各種ビザ申請(就労ビザ、結婚ビザ、永住ビザ)、在留特別許可(オーバーステイ)、帰化(日本国籍取得)など、丁寧・確実にサポートいたします。

永住者の配偶者ビザ

永住者の配偶者ビザ

画像の説明

該 当 例

 永住者の配偶者・実子、特別永住者の配偶者・実子

具 体 例

  • 永住ビザで日本に在留している外国人が、外国人妻(夫)を外国から呼び寄せる場合

  • 就労ビザで日本に在留している外国人が永住者と結婚し、就労ビザから結婚ビザに変更する場合

  • 留学ビザで日本に在留している留学生が永住者と結婚し、留学ビザから結婚ビザに変更する場合

  • 永住ビザで日本に在留している夫婦に子供が生まれた場合

概   要

永住者の配偶者ビザ」とは、一般に結婚ビザと呼ばれているもので、正式には「永住者の配偶者等」といい、永住者又は特別永住者と結婚した場合に取得するビザです。
結婚ビザと呼ばれてはいますが、永住者又は特別永住者の実子の場合もこのビザを取得します。

結婚ビザは、偽装結婚での申請が多くあるため、入管では以前から審査を厳格化しています。
特に偽装結婚の申請件数が多い国(例.中国、韓国、フィリピン、ロシア)の方と結婚する場合は、立証が不十分で入管に疑義を持たれたことによって、たとえ正規の結婚だったとしてもビザが不許可になってしまう場合があります。
一度、不許可の決定がおりると、再申請の際にもその影響が残り、許可を取るのが難しくなってしまいます。

1日でも早く日本で夫婦としての生活を始めるためにも、結婚ビザの申請実績が豊富な当事務所に、是非ご相談ください。

基   準

1.永住者・特別永住者の配偶者

「配偶者」とは、現に婚姻関係にある者をいい、死別した場合、又は離婚した場合は含まれません。
また、婚姻は法的に有効であることが必要なため、内縁関係の場合は含まれません。

法的に婚姻関係が成立していても、同居し、互いに協力・扶助し合って、社会通念上、夫婦の共同生活を営んでいるといった婚姻の実態を伴っていない場合は、「永住者の配偶者ビザ」は認められません。
例えば、特段の事情もなく別居しているような夫婦の場合には、ビザが認められないことがあります。




2.永住者の子として日本で出生した者

出生の時に、父親又は母親のいずれか一方が「永住ビザ」で日本に在留していた場合、又は、子の出生前に父親が死亡し、かつ、その父親が死亡時に「永住ビザ」を有していた場合は、「永住者の子」に該当します。
「子として日本で出生した」とは、実子をいい、嫡出子や、認知された非嫡出子も含まれます。
しかし、養子は含まれません。

日本で出生したことが必要とされているため、「永住ビザ」で日本に在留する外国人の子であっても、母親が日本以外の国で出産した場合は、該当しなくなってしまいます。




3.特別永住者の子として日本で出生した者

本来、特別永住者の子は、出生後の手続によって親と同じ特別永住者の資格が付与されます。
しかし、申請期限(60日)が経過して、特別永住者の手続が認められない場合は、「永住者の配偶者ビザ」が付与されることになります。

必要書類(在留資格認定証明書交付申請の場合)

  1. 在留資格認定証明書交付申請書
  2. 写真(縦4cm×横3cm)
    ※ 申請前3か月以内に正面から撮影された無帽、無背景で鮮明なもの。
  3. 配偶者(永住者)及び申請人の国籍国(外国)の機関から発行された結婚証明書
    ※ 申請人が韓国籍等で戸籍謄本が発行される場合には、婚姻が記載された外国機関発行の
      戸籍謄本の提出でも可。
    ※ 日本の役所に届け出ている場合には、婚姻届出受理証明書を提出。
  4. 配偶者(永住者)の住民税の課税(又は非課税)証明書及び納税証明書(1年間の総所得及び納税状況が記載されたもの)
    ※ 1年間の総所得及び納税状況(税金を納めているかどうか)の両方が記載されている証明書
      であれば、いずれか一方で可。
  5. 配偶者(永住者)の身元保証書
    ※ 身元保証人には、日本に居住する配偶者(永住者)がなってください。
  6. 配偶者(永住者)の世帯全員の記載のある住民票
  7. 質問書
  8. スナップ写真(夫婦で写っており、容姿がはっきり確認できるもの。2~3葉)
  9. 392円切手(簡易書留用)を貼付した返信用封筒

手 続 報 酬

 報酬の一覧表をご覧ください。

お問い合わせ・ご依頼は

 お気軽にお問い合わせください。

【受付時間】  平 日  9:30~18:00
        (土・日曜日・祝日や、上記時間外も個別にご相談を承ります)

【電話番号】  03-5317-8776 / 090-3092-0088

【メ ー ル】   問い合わせフォーム(24時間受付)

powered by Quick Homepage Maker 4.9
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional