(もりしげ ひろし)
声 - 石川英郎
1年、199cm 100kg、背番号15、C。
1年生でありながら2m近い巨躯の持ち主。中2の夏からバスケを始めたばかりだが、夏合宿にて湘北と互角の戦いを繰り広げた常誠高校を相手に、全国大会の初戦で50得点・22リバウンド・10ブロックという記録を残し、脚光を浴びる。
性格は思ったことを口や行動で表す直情型。また、山王工業を知らず、湘北対山王の試合では観戦中に居眠りをするなど試合に興味のない様子だったが花道をそれなりに意識していた。愛和学院戦を観に行って以来、花道にとってインターハイでの密かな目標であり、花道の夢の中で対決するシーンもあったが、本大会で湘北と対戦することはなかった。
牧をして「高砂1人でどうにかなる相手じゃない」と言わしめ、パワー自慢の花道が因縁をつけるために肩でぶつかろうとした際、軽く触れただけにもかかわらず花道を吹っ飛ばした。ダンクシュートを得意とし、敵を吹っ飛ばしてダンクした時、そのままリングにぶら下がり吹っ飛ばされた選手を眺めるのが好き。しかし、それゆえによくファウルをもらうのが欠点。
名朋工業の監督
声 - 野本礼三
氏名は不明。老齢かつ小柄。
森重から「おっちゃん」と呼ばれる。森重の才能に惚れ込んでおり、「いずれ日本バスケットボール界の宝となる男」と評している。森重と共に湘北対山王の試合を見に行くも、圧倒的な点差をつけられた湘北を見て、後半途中で帰る。森重よりも巨体を誇る美紀男の将来に注目していた。

大栄学園高校[編集]

インターハイ予選大阪府大会1位通過校。大阪府予選の対豊玉戦を観戦した彦一は、「新生・陵南の目標になるチームかもしれんで」と語った。ユニフォームの色は緑。

土屋 淳(つちや あつし)
背番号4。
主将。彦一曰く「長身のフロアリーダーで、仙道のようなタイプ」の選手。大阪府予選の豊玉戦ではロースコアゲームに持ち込んで勝利した試合巧者。岸本の挑発に乗るが、逆にシュートを決めて実力の違いを見せる。関西弁を話し、山王のプレイを見て「尊敬するで、山王」とつぶやいた。

常誠高校[編集]

インターハイ静岡県代表校。昨年の全国ベスト8の強豪。インターハイ前に遠征してきた湘北と合同合宿を行った。インターハイでは2回戦で名朋工業に大敗を喫する。

御子柴(みこしば)
声 - 山野井仁
背番号4。
主将。インターハイ前の静岡合宿にて初登場。
最初の練習試合が終了した直後に赤木と「残り2つはウチが勝つ」と張り合っていたが、結果は1勝1敗1分けだった。赤木と別れる際に、湘北の実力を認めている様子。インターハイ2回戦では試合後、大敗のショックからベンチでうつむく様子を見せた。
アニメでは練習試合で流川とマッチアップした際、「1年のくせにエースなんだって?」と発言し、また湘北が海南大附属に接戦だったと聞いた時には「今年の海南は大したことない」と発言。さらに練習試合前には「湘北に3勝して当然」と豪語していた。また、1試合目の終了後、赤木とにらみ合っているシーンもある。
湯船(ゆふね)
#アニメオリジナルキャラクターを参照。
常誠の監督(仮称)
声 - 麻生智久
安西の大学の後輩。

馬宮西高校[編集]

インターハイ岩手県代表校。インターハイでは2回戦で海南大附属と対戦し大敗を喫する。

その他[編集]

