ヤフオク! Yahoo! JAPAN - オークション利用登録 - ヘルプ

オークション > 初めての方へ > よくある質問

よくある質問

オークションって安心? トラブルにあってしまったら? あなたの不安や疑問にお答えします。
よくある質問
よくある質問

Q 支払いはかんたん、安全にできるの?



A
Yahoo!かんたん決済ならクレジットカードや銀行から、出品者に口座番号を知らせてもらわなくても入金できます。

Q 出品や入札のときに、名前や住所を相手に伝えなければいけないの?



A
落札するまでは、名前や住所を相手に伝える必要はありません。
落札後、取引相手のみに必要な情報を伝え合います。

Q 時間がなくても出品できる?



A
出品から発送まで専門の業者に任せられるサービスがあります。
商品買取サービスを利用すれば、自分で出品する必要はありません。

Q だまされることはないの?



A
入札時や落札後に情報を注意深く確認することでほとんどの被害を避けることができます。特に、確認しよう! 取引のポイントはよく確認しましょう。

ヤフオク!では、禁止出品物や、入金後に商品が配送されないなど、トラブルとなる可能性の高い出品物を検知する仕組みを取り入れています。さらに、それらの出品物を一つずつパトロールチームがチェックし、不適切なものは削除するなどの体制をとっています。

Q より安心な取引をするためには?



A
ヤフオク!ではお客さまが快適にオークションを楽しめるよう、さまざまな取り組みを行っていますが、トラブルがまったくないわけではありません。しかし、ヤフオク!から提供されている情報などを活用し、どんなトラブルがあるのか、どうすれば安全に取引できるのかを理解したうえで利用すれば、ほとんどの被害を避けることができます。

なお、万一お金を払ったのに商品が届かないなどのトラブルにあった場合には、未着・未入金トラブルお見舞い制度を利用できます。(最高50万円まで
※未着・未入金トラブルお見舞い制度の適用は、お見舞い規定に沿った所定の審査があります。一般的にリスクが高いと考えられるケースについては、本制度適用の範囲外となります。お取引の前に、お見舞い規定などをよくご確認ください。


より安全なオークションを楽しむために、ヤフオク!ガイドライン安心して利用するためのヘルプもよくお読みください。

Yahoo!知恵袋
出品マスターになろう 無料で学べる出品塾





初めての方へ トップ | ヤフオク!

プライバシーポリシー - 利用規約 - プレミアム利用ガイド - ガイドライン - 特定商取引法の表示 - ストア出店について - ヘルプ・お問い合わせ
Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.
初めての方へ 買いたい 売りたい 料金について 利用者の声
ヤフオク! チャットサポート
閉じる

何かお困りですか?
チャットでお気軽にご相談ください。
オペレーターがサポートいたします。

相談する