40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす

40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす
これは、AIが警告しているようですよ。
結婚しないことによって、自殺者や医療費や生活保護が増えることや出生率が低下する。
実家暮らしの人とそんなに変わらない気がしますけどね。
しかし、一緒に暮らしている家族がいるのといないのとは大きく違うんですって。
老人クラブに入らないのは、入ればと促す配偶者がいない。
救急出動件数が多くなるのは数字ですでに表れています。
家族がいればなんとかなるような事も、1人なので公的なサポートに頼る人が多くなる。
人にもよると思いますけど、まあそうでしょうね。
逆にどんなに重篤でも救急車を呼ばないか呼べないかして命を落とす人もいるでしょう。
身近に人がいることの大切を実感しました。

転職しようと思っても・・・

朝、起きたときに最高の気分で会社に行きたい!こんな夢を持っているサラリーマンはきっとおおいでしょう。しかし、多くのサラリーマンは会社に行く事を考えると、どんよりとした気持ちになっていき、ため息を付きながら、玄関のドアを開けているのではないでしょうか?こんな悲しい朝を迎えてしまうというのは、嫌だとは思いませんか?信託銀行へ転職した時はそう思っていました。

最高の気分で会社に行くためには、転職してやりたい事ができる優良企業に就職するのがベストです。転職するだけで、そこには最高の世界が待っているなら、やった方が良いでしょう。しかし、現実問題として、転職しようと思っても、良い求人がなかなか見つからないとか、いくら応募しても、毎回不採用の通知が届くといった方もいます。転職を望む人々の全てが成功するわけではないため、転職に興味はあっても何もしないという人も少なからずいます。

私達がよりよい生活を送るためには、仕事をして楽しい気分になる事が必要です。仕事をしていて憂鬱な気持ちになってしまっていては、悲しいだけの人生になってしまうでしょう。どんな時もいつも笑顔で過ごすためには、のびのびと働けて、夢中になれるような仕事をするのが一番だとは思いませんか?

人間関係で打撃を受ける

今まで振られたことは2回でしたが、3回目が起きてしまいました。
1回目は既に彼女がいた人で、二回目は付き合った末に別れを告げられました。
今回は付き合うか付き合わないか微妙な位置にいた人です。
告白した訳でもなく、さて、これからどうするか?と私も迷っていた相手です。
良いところもあるし、悪いところもあるし、微妙。
もうちょっと交流を続けていけば自分の気持ちもどちらかになるんじゃないかなと思っていました。
しかし、相手から去られてしまいまいたよ。
私が振られたという形ですね。
本当に好きだったのならともかく、微妙な感じのときにいきなり切られてショックです。
もうちょっと交流して答えを出すまでに、相手はいかなかったんでしょうね。

痛くない乳がん検査

痛くない乳がん検査を日立が開発しています。
マンモグラフィは乳房を押しつぶして撮影をするのでとても痛いです。
なるべく薄くしないとガンを発見できないとはいえ、貧血になるくらい痛かったのでやっぱりやりたくありません。
しかもそんなに嫌な思いをして受けているのに、技師のレベルで検出に違いがあったなんて聞いた日には驚きですよ。
そこで日立の開発です。
高精度の結果が得られるし、全て自動で検査が行われるものです。
2020年の実用化を目指しているそうです。
こうやって機械に仕事を奪われてしまう人が出てくるかもしれない、という心配はあります。
でも、正直言って医療現場では仕方がないと思います。
人の人生にかかわることですからね。

賞味期限2年以上切れているジュース

入院患者に配られていたのは賞味期限が2年以上も切れたジュースだってってちょっとびっくりなニュースですね。
2年4カ月もきれていたって、私はそんなのを飲むのは嫌ですね。
16歳から90歳がすでに飲んでいたようですが今のところ健康被害はないようです。
まあ、ちょっと気にしすぎかもしれませんけど、1年でも怖いのにそれ以上ですからね。
非常食として倉庫に保管していたものだったとのことです。
地震や災害に備えて非常食を用意することが多いなりましたね。
でもそれにも賞味期限があるから切れる前には処分しないといけません。
備えているはずがなにも起こらない幸せの中で忘れてしまうんですよね。
このニュースを知って点検をしはじめる自治体や家庭は多くなりそうですね。