記載は初登場順。

島村 葉子(しまむら ようこ)
声 - 皆口裕子(劇場版)、白鳥由里(アニメ)
武園学園高校1年。
コミックス第1巻第1コマ目に登場。氏名はアニメおよび劇場版第1作より。
花道と同じ和光中学出身で、花道が50人目にふられた女の子。小田の恋人。劇場版では、小田と花道の健闘を見守った。アニメでは、小田の怪我を心配していた。
Dr.T(ドクターティー)
声 - 塩屋翼
所々でバスケ用語の解説やルール説明などの役割を担当する、作者の分身的存在。容姿は2頭身ほど。
原作終了後の黒板漫画では彼に似た人物が登場し、花道にインターハイでの活躍を見たと感想を述べていた。
店長(てんちょう)
声 - 梅津秀行エアジョーダン6購入時)、掛川裕彦エアジョーダン1購入時)
呼称:ヒゲ店長
バスケットボール用品専門店「チエコスポーツ」の店長。
ジョーダンシリーズのバッシュを自慢のコレクションにしているが、初めてバッシュを買いに来た花道から半ば脅迫されたような形で、「10万積まれても売る気なかった」というエアジョーダンVIを30円で購入された[101]。後にそのVIは履き潰された状態で二度目の購入時に返され、エアジョーダンVIを履き潰すまで使い込んでインターハイ出場を決めた花道の心意気に対するプレゼントのような形で自身のエアジョーダンIの赤黒を販売したが、その時の値段も100円だった[102]
本人曰く、インターハイ予選決勝リーグは毎年観ているとのことで、花道が2足目のエアジョーダンIを買いに来た際には、花道の名前を覚えていた。2年前のインターハイ予選決勝リーグ海南大附属対翔陽戦を観戦した際に高校1年時の赤木と木暮とも会話しているが、当時は全くの無名校だった湘北高校の名前を何度も聞き間違え、赤木から痛い目に遭わされていた。
17年前のインターハイ予選、海南大附属の初優勝時に決勝で対戦した箕輪高校の選手であり、当時の背番号は6番だった。自身の放ったシュートが外れたため、敗れたと語る。
鉄男(てつお)
声 - 佐藤正治
三井の不良仲間。愛車のバイクはホンダのスティード400だがヘルメットが嫌いで、バイクに乗る時はいつもノーヘル。下校途中だった野間に問い詰め集団で殴りかかり、その後は三井や不良仲間たちとともにバスケ部襲撃事件を起こした。体格が非常に良く、不良仲間に「ケンカのプロ」と称されるほど喧嘩が強い。その戦闘能力と相手の不意を突いた攻撃で宮城や流川を叩きのめし、花道にさえも猛攻し殴り続けたが、パンチを見切られてからは逆に一方的に叩きのめされて花道に倒された。三井がバスケ部復帰後に再会した際、髪を切っていた三井に「そっちの方が似合ってる」と発言した。
バスケ部襲撃事件の後を描いたアニメでは復讐をかけ喧嘩を挑んで来た竜や鬼藤と対立し、パイプで殴られるなど痛めつけられるも、桜木軍団に助けられてからは花道と三井を逃がし、自身は桜木軍団との共同戦線を張って戦った。
ジャンプコミックスの小説版ではアニメと同様に竜やかつての仲間たちに痛めつけられるも、桜木軍団に助けられ彼らとの共同戦線を張って戦い、彼らに「ケンカの達人」と称された。なお、自身は一方的に痛めつけられながらも最後に竜をタイマンで撃破したのみで、かつての仲間たちには今も仲間だという想いから一切攻撃を加えなかった[103]。なお劇中、未成年である証拠が示されなかったためか、吸っていたタバコをバスケット部のボールに押し付けるシーンはアニメでも変更されることなく放送された。
竜(りゅう)
声 - 風間信彦
三井の不良仲間。三井や不良仲間たちとともにバスケ部襲撃事件を起こし、流川をモップで殴り出血させるも、激昂した流川に叩きのめされる。その後、大楠と戦うも流川と戦った際のダメージが残っており圧倒される。
アニメでは鬼藤ら新たな不良仲間を連れて鉄男を襲撃していた際に現れた三井と花道も倒そうとする[104]が、再び桜木軍団によって返り討ちに遭い失敗する。なお、再会した花道からは「流川をよく殴ってくれた」と感謝の言葉を述べられ、唖然とした。
ジャンプコミックスの小説版によると、虎の威を借る狐のごとく鉄男の強さを利用しながら、自分が不良グループのアタマを狙っていたとのことで、三井にとっては好きになれない種類の男だった模様。湘北の男子生徒と同じく学ランを着ているが、学ランの色調に相違がみられるため、湘北の生徒ではない模様。
相田 弥生(あいだ やよい)
声 - 永島由子
彦一の姉で、週刊バスケットボールの記者。口癖は「要チェックやわ」。
雑誌の特集に取り上げるなど仙道を高く評価している。仙道の熱烈なファンであり、彼のプレイに目をハートマークにすることもある。アニメでは海南の取材をそっちのけにして、彦一の頼みから仙道を探しにタクシーに乗り込むほど。
原作終了後の黒板漫画では、海南の選手たちの秘密を探っていた。
中村(なかむら)
