「コマンド」を含む日記 RSS

はてなキーワード: コマンドとは

2016-02-20

RPGって戦闘いらなくない?

RPGってストーリーを楽しんでいくゲームなわけじゃん?なのに、なんで戦闘を繰り返してレベルアップをする必要があるのかなってプレイする度に思う。


ストーリーを進めたいからしょうがなくレベル上げの戦闘をしてるけど、無くて済むならないほうがずっといい。自分にとってRPG戦闘ってストーリーを進めるための作業しかない。戦闘シーンが面白ければまだやりがいもあるんだろうけど、コマンド選択式の奴とかはただただ面倒臭いなって思う。


社会人になって時間がなくなってからはよりその気持ちが強くなった。RPGストーリーは好きだけど戦闘は面倒な人って結構いるんじゃないだろうか。社会人モードとかで「戦闘なし」が選べるようになったらいいのにと思うんだけど。

2016-02-17

zipフォルダ圧縮してみたとき圧縮率が低かったので、実験してみた。

1MBの画像ファイルフォルダ内で10個にコピー

フォルダzip圧縮

理想的には、画像自体圧縮率が低かったとしても、同じファイルなのだから1MBちょっとくらいに収まってくれると思ったが、実際に圧縮したファイルサイズ10MBに近い。

macターミナルからコマンドでやってみると、どうやら各ファイルごとに圧縮を行っているらしく、フォルダ内のファイル間にデータの一致があったとしても圧縮してくれない様子。

何か良い形式は無いものか。

2016-02-07

会社

すごいうるさい、自称エンジニアがいる。


とにかくうるさい。


コマンドとか、今していることを口で発音しながらやる。


そして「めんどくせー」とか「明日やろー」とか、平気で業務を切り上げる。


上司が何か作業を依頼をすると、ものすごい焦ってどもりながら、必死に出来ない理由をアピル


ピル内容がヒートアップしすぎて、いつも「頼むから落ち着いて考えてくれ」と諭されている。


その自称エンジニア自称ネットワークエンジニアらしい。


アプリの開発物をみると「いーなー!おれインフラ自称)だから作れねーしうらやましー!」と負け犬発言を平気でする。


ちょっと前は、業務上、致し方なくSQLを触ったみたいだが、ちょっとデータ引けただけで「おれDBアドミンでもないのにすげー!」って叫んでた。


直後にtimeout。「使えねー!このDB!」って叫んだ。


なんか見ててかわいそうになったが、30台中盤のおっさんなので、勝手に居心地悪くして、そのまま消えてくれることを、ほんのり願っている。


まーうちにはゴミエンジニアが多い。

2016-02-06

「偉くなると庶民感覚が無くなる」と言っていたので庶民になろうと思

以前、麻生太郎さんはカップラーメンが400円すると言って失笑を買いました。

よく政治家とかが庶民感覚がないと非難されますが、私は子供の頃それを見て「ああ、偉くなると感覚おかしなっちゃうんだな」と思い、偉くなるのはやめようと思いました。

私は中学生の頃から親のパソコンで遊んでいましたが、そのころから将来パソコン仕事がしたいと思っていました。「市井技術者」という言葉を知って、庶民感覚を持って自分能力を磨いてお金を稼いで生活できるなら、それが一番いいような気がしていました。

大学情報系の学部に入り大学院へ行ってちょっと事情があって中退してから、私がIT仕事最初に就いたのはネットワークサーバ運用仕事でした。大学研究室ネットワーク研究室というところで、TCPIP光ファイバプロトコルについて研究していたので、ネットワークエンジニア仕事がしたいと思って応募しましたが、実務経験がないという理由でできませんでした。(当時(2005年頃)はIT仕事募集はありましたが、プログラミングでもネットワークエンジニアでもほとんど実務経験が問われました。JAVA社会人よりも学生の方がよく知っていると言われていた頃です。私は大学生の頃からJAVAを使った経験がありましたが、仕事として使うようになったのは10年くらい経った2008年です。)

大手派遣会社から大手IT企業派遣されて仕事していたのですが、とにかく困ったのは同僚が常に世間話をしていることでした。シェルコマンドを叩いてるとき世間話メールキュー掃除するとき世間話。当然仕事になりませんがそのときIT仕事はこういうものなんだと思っていました。まあな。ばかっつうもんだな。

あと派遣でもデスクトップを使う人とノートパソコンを使う人がいました。今でもそうですがノートパソコンタッチパッドは誤動作しやすいんですね。私は当時ハッキングされてるのかと思っていました。(実際されてたかもしれませんが)。私の他にノートパソコンを使っている人がいましたが、その人は私より後に派遣されてきて私より先に辞めていきました。

また、そのときは他に都会の電車が怖くて乗れなかったということもありました。

2ヶ月ほどして仕事マニュアル早い者勝ちで作るように上司から指示が出て、仕事自体がまだ身に付いていなくて何もできなかったということもあったので何も作れず、結局無力感と恐怖感で仕事に行けなくなりました。

いま振り返ってみると、私は『庶民感覚が無くなるんだったらヤダな』と思って『ずっと汗をかいて下っ端でいよう』と思ったら、その下っ端にはじき出されたということなんだと思います

東京から長野までバイクで死にものぐるいで逃げ帰ってきたんですが、それから何年か人が怖くて家に引きこもっていました。

さらに悪いことに、私が落ち着いてきた頃、母に公務員試験を受けることを進められたのですが、私はどうしてもIT技術者になる夢を捨てきれず、断っていました。あとで知ったのですが、大学院の同じ研究室にいた人が関西市役所就職して最近ドワンゴ転職しました。Σ(゚д゚;)

なんだよそれなら俺も公務員になってても良かったんじゃん!(_□_;)!!