差し入れの賛否

芸能人の現場に差し入れをしたって話しはここ何年かでちらほらと話題になりますね。
何人分でいくらかかったとか。
知られている商品だと単価が分かるからバレるでしょうね。
でもそんな話題が続くとだんだんうっとうしくなりますね。
完全に自分の持ち出しの差し入れでそんなにお金を出すなんてすごい!気がきいている!変わった差し入れとか・・・。
無理して出しているのか、はたまた見栄なのか、話題づくりなのか、余裕の出費なのか。
芸能人は大変だなって思うくらいだったのに、だんだん嫌気がさしてくるという・・・。
そんなの報道しなければいいのに。
善意でのことだとそれだけとらえられればいいけどねぇ。
まあ、お金がある人が消費してくれないと経済がまわらないからどんどん使ってください!

火事とは無関係でいたい

今月に入ってから火に関わる嫌なことが続いています。
自宅の近くで不審火があって私が通報したのだって人生ではじめてでしたし、通販会社の火事によって大損しました。
私にとっては大きな損失になっちゃったんですよ。
でも、でもまだまだマシなのかなと思うようになりました。
火事でうちが被害に遭うかもしれないという恐怖はあったけれど無事でしたし、通販会社の火事では周辺の住民の方々は3日以上も鎮静化しなくて大変みたいです。
ずっと焦げ臭いだけでなく2度も爆発があって非難している方々もいるそうです。
健康被害にあったわけでもなく無事なのだから恨み言はもうやめようと思います。
会社の損失や従業員の人の働き口などいろいろと大変そうですからね。

インフルエンザが全国で流行

インフルエンザが全国で流行しています。
この時期になると自分がかかっていなくても、職場の人がなったりすると怖いですね。
公共の場にいれば不特定多数の人と接触するわけですしかかるかかからないかは運ではないかと思います。
先日、薬剤師の先輩Lさんがお子さんに手を表せるためのスタンプがあると教えてくれました。
手にスタンプを押して、その絵が消えるまで洗おうねと言えば子供はちゃんと手を洗ってくれるそうです。
普通のスタンプではなく安全に配慮された食用色素を使っている専用のものです。
ただ、一回押したくらいではけっこうすぐに落ちてしまうので何個も押しているそうですよ。(笑)
この時期、冷たい水だとさっと洗ってしまう傾向にあるし大人にも良いかもしれませんね。

失火者に重大な過失?

失火法とは・・・
木造家屋が多く大火事になりやすいので個人では賠償できないことがあることからできた法律です。
鍋の空焚きが原因で多くの家や建物を燃やしてしまった大火事。
空襲のようだったと近くの住民の方はおっしゃっていましたね。
他人の権利法律上の利益を侵害した場合は賠償する責任を負いますが、ただし、失火の場合はこれを適用せず。
日本の家は木でできていることが多く全部責任を負うことは出来ないことからこの法律。
ただし、失火者に重大な過失がある場合はこの限りにあらず。
非常に大きい過失の場合は賠償をおうというものです。
しかしひとつの建物への賠償金だって払えないであろう人に、100棟以上の焼失へは無理でしょうね。
ふるさと納税が集まっているので寄付でもなんとか手助けするのが現実的かな。

肺マック症の流行

肺非結核症抗酸菌症が増えてしまう肺マック症の流行の兆しあり。 
治療方法は薬で進行を遅らせることは出来るが完治はしません。
日本やアメリカで新薬の治験段階で時間がかかる。
通常は20年から30年かけてゆっくりと悪化。
まれに数年で悪くなる人もいます。
人から感染しないのは安心ですが菌を吸い込むことで発症。
土の中や水回りに存在、水蒸気についたマック菌。
今の季節の室内は気密性が高いので加湿、部屋干しなどで冬の室内は多湿になる
加湿器を使って湿度が60%以上にするとカビや菌が増殖
50%未満にするとインフルエンザが活性化する
50から60%が理想的
湿度計は暖房の風が直接当たるところ、窓から近い所にはおかない。
一日に10分から15分は喚起するのが良いらしらしいので、寒くてもちょっと我慢して喚起しましょう。