声 - 風間信彦
弥生と同じく週刊バスケットボールの記者で、弥生に付き添う新米の記者。ペーパードライバー
花道のパスをぶつけられるなど悲惨な目に遭う。バスケの知識がついたと自負しているらしいが、ポイントガードをよく知らない。
リアルでも障害者スポーツ雑誌パラリアルの記者として登場している。
富ヶ丘中バスケット部(とみがおかちゅうバスケットぶ)
流川の中学時代の後輩たち。
湘北対海南戦を観戦した際、流川のプレイに脱帽した新入生に流川のことを語り、彼への声援を送った。この声援に対し、普段は無愛想な流川も「おお、あいつら…」と反応していた。
劇場版第4作では湘北バスケ部との紅白戦に参加したイチローの応援に駆け付けた。
ユニフォームの色は濃桃色と白。
福田の仲間たち(ふくだのなかまたち)
無期限部活禁止処分を受け、1人でバスケの練習をしていた福田にバスケットリングのある場所を教えた3人組。福田を「フクちゃん」と呼んでいる。福田の指示で、海南戦に敗れて落ちこんでいた花道を二度呼びにいったところ、二度とも頭突きを喰らう。後に福田から、桜木が仙道に一目置かれていることを聞かされて驚いていた。
インターハイ予選決勝リーグ湘北対陵南戦の観戦にも訪れ、福田に声援を送っていた。
安西夫人(あんざいふじん)[105]
声 - 高木早苗
安西の妻。いつも和服を着ている。
夫の光義が大学の監督を務めていた頃は試合を見に行く気はなかったが、湘北で指揮をとるようになって楽しそうな表情をする光義を見て、今では時々試合を見に行くとのこと。自動車免許を所持しており、流川を車(フォルクスワーゲン/ゴルフIII)で駅まで送る際に、彼に光義の過去を話していた。
谷沢 龍二(やざわ りゅうじ)
声 - 中尾みち雄
安西の大学監督時代の教え子であり、2mの長身の持ち主。「走れる2メートル選手」として才能ある選手だったが、高校時代は自身の才能だけに頼って基礎を疎かにしていたため、安西からは徹底的に基礎を重点した指導を受けていた。そうした安西の指導方法に不満を抱き、後に単身アメリカへと飛び立つが、基礎を疎かにしたスタイルと現地チームの境遇の悪さで落ちこぼれて挫折。違法薬物に手を染め、最終的には24歳で交通事故死した。彼の死後に安西の元に届いた手紙によると、「お前のためにチームがあるんじゃねぇ、チームのためにお前がいるんだ」という言葉の真意を渡米後にようやく理解し、後悔していた様子[106]
この悲劇がきっかけで安西は大学バスケ界から去り、さらには"白髪鬼(ホワイトヘアードデビル)"の名を返上して"白髪仏(ホワイトヘアードブッダ)"と呼ばれるほど物静かな人物へと変わった。
単行本22巻の1コマ漫画では、安西が彼の墓を訪れた際、彼の墓が『先生また太ったな…』と呟いていた。
杉山 祥太(すぎやま しょうた)
声 - 曽我部和恭
深沢体育大学3年。全日本メンバーで、ポジションはセンター。
赤木の自宅に訪問し、深沢体育大に勧誘する。高校時代は自身のワンマンチームだったが、全国ベスト8まで上り詰めた。赤木には否定されるも、彼と自身の境遇が似ていると思っていた。山王戦では赤木を今大学に入っても通用するセンター、河田を現時点でも大学のセンターでベスト3には入ると評した。
唐沢 一雄(からさわ かずお)
声 - 徳丸完
深沢体育大学バスケ部監督。
杉山と同じく赤木を深沢体育大に勧誘する。インターハイでのベスト8入りを条件に出すも2回戦が山王工業との対戦だったため、山王戦の出来次第で赤木の採用を決めることにしたが、最終的に勧誘の話は取り消された。
また、湘北対山王戦の試合前の練習で、山王の練習に割り込みダンクを決めた花道を「けしからん奴」と評した。
山王工業OB(さんのうこうぎょうオービー)
かつての山王工業の在籍選手たち。堂本が湘北戦前夜の山王の練習で「仮想・湘北」として対戦させるために集めた大学生のメンバー。
弥生に「ほとんど大学オールスター」と驚愕されるほどの顔ぶれだったが、現役選手たちに完敗する。
町田(まちだ)
週刊バスケットボールの記者。
初対面の弥生と中村に対していきなりオヤジギャグをかました。インターハイの常誠対名朋工業戦の取材を行い、森重のアリウープを見て驚愕した。
沢北 哲治(さわきた てつはる)
沢北の父で、「バスケ狂・テツ沢北」と呼ばれている。年齢は44歳。
息子の栄治が産まれて最初に与えた玩具が皮のバスケットボールで、以降息子のために借金をしてまで裏庭にバスケットコートのある家を手に入れた。暇さえあれば親子で1ON1に明け暮れ、それが現在の栄治の選手としての実力の基礎を作った。
女医(じょい)
花道がインターハイ後に背中の治療を続ける病院の女医。砂浜で晴子からの手紙を読んでいた花道を迎えにきた。
原作終了後の黒板漫画では、日本人初のNBA選手がうまれたことを花道に伝えた。