私は仕事自分で言うのもアレですが大きな付加価値を生み出せて優秀だと思いますが、

身の処し方が全然分かりません。

優秀かどうかと収入が多いかどうかは関係がないと思います

父が私に言った言葉

大企業正社員雲の上の存在からな」

というのがありました。

調べたら「雲の上の存在」というのは別世界の住人ということらしいです。

私は親と別世界の住人にはなりたくないです。

お父さん、そういうことを言うのがいけないんじゃないか?

お父さん!

お父さん!!

お父さん!!!

これってパワハラ

職場にはSlackが乱立している。職場の主流派所属しているのがAというSlackで、僕が所属しているのはBというSlack。ただ、歴史的経緯というか、最初お試し目的でAは所属部署とは無関係社員が誰でも参加できるというスタイルをとっていた。そもそも社名を名乗ってたから誰もが、会社全体のSlackだと思っていた。

Slack予算が付くことになってAはAの部署予算課金するようになった。ここで問題になるのがAの部署以外の人間の扱いだ。そんなに人もいなかった為か、例外的に既にアカウントを持っているユーザーはそのまま利用し続けられる事になった。これは予算的にはAの部署好意によるものだろう。その後、AのSlack部署外の人間の扱いに関しては紆余曲折があるのだがそれはこの話の本筋と関係ないので省略しておこう。

さて、僕はAのSlackに、部署外の人間として読み書きができるという立場だったのだが、部署が違うので制限ユーザー(自力では新規に部屋に入れない・部屋から抜け出せない)だったのはいいとして、ある日、急にとある管理職の手によって部屋から除外されていたのだ。(制限ユーザーなので入り直すことができない)

僕はてっきりよその部署に聞かれたらマズい話がでたりするのか、あるいは僕の発言内容に何かあったのか?などと疑心暗鬼になった。当然だ。その管理職は無言で、いきなり除外コマンドけが発行されていたのだから。まずは僕は疑心暗鬼になりつつも様子を見ていた。すると数時間後、また別の部屋から除外されていた。特に機密を扱う部屋でもないような雑談気味の部屋からだ。

さすがに意味がわからなくなって管理職に直接問い合わせた。理由を教えてくれと。すると何故かはぐらかす。「わかるだろ?」の一点張り。何か理由があるんだろうから理由説明すればいいだけなのに、意味不明な返答しか帰ってこない。仕方ないのでもしかしたらコレが原因かな?と思って聞いてみても「ふーん、そうなんだ」みたいな発言が帰ってくるばかり。その日は会話が成立しなかった。

翌日すこし強めに問いただすと、理由のようなものを語り始めた。まぁ納得がいく理由かどうかはさておいても、その時はちゃんと会話が成立していたので良かったと思っている。理由や内容に関しては詳細は書かない。会社恥部晒すだけだろうからね。

で、僕は「理由理由としても、昨日の対応、つまり無言で部屋から除外するっていう対応おかしくないですか?」と聞いたら「確かに疑問は残るね」と他人事のように返すだけ。特に謝るわけでもなかった。

僕は人格をないがしろにされたと感じた。ちゃんと理由説明して会話をしてくれれば伝わったのに、何故か彼は会話をすっ飛ばしていきなり強制執行をおこなったのだ。

今、精神を病んで休職中の僕だが、この一件が与えた影響は決して小さくない。多少なりとも信頼していた人から人格を認められないような対応をされたことに傷ついた事は間違いないのだ。

そこで、一つ聞いてみたい。これはパワハラに該当するのだろうか?

1. 別部署人間である

2. 人格をないがしろにされる扱いというのはパワハラなのか?

別に彼や会社を訴えるつもりは特にない。だが、パワハラに該当する事案なのかだけは知りたい。また、こういう時は誰に相談をするべきだったのだろうか?

2016-02-05

会社パソコンで使ってるソフトが糞すぎる

パソコンWindows7なんだけどさ。

なんか昔のPCエミュレータみたいなの立ち上げて仕事しててさ

Extesだとか6680とかなんとか…。

初代の信長の野望みたいな画面で仕事してるのだけど、糞すぎる。

・誰が何を編集たかとか、見れない。

あくまで入れたコマンドにたいしてのレスポンスしかない。

過去履歴とか見れない。


なので誰かが勝手データ変えたら前のデータがなんだったのかわからなくなるし

元々からそうだったとも簡単に言えてしま

マジで怖い。

別の企業ではビシネスビューと呼ばれる引き継ぎしやすシステムがあったのに。

パソコン詳しくないし、素人からこその文句なのかもしれないけど、ほんと不便だ。

2016年にこんなシステム使ってるのやばいって。

一応いっとくけど、テレビCmもやってるような有名企業だよ。

こんな糞みたいなシステム効率悪く仕事するのつらいわ。

から3流って呼ばれてるんだよな。そのへんの業界だとね。

2016-01-24

Vimcolor scheme作成の仕方を間違えると2重に読み込まれるので注意

:hi clearの後にlet g:colors_nameを書くと2回colorschemeを設定しようとVimががんばります

試しに$VIMRUNTIME/colors/default.vimecho 1を入れ、vimrcにcolorscheme defaultと書きましょう。

vimを起動すると、1が2回表示されます

:hi clearより前に書けばいいので、let g:colors_nameをどのコマンドよりも先に書いて置くのがよいでしょう。




ああ、だめだ。:hi clearの前に書いちゃうと色の定義が崩れちゃう

ああ、理屈が分かった。

:hi clear←ここはdefault

let g:colors_name = 'color'←ここでcolorに切り替わり

まりdefaultを設定した後に別のcolor schemeを設定したから2回設定していることになる。

ってことで仕様でした。

2016-01-20

業界ではVimじゃなくてViを使うと稼げるの?

