始めよう いびき治療

いびきの原因

ストレス

いびきの原因として言われるのは、疲れと良く言われます。いびきの症状は寝る体制や、肥満による問題以外に、疲労やストレスも影響しているとされています。

人は肉体的な疲労だけでなく、精神的なストレスが溜まることでも、疲れを解消するために普段より多くの酸素を取り込みます。多く酸素を吸うために、普段は鼻呼吸で呼吸していても、多くの酸素を吸引できる口呼吸をするようになり、いびきの症状があらわれてしまいます。

また、精神的な疲労感によっても筋肉は緩みやすく、気道の筋肉の緩んでいびきの症状が出やすくなります。ストレスが溜まった状態は、精神的な影響だけでなく、肉体的な影響も出やすく健康被害も心配されます。ただ、疲労やストレスから来るいびきの症状は、疲れやストレスを解消したり、気分転換を行うことで疲労を回復できれば、一次的ないびきなのでいびきをかかなくする事も出来ます。

このようなストレスによるいびきは、誰でもかく可能性が高く、特に命に危険があるわけではないので、神経質になる必要はありません。ただ、慢性的ないびきの場合、疲労やストレスだけではなく他の原因の可能性も高く、病院で診察が必要です。また、慢性的なストレスの場合、健康被害が現れる可能性も高く、いびきだけでなく様々な健康被害が考えられます。

ストレスはいびきだけでなく、健康ダメージが大きいとされるため、ストレスは溜め込まずに解消していくよう努力が求められます。また、女性ではいびきをかいていると指摘されること自体がストレスになって、いびきをかいてしまうという悪循環も見られます。