アニメオリジナルキャラクター[編集]

一部のキャラクターはテレビアニメと劇場作品両方に登場している。劇場版オリジナルのキャラクターに関しては、『スラムダンク』、『スラムダンク 全国制覇だ! 桜木花道』、スラムダンク 湘北最大の危機! 燃えろ桜木花道』、『スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!! 花道と流川の熱き夏』の各記事をそれぞれ参照のこと。

内藤 鉄也(ないとう てつや)
声 - 塩屋浩三
196cm 155kg、背番号9、PF。
呼称:ナットー
三浦台高校の選手。「三浦台の秘密兵器」の異名をもつスキンヘッドの元ラグビー部員で、100m走11秒フラットで走る俊足の持ち主。手がかなり大きく、バスケットボールを片手で軽々とつかむ程。弱小のラグビー部に不満を感じていたところを村雨から勧誘され、バスケ部に入部し1年間基礎から徹底的に鍛えた。花道は彼の姿を見て「バスケをする坊さん」と言った。試合後半から出場し、花道にマッチアップしてパワーで圧倒したほか、フリースローもツーショットを2本とも決めた。しかし、直線的な動きしかできないという弱点を流川に見抜かれ、結局は克服された。
アニメでは村雨に代わり、花道のスラムダンクを頭に直撃される。
鬼藤(きとう)
声 - 河合義雄
竜の古くからの友人。竜曰く、バスケ部に対し暴力事件を起こす前は鑑別所に入っており、その中でも2人ほど半殺しにしたとのこと。
河合 マリ(かわい マリ)
声 - 住友七絵
湘北高校2年。
彩子の友人。放送部に所属しており、湘北の静岡遠征に同行した。その際、流川のプレーを見たことで熱烈なファンになる。
湯船(ゆふね)
背番号8。
常誠高校の選手。湘北との練習試合で、スリーポイントシュートを連続で決めた。

脚注[編集]