Linuxコマンド入力するだけで28万円以上も貰えるって楽だよね。

http://www.lancers.jp/work/detail/860174

学生なら無料で使える秀丸エディタEmEditor無料版を使ってるけど、金になるのならViも覚えようかな。

2016-01-10

アラサーに片足突っ込むような年になって生まれて初めて恋人ができたような喪が、寒くなったし温泉行かない?って言われて、ビジホしか泊まったことないし温泉街行ってみたいなーとか軽い気持ちでオッケーした

観光名所調べて宿も決めて予約もしたのに、今になってビビってて全然寝付けない

待ち合わせまであと四時間しかない

付き合って4ヶ月くらい経つけど今まで泊まったりしたことないし、そもそもそういう雰囲気にもなってないか、もしかしたらなってるけど私が分かってないし、そんな空気になってもどうすればいいか分からないし怖いし

別に何も言われてないけど、泊まりだしそういうことするつもりなのかもしれないし、もしそうだったらさすがにちゃんと大人らしく対応しようって思ってたけどなんかもう今更だけど大人らしく対応って何だよどうすんだよ怖いよ超パニックだよ

付き合うの初めてだし、デートみたいなことするのも初めてだったし、告白したのも初めてだったし、もう正直大体何するにしても全部初めてで、やらないで後悔するよりやって経験値に上乗せしてから後悔しようって毎回自分を励ましてきたけどもう今回はなんかもうそれで腹がくくれない

誰でも普通にできてることがこの年まで出来てなかったような雑魚にしてみたら今ここまでなんとか辿り着いちゃったのが最早奇跡

でも普通アラサーにもなれば恋愛とか一通り経験してlv80くらいみんなあるんでしょ?それで、もうラスボス倒してエンディング迎えるかそれともこのままレベルカンストまでじっくりやりこむかとか考えてる感じなんでしょ?

こっちはまだシステムがなんとなくわかり始めた程度の初期装備状態でまだ中ボスどころか始まりの街から二つ目とか三つ目とかのマップ彷徨って瀕死になってるのに……

からこそ頑張って経験値積んでかないといけないんだと思うけど、今回間違えて中ボスに挑んじゃった感じするし、ボコボコにされるの分かってるからできたら挑みたくないけど現実には逃げるコマンドが出てこないし

あぁ、でもこんな寝不足温泉なんか入ったら、即寝る気がする……

2016-01-09

翻訳vvvウィルス(TeslaCrypt)の削除と復旧手順

原文:https://community.spiceworks.com/how_to/125475-teslacrypt-2-2-0-removal-and-decryption

原題:TeslaCrypt 2.2.0 Removal and Decryption

原著者:Isaac Rush's (hewhowearsascarf) Portfolio of IT Projects - Spiceworks 氏 (Thank you for your contribution! This article is a translation of your post.)

翻訳日:2016年1月9日


はじめに

私たちワークステーションのうちの一つがTeslacryptランサムウェア感染しました。すべての文書暗号化され、拡張子vvvに変えられました。マルウェア感染のにおいて最も安全回復方法コンピューターワイプしてバックアップから復元させることです。しかし、それは場合によっては選択肢にならないことがあります私たち場合ユーザローカルコンピュータに何のバックアップもとっていませんでした。それで、私たちランサムウェアを取り除く方法ファイルを復号する方法確認する必要がありました。復号を達成させてくれたPythonスクリプトの作者であるGoogulatorに大きな感謝を送りますhttps://github.com/Googulator/TeslaCrack

そこに書いてある説明に従うといいです。引用していくつか説明を付けたものを以下に用意しました。元の記事にはたくさんの指示が書いてありますが、私たちが行った手順は以下の通りです。

手順(全25ステップ)

1. コンピュータからTeslaCryptランサムウェアを取り除く

セーフモード再起動し、Malwarebytes scanを走らせて、見つかったすべてのマルウェアを削除します。私は複数の信頼できるマルウェアクリーナーを使ってこれが消えたか確認することをお勧めします。必要だと言われたら再起動します。これでウィルスはきれいになったはずです。次はドキュメントを復号します。

2. この説明を見よう: https://github.com/Googulator/TeslaCrack.

私たちPythonスクリプトを使って、AES公開鍵特定して、その数値を因数分解して、それから秘密鍵特定して、そしてファイルを一つ復号します。一度復号に成功したら、コンピュータすべてを対象に実行できます。できるなら、多く速く処理するために他のコンピューターを使ってください。

3. https://github.com/Googulator/TeslaCrack/archive/master.zipダウンロードして「C:\decrypt」に展開する
4. VVV暗号化されたドキュメントを一つ、このフォルダ「C:\decrypt」にコピーする
5. Python 2.7 64-bit release をダウンロードする。 https://www.python.org

インストール管理者権限で行ってください。また、インストール中の操作で、Pythonパスに追加するオプションを必ず選択すること。

6. 管理者権限コマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを実行する:

python -c "import urllib2; print urllib2.urlopen('https://bootstrap.pypa.io/ez_setup.py').read()"; | python easy_install pip

pip install http://www.voidspace.org.uk/python/pycrypto-2.6.1/pycrypto-2.6.1-cp27-none-win_amd64.whl

pip install ecdsa

7. コマンドを実行する: python teslacrack.py .

