一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター
HOME システム概要 消費者の方へ 小売業者の方へ 関連機関 Q&A お問い合わせ 個人情報保護について サイトマップ


ご自身で指定引取場所まで持ち込まれる場合の手順


1.指定引取場所の確認

お近くの指定引取場所の住所、および電話番号をRKCホームページ(又はお住まいの自治体のご案内等)で確認して下さい。持ち込む前には、必ず指定引取場所に下記の内容を電話で事前連絡し、持ち込みが可能である日時をご確認下さい。

・郵便局で料金振込み手続きを済ませた家電リサイクル券を使用して個人で廃棄物を持ち込むこと

・持ち込む廃棄物の品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)、および台数

・持ち込み希望日時

事前連絡なしで持ち込みをされますと、混雑のために長時間待って頂く等、ご不便をおかけすることになる場合がありますのでご注意下さい。


2.家電リサイクル券を廃棄物に貼付

家電リサイクル券@排出者控片をミシン目から切り取り、大切に保管してください。次に振替払込受付証明書が貼付されていることを確認し、家電リサイクル券D現品貼付用片の裏紙を剥がして廃棄物の所定位置(下図参照)に貼付します。


3.廃棄物の引渡し

事前連絡で確認した日時に廃棄物を持ち込み、指定引取場所の担当者の案内に従って引渡しをして下さい。
※冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機の中の異物等は取り除いて引き渡して下さい。

<構内作業や安全についてのご注意>

指定引取場所内では大型トラック等が出入りしています。指定引取場所の係員の指示等に従い、安全にはくれぐれもご注意願います。


 

 



一般財団法人家電製品協会ホームページへ