  1. ^ 合宿時、花道は残ってジャンプシュートの練習をすることになったため不在。
  2. ^ そのため、花道と流川の不仲の原因が自身にあることに気付かず、彩子に呆れられた。
  3. ^ a b c d e f g 『SLAM DUNK』23巻、集英社〈ジャンプ・コミックス〉、1995年、47頁、ISBN 4-08-871843-7引用エラー: 無効な <ref> タグ; name "birthday"が異なる内容で複数回定義されています
  4. ^ 花道はこれに対して感謝の言葉を発しており、インターハイ予選決勝リーグの陵南戦に勝利した際に花道は木暮の引退が延びたことを喜んでいた。
  5. ^ アニメでは、その翌日に湘北高校の生徒たちから「いぶし銀の活躍」と祝されている。
  6. ^ 結果的には三井に殴られるも、その三井も殴る前に「見かけによらず度胸ある」と評した。後に三井がバスケ部に復帰した際、同じく三井に殴られた花道に「許した覚えはない」と無理矢理に同意を求められるも、本人は気にしていない様子であった。
  7. ^ 試合終了時の湘北ベンチの顔ぶれから確認できるのみで、試合に出場した描写はない。
  8. ^ アニメでは入部時の自己紹介にて“石井太郎”と名乗っていた。
  9. ^ 公式戦開幕当初は背番号は15であったが、途中で13になる。
  10. ^ アニメでは入部時の自己紹介にて“桑田次郎”と名乗っていた。
  11. ^ 公式戦開幕当初は背番号は13であったが、途中で15になる。
  12. ^ 劇場版第4作では「女ゴリ」と言われたことで花道と宮城をハリセンで殴りつけた。
  13. ^ その際、リョータは「アヤコ」と言う名前を、彩子は当時の「リョータ」を母親が呼んだ「リョウ」と言う名前で認識しているが、互いに同一人物である事に気付いているかは不明。
  14. ^ 実際は監督として指示などはするものの、練習の内容などは主将の赤木に任せている。
  15. ^ 中村や陵南の選手にはその姿からケンタッキーのおじさんに似ていると感想を抱かれた。
  16. ^ 安西本人は谷沢を日本一の選手に育て上げてからバスケ界を去る予定であった。
  17. ^ 持病があったかどうかは不明だが、安西夫人によると花道の的確な措置がなければ生命にも関わる危険な状態だったとのこと。
  18. ^ 彼らはこのことについて気に食わない様子。
  19. ^ アニメでは花道が牧および清田と共に愛知に向かった後にパチンコ店に入店するも、即座に店員によって追い出された(パチンコ店における高校生の入店は法律で禁止されている)。なお、海の家でのアルバイトの帰りに大楠と野間がパチンコ店に入り収入を全て失う場面がある。
  20. ^ 原チャリの4人乗りが違法であることは作中のナレーションでも「あたりめーだ」と突っ込まれている。なお、アニメでは海の家でのアルバイトの帰りに、花道も同乗した5人乗りを行った場面がある。
  21. ^ 最終的に同乗はしているが、高宮は蹴りだされる描写がある。
  22. ^ 作中では、「5kmしか出てない」という台詞がある。
  23. ^ アニメでは海の家でのアルバイトの帰りにそれを行った際、自転車に抜かれる場面がある。
  24. ^ 本人たち曰く、「冷やかし」とのこと。
  25. ^ この時、花道は同行していなかった。
  26. ^ なお、桜木軍団とバスケ部襲撃事件の罪を一身に背負った際、洋平は従来通り「堀田さん」、高宮は「堀田番長」、野間は「組長」、大楠は「大統領」と呼びかけている。
  27. ^ アニメでは海岸沿いでバスケットをしていた少年たちのボールを三井が乱暴に返した際、「ずっとバスケのことが忘れられなかったから」と語っていた。
  28. ^ 当の三井は、恥ずかしい上に気持ち悪がっている。
  29. ^ 名前は『ジャンプ アニメ ライブラリー映画編 湘北最大の危機!燃えろ桜木花道』の設定資料より。
  30. ^ 名前は『ジャンプ アニメ ライブラリー映画編 湘北最大の危機!燃えろ桜木花道』の設定資料より。
  31. ^ 名前は『ジャンプ アニメ ライブラリー映画編 湘北最大の危機!燃えろ桜木花道』の設定資料より。
  32. ^ 本人曰く、純粋な善意から。
  33. ^ 本人曰く、短足は生まれつき。赤木は柔道を勧められた際の件については「まだ根に持ってやがったのか」と呆れていたが、短足をからかった件についてははっきり覚えていなかった。
  34. ^ アニメでは木暮が事実上の勝敗を決めるスリーポイントシュートを決めた際、花道のみならず同学年の彼をも柔道部に勧誘するような発言をしている。
  35. ^ ただし、流川の応援のみならず、場合によっては湘北の応援もする。