私の実行結果は以下の通りです:

Cannot decrypt ./VENDOR LISTING BY CATAGORY.xlsx.vvv, unknown key

Software has encountered the following unknown AES keys, please crack them first using msieve: A1373BCF4EDB39BCFEDD44FA86A82498410A7E83456D8E80E52966F6717CB8B8E5846BBC7A540647AE770FEDEAA0E7F8A0466082156DB332A757407A12C9FB0 found in ./VENDOR LISTING BY CATAGORY.xlsx.vvv

Alternatively, you can crack the following Bitcoin key(s) using msieve, and use them with TeslaDecoder: 5ECA19D475A313AC3DEF915CE6FA37BE012CD1676590C8F253135A3AD92345B78C32C46DB3246ED84A7B9A8C62F1A13D2AF08F09FFB3551701E7B75CCC79457C found in ./VENDOR LISTING BY CATAGORY.xlsx.vvv

8. 最初の数値をクリップボードコピーする

私の場合は以下の値をコピーしました。 A1373BCF4EDB39BCFEDD484FA86A82498410A7E83456D8E80E52966F6717CB8B8E5846BBC7A540647AE770FEDEAA0E7F8A0466082156DB332A757407A12C9FB0

9. http://www.mobilefish.com/services/big_number/big_number.php に行って、16進数から10進数に変換する

さっきの数値はこのようになります: 8443554284208758706290725803426642738777516291375882082881197977752270634322152168104703798454983966849000112082164921264407639940139993317228747401502640

10. 因数分解のためにまず http://factordb.com/ で数値を入力する。

私の場合だと、8443554284208758706290725803426642738777516291375882082881197977752270634322152168104703798454983966849000112082164921264407639940139993317228747401502640 を入力して「Factorize!」を押してみました。もしあなたラッキーなら、画面の左端には「FF」と表示されるでしょう。これは完全に因数分解されていて、すべての因数がリストされていることを意味します。この場合あなたは以下のyafuを使う手順を行う必要はありません。unfactor.pyのところ(訳者注:手順19)までスキップできます

もし「CF」や「C」と表示された場合私たちはまず因数分解をするためにyafuを実行する必要があります因数分解ができたら、 factordb.com に戻ってその整数を下のほうにあるレポートフィールドからレポートしましょう。そうすることで、その数値が「FF」で表示されるようになります因数分解は数値の複雑さによって数時間・数日間・数週間かかります因数分解が終わったら、私たち秘密鍵を得るのに使用するたくさんの数値(因数)を得ていることでしょう。私はmsieve, yafuとこれらのバリエーションを試しました。これを動かすのは結構大変でした。いくつかの問題説明が不完全で、すべての構文を与えられていませんでした。しかし、ついに私はyafuを動かしました。私が何をしたか、以下に書きます

11. http://www.mersenneforum.org/showthread.php?t=20779 から「GGFNS.zip」をダウンロードし、「C:\ggnfs-bin」に展開する
12. http://sourceforge.net/projects/yafu/ から「yafu-x64」をダウンロードし、「C:\ggnfs-bin」に展開する
13. コマンドプロンプトを開き、「C:\ggnfs-bin」に行く
14. 「yafu-x64.exe "tune ()"」を実行する
15. 「yafu.ini」を編集する。「ggnfs_dir=../ggnfs-bin/」「ggnfs_dir=C:/ggnfs-bin/」へ変更し、保存して閉じる。
16. 「yafu-x64.exe "factor(あなた10進数の数値)" –v –threads 4」を実行する

例: yafu-x64.exe "factor(8443554284208758706290725803426642738777516291375882082881197977752270634322152168104703798454983966849000112082164921264407639940139993317228747401502640)" –v –threads 4

17. これはひどく時間がかかる部分です。終われば、「factor.log」に因数がリストされます。このファイルを開きます

因数分解を始めると、小さな因数は素早く見つかり、このようにリストされるでしょう : 「div: found prime factor = x」。ログファイルの中から「found prime factor」を検索します。

さらに「prp」も検索します。このような行が見つかるでしょう。: prp32 = 25647545727466257054833379561743

18. http://factordb.comあなたの数値を因数分解した結果をレポートする。 あなたがすべての因数をレポートしておけば、それは「FF」表示に変わる。あなたはすべての因数を知っている。
19. コマンドプロンプトで「C:\decrypt」に行く。
20. 「python unfactor-ecdsa.py 暗号化されたファイル名 前の手順で得た素数をスペースで区切ったもの」を実行する

すると、AES秘密鍵が出力されます

これが私の実行結果です:

unfactor-ecdsa.py VENDOR.xlsx.vvv 2 2 2 2 3 5 367 12757 25647545727466257054833379561743 75938537910569673895890812481364802067167 3858259146292441335085163995598583072203543699186432807503634945432314399

Found AES private key: b'\xbd\xa2\x54\x3a\x21\x75\xb9\xf3\x0d\xf6\xf3\x09\x60\xec\x08\x2f\x3e\xc5\xef\x61\xd4\x03\xa3\x5b\xc1\x47\x7e\x10\x47\x0a\x7c\x88' (BDA2543A2175B9F30DF6F30960EC082F3EC5EF61D403A35BC1477E10470A7C88)

21. 「teslacrack.py」 の 「known keys」にあなた公開鍵(訳者注:手順8の値)と秘密鍵(訳者注:手順20の値)を追記する。

私は24行目に追記しました:

'A1373BCF4EDB39BCFEDD484FA86A82498410A7E83456D8E80E52966F6717CB8B8E5846BBC7A540647AE770FEDEAA0E7F8A0466082156DB332A757407A12C9FB0': b'\xbd\xa2\x54\x3a\x21\x75\xb9\xf3\x0d\xf6\xf3\x09\x60\xec\x08\x2f\x3e\xc5\xef\x61\xd4\x03\xa3\x5b\xc1\x47\x7e\x10\x47\x0a\x7c\x88',

22. 「python teslacrack.py .」を実行する。

ファイルが復号されるはずです。

23. ドライブ全体を復号するために「python teslacrack.py C:\」を実行する。
24. 終わったら、すべての「*.vvv」と「howto_restore*」を検索し、移動または削除する。

これでもうクリーンかつ復号済みの状態になりました。

25. Backup, Backup, Backup!

あなた重要ファイルバックアップしましょう!できればすべてのシステムで。同じようなことが起こった場合でも、回復するために無数の時間を使うかわりに、バックアップから復元できるようになるから

まとめ

きっとこれらの追加の手順は皆さんを助けます自分がこの手順を行ったときはたくさんの問題がありました。それでもしあなたがこれを不完全だと思うなら、手順を更新するのでお知らせください。たぶん私たちはいっしょにこの手順をより完璧にすることができますありがとう

参照

https://community.norton.com/en/forums/how-decrypt-teslacrypt-vvv-files

http://factordb.com/

http://www.mobilefish.com/services/big_number/big_number.php

http://gilchrist.ca/jeff/factoring/nfs_beginners_guide.html

http://www.mersenneforum.org/showthread.php?t=20779

https://github.com/Googulator/TeslaCrack

2016-01-08

http://anond.hatelabo.jp/20160108230809

会社Linuxコマンドの書式を調べようとして「kill man」でぐぐったら拳銃が出てきた

2015-12-28

Vimキーバインドを忍ばせる人々

Vim(あるいはvi)のキーバインド提供する人がいる。

Vimの外でもVim風の操作ができたりするのは彼らのおかげだ。

デフォルトオプションプラグインアドオン、様々な手段提供されている。



Vimを使っている人でも使うかどうかは人それぞれだし、

どの程度Vim再現できているのかも実装によってまちまちなのだが、

なんだかんだで有名どころのテキストエディタ統合開発環境では何らかの形で提供されることが多くなったように思う。



以下は提供しているソフトウェアの一覧。

(一覧に無いものは私が知らないか忘れているだけなので、実際にはまだあると思う)

統合開発環境 名称
Visual Studio VsVim
Xcode XVim
Eclipse Vrapper
NetBeans jVi
IntelliJ IDEA IdeaVim
MonoDevelop Vi Mode
Qt Creator FakeVim
テキストエディタ 名称
Emacs VIP
Emacs Viper
Emacs Evil
Atom Vim mode
Atom vim-mode-plus
Sublime Text Vintage
Sublime Text Vintageous
Brackets vimderbar
Visual Studio Code Vim
Light Table Vim

他にもブラウザ向けのアドオンとか。

ブラウザ 名称
Firefox Vimperator
Firefox VimFx
Firefox Vimium
Chrome Vimium
Chrome Vrome
Chrome Vichrome
Chrome cVim
Opera VimOperate
Opera wasavi
Safari sVim
Safari vimari

いくつかのコマンドでも。

コマンド 分類
bash シェル
zsh シェル
ksh シェル
tcsh シェル
yash シェル
tig gitインターフェース
less ページャー
cgdb デバッガ
LuaKit Webブラウザ

hjklでスクロールできるWebサービスとか。

名称 操作
Twitter jk前後の項目に移動
TweetDeck jk前後の項目に移動
Facebook jk前後の項目に移動
Google+ jk前後の項目に移動
Tumblr jk前後の項目に移動
GitHub jk前後の項目に移動
Pocket jk前後の項目に移動
Pixiv(複数投稿) jk前後の絵に移動
ニコニコ静画(漫画) jkスクロール
ニコニコ静画(電子書籍) hjklで前後のページに移動(wasdでも可)
はてなブックマーク jk前後の項目に移動

ゲームも。

名称 操作
nethack hjklで上下左右に移動(yubnで斜め移動)

追記

viのhjklは先行する何かの影響で実装された記憶があるので、操作共通からというだけで「viを忍ばせる」というのは言い過ぎではないかという気がする

> まして「vimを忍ばせる」というのは、ちょっとその、まあなんというか…

確かにVimではなくvi模倣だったりして無理があった…。hjklの大元を辿るとどこに辿り着くんだろう(ビル・ジョイの使っていたキーボードとは別?)

2015-12-22

http://anond.hatelabo.jp/20151222083156

正直、今時戦闘切り替わり式コマンド式なんてロートルなもんは絶滅して欲しいけどな。

anond:20151222054015

そりゃ比率が均等なら文句も出ねえよ

現状和ゲーRPGほとんど(は言い過ぎにしても少なくとも7割は)スットロコマンド式だから参ってんだよ

もし日本書籍割合絵本7割その他3割になってもまだ「ミステリ技術書絵本もあるからいいじゃん」って言えるか?