  36. ^ 花道だけに限らず、晴子に不愉快な気持ちをあらわにする一面も見られる。
  37. ^ 花道自身も内心は彼女らを嫌っているが、敬語を用いて話している。
  38. ^ 厳密にはその呼び名の対象は曖昧になっているため、彼が西川という名前かは不明。
  39. ^ 前年度の試合は除外。アニメでは翔陽との混成チームでの試合を含めれば三度の対戦となる。
  40. ^ 田岡曰く「選手の能力を伸ばすことはできるが、体はでかくすることはどんな名コーチでもできない」。
  41. ^ 高校1年生時のとある試合にてコートサイドにいた赤木を見て、彼について記者に尋ねており、当時から彼への意識はしていた。
  42. ^ 彦一によると、これは彼の口癖でもあるとのことで、赤木に抑えられたことで魚住は田岡に相当怒られた。
  43. ^ 本人によると、「2年生時のインターハイ予選1回戦での対湘北戦で、自分と赤木の評価は逆転した」とのこと。田岡も湘北との練習試合時に「総合的に見て、まだ赤木の方が一枚上手」と評した。
  44. ^ インターハイ予選決勝リーグ海南戦では審判と悶着を起こし、テクニカルファウルで退場となり、赤木からは「キャプテン失格」、「愚の骨頂」と酷評された。続く湘北戦でも、花道のゴール下シュートへのムキなディフェンスで4つ目のファウルを取られ、チームが失速する要因となった。
  45. ^ 本人いわく、「家業を継ぐのは自分しかおらず、18歳になったら修業を始めるのが子どもの頃からの父親との約束だった」とのこと。
  46. ^ これはインターハイ予選決勝リーグ湘北戦にて、自身もチームももはや後がなくなった際に、自らが局面を打開するために導き出した答えと同じである。
  47. ^ その時の光景を見た河田には赤木の親父だと思われ、名朋の監督には老け顔扱いされた。
  48. ^ SFCのテレビゲームシリーズ。
  49. ^ 花道はファウルで止めようとするが、それすら許さずにかわしてダンクを決めた。
  50. ^ 結果は両者とも一歩も引かず、きりがないとのことで決着はつかなかった。
  51. ^ a b しかし、仙道は流川との1on1のときに名前を聞かれた際、「北沢」とうろ覚えではっきりと覚えていなかった。
  52. ^ SFCの「2」ではカットイン&ロングシュートを持つ。
  53. ^ a b c d e f g h i BRUTUS」642号で公開された当時の井上雄彦のメモより
  54. ^ タイムアウトの時、戦術を偵察行動したことから
  55. ^ テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ」での小野坂昌也のトークによると、彼の本来のメイン役は安田であったのだが、関西弁ができることからこの役も演じることがすぐに決まったという。
  56. ^ カンチョーや頭へのチョップを受けたほか、ルーズボールを追って陵南のベンチに飛び込んだ花道の下敷きになった。アニメの湘北対翔陽戦でその時のことを「あの男だけは許せん」と回想している。
  57. ^ 作中では「新入部員の半分は入部後1週間でやめ、さらに1ヵ月で残りの半分がやめていき、1年が経つころ残っているのは2割に満たないと言われている」と説明されている。
  58. ^ 高頭にも、「お前のいいところは勝ちに貪欲なところ」「頂点にいるお前が一番勝ちに対してハングリー」と評されている。
  59. ^ 湘北対山王戦では宮城の「神奈川No.1ガード宮城リョータ」の言葉に敏感に反応し、直後に宮城がファウルを犯すと勝ち誇った顔で腕を組み「まだ甘いな」と発言した。
  60. ^ ファウルによって牧を止めようとして逆に吹っ飛ばされた越野は「まるでダンプカーだ」と称した。
  61. ^ インターハイ予選決勝リーグ陵南戦では高砂に3ファウルの魚住のファウルを誘うよう指示して4つ目のファウルを誘う。さらに魚住は審判の判定に抗議し、テクニカルファウルにより5ファウルで退場となった。
  62. ^ 湘北戦で犯した3つのファウルはいずれも花道のダンクに対するものである。
  63. ^ 時折笑みを浮かべる様子などは見られる。湘北対山王戦では沢北の空中で花道と流川、赤木の3人がかりによるブロックをかわしてのリバース・レイアップシュートに驚愕していた。
  64. ^ OBと指摘した花道やそれを否定した清田との会話から花道に対しては「赤木の方が老けてるぞ。」と言い返していた。
  65. ^ Inoue Takehiko illustrationsでのイラストより。
  66. ^ アニメでは、初登場の湘北対三浦台戦でも髪をおろしている。
  67. ^ a b 作者描き下ろしによる「スラムダンク 1998年カレンダー」の表紙より。