それとも、俺は気に入ってるし絵本こそ至高にして唯一の書籍形態でそれに従うべきだから時代遅れ小説絶滅しろってこと?

http://anond.hatelabo.jp/20151222023641

そういうコマンド選択式のゲームもあるし、シームレスゲームもちゃんとあるんだからいいじゃん

それとも、俺は気に入らないしシームレスこそ至高にして唯一のゲーム形態でそれに従うべきだから時代遅れコマンド式は絶滅しろってこと?

JRPGさ、コマンドで行動を選ぶのはええねん

戦闘状態から戦闘状態に移るまでの時間が暇すぎて苦痛なんだよ

戦闘入る時も

エンカウント→背景ゆっくり崩れる→カメラがぐるぐる回りながら敵に近づく→味方をちらっと移す→コマンド待ち

倒したら

敵影がゆっくり沈む→○○は倒れた!→カメラが引く→戦闘に勝利した!→○○経験値を得た!→○○はレベルアップした!→フェードアウト戦闘終わり

長すぎるだろ!!子供絵本読み聞かせてるんじゃねーんだぞ!!!ザコ1匹倒してる間にARPGで5匹はザコ倒せただろ!!!

ストーリーの和洋の好みは人それぞれだからいい。和ゲー特有コマンドRPGは頼むからこのすっとろさだけはなんとかしてくれ…

それとも待ち時間読書でもして知識人になろう!みたいな粋なはからいなの?

レトロゲームなら容量の問題演出がこうなるのは分かる。PS1、PS2までのゲームも読み込みに時間がかかる都合でこのトロさも分かる。未だにコレは流石に怠慢としか言いようがないだろ…!

2015-12-21

格ゲーなぜコマンド入力に拘るのだろうか。

格ゲー醍醐味が何かということについてはいろいろ意見があると思うが、雑なコマンド入力しなければ

出ない攻撃があることがそれに寄与しているとは思えない。

コマンド入力時間がかかることが攻撃を発動させるためのコストであるという考えなら、長押しで代替すればいい。

2015-12-11

http://anond.hatelabo.jp/20151211000410

ゲーム制作という言葉があったのでプログラマ的な意見を書いとく。

MacUNIXからシェルWindowsコマンドプロンプトみたいなやつ)が

OSに組み込まれてるメリットは大きい。

Windowsと違ってUNIXは元々文字しかなかった時代からグラフィックに移行したため

シェルコマンドだけでほぼ全てのことができ、これをマスターすればLinuxも使えるようになる。

(今でもサーバーグラフィックインストールせずに文字だけで操作することが多い)

それに関連して、UNIXLinux系で使われてるオープンソースソフトが動くってとこかな。

あと、iPhoneとかMacの開発だとMac必須場合がある。

俺はWindowsをメインで使ってるが、Linux(とシェル)も必要から

Windowsの上にもう一個Linuxを起動してるけど、Macではそういう面倒はない。

2015-12-04

Chromebook検討してたけどけっきょく糞VistaノートLinux入れて使ってる

http://pha.hateblo.jp/entry/2015/12/03/225533 を見てふと。

 

当方文筆業。外で書き物するときとか、家の中でもデスクトップじゃ作業する気になれないとき用に動作の軽いラップトップが欲しいと思っていた。

値段がお安くて動作も軽いという噂のChromebook検討したんだけど、基本的ブラウザ上で完結させないといけないと聞いて二の足を踏んだ。

ちょうどその時、古いノートPCをChromebookとして復活させてくれるアプリ『CloudReady』という記事はてブに上がってたので試してみる気になったんだけど「Chrome OS入れるぐらいならLinux入れるわハゲ」というコメントがあって、そっちの方がいいのかとやってみた。

当方が持ってた古いノートPCは、2007年ごろに買った糞Vista搭載のレッツノートCF-Y5)。当時の型落ち機だったので、買った当初からVistaは若干重く、とにかく嫌な記憶しか残ってない。CPUは2コアの1.6GHz、メモリは512+1024MBぐらい。クリーンインストールもしたんだけどやっぱり重く、ブラウジングですらコマ落ちする有様。これにLinuxの軽量ディストリビューションをいくつか入れてみて、けっきょくLinuxBean+Firefoxの組み合わせに落ち着いた。

 

VistaLinuxメリットデメリット

あれ……、これだけか。

など。Windowsのように使おうとすると確実にLinux洗礼に見舞われると思う。ただそれを乗り越えてでも使いたいほど軽くなったので、頑張ることができた(デメリットというより単にLinuxに慣れろって話かもしれない)。

 

ChromebookLinux比較Chromebookはけっきょく買わなかったので想像になる)

など。あくま想像になる点に留意されたし。

 

まとめると、糞VistaノートLinuxを入れて手に入れたものは、「軽快さ」であり、Chromebookじゃなくて良かったなと思えるのは「Windowsアプリが動く」ことだ。Linuxに慣れてないことによって面倒だと感じることはあるが、用途を決めればそれに合致する環境を手に入れるチャンスではあると思う。

 

このエントリが、Chromebook検討しつつ糞Vistaノートを死蔵させてるひとに対し、ひとつ選択肢提示できたなら嬉しく思う。

2015-11-28

http://anond.hatelabo.jp/20151128190838

そうですね。JavaとかJSかいから。ぬるぬる動くフォームつくっても、ちまちま入力するのだるいから、なんか、バッチファイルとかでD&Dすると動いてくれるようなプログラム作ってくれるのが業務的には一番うれしい。windowsbashちょっとしたコマンドD&Dで使えると良いのだが・・・

2015-11-24

MacBook Pro 2011 でのBOOTCAMP環境下でのハイブリッドHDD(SSHD)の使用について

MBP2011ハイブリッドHDD(SSHD)に換装し、BOOTCAMPに新しくWindowsインストールしたら、猛烈に動作が遅い。ずーっとプチフリーズ状態で困り果ててた。Windows7でもダメWindows8でもダメWindows10でもダメ

タスクマネージャを見ると、ディスクちょっとした軽微なアクセスでもすぐに100%になってしまうことが原因というところまではわかり、1週間いろいろ試行錯誤して解決した。

原因は

TRIMコマンド

だと予測されます。少なくとも私の環境では、以下の方法でばっちり治りました。

1、コマンドプロンプト管理者権限にて起動

2、以下のコマンド入力

fsutil behavior query DisableDeleteNotify

3、コマンド入力の結果、「DisableDeleteNotify=0」であればTRIM有効であることを確認

 ふつうSSDであれば、これで良いのですが、私の環境ではこれが原因で非常にWindowsが遅かった。

 というわけで、これを無効化します。

4、TRIM無効化

fsutil behavior set DisableDeleteNotify 1

入力します。入力したとたん快適になりました。

SSDの人はこれやると寿命が縮んだりするらしいので、気を付けてくださいね

すげえ今さらだけど恋愛工学ってまじきもちわるい

ネット上で話題の「恋愛工学」がよく分からないので工学生に直接メソッドを聞いてみた【ぐるなびWEBマガジン】

↑これ読んでウワー恋愛工学生やべーワハハって笑ってたんだけど、

そのあとふと興味本意でTwitter見に行ってちょっと背筋が凍った。



まず、この記事を読んだ個人的感想をのべておきたい。

もちろんただネット記事を読んだだけの私に、本人たちの心情など推し量るしかできないが

読んだ限りでは、このライターさんはほんっっっとうにこのやり取りが不愉快だったんだろうと感じた。

オトナなフォロー自分下げを執拗なくらいにはさみ

その上で、怒りを感じた箇所については、双方の発言のみで主観を極力挟まずに描写している。

私にはこれは、「もう二度と関わりたくない、ツッコミ入れられるような隙さえ作りたくない」という態度に見えた。



さて、そのような感想をもってライターさんのTwitterをふと覗いたところ、

“恋愛工学”を否定するなら、もっと精緻に否定してもらいたい件 ~恋愛工学・ぐるなび事変~ - かえるくん総合研究所,



という3点が目についた。

怖気をふるうほどの嫌悪と恐怖を感じた。



あの文章を読んで、「プロレス(=ある種の信頼関係に則って行われる喧嘩『芸』)」と自称して「わかってててやってる」風の空気を醸し出そうとし、

ぐるなびさんの企画勝ち」などと「俯瞰できてるオレ」の演出に余念がない。

そこに見えるのは、どこまでも「オレ」がどう思われるか、についての余念なき自己チェックだ。

その割に、ライターさんからにじみ出ている(ように見える)嫌悪感には一切気づいていない、

あるいは視界から意図的排除している。

この人たちの目には、それぞれに「自分しか見えていない。



目の前にいる女性がいかに嫌な思いをしたか、その日どんな気持ちを抱えて帰ったか

そんなことを想像する気がない。

当たり前だ。だって「3回会ってやれなきゃ切る」んだもの

その人がどんな感情を抱えているか、何を考えているか、そんなことは考えない。

そんなことをいちいち考えてたら「やれない」のだ。



恋愛工学界隈ではこの記事きっかけに「服装」が話題になったらしい。

バカか。

かっこいいスーツでも着てたら、同じ話題でも相手を不愉快にさせなかったとでも思うのか。

結局ここでも「相手」のことなどみていない。ブコメなどから見えた「俺たち」をみているばかりなのだ



彼らは「メソッドを実行する自分しか目に入っていない。

結局、そこにあるのは果てしない自己愛世界だと思う。

男女の機微ロジカルにとらえられるオレ。

女に対して積極的になれるオレ。

女とやれるオレ。

そんな素敵な、オレ。



その目の前の「女」に顔はない。

コマンド入力したら結果が帰ってくる装置しか思っていないのではないか。



マジで害悪から早く滅したらいいのになと思う。

2015-11-12

参考訳:拡散したJavaシリアル化の脆弱性についてApache Commons声明

原文:https://blogs.apache.org/foundation/entry/apache_commons_statement_to_widespread

原題Apache Commons statement to widespread Java object de-serialisation vulnerability

翻訳日:2015年11月12日(午後にタイトル日本語しました)

----

2015年11月1日 火曜日

Apache CommonsJavaオブジェクトのデシリアライゼーション脆弱性に関するステートメント

著者:Bernd Eckenfels(コミッター), Gary Gregory(Apache Commons副責任者)


AppSecCali2015 でGabriel Lawrence (@gebl) と Chris Frohoff (@frohoff) によって発表された "Marshalling Pickles - how deserializing objects will ruin your day" は、信頼されないソースからシリアル化されたオブジェクトを受け取るときセキュリティ問題をいくつか明らかにしました。主な発見は、Java オブジェクトシリアライゼーション(訳注:seriarization/シリアル化/直列化=ネットワークで送受信できるようにメモリ上のオブジェクトデータバイト列で吐き出すこと。シリアル化されたJava オブジェクトRMIなどのリモート通信プロトコル使用される。)を使用する際に任意Java関数の実行や操作されたバイトコードの挿入さえもを行う方法説明です。


Frohoff氏のツールである ysoserial を使って、Foxglove Security社のStephen Breen (@breenmachine) 氏はWebSphereJBossJenkinsWebLogic、OpenNMSといった様々な製品調査し、(http://foxglovesecurity.com/2015/11/06/what-do-weblogic-websphere-jboss-jenkins-opennms-and-your-application-have-in-common-this-vulnerability/) に各々の様々な攻撃シナリオ記述しています

両者の調査活動は、開発者Javaオブジェクトシリアライゼーションに信頼を置きすぎていることを示しています認証前のシリアル化されていないオブジェクトにも。

Javaにおけるオブジェクトのデシリアライゼーション(訳注:de-serialization/非直列化=ソフトウェアで扱うことができるように、送受信されたデータを元に戻すこと)が行われるとき、大抵は想定された型にキャストされ、それによって、Javaの厳しい型のシステムが、得られた有効オブジェクトツリーだけを保証しています

不幸にも、型のチェックが起こるまでの間に既にプラットホームコードが生成されて、重要ロジックは実行されてしまっています。そのため、最終的な型がチェックされる前に、開発者コントロールを離れた多くのコードが様々なオブジェクトの readObject() メソッドを通じて実行されてしまます脆弱性のあるアプリケーションクラスパスから得られるクラスの readObject() メソッドを組み合わせることで、攻撃者は(ローカルOSコマンドを実行するRuntime.exec()の呼び出しを含めて)機能を実行することができます

これに対する最も良い防御は、信頼されていないピア通信相手)とは複雑なシリアルプロトコルを使うことを避けることです。ホワイトリストアプローチ http://www.ibm.com/developerworks/library/se-lookahead/実装するように resolveClass をオーバーライドするカスタム版の ObjectInputStream を使うと、影響を制限することができますしかしながら、これは常にできることではなく、フレームワークアプリケーションサーバがエンドポイント提供しているような時にはできません。簡単な修正方法がなく、アプリケーションクライアントサーバプロトコルアーキテクチャを再検討する必要があるため、これはかなり悪いニュースです。

これらのかなり不幸な状況において、エクスプロイトのサンプルが見つかっています。Frohoff氏は、 Groovy ランタイムSpringフレームワークApache Commons コレクションからクラスを組み合わせるサンプルのペイロードに gadget chains (ガジェット・チェーン)を見つけています(訳注:provided)。これはこの脆弱性エクスプロイトのためにより多くのクラスを組み合わせられることは完全に確実なことで、しかし、これらは今日攻撃者が簡単に得られるチェーンです。

(Twitter画像)https://blogs.apache.org/foundation/mediaresource/ce15e57e-94a4-4d7b-914c-8eb8f026659c

この脆弱性のために利用される(訳注:blamed)ことができない確かな機能実装するクラスができ、安全性が信用できないコンテキストにおけるシリアル化を利用されないようにするような既知のケースの修正ができたとしても、少なくとも分かったケースだけでも継続的修正していくことが要求されますモグラ叩きゲームを始めるだけであるかも知れませんが。実際にはこれは、オリジナルチームが Apache Commons チームに警告が必要だと考えていない理由で、それゆえに比較的、活動開始が遅れました。

Apache Commons チームは InvokerTransformer クラスのでデシリアライゼーションを無効化することによって commons-collection の 3.2 と 4.0 のブランチにおける問題対処するために、チケット COLLECTION-580(http://svn.apache.org/viewvc/commons/proper/collections/branches/COLLECTIONS_3_2_X/src/java/org/apache/commons/collections/functors/InvokerTransformer.java?r1=1713136&r2=1713307&pathrev=1713307&diff_format=h) を使っています議論されているやるべきことのアイテムは、変化させる仕組み毎(per-transformer basis)に、プログラマティックに有効にするような機能提供するかどうかです。

これには前例がありますOracle と OpenJDK JRE の一部であったり、バイトコードを挿入して実行することを許したりする com.sun.org.apache.xalan.internal.xsltc.trax.TemplatesImpl クラスで、セキュリティマネージャー定義されているとデシリアライゼーションを拒否します。

これはシステムプロパティ jdk.xml.enableTemplatesImplDeserialization=true とすることで無効にできますApache Commons Collection は、本来よりもこの実行モデルは一般化していないため、セキュリティマネージャー存在独立したこの機能無効化することを計画しています

しかしながら、明確化のために述べておくと、この便利な"ガジェット"は、唯一知られている方法でもなければ、特に未知のものでもありません。そのため、インストールされたものを強化されたバージョンApache Commons Collection に置き換えることが、アプリケーションをこの脆弱性に対抗できるようにするわけではありません。

このブログポストレビューのために Gabriel Lawrence に感謝したいと思います

Apache Commons Collection は、Java コレクションフレームワークに加えて追加のコレクションクラス提供する Java ライブラリです。InvokerTransformerコレクションにあるオブジェクトを(特にリフレクション呼び出しを通じてメソッドを呼び出すことで)変換するために使うことができる Transformer ファンクションインターフェース実装の一つです。

一般のSallyによる2015年11月10日午前10字15分にポスト | コメント[1]

コメント

OracleWeblogicセキュリティアラートを発行しています

http://www.oracle.com/technetwork/topics/security/alert-cve-2015-4852-2763333.html?evite=WWSU12091612MPP001

提供されている回避策は、T3プロトコルへのアクセス(とリバースプロキシーにおけるT3メソッドフィルタリング)です。