  68. ^ 作中で諸星について会話しているシーンで、清田が「自分がポジション2番の諸星とマッチアップする」という趣旨の発言をしている。
  69. ^ いずれも失敗しているとはいえ、ゴール下シュートやフリースローを打つ場面はある。
  70. ^ アニメではインターハイ予選湘北対陵南戦で宮城を「宮城さん」と呼ぶ場面がある。
  71. ^ 予選で4戦しているため、121得点となる。
  72. ^ 湘北は神を抑えるために本来はリバウンダーの花道を密着マークさせる作戦を取り、陵南は絶好調の福田を外してディフェンスに定評のある池上を投入せざるを得なかった。
  73. ^ ソーシャルゲーム『スラムダンク for モバゲー』のキャラクター名鑑より。
  74. ^ この試合での三井の総得点は8得点だが、終盤の武藤の交代後に三井が2得点を記録した描写がある。
  75. ^ 前述の3人の代わりにスタメン出場した海南の選手たちを指しての台詞。
  76. ^ 『ジャンプ アニメ ライブラリー映画編 湘北最大の危機!燃えろ桜木花道』の設定資料では、今中(いまなか)という名前が設定されていた。
  77. ^ アニメでは牧がその役割を果たしている。
  78. ^ 名前は『ジャンプ アニメ ライブラリー映画編 湘北最大の危機!燃えろ桜木花道』の設定資料より。
  79. ^ 名前は『ジャンプ アニメ ライブラリー映画編 湘北最大の危機!燃えろ桜木花道』の設定資料より。
  80. ^ 顧問の教師はベンチ入りしているが、木暮いわく「バスケは素人」とのこと。
  81. ^ 「もし、ちゃんとした監督が翔陽にいたら同じ結果にはならなかったかもしれんな」とも語っている。
  82. ^ 今でもその痕は残り、後に南は藤真のことを「威嚇にも一歩も引かない勇気を持った相手やった」と語っている。
  83. ^ a b c 判定はファウルによりノーカウント。
  84. ^ 魚住や越野はその働きを称賛している。
  85. ^ 長谷川の「11点目・・・」の台詞以降、三井は6得点しか決めていないため、三井の得点に矛盾が生じる。
  86. ^ この「目で殺す」が試合にて通用したのはこの時のみである。
  87. ^ この時点で武里は0勝2敗。海南はまだ2試合目を行っていないが、監督は海南を3戦全勝と計算してるため、1勝2敗で得失点差による2位通過の目標は頓挫したことになる。
  88. ^ 直接口にしてはいないが一部「さんのう」と正しく読めている場面がある。
  89. ^ 牧曰く「相手が行けるというムードの時こそ仕事する男。」とのこと
  90. ^ 河田からこれらの話を聞いた弥生には、「変なキャプテン」との感想を抱かれた。
  91. ^ a b c d e f g h i j k l m n BRUTUS」特別編集で公開された当時の井上雄彦のメモより。
  92. ^ 審判には見られていない。
  93. ^ 結果としてマッチアップした花道が自信をつけ、敗戦の遠因となった。
  94. ^ 全国ベスト8ぐらいの成績では新聞もテレビも扱ってくれないからバスケ部に投資する意味がないと、理事長は北野の解任の理由を説明していた。また、理事長は北野が高齢であることを理由に、北野の指導方法はもう古いのではないかと評していた。
  95. ^ 審判からはインテンショナル・ファウルの判定を受けた。
  96. ^ それを目撃した花道はベンチからコートに飛び出して激怒し、赤木も南への怒りをあらわにした。
  97. ^ これによって、彦一には「性格最悪」とチェックされた。
  98. ^ 彦一はこれが気に入らない様子。
  99. ^ 岸本によると「年齢的には北野の半分しか生きていない」とのこと。
  100. ^ 本人曰く「オフェンス8にディフェンス2」で、部員たちはその方がバスケットを好きになってくれるとのこと。
  101. ^ アニメではショックのあまりその日の店の営業を休業とし、さらにジャンプコミックスの小説版によると、その後3日間寝込んだという。なお、この経緯から二度目の購入時に花道と晴子を「最強コンビ」と称していた。
  102. ^ 本人は「諦めてるから」と代金を支払おうとする花道に言ったが、実際に花道が支払ったのが100円だったのを見て呆然とした。
  103. ^ その真意を知った仲間たちは後悔し、三井と花道には今後一切手を出さないことを桜木軍団にも約束した。
  104. ^ この時、二度とバスケができないようにパイプで三井の両手を潰そうとまでした。
  105. ^ アニメのエンディングでのクレジット表記より。
  106. ^ アニメでは大学時代にワンマンプレーに走っていた。

関連項目